[毎年恒例]休暇に帰省した時の話 その3

俺「あの、どうして俺の部屋が物置になってるんですかねぇ…」

妹「そりゃ独り立ちすればそんなもんじゃないかな」

俺「それは分かるよ?でもどうしてPCデスクにお菓子の包装紙が転がってるんですか?」

妹「我が家唯一のPCが置いてあるからしょうがないよね!」

俺「そして、昔は一切出たことの無かったGが出たんですよ?」

妹「・・・・・・」

俺「これから数日を過ごす部屋としては不安しか無いんですが?」

妹「あ、そうだ、アンタにプレゼントがあるよ!」

俺「・・・・・・」

妹「あるよ?」

俺「頂きましょう」

20160825c.jpg

続きを読む

夏の(某課金提督の)おわり

♪夏の決心

夏休みは やっぱり短い
やりたい事が 目の前にありすぎて
今日までまだ 誰も知らない
今の資材を ぼくがきみにみせてあげる

20160817f.jpg

続きを読む

【2016夏イベ】E-3 第二次マレー沖海戦 攻略【南西海域マレー沖】

2016夏E-3a

ここへ来て陸上型の敵が出現、難易度も前海域に比べ高くなっています。
ギミックも解明されているようですので、しっかりと対策を立てて攻略に臨みましょう。
【2016夏イベ】E-3 第二次マレー沖海戦 ギミック解除【南西海域マレー沖】

当記事は甲作戦基準ですが、基本的な考え方は各作戦共通です。
最終更新:8月16日 18時 現状出揃っている情報を元に記事を再構築

続きを読む

【2016夏イベ】E-3 第二次マレー沖海戦 ギミック解除【南西海域マレー沖】

2016夏E-3-1a

当海域は、攻略のカギとなるギミックの存在が確認されました。
BOSS前の鬼門であるHマス(戦艦棲姫×2)の装甲が減少している可能性があります。
攻略を有利に進めるためにも、ギミックを解除した上での攻略を目指すと良いでしょう。

ギミックの解除方法は「基地迎撃成功・AマスS勝利・DマスS勝利」が有力候補。
この条件を満たすと、母港へ帰投した際に「ピロリーン」と任務達成時のSEが流れます。
効果永続(未確定)、作戦変更リセットナシ(未確定)、見た目の装甲値変化は確認出来ず。


但し、この条件を満たした場合においてもギミックが解除されない事象が確認されています。
不明な点が多くありますが、管理人のギミック解除時の状況を元に作成していきます。
当記事は甲基準ですが、丙でギミック解除⇒乙・甲へ切り替えも有効と思われますので一考のこと。

続きを読む

【2016夏イベ】E-2 Prinz Eugen・鹿島・大淀・時津風・天津風・磯風 掘り/周回

20160821a.jpg

当海域をクリアしていれば輸送装備が不要となり、その分兵装が積載可能。
また、E-3をクリアしていれば基地航空隊が3部隊使用可能となります。
当記事は上記を満たした事が前提となっておりますし、これによって大きく周回難易度が変化しますので、まずはE-2・E-3のクリアを目指してみましょう。

当記事は甲作戦基準ですが、基本的な考え方は各作戦共通です。
なお、Dマスの周回については一切記載がありませんので予めご了承ください。

続きを読む

【2016夏イベ】E-2 第二次エンドウ沖海戦 攻略【南西海域ブンタン沖】

2016夏E-2a

輸送作戦としては初の通常部隊編成。
従来の連合艦隊編成と比較し、戦力が低下するためしっかり対策を立ててから臨みたい。

当記事は甲作戦基準ですが、基本的な考え方は各作戦共通です。
最終更新:8月15日 2時 現状出揃っている情報を元に記事を再構築

続きを読む

【2016夏イベ】E-1 伊26・秋津洲 ・瑞穂・あきつ丸・まるゆ 掘り/周回

2016夏E-1-1-a

初期海域、難易度が低い割に美味しいドロップが配置されています。
秋津洲は、二式大艦が基地航空隊で有効となるので集めておきたいですね。
あきつ丸も、特二式内火艇の実装により大発が必要とされるので同じく。
なお、伊26に関しては後半海域でもドロップするため、攻略を検討されている方は攻略時に狙っていくと良いでしょう。

当記事は甲作戦基準ですが、基本的な考え方は各作戦共通です。

続きを読む

【2016夏イベ】E-1 ブンタン沖哨戒 攻略【南西海域ブンタン沖】

2016夏E-1a

先日に実装された「先制対潜攻撃」が重要となります。
簡単なMAPではありますが、いい加減に装備を組むと管理人のように2時間沼る可能性も…
しっかりと情報を整理した上で攻略に臨みましょう。

当記事は甲作戦基準ですが、基本的な考え方は各作戦共通です。
最終更新:8月14日 18時 現状出揃っている情報を元に記事を再構築

続きを読む

【2016夏イベ】E-4 マラッカ海峡沖夜戦 攻略レポート

2016夏E-4a-a

当記事は甲作戦基準、洋上補給使用を含む攻略となります。
内容的には攻略記事テイストで書いてありますが、課金アイテム使用前提での攻略は攻略と言い難いところもありますので、あくまでレポートという形でお願いします。
ギミックの解除については前記事をご参照ください。
【2016夏イベ】E-4 マラッカ海峡沖夜戦 ギミック解除

続きを読む

【2016夏イベ】E-4 マラッカ海峡沖夜戦 ギミック解除【南西海域マラッカ海峡沖】

2016夏E-4a

当記事は甲作戦基準、ギミック解除を主題とした記事となっております。

続きを読む

2016夏イベント 御札まとめ

2016夏huda

イベント直前の課金振り分け 今回は無課金です!

毎度恒例、イベント直前のアイテム課金の時間がやってまいりました。
間宮・伊良湖は勿論のこと、新たに育成した艦娘の穴あけ、ダメコン、
そして、着任半年で先行攻略に挑む以上、資材課金も必要となってきます。
ただし、春イベで私財に受けた損害は大きく、同じことを繰り返すわけにも行きません。

というわけで、今回は無課金でイベントに挑戦したいと思います!

20160812a.jpg

続きを読む

イベント時の予定

とうとうイベント開催日が発表されました。
特に記事も書いてないのに コメントがざわついている辺り、
皆様も夏イベントへ向けた様々な思いで、胸を躍らせているのだと存じ上げます。

管理人もウッキウキで舞い上がっております。
勤務状況としてはベストタイミングなイベント入り!
残務も昨日の内に済ませ、晴れて明日より長期休暇へ突入します。

しかし、ここ最近の状況から勝手に15日開催と予想し、スケジュールを組んでしまいまして…
10日はBBQ、11日はプチ大掃除、12日は飲み会、13・14日でレベリングをと考えていたのですが…
予定記事「イベントへ向けて育てておきたい艦娘」に関しても見送りになりそう(申し訳ありません

準備は足りていないものの、攻略においては十分な時間を持って行えると思います。
イベント攻略記事に関しても、ご期待頂けますと幸いです。
後半に休暇を満喫するためにも早めに片付けたい(本音

なお、イベ前日or当日には、恒例の「イベント前の課金とアイテム振り分け」も行います!
2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」も、どうぞよろしくお願い致します!


20160809.jpg


5-4周回編成晒し(gbgb)

戦艦及び駆逐艦の育成は無事終了。
現在、圧倒的に足りていないのは重巡・航巡。
そう、以前の記事は伏線だったのだ!というわけで、主体を重航巡へ切り替え。
その辺の経緯と編成を晒してみます(装備不十分につき編成ガバガバ注意です!)

20160807a.jpg

続きを読む

雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ