フィリピン救援に海自最大艦「いせ」など3隻、1000人規模派遣

今朝、ニュース見てたら、ふと目に止まったので、

ちょっとだけ調べてみた。
フィリピンの台風被害への国際緊急援助活動で、
海上自衛隊最大のヘリコプター搭載護衛艦「いせ」など3隻をはじめ、
約1000人を 派遣する方向で調整していることを明らかにした。
国際緊急援助活動としては 過去最大規模となる見通し。

ほかに輸送艦「おおすみ」、補給艦「とわだ」、CH47輸送ヘリ3機、
C130輸送機
などの派遣を準備している。

現地では医療や輸送、防疫などの支援活動を想定。
先に現地入りした先遣隊 要員がフィリピン政府と調整を進めている。



いせ3




尚、1,180人に増員された模様。


先ほどみたニュースでは、呉基地にて、「いせ」へ、
ヘリコプターを載せている様子が報道されていました。

18日に出港し、早ければ22日にも現地に到着する見通しとのこと。




写真を見ると、結構酷い状況のようですね。


フィリピン被害1


フィリピン被害4


フィリピン被害5










このニュースが、ミリオタ達(というと語弊があるかもしれないが)の間では話題になっているらしい。


と、いうのも、この派遣先、俺のように知識が浅い人にはわかりづらいかもしれないが、

(一般常識かもしれないけどw)

レイテ島なのである。



レイテといえば、レイテ沖海戦


かつて航空戦艦「伊勢」が参加した作戦だという。




いせ


(写真は改装前かもわからんw)


その海域へ、支援派遣をする。


前回は命を奪いあう戦いだったが 、

今度は命を救うための戦いということで、話題になっている。





また、支援には米軍も参加することから、

かつて、殴り合った間柄、そして海域で、

今度は共に救助する。



これは素晴らしいことなんじゃないかと思います。


自分には募金くらいしかできないけど、是非頑張ってください!





因みに、かつての航空戦艦「伊勢」

レイテ沖海戦から生還しているので(死傷者は出ているが)

そういったゲン担ぎもあるのかもしれない。




スレにもあったけど、


艦これが無かったらさ
台風がフィリピンを襲って、レイテ島がどうなろうが知った事では無かった奴の方が多いと思うのよ。


いせの災害救助の為に、レイテに向けて出港って
一度目は戦う為に、今度は民衆を守る為に出撃って
ジーンと来る人間も殆ど居なかったと思うんだわ



まさにこれでしたね。

こういったことも含めて、艦これは、視野を広げるいい機会になったと思います。

今まで、戦争や天災による被害なんて、自分の身に関わらなければ、気にしてなかったしね。




気になった方は、自分でも調べてみてくださいね!



ブログランキング
よろしければ、お願いします! ↓



艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ