[雷装比較]木曾と競うってか?

さて、先日のアップデートで、重雷装巡洋艦となった木曾
そして、重雷装巡洋艦と言えば、ハイパーズ

もはや、殆どの提督が知っているだろうが、木曾の雷装は、ハイパーズに比べて低い。
数字は分かった、なら実際どの程度ダメージが違ってくるの?
と、言うのが今回の趣旨になります。
また、この記事で、木曾を改造するキッカケができると幸いです。

初めに断っておくと、エクセル等でデータをまとめて平均を出している訳ではありません。
SSのみになりますが、ご容赦くださいませ!



▼数値的な差はどんだけあるん?


雷装比較実証

木曾目線で書いて行きます。

耐久、火力、装甲は若干高いものの、回避、対潜はやや劣る。
対空が20程高いのが、唯一の強みか。
肝心の雷装は、約30程低いようだ。






○実戦準備!


▼作戦概要

木曾改二と北上改二 or 大井改二にで編成を組み、雷装の差を調査せよ!



▼実証MAP

今回、実戦で用いたMAPは5-2
どうせなら、条件が厳しいMAPで!
フラグシップ、エリートが多く、ある程度敵が硬かったり、避けてくれるだろう!
というわけで、ココにしました。

5-2!77.jpg



▼装備内容

15.5cm三連装副砲 × 2  ・  甲標的 × 1
理由は、この装備の方が多いと思ったからです。
夜戦でも、連撃ができますしね。

ふくほう



▼他条件

全艦キラキラ状態になっております。
本当は素で試したかったのですが、戦果稼ぎと並行してやっていたもので、、、
両方キラキラなら「差」はでないハズ、、、と思いたいw






○実戦開始!!

マスごとに見て行きましょう。

5-2!77.jpg




▼Aマス

5-2-11.jpg
▲敵の艦種によって装甲が違うので、ダメージに差が出る。


5-2-11111.jpg
▲木曾が雷準、北上が重巡。
 重巡の方が硬そうなので、やはり北上の方が強い。


5-2-111.jpg
▲しかし、こんな場面も!
 (木曾、北上共に重巡へ攻撃、ここでは木曾が勝つ)


5-2-1111.jpg
▲引き分けってところ?


5-2-111111.jpg
▲共に、駆逐艦へ、木曾が勝つ






▼G・Bマス

5-2-3北1
▲これも意外といい勝負なのかな


5-2-3北
▲これは、さすがスーパー!と言わざるを得ない
 (北上は空母、木曾は軽巡だが、北上が勝つ)


5-2-3南
▲どうせなら、フラタをだな、、、







▼BOSSマス

5-2BOSS1.jpg
▲流石の北上でも姫はキツいか、、、


5-2BOSS2.jpg
▲これは明らからに、北上の勝ちかな


5-2BOSS3.jpg
▲まぁそこそこかな?






○総評

やっぱりハイパーズは強い
たまに木曾が勝つこともあったが、全体を通してみると、
より厚い装甲の敵へも大ダメージを与えているので、やはり軍配はハイパーズに上がりそうね。

しかしながら、木曾が弱い訳ではなく、ハイパーズが強すぎるということを忘れないでほしいです。
木曾は木曾で十分に強いです。あとカッコカワイイ

5-2くらいまでは、十分に戦力になります。
また、雷巡が三隻同時運用できるようになったことで、戦果や経験値稼ぎに新たな可能性が見つかることもあるかもしれません。
これから運用方法を考えて行くのが楽しみですね!



おまけ

5-魚雷ガンズミ
▲魚雷ガン積みで行ってみた。
 それでも、ハイパーズの素雷装と同じくらいなんだけどねw



関連記事

コメント

木曾改二かっこいい…
相変わらず雷巡は強いですね….
夜戦のお株まで重巡から完全に奪ってますし…(クッ

気になったことが1つ、、、
北上は99ですけど木曾は65というのは、
結果に関係ないのですか?
最終値はもっと差が無くなりそうかな?と思ったのですが.
考慮済みでしたらすみません.

木曾改二は運が低いのでそこがネックになりそうですねー.
木曾かっこかわいい
>>あすさん

> 北上は99ですけど木曾は65というのは、結果に関係ないのですか?
> 最終値はもっと差が無くなりそうかな?と思ったのですが

よく考えてみるとそうですねw
もっとレベルを上げていけば、ダメージの差は少なくなりそうです。
それでも雷装値に30もの差があると、フラ戦等装甲の厚い敵には、ダメージにも違いが出てくるかと睨んでいます。
「木曾だって十分に強いんだキソー!」
ってことを知ってもらいたい、というコンセプトなのです!
No title
レベルの差があるので、こっちでは検証とか別にいやー状態でしたが見えるデータは助かりますわ。。

いわれてるとおり木曽が弱いんじゃなくてハイパーが異常というのが現実。
実質ゲーム内では軽巡の完全上位に見える雷巡だし、甲標的つけれるというだけで育成しない手がない感じですね。

3隻運用はちょっと試してみてるけどやっぱり5-2,5-3がよさげなのと、4-4もありかもしれない(まだやってないですが)

つまり潜水艦入りの倒しにくいボスのところでA判定とるのには使い勝手がよさそうです。
No title
>>四腕さん

そう言って頂けると幸いです。
運用についてですが、4-4ですか。
まったくもって眼中になかったので、ちょっと考えてみます。
情報ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ