【E-4】周回は機動部隊・水上部隊どちらが良いか ギミックは解除した方が良いのか等

管理人の組んだ編成・装備による物です。
必ずしもこれを決定づけるものではありませんので、あくまで参考程度にご覧下さい。


20151129a.png

続きを読む

[次回予告]E-4周回は機動・水上どちらが良いか ギミックは解除した方が良いのか等

「機動部隊・水上部隊」「ギミック解除・未解除」それぞれでの周回データを取っております。
このデータから、E-4周回における個人的な最適解を公開する予定です。
(全80周におけるデータを予定しています。現在60周です。)
後は、検証によって編成・装備等についても若干変化がありましたので、攻略記事に関してもテコ入れをしていきたいと思います。

取り急ぎ告知まで
何とか明日中に公開したい(出来るとは言っていない

20151127b.png

よっしゃ!グラーフ解体して2隻目出したろ!

イベント開催から早1週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、当ブログ定期の新艦クソコラを作成しつつ、ふと思い立ったことがあります。
そうだ、グラーフ2隻目のドロップを狙って1隻目の解体をしてしまおうと。

グラーフ牧場のメリットとしては、改造時に持ってくる「Fw190T改」が手に入る点。
[対空+10・回避+2・火力+2]と確かに優秀ではありますが、牧場する程の物では無いですね。
では、なぜ対したメリットの無い2隻目をなぜ狙うのか、理由は単純なところであります。

これで最終更新です(11月29日 18時更新)

20151125q.jpg

の前に、全国のグラーフファン・フミカネファンの皆様、本当にごめんなさい

続きを読む

【E-4周回】装備編成例 機動部隊・水上部隊・ギミック解除の取捨選択など【2015秋イベ】

20151119 E4a

周回特化とし、ギミックを使用せずにゴリ押す内容を含みます。
コチラも併せてご一読ください⇒【E-4】攻略 装備編成例 ギミック解除対応

最終更新:11月29日
装備・編成・記述を一部変更
機動部隊・水上部隊・ギミック解除の取捨選択について追加

続きを読む

【E-4】攻略 装備編成例 ギミック解除対応【2015秋イベ 西方海域戦線 ステビア海】

20151119 E4a

秋イベにおいて初めてギミックの使用されるMAPです。
これを活用することで、比較的容易に攻略が可能となるでしょう。

最終更新:11月29日 編成や記述を一部更新

続きを読む

【E-5バニラ湾沖】攻略・周回 装備編成例 ギミック・ルート固定対応【2015秋イベ】

20151119 E5b

時雨・江風・川内によるルート固定や、ギミックの解除方法が判明。
先行組みより大分ラクにクリア出来るようになりました。
海域の性質上、攻略時・周回時の方法が変わりませんので、どちらにおいても利用可能な内容です。

最終更新:11月22日 ギミックについて修正
誤った情報の掲載がありましたことをお詫びいたします。

続きを読む

[2015秋イベ]お札による出撃制限まとめ 他支援艦隊について 

各所で質問が多いようですので、まとめてみました!
詳しい内容は画像を見て頂ければ分かると思います。
見づらい場合は、クリックで展開(拡大)が可能です。

20151119a.jpg


秋イベのニコ生予約枠はコチラ! 他課金準備とか

管理人は、イベント開催日の休みをコーヒー1杯で買収しました!
というわけで、実装直後から徹夜で全海域突破を目指していきます。
イベント完走後に攻略記事の作成、前回がアレだったので今回は頑張りたい…
19日の夜から仕事ですが、何とか最深部だけは書き上げたいと思っています。

先日から告知していましたニコ生ですが、タイトルも決まり、予約枠の確保も出来ました。
この度、とらせて頂きましたタイトルアンケですが、結果として前者に決定しました。
後者については、「不謹慎じゃない?」「タイトルは楽しく笑える方が宜しいかと思いまして」
とコメントを頂いていましたし、最終的に前者となって良かったのかもしれません。

つづきます


続きを読む

支援艦隊の編成・装備をガチで考える

高難易度海域の攻略において良く使用される「支援艦隊」
もはや、イベント攻略に支援艦隊は必須であると言っても過言ではないでしょう。
近年、敵装甲がインフレ化を起こし、支援があったとしても突破が難しいのが現状。
逆に言えば、支援艦隊をより有効に活用することで難易度をグッと下げることも出来ます。
イベント前に、装備や編成を考え直してみましょう。

最終更新:2015年11月17日 一部修正加筆・内容強化

20150809X.jpg

続きを読む

連合艦隊の仕様 組み方・条件・特殊マス・陣形等 [輸送護衛部隊ざっと対応]

2014夏イベ「MI・AL作戦」で初導入された連合艦隊。
続く2014秋「発動!渾作戦」では、従来の機動部隊に加え水上打撃部隊が追加。
2016春に至るまで皆勤賞であり、イベントでは必ず使用するシステムとなりました。
既にご存知の方も多いかとは思いますが、一度おさらいしてみましょう。

最終更新:2016年5月5日 編成条件の修正・改良・組み合わせ例の追加

2014秋連合艦隊 - コピー (2) - コピー

続きを読む

イベント前の戦力分析

最近は肌寒さを感じる日も多く、上着が必要な季節となりました。
イベントまで残すところあと3日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
運営からの告知により、秋イベは駆逐・軽巡が重要視される作戦になることが判明。
あれ、これってスペック厨提督の危機なんじゃ…ということで戦力を公開してみます。

20151115q.jpg

続きを読む

[プチアンケート]秋イベのニコ生タイトルは?

2015秋イベントまで残すところあと5日!
いつの間にか一週間を切っていましたね。
先日の記事により、イベント当日の休暇を獲得、今回もニコ生やります!
という訳で、ボチボチ予約枠を取って告知したいところですが、さてタイトルはどうするか。
二つほど候補を上げてみましたので、Twitter投票で多かった方を採用しようと思います。
期限は24時間、準備出来次第枠を取り、ブログにて告知させて頂きます。


4-5攻略 艦載機熟練度を考慮した編成・装備

2015夏イベと同時に実装された「艦載機熟練度システム」
先日の5-5攻略では想像以上の効力を発揮しましたが、果たして4-5は如何なものか。
空母での攻略状況を確認しつつ、編成・装備を組んで行きたいと思います。

20151110q.jpg

続きを読む

俺「どうして18日が出勤になってるんですかねぇ…」

とうとう、先日の運営ツイートで発表された、秋イベントの開催日。
前々回の記事で掲載した私の勤務表によれば、18日は明けであり、19日は出勤。
「睡眠時間削ればRTA参加だけは何とかなる」そう思っていたんだ…

20151102f.jpg

続きを読む

雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ