管理人、イベント前に無事死亡

ご愛読頂きありがとうございました!
管理人提督の次回作にご期待ください!


イベント開催日が発表された日には来月の予定表が組みあがっていた模様。
水・木は現場監督なので午後から準備出勤、当日・翌日参加は絶望的ですね。
金曜日は明けなのでここから攻略着手、土曜日は昼のみ休みなのでチャンスはここか。
とはいえ、その後の予定を見るに今回の攻略記事は八割方無理だと思われます。

確定事項としてニコ生・RTAの参加はしません。攻略・周回記事は状況を見てといった所です。
私にとってイベントは、最速クリアを目指した攻略とその攻略記事作成が大きな目的。それを失った今、冬イベントへのモチベーションは限りなく低いですね。大会の無くなった競技に準備する価値が見いだせない。今回は課金ナシ、やれるだけやろーといった感じです。

着任以来初めての、イベント開催当日不参加。
事前に開催日さえ分かっていれば避けられたやもしれぬ事態。それだけに後悔の念に駆られる。
ごく一部ではあるが、イベントの為にスケジュール調整をしているプレイヤーも居る。
おいそれと開催日を発表出来ないのも分かる。が、この事を運営には認識しておいて欲しい。

20160126a.jpg
20160122q - コピー

過去データから立てる!2016冬イベントの消費資材と開催日予想

20160124e.jpg

諸事情により時間がありませんので、ザックリまとめておきます。

続きを読む

12月作戦報酬 新装備は「16inch三連装砲 Mk.7」

20160123c.jpg

2015年最後の作戦、お疲れ様でした。
作戦報酬が1月22日から順次配布されているようです。
半日程遅れてしまいましたが、ざっとまとめておきたいと思います。

続きを読む

イベント前の裏事情

※注意 榛名提督には若干胸糞な記事です



榛名「提督!冬イベまであと僅かです!準備はお済みですか?」

提督「んー? あぁもうそんな時期ね」

榛名「そんなに悠長な感じでよろしいのでしょうか…」

提督「今回はあんまり気分が乗らないんだよねぇ、小規模らしいしさ」

榛名「そんなことではダメです!」

榛名「やらないで後悔するのでは無く、やれることはやれるだけやりましょう!」

提督「まぁ、そうねぇ」

榛名「そうだ! 提督、課金しましょう」

提督「………え?」

榛名「はい、提督。イベントといえば課金ですよね?」

20160122g.jpg




続きを読む

霞改二乙ステータス比較 他グラフィック・近代化改修MAX値等まとめ

2016012c.jpg

2016年1月19日に実装された「霞改二」のまとめになります。
レベル99でのステータスが判明しておりませんが、
情報が入り次第、また管理人の手が空き次第、更新していきたいと思います。

続きを読む

[5-4 サーモン海域] 周回・戦果稼ぎをガチで考え直す改![北ルート・艦載機熟練度対応]

20160114s.jpg

実装からおよそ二年経ってなお、戦果稼ぎで使用される5-4サーモン海域。
艦載機熟練度が実装されてから大分時間が経ってしましましたが、編成を再構築しました。
一応リニューアル記事ですが、内容の8割は新規の内容となっています。
時間の無い方や、面倒な方は「編成の組み合わせ例」だけでも読むと参考になるかと思います。

申し訳ありません、一度公開停止します。

新年のご挨拶

20160101a.jpg

新年、明けましておめでとうございます!
2015年も無事、艦これブログとして1年を全うし、当ブログもこれで3年目となります。
ざっと数えてみたら、去年だけで114記事も書いてるみたいですね。
3日に1記事ペースと更新頻度は高くありませんが、細々とやらせて頂いております。
さて、去年と同じく2015年を一文字で表してみましょうか。

「続」

去年と同じですね。
実は、アクセス数・PV数等は去年と殆ど変わっていません。
他ブログと比較しクセが強いことは自覚していますし、それが要因の一つであることも理解しています。
但し、「読む人よりも楽しむ」「自分の書きたいように書く」が当ブログのモットー。
これからもこのスタンスを変えるつもりはありませんし、変わらないと思います。
そんなクセの強い当ブログが、これまで続けてこられたのは ひとえに読者様のお陰であります。

思い返せば今年は色々なことがありました。
初のニコ生挑戦、イベントRTAの初参加、そしてあの夏イベで加賀を轟沈させてしまった事件。
時には談話し、笑い、悲しみ、喜び。またある時には指摘され、批判され、激励を受ける。
その一つ一つが私の功績であり、誇りであり、宝。どれを取っても掛け替えのないものです。
そのお陰で私は今、ここで筆をとることが出来ています。ここまで続けてきて本当に良かった!

2015年も大変お世話になりました。
至らぬ点の多い当グログではございますが、2016年もどうぞよろしくお願い致します!


2016TOP-1.jpg

続きを読む

雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ