[公式ツイート] またウォーミングアップしてる娘がいるようだ

12月10日追記

同日発売のフェブリにて、重大な情報が、、、
インタビューの際に、3隻目の雷巡の登場予定も語られた。
雷巡化の計画があったあの艦娘です
既にビジュアルも完成している。


雷装化の計画があった艦船は一隻しかいないんじゃ、、、
あとは、この記事参照ですw





ついに木曾の時代がキソー?


entry-157s




つまらんこと言ってすみません











北方戦線を支えた第五艦隊とは



二代の第五艦隊

1941年7月25日、連合艦隊の北方部隊として「多摩」「木曾」・「鷺」・「鳩」
の4隻で編制し、千島列島~本土東海上~小笠原諸島に展開した。


wikiより転載



そして、この第五艦隊で、5,500t級は上記の
多摩木曾の2艦しかいないようだ。






PS
実は、5,500t「級」という意味では、正確には2隻ではないのかもしれない。

5,570tの阿武隈、五十鈴がいる。
五十鈴は改二来たんで、ないとは思うが、、、
(因みに木曾と多摩は5,500tジャスト)








スレでは、木曾が有力だと言っている方が多いようですね。


・理由その①

浸水式が1920年12月14日

日付が来週と、非常に近い。
今まで運営は、浸水日や沈没日等の史実由来の日に、
何かしらのアプデを行う傾向があるので、今回もその線で来る可能性がある。

しかしながら、14日は土曜日、オンメンテという可能性もあるが、、、



・理由その2


木曽は重雷装巡洋艦へ改装予定だった。


1935年に有名な酸素魚雷である九三式魚雷が正式化され、
それまでの魚雷とは速度、射程、弾頭威力とも大きく向上した魚雷を利用した新戦術が考案されました。
有名な重雷装艦です。

それまでの肉薄必中戦術から遠距離飽和攻撃に魚雷戦術がシフトし、
1937年の出師準備計画で球磨型の3隻(「大井」「北上」「木曾」 
が改装予定艦とされました。
1940年11月に発令された出師準備により、「大井」「北上」の重雷装艦への改装が指示され
(「木曾」が改装から外れた理由は不明です)
重雷装艦戦術に対する確信がなかったことや、
改装用の魚雷発射管の集積が2隻分しかなかった等の説がありますが、、、



さぁぷらす戦史館様より転載









○個人的見解



情報を見る限り、木曾が有力のようですね。
しかし、現状、重雷装巡洋艦であるハイパーズを見る限り、
バランスブレイカーっぷりが半端じゃなく、運営が「やりすぎた」と言っているくらいです。
そんな中で、更に追加するようなことをするのでしょうか、、、

また、運営があとから微妙にツイートを更新したのも気になるところです。






なんだよ、デースって、、、
あ、あとこの間のイラストコラムも木曾でしたね!

まぁもしかしたら、前回の村雨と同じく、改の絵差し替えだけかもしれないしね。






なんにせよ、多摩木曾のいづれかに、何かしらの変化が訪れるでしょう。
(大穴で阿武隈?)

多分ね、たぶん、、、


とりあえず、レベリングしておきましょう。




ブログランキング
よろしければ、お願いします! ↓



艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ



関連記事

コメント

No title
村雨等の白露型改の絵を差し替えたのは
絵師さんがスランプのとき書いた絵だから差し替えたいという話で、
絵が差し替えられただけらしいので
他の艦娘の、改変は普通に改二等の更なる改造と見て間違いないと思いますよ。

あと、私的には球磨型は球磨以外あまり好きではないので
奇をてらって阿武隈!と言ってほしいところですがそれはなさそうですね(笑

とにかく、次のアプデ期待しましょうw
No title
>>ブインの部員さん

なるほど!そんな経緯があったんですね。
私個人的には、木曾に重雷装艦が来てほしいです。

>私的には球磨型は球磨以外あまり好きではないので

\木曾だって使って欲しいキソー!/

そんなこと言わないで、少し育ててみましょうよ!w
使い始めると、印象変わる娘が意外と多いんですよね。
木曾だって「不安なのか?」と、こちらを案じてくれるところに惹かれましたし。
という、木曾ラブな提督のアドバイスでしたw
No title
どうやら木曾、雷巡になったようです。
改造レベルは65!

先は長そうです。(lv33の木曾を見ながら)

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ