[E-5]  決戦!鉄底海峡を抜けて! [個人攻略や他提督の攻略]

今更需要ないかもしれないけど

E-5攻略やっていくよー!
ルート固定について、他情報があったので、検証してきました。
どうやら、私の情報が間違っていたので、一部修正してあります。
検証に付き合ってくれた、不幸型扶桑型戦艦の姉妹に感謝!


不安だ不幸だ2



姉妹ともども、やっぱり不幸だわ、、、





「E-4鬼畜だったし、武蔵は諦めるわ、、、」


諦めるのはまだ早い!


誰もが言っているけど、絶対的にE-4に比べて、E-5のほうがラクです。


E-4がクリアできて、E-5がクリアできない提督なんていないと私は思います。





だから、最後まで諦めずに挑戦してみてください!


スレでは、低レベルでの突破も報告されているようですよ!


(参考画像)
22c4438b-s.jpg









当ブログでは、

自分での攻略と、スレやまとめサイトでの書き込みを元に


簡単な攻略、紹介、考察をします。












○適正レベル・海域の特徴


60~くらいでしょうか。 

が、上記であげたとおり、低レベルで突破している提督もいるようです。






E-3、E-4と同じく夜戦から開始するMAPです。


ただし、行き止まりやBOSSは昼戦から始まります。






傾向としては、


練度が高ければ高い程、資源消費、消費時間は少なくて済みます(当たり前


運要素も絡んではきますが、E-4に比べるとその傾向は薄く感じます。












○消費資源・所要時間


私の場合、



各資源 約15000個

バケツ 約100個

所要時間 約3時間 (削り2時間半、トドメ30分) 




周りの突破資源を見ても、大体同じくらいでした。










○MAP


E-5MAP.jpg





編成によるルート固定アリです



ルートは3つ



・北ルート

おそらく最もポピュラーなルート。

全3戦

うずしおマスがあるので、電探さえ着けていけば、

他ルートより1戦少なくBOSSへ到達することができ、 100%の力でBOSSへ挑める

反面、右上にハズレルートがあり、BOSS確定ルートでないことがデメリット。




必要編成は、

・艦隊の速力を統一すること

・戦艦が2隻であること。





○中央ルート

出てくるのが全て姫級という恐ろしい茨の道。

通称:乙女ロード(今決めたw

乙女ロード1


乙女ロード2


乙女ロード3


entry-139s



全4戦

北ルートと比べて、1戦多くなるが、最後まで行けばBOSS確定というルート。

だが、1戦多いのは意外と被弾がかさむことも、、、




必要編成は、


・艦隊の速力を統一すること

・戦艦が艦隊にいて、尚且つ2隻以外であること。






○南ルート

北ルートの鏡写しみたいなもんかな?

上図では、その時に通過していないので、赤になっていますが、
「気のせいだった」マスありで、 全4戦

後述のために、初めに必要編成から


「低速」「高速」どちらも含む艦隊であること。


要するに、

「長門や大和使いたいけど、低速艦だけなんて無理や!」


という提督がする苦肉の策。




何が言いたいかっていうと、

①低速故の被弾、資材消費、そして巻き込まれる高速艦

②長門× ながもん○

③爆発なんて、しないんだからっ!(運5)

④ねぇーさまーっ!!!









○敵編成・対陣形



・1パターンしか撮っていないので、別パターンもあることをご承知おきください。

・陣形は個人的なオススメ陣形です。



○共通1マス目


乙女ロード1敵


怖いのは、姫の二連撃と、エリ駆逐のカットイン。

余程運が悪くなければ、大破することは殆どないと思います、たぶんw

しかし、陣形は複縦陣

確実に行きましょう。


○北ルート1マス目


E-5北ルート


見ての通り、フラ戦パーティー、初っ端から大破の可能性アリ。

ぶっちゃけ姫より怖いw

上から落として行ってくれることを祈るしかないのだが、、、

たまにフラ空母ヲ級が混じります。


陣形は複縦陣or単縦陣

ただ、ここでは削りきれないと昼戦へ移行します。

中央ルートに比べ、フラ艦や戦艦が多く、削りきれない場合があります。

よって、個人的には単縦陣がオススメ。





○北ルート・ハズレ


E-5北はずれ編成


ここは昼戦から始まります。

なので、ハズレの癖にガッツリ損傷貰って帰ることになります。

ルート分岐はランダム。


陣形は、、、好きにしたらいいと思いますw

俺の場合は、怒りの単縦陣でしたw





○中央ルート1~2マス目


乙女ロード2敵


旗艦は姫(鬼)

取り巻きが、戦艦に変わる。

ここでジワジワと損傷を貰っていくのだ、、、


陣形は複縦陣

ここでも、昼戦の可能性があるが、

北ルートよりも、削りやすいので、複縦陣で防御力を高めよう。





○南ルート1マス目

南ルート


見ての通り、潜水艦パーティー

カットインや、ブルブル震え打ちwが多く、被弾を貰いやすい。

因みに、ハズレルートは行けなかったので、カットします。




○BOSS


E-5敵爆撃


画像小さくて申し訳ないです><

おそらく、これ固定

昼戦開始からです。

全員で開幕爆撃してきます、が、対空高ければカスダメしか貰わないハズです。

怖いのは上3体。

昼でも平気でワンパン大破します。



夜戦にいくと、まず確実に旗艦姫のカットインで大破します。


祈るしかないのだ、、、




陣形は単縦陣一択

持てる力を全て発揮せよ!!










○オススメ編成・攻略方法




BOSSに100%の力で挑みたいなら、北ルート

確実にBOSSへ行きたいなら、中央ルート





南ルートで行くのは超絶運ゲーかと思われます。

ご武運を、、、







個人的には、ゲージ削りは中央ルートで堅実に行い


トドメを刺す時に、北ルートで100%の力で挑むのがいいと思います。





結局、ケースバイケースなんですよね、、、

だから、自分の艦船の練度と相談して、ベストな艦隊、ルートを選択しましょう!




装備に関しては、E-4と同じで構わないと思います。



三式弾で敵の装甲無視できるかは、申し訳ありません、わからないです。

が、周りがつけていたので、俺もつけていきましたw

結局、枠が余るし、最後に開幕爆撃があるので、あって損はないかと思います。




次に連撃仕様

こちらも、E-4と同じです。

わからない方は、前回の記事を参照してください。




次はダメコン


いずれのルートも、大破進撃するシーンが多くなります。

連撃仕様で枠が余るので、積んで行きましょう。

ハイパーズは旗艦にするか、積まないか、、、



そして、トドメの際に支援艦隊


削りの際にも使用する手はあるが、結局本隊がBOSSにたどり着けないとおじゃん。

燃費も悪く、その燃料弾薬で、本隊がもう一度出撃できるんじゃないか(おおげさだけどw



なので、どうしても削れない人は、削り時にも使用しましょう。


編成については、諸説あるので、カットします。




最後に電探


これは、中央ルート以外で、うずしおの被害を抑えるため。

3つ積んで行けばいいと言われている。







因みに、これが俺のクリア時編成。

E-5編成後

上記でなんだかんだ言ってるくせに、俺は中央のみで突破しましたw



装備も簡単に紹介



・雷巡 副砲×2 甲標的

言わずもながら、BOSS戦はからなので、甲標的は十二分に有効です





・戦艦 主砲×2 三式弾or電探orダメコン

電探は、重巡にまかせてもいいかも。





・重巡 副砲×2 三式弾or電探orダメコン












○突破報酬


entry-138s



みなさんご存知の通り

ちょっと使ってみたけど、低レベルでも威力ぱないっすw

あれだけの資源を消費してでも、手に入れる価値は十二分にありますよ!








○総括


冒頭でも上げた通り、


E-4クリアできたなら、E-5も突破できる!


編成によるルート固定もアリ、BOSS戦での夜戦移行も任意で行える。

資材は急激に減っていくが、ある程度の練度があれば、早期に抜け出せるハズ!




ウチで最強の榛名を失い、資材を枯らせた俺ですら突破することができたんだ。


イベント終了まであと7日、諦めるのはまだ早い!


どうか、頑張ってください!







ブログランキング
よろしければ、お願いします! ↓



艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ