考えさせられるねぇ

前の記事で、駆逐艦 電の史実を書いたかと思います。

その記事にあるコメントいただきました。







うーん。
日本は平和になったよって言葉が、
すごく重いものに感じました。
戦争は、絶対してはいけない。
艦隊を女の子にして、かわいい楽しいが
ウリなんだろうけど、戦争を経験してきた人が、
こういうゲームがあるよっ見た時に、
どんな思いをされるのだろう。
何年か前に嫁と戦争の映画を見に行ったとき、
僕らは泣いていたんですが、
隣に座っていた おじーさんが、
こんな綺麗なもんじゃないってボソッと
言っていたことを思い出しました。
生き残るため、家族を守るために、
どれだけ必死だったのか、
平和が当たり前の僕たちには理解できないのかもしれませんね。
変なコメントを長文で大変申し訳ないw










う~ん


正直、ここまで考えてなかったよね。



俺達は戦争を知らないからね。



ゆえに、元ネタが辛い惨状の"戦争"であっても、
楽しいエンターテイメントとして"ゲーム"にしてしまうんでしょうか。



コメにもあったとおり、楽しい可愛いがウリだから、

エンターテイメントとして"しか"見てない人もいるかと思います。

俺のその一人ですから。







あとは、今を生きる現代人(特に若者)の戦争への意識の低下

もあるんじゃないかな、と思います。




勿論、人それぞれで、違うとは思いますが。


俺は、「あー、何か非日常的なこと起こらないかなぁ」

なんて思ってしまうこともあります。

争いなんて、ない方がいいんですけどね。

バトルや戦争もののゲームをしていると、正直、気分が高揚してしまいます。





また、戦争の歴史を、学校で習うんだけど、

結局忘れてしまいますよね。

実際自分の身体で経験したわけではないですから。

痛みをしらなければ、人は忘れてしまうものです。















俺はね、

ゲームはゲームとして楽しんで、

実際の戦争はそれとして記憶に残し忘れず、

二度と起こさないようにすればいいと思うんですよ。





と、いうのも、前記で全て台無しにしてしまっているような気もしますがw

少なくとも、俺はそう思います。






そういう意味では、ゲームだけでなく、

実際に昔、何があったのか知ることも大切かと思います。

そして、他の人も知るキッカケになればいいな、と思うので、

これからも、史実記事を書こうと考えてます。





また、艦これを作った人にも、同じように、

戦争を知って欲しい、という意志があったのかもしれません。

そのキッカケとして、楽しく可愛いゲームであれば、現代人に

ウケがいいのではないか、と考えたのかもしれません。


あくまで俺の勝手な妄想ですwww







あーなんかここまで書いたら、

本来書く予定だったFFと艦これの記事、

更新するのめんどくさくなっちゃったwww



艦これはともかく、FFはやっとキャラメイクできました!!

暇つぶし程度に考えてたんだけど、思ってたより面白いじゃないか。




オンラインゲームなのに、ある程度ストーリーもあるのがいい。

淡々とレベリングするより、ストーリーがあったほうが、先が気になってやる気になる。

しかも、進めると割と悪くない経験値ももらえる。

正直、作業ゲーに飽きてたからね。

こういうのも悪くないと思う。



まぁストーリークリアしちゃったら作業ゲーになるんだろうがww




後は職業。

ROでは、1キャラにつき一つの職業しかなかったけど、

なんと、FFでは1キャラで全部の職業になれる!

やべー可能性無限大だわwww

FFが廃人ゲーだってことを、身を持って知ったわwwww




今は、色々転職してみてるところ。

SS乗せて記事にしようかと思ってたけど、

俺PS3だったわ(白目



っべぇーww

SSの撮り方も、PCへの転送もやり方わかんねーわwwww



っていうわけで、PC版買うまで待ってください









関連記事

コメント

TV画面を携帯で撮ろう(提案)

FF14記事楽しみにしてますわー。PTプレイが盛んなゲームはいいですね。

ただレベルカンストは結構早いようなので、やりこみ要素が多いかというとうーんという点は有りますが。今後の拡張に期待ですね。
Re: タイトルなし
>>名無しさん

PTプレイと言っても、チャットを一切しなくてもできるコミュ障な感じですね、俺はw

SSの件に関しては、キーボード接続すれば、撮れるみたいです。
ただ、PCに入れたり、編集したりが面倒でwww

PCのほうがロードが早いようなので、準備出来次第、記事にするつもりです。

「楽しみにしています!」というコメントは、正直うれしいです!
またよろしくお願いしますね!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ