秋イベ振り返りと、次回イベへ向けて

E-5he.jpg10月27日をもって、
今回の秋イベント、決戦!鉄底海峡を抜けて!
は終了しました。
みなさん、お疲れ様でした!

今回のイベントの振り返りと、
次回イベントへ向けての対策を考えて行きたいと思います。




○資源の貯蔵は万全に!

俺の場合、今回のイベントで消費した資材は、



・E1~E3までで、

各資源 : 約10000個    バケツ : 約50個

・E4で、

各資源 : 約30000個   バケツ : 約150個

・E5で、

各資源 : 約20000個   バケツ : 約100個



合計 各資源 : 約60000個   バケツ : 約300個程でした。



周りの提督を見てみると、もっと多く消費しているケースも、、、





よって次回イベントでは、ちょっと余裕を見て



各資源 : 80000個   バケツ : 500個

これくらい貯めて臨みたいと思います。

今回は、足りなくて課金しちゃったしね、、、



資源購入









○各艦種、まんべんなく育成を!


今回のイベントでは、夜戦MAPが3つもありました。


夜戦MAPでは、駆逐艦や軽巡、重巡でも十分な威力が望めるので、

消費が少なく回避も高い、これらの艦が役立ちました。



連撃ダメ




また、E-4においては、高速戦艦によるルート固定がありました。


E-3MAP.jpg




このことから、金剛型を育てていない提督は、苦労したそうです。

重巡や駆逐艦においても、普段はあまり活躍が見込めないので、あまり育てていませんでした。



次回イベントまでには、

・各艦種で最低二隻はレベル60以上

・同種の艦であっても、高速、低速両方の育成



この二つを満たして、臨みたいと思います。









○各種装備を充実させよう!


E-4海域にて、三式弾が敵BOSSに対して、絶大な威力を誇りました。

敵の装甲無視だったかな?)


さんしきだよ



三式弾なんて、普段からあまり使うものじゃないから、

作成していても、艦隊数分用意していた提督はほどいないんじゃないかなぁ、、、




次回までには、各兵装を6個用意しておこう!









○十分なリアル時間確保を!


ひどいケースだと、42時間かかった提督もいるとか、、、


しかし、最深部付近では、最速でも1~3時間程度掛かっているようです。


撃破できず1


上図の通り、ゲージを削りきっても

敵旗艦を撃破しないとクリアになりません

E-4撃破



攻略中断すると、敵ゲージが回復してしまうので、

それまでの資源・時間・努力が無駄になってしまいます。



休日等の十分に時間のある時に挑みましょう!








○慢心ダメ、ゼッタイ!


1マス目で大破、、、


何度もBOSSマスから外れる、、、


はずれで姫



最後のトドメが刺せずに、数時間経過、、、




撃破できず1



思い当たるフシはいくらでもあります。




「BOSSマス前で大破一隻、でも他は無傷だし、進撃したい」

「ダメコン積んでるから大丈夫でしょ」





どんなに、イライラしても、

どんなに、レアなケースでも、、、





慢心、ダメ、ゼッタイ!




はい、経験者は語ります。



entry-134s




大切な艦娘を失ったショックは、人によって違うものですが、

私は数秒、動けないほどでした。

みなさんにも、同じ経験をしてほしくないので、下記の注意事項を頭へ入れておきましょう!




・出撃前にダメコンの確認を

私の場合は、

ダメコンを積む必要のない旗艦を、下へ移動し、
積んでいないことを忘れていて、轟沈させてしまいました。


出撃前に、必ず確認しましょう!





・少しでも疑問をもったら、撤退!


「あれ?ダメコン積んであったっけ?」

「ん?今大破してたっけ?」


こんな場面では、必ず撤退しましょう!

昔の偉い人は言いました、


「帰ろう、帰ればまた来られるから」

               木村昌福少将


entry-150s






・イライラしない程度に、休憩や別作業を!



よっぽど気の長い人でなければ、必ずイライラするのが当イベント。

適度な休憩や、別作業をしましょう


後者は、逆に目を離しすぎないように注意です!

これで轟沈した提督もいるようですし、、、


テレビ流し見程度が適当だと思います。










今回のイベントが、私にとって初イベントでした。



大量の時間・資材消費、

新たな装備や、艦娘の入手、

そして、大切な艦娘の喪失、



楽しいこと、悔しいこと、悲しいこと、色々ありましたが、


とても楽しく、また良い経験になったと、最後には言えます。



次回は、慢心しないよう、

そして、楽しい思い出のほうが多くなるよう、心がけたいと思います。




ブログランキング
よろしければ、お願いします! ↓



艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ