[11/21]戦艦金剛の命日

公式ツイッターでも、コメントがあったとおり、

本日、11月21日は、戦艦金剛の沈没した日です。

金剛命日
11月21日午前3時ごろ、「金剛」は台湾沖で
米海軍潜水艦「シーライオン」の魚雷攻撃を受け、左舷に2本被雷した。


特に速力が落ちることもなく、航行に支障が無かったためか、
艦長以下誰もが「たかが魚雷2本で沈むわけがない」と考えていた。


しかし、艦齢30数年と老朽化が進んでおり
また攻撃を回避するため破損したまま航行したため、
リベットの継ぎ目などから浸水、徐々に破損箇所が広がって傾斜が増大する



潜水具をつけての作業も手遅れで、午前5時20分には機関停止となった。
その10分後の午前5時30分に転覆、沈没した。




沈没の直前に艦中央の弾薬庫が爆発した他、総員退艦が遅れたこと、荒天であったことから
艦長島崎利雄大佐、第3戦隊司令官鈴木義尾中将以下1300名もの犠牲者を出した。


「金剛」は、日本戦艦で唯一潜水艦の雷撃により撃沈された艦である。 







う~ん、

天候の悪さ、艦の老朽化、被害の軽視と、

いろいろ悪条件が重なったんだね。



今イベントの元ネタ、

ガダルカナル島のヘンダーソン飛行場砲撃、他にはレイテ沖海戦と、

活躍を見せた金剛も、沈む時は沈んでしまうものなんですんね、、、








現在の日本は至極平和であり、戦争の可能性は殆どない、と思われます。

これに伴い、過去にあった戦争、出来事を忘れつつあるのかもしれません。



艦これをプレイする過程で、過去の悲しい出来事を知り、

忘れずにいることも、大切なことであり、一つの楽しみ方なのかな、と思います。





さて!

来週のメンテまであと6日、

戦いが激化するかもしれませんが、大切な娘を沈めないように!

気合!入れて!がんばりましょう!




ブログランキング
よろしければ、お願いします! ↓



艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ