[艦これ史実] 龍驤

時雨「いい雨だね」




俺提督「仕事で緊急出動でもか?」




俺提督「休日出勤とか…うん、行きたくないかな 」




俺提督「会社には失望したよ」





時雨「 雨は、いつか止むさ」





俺提督「」





台風18号襲来!!






この勢いで時雨の史実を書こうと思ったけど、

ぴったりの史実があったので、そちらを書いていこうかと。



理由は後述します。






※注意書

これはあくまで史実紹介、まとめです。
当方には戦争、艦船、武器他の知識は一切なく、
ほぼ全てが、他サイト様からの転載+αとなっております。
(転載は下線を入れてあります)


参考サイト紹介

三十糎艦船連合呉支部様

ニコニコ大百科

艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

wiki(龍驤)

第四艦隊事件





このため、その情報が正しいか否か判断できません。
誤情報がある可能性もあります。
あらかじめ、ご承知置きください。


この記事は
「ガッツリではなく、ライトに知りたい」
人向けに作ってるつもりです。


史実上あったことをすべて書く訳ではないので、あらかじめご承知おきください。


ご意見、ご指摘等ありましたら、コメントにて教えて頂けると幸いです。











龍驤


300PX-~1


030.jpg



全長 180.0m

全幅 水線幅:20.78m

吃水 7.08m

飛行甲板  156.5m x 23.0m  エレベーター2基

搭載機 九六式艦上戦闘機18機  九七式艦上攻撃機12機 (補用機数不明)

乗員 924名

最大出力 65,000hp





前から気になってたけど、船の動力ってすごいのね。

6万5千馬力?

これだけ大きいものを動かすんだもんね。当然か。



「りゅうじょう」って普通に読めんし書けんけど、変換すると出てくるのよね。

龍驤に限らず、他にも難しい漢字の艦むすがいるけど、大抵出てくる不思議。



しかしながら、タイプするのが面倒なのか、略したいだけなのか

巷ではRJと記されている(以下このブログでもRJと記しますw)



数少ない関西弁キャラ。


関西人からしてみると、超エセ関西弁らしいw

生まれが関西なのかと思いきや、生粋の関東人(艦)!

中の人が、関西出身だから~とか

関西キャラが少ないから~とか

いろいろ噂されてる。











戦艦の保有量が議論されたワシントン海軍軍縮会議だが、
同時に空母保有量についても議論がなされた。
結果、1万トン以上の空母に保有制限が施される。

日本の場合、与えられた割り当ての殆どを赤城と加賀の二隻が占めていた。
この為日本海軍は、条約対象外である1万トン未満の航空母艦を増産する計画を立てる。

白羽の矢が立ったのは、老朽化した若宮の代艦として計画されていた水上機母艦で、
航空母艦へと設計変更の上で、建造が始まった。

これが龍驤で、工事は1929年11月26日横須賀工廠で起工された。








要するに、

条約で空母には制限が掛かったけど、

その容量の殆どを慢心さんとクールビューティーにもっていかれたんで、

条約対象外の空母をいっぱい作ろうってことかな?













しかし、建造中に開催されたロンドン軍縮会議で、
空母保有量の据え置きと1万トン未満の空母の制限が決まってしまう。

小さめの船体に格納庫等を追加するスペースなどあるわけものないので
上部に構造物を追加する措置がとられた。

1段の予定だった格納庫を2段にした結果、
細めの船体なのに上部に行くに従って幅が広がる、
正面から見れば逆三角形というものすごくヘンな外観の艦艇に仕上がった。





1万トン以下でも空母としてカウントするで!

アカンで!っちゅーことか。




さて、その素敵なボディを見せていただこうか、、、



龍驤2

龍驤1








RJ4.jpg


 


軽空母、龍驤や!

独特なシルエットでしょ?

でも、艦載機を次々繰り出す、ちゃーんとした空母なんや!期待してや!









お分かり頂けただろうか。


どう考えてもおかしいだろっ!!


なんで浮いてるんだよってレベルじゃねぇかwww


さすが『海の上の違法建築』の異名を持つだけあるな。


あねは


あ○はさんも真っ青やで!



ちなみに、被っているバイザーは実物の艦首がデザイン元ではないか、といわれている。




あの丸い浮きは、バルジというらしい。
浮力が危ないためが増設され、 内部はバラストを兼ねた予備の重油タンクとされた。
しかしながら、そこから重油を使用してしまうと
旋回時に転覆してしまう恐れがあったため使用することは出来なかった。






その二つの丸いの、、、

胸についてればよかったのに、、、


と、いうのもRJちゃんは

フラッシュデッキ(全通式平甲板)型航空母艦に近いものらしい。

つまり、艦橋等が上部構造物のない完全なフルフラットの甲板。



RJ3.jpg



横から見てもまったいら!




だから貧乳、、、と?



幸か不幸か、そのキャラと関西弁で話題に出る程度の人気はあるようだ。


あるマンガとのコラも発見



3563ca73-s.jpg
2b57f93d.jpg


BJ.jpg



空母は全員豊かな胸を持ってる訳ではないのですね。


ちなみに、ささやかな希望はある模様、、、


あるんだ















そして、冒頭でお話した「ピッタリの史実」はここから。


第四艦隊事件



9月26日朝の気象情報により、午後には艦隊と台風が遭遇することが明らかになった。
そのため、反転して回避する案も出されたが、すでに海況は悪化しており、
多数の艦の回頭による接触・衝突も懸念された。

また、台風の克服も訓練上有意義であると判断され、予定通りに航行を続けた。
主力部隊は台風の中心に入り、最低気圧960mbarと最大風速34.5m/sを観測、
右半円に入った水雷戦隊は36m/sを記録し、波高20mに達する大波(三角波)が発生した。
その結果、転覆・沈没艦は無かったものの、参加艦艇(41隻)の約半数(19隻)が何らかの損傷を受けた。





この時に居たのがRJちゃんってわけです。
 
ちなみに、今回の台風18号はこんな感じ。

中心気圧 980hPa
最大風速 30m/s(60kt)
最大瞬間風速 45m/s(85kt)


おいおい、、、

昨日のアレと同じくらいの中を航海した、、、だと、、、




RJちゃんは、飛行甲板下部の艦橋囲壁圧壊と後部ハッチを損壊したらしい。

これでも大きい損傷と言えるが、他には

吹雪型駆逐艦2隻が艦橋付近から前の艦首部分が切断されるという甚大な被害を受けたらしい。



現在でも、慰霊碑が長迫公園(旧海軍墓地)にあるらしい。



第四艦隊事件





この事件は艦これの図鑑でも名前が出ている。



RJ1.jpg













その後は日華事変を皮切りに数多くの作戦に参加、戦果を上げる。
主に南方海域の攻略に就き、インド洋にて数多くの通商船を撃沈する。

ミッドウェー作戦では隼鷹と共に別働隊として陽動を兼ねるアリューシャン作戦に参加。
龍驤の攻撃隊はダッチハーバーを空爆し、アメリカの領土であったアッツ島、キスカ島を
占領することに成功する。

1942年6月3日~7日のことである。
詳しい人はもうお分かりだろうが、この攻略中まさにミッドウェー海戦が行われていた。
結果はご存知の通り。





このへんについてはコメントは特にありません。

知識がほとんどないからなぁ。

聞いたことのある名前が多いなーという程度。







龍驤最後の出撃は米軍によるガダルカナル上陸作戦に端を発する第二次ソロモン海戦である。
陸軍支援のため艦隊を分散させたのだが、これが失策で分散させすぎて龍驤は孤立する形となった。

単艦で攻撃を行うところを米軍偵察機に発見され、空母サラトガからの攻撃機多数による集中攻撃を受ける。
爆弾4発(うち1発艦橋直撃、将校ら全滅)、魚雷1発を受け沈没する。
1942年8月24日のことであった。

この海戦に於ける日本側の戦没艦は龍驤のみ。米軍司令官は龍驤の存在に気をとられ同海域にいた翔鶴、瑞鶴に気づけなかった。奇しくも龍驤は囮として機能したのだった。
現在も同海域海底にて眠る。





「ソロモン海のようには行かないよっと!」

このセリフはここから来てるんだね。


やはり、最後はこうなってしまいますか、、、


しかしながら、囮として他の艦の役にたったのか。


お勤め、ご苦労様、

いや、お疲れ様でした。





いやーこういうの見ると、使いたくなっちゃうよね!






あ、

俺の龍驤ちゃん、2-4で轟沈したんだった(白目


「うち…ちょっち疲れたわ…ごめん…」

と、キッツイ一言をくれるので、お前ら提督は気をつけろよ!!








ブログランキング
よろしければ、お願いします! ↓



艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ