艦これ 初心者ガイド的な何か

さて、表題の通りな訳だけど、ちょっと書いてみようかな、と。


ROの時も同じだったけど、俺は面白い記事書くのは無理だから、攻略や考察系で行こうっていうね。


艦これ始めて半月のヤツがやっても参考にならなさそうだけどwww




今回は、

「着任できない(ゲーム開始できない)提督と、新任提督向けのパンフレット的な何か」

かな。




正直、wiki見れば分かることばっかりだと思うけど、

個人的にwikiって分かりづらいんだよね。

データは乗ってるけど、解決方法が分かりづらいみたいな?




まぁ適当に書き連ねていこうと思う。


前記したとおり、俺もまだひよっこ提督なので、先輩提督はバシバシ指導してほしい。









○着任戦争



8月31日現在

登録者数の爆発的な増加により、対応が間に合ってないそうで、、、

抽選で選ばれた人の中から、更に早いもの順でゲームを始めることができるそうな、、、



d52df4a8.jpg


上図の場合は抽選に当選していない状態?

大人しく後日試してみよう。




鯖選択



これが出てきた場合は、抽選には当選してるはず。

しかし、上図だとどのサーバーも選択できない。

要するに、椅子取りゲームで負けたようなものかな?

諦めて、また今度試そう。



ここでの注意点は、F5などで更新しすぎないこと


過度な更新は、ただでさえ忙しいサポートに、更に負荷を掛けることになるからね。

噂程度に聞いた話だと、F5等の更新でなく、

新たに読み込みなおさないと、更新されない場合もあるとかないとか、、、



ゲーム開始すらできねーじゃねーか!


(#゚Д゚)ゴルァ!!

( ゚-゚)/ ヽ◇ポーイ


てな感じに諦めないで、後日また試してみよう。

そう、遠くない日に出来るようになるはず!




あ、因みに俺提督は1日待ちで出来ましたwww








○サーバー選択



ここでの注意点は、一度クリックすると戻れないこと。

はい、いいえの選択肢は無いぞ!



鯖選択



と、いっても現状では一番新しいサーバーしか選べないハズ。


また、艦これでは、


「自分の友達とマッチングして勝負!」

とか

「友達とトレード!」

とか、そういったものはまだ実装されていません。


また、オンライン要素も

ランキングや、他プレイヤー艦隊との演習
(オンラインバトルでなく、記録されている他プレイヤーの駒との勝負)


くらいなので、そうサーバーに拘る必要もないかと思います。




名前が格好悪い?

だからなんだ


ゲームが出来ればいいじゃない!

俺提督だって「トラック泊地サーバー」なんだぜ、、、








○名前



自分の好きな名前で。

後で変更できないので注意。








○最初の戦艦選択



着任おめでとう!

ここで最初に一隻、戦艦をもらえる。


始めに断っておくが、艦これは

艦娘(かんむす)を愛でるものである

異論は認めない。



要するに、大した性能差は無いので、自分の好きなのを選ぼうw


ポケモンと違って、ここで選べる艦娘は、後にホイホイ出るようになるから安心して欲しい。


と、いうか無課金でも手にはいらない艦娘は居ない。





敢えていうなら、電は後にクエストで使う。

あと可愛い。

いなずま







○チュートリアル


ぶっちゃけ、このゲームのチュートリアルは、

あってもなくても変わらないレベルのダメチュートリアルなので、

読み飛ばしてもらって構わないかと。


因みに、ガン無視して進めても平気。



というか、チュートリアル通りに進めると、編成のところで訳が分からなくなる人もいるかとw


艦これは、そう難しいゲームではありません。

説明書ナシでもいけます。


要するに、習うより慣れろ



特に、最初の方は何やっても損害はそう大きくないと思うので、自由にやってみよう。



どうしても理解できない場合は、ページ下部に説明書のようなものがあるので見てみよう。








○注意点



習うより慣れろってことで、色々重要なことはあるけど、

ここからの進め方はそれぞれ好きにするといいと思います。





ただ、一つだけ絶対覚えてもらいたいことが、


なんとこのゲーム、艦娘がロストするんです



要するに、敵に倒されると轟沈、消滅します。








ど、どどど、どうすればいいんだぜ!?



ご安心ください。

決め事を守ればロストしません。

むしろ簡単にロストしないような仕様になってます。

ではどうすればいいか、紹介していこう。




①旗艦にする


旗艦とは、その艦隊の先頭の艦。

一番上の艦娘。

どういう訳か、旗艦だけはHPが1以下になることが一切ないのでご安心を。


帰還




②損傷した状態で次へ進まない


中破未満で戦闘に突入した場合は、基本的に轟沈を回避できるらしい。

中破以上になった場合は諦めて帰還しよう。


体は



昔の偉い人はいいました。


「帰ろう、帰ればまた来られるから」     木村昌福




③疲労した状態で先に進まない


編成や出撃画面で、下図のような疲労マークがでる。

出撃時にこのマークが出なくなるまで待機するか、メンバーを入れ替えよう。


疲労



④応急修理要員を艦娘に装備させる

轟沈した際に、一度だけ発動し、ロストを防いでくれる。

ただし、一度のみ有効なので、その戦闘で再度轟沈したら、、、


おうきゅう














ずーーーっと使ってる艦娘には、不思議と愛着が沸くものです。


悲しい思いをしないためにも、これらは必ず守ろう。



因みに、轟沈すると死に際にキッツイセリフ吐いて消えます。


もう涙腺大洪水です。









さて、こんなところでしょうか。


後は、やってくうちに分かっていくでしょうし。



今回はこのへんで



                   

よろしければ、お願いします! ↓



艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ














関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ