[統合版]12月24日アプデまとめ

追加情報や、立ち絵追加等ありますので、
12月24日アプデ内容の統合を行いました!

追加情報につきましては、冒頭の「▼」マークを青色にしてあります。
情報が多いため、アルペジオイベントの内容は別記事で紹介致します↓
[統合版]12月24日アプデまとめ[アルペジオ]



▼情報①

本日より【大和型戦艦一番艦「大和」】も建造可能な、
【大型艦(含む新造艦)建造】システム(以後「大型艦建造」と呼称)が実装されます。
【大型艦建造】システムは、プレイを初めてすぐはご利用できません。
プレイ中盤以降で出現する【特定の任務】を達成することで建造可能となります。




先行配信されている大型艦/新型艦のうち、下記の建造が可能です。
●大和型戦艦一番艦「大和」
●阿賀野型軽巡洋艦「阿賀野」「能代」「矢矧」
●翔鶴型航空母艦「翔鶴」「瑞鶴」

今回のアップデートで初めて実装される艦隊娘
●最新鋭航空母艦「大鳳」
●三式潜航輸送艇「まるゆ」
●強襲揚陸艦「あきつ丸」
●装甲空母「大鳳」



装甲空母「大鳳」は、一定の練度で専用ビジュアルの設定された「改」型に改装可能です!
【投入資源】レシピによっては、「瑞鳳」などの比較的レアな航空母艦や、
航空兵装(改装後含む)を重視した
後期の重巡洋艦「利根」「筑摩」「最上」「三隈」「鈴谷」「熊野」なども建造可能です。

1224アプデ - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー



先のイベントで手に入れることの出来なかった提督も多いであろう、「大和」や、「阿賀野型」
そして、フミカネ氏が絵を担当した、あの「大鳳」が実装されます!
こりゃあ無茶する提督が続出!資材が枯れてるテロ画像が流行りそうね、、、

また、大型艦でなくとも、
今まで手に入れづらかった「鈴谷」や「熊野」「瑞鳳」。「三隈」に至っては初の建造落ちです。
しかし、濃厚なハズレもラインナップされてるようね、、、
怖い、怖すぎる、筑摩姉さん、、、



大型艦隊建造については、別記事でまとめました↓

大型艦建造システムの開放と内容






▼情報②
新艦娘の【装甲空母「大鳳」】は、最新鋭の正規空母です。
搭載機数こそ圧倒的ではないものの、甲板まで装甲化した重装甲な航空母艦。
「艦これ」では、「中破」しても艦載機を運用可能な特殊性能で登場です!
※大破すると艦載機運用能力を失います。
※"改"型改装で艦載機数増加します。



中破しても、艦載機を飛ばせるとか、今までの空母にはない、彼女だけの魅力ですね!
最新鋭正規空母「大鳳」には、様々な魅力がありそうですね!

入手しましたので、画像うp!

大鳳2

大鳳1

大鳳朱帆




ぺったんこ!だがそれがいい!

初期装備には、こちらを持ってきます。
う、うーん微妙、、、

大鳳新装備




性能の方はこんな感じ。

大鳳初期ステ



加賀さんと比べて見た。

大鳳初期ステ - コピー - コピー

艦載数は加賀に劣るものの、その他のステは殆どが上位的ではないでしょうか。
特に装甲が厚いのが魅力ですね。







▼情報③

新艦娘【強襲揚陸艦「あきつ丸」】は「艦これ」初の海軍艦艇以外の船です。
初期装備は「大発」を搭載した輸送船して登場します。改装(改造)することで、
全通甲板に「カ号」などの航空兵力を搭載した先進的な強襲揚陸艦として生まれ変わります。
…が、水上戦闘には不向きです!



あきつ丸1

あきつ丸2


あきつ丸え
▲初期装備で新装備「大発動艇」を持ってくるようだ。


あきつ丸4
レベル35で改造できる模様



まず気になるのは、「大発動艇」とはなんぞや!ってところ。

●大発動艇 ※通称「大発」
この装備を搭載した艦艇は、水上戦闘では全く役に立ちませんが、
大量の資源を獲得できる「遠征」等では効果を発揮します。


具体的な効果ですが、現在検証中のようです。
噂では、一隻につき、遠征から持ち帰る資材が5%アップするそうです。
水母にも積めるようなので、ちとちよに、あきつ丸で計9スロ=最大45%アップ!
しかし、今のところ、
「大発動艇」の入手方法は「あきつ丸」の初期装備だけなので、数を揃えるのは難しそうね、、、


だいはつ





そして、次に気になるのが、「カ号観測機」
公式から追伸がありましたので、ご紹介します。

▼【オートジャイロ】「カ号観測機」他について
新装備【オートジャイロ】の導入に伴い、味方の【洋上対潜航空兵力】運用仕様が更新されています。
以下詳細です。

●味方航空機の対潜値上方修正
航空戦艦・航空巡洋艦搭載の対潜攻撃可能機による対潜攻撃

また、新装備【オートジャイロ】「カ号観測機」は、「あきつ丸」だけでなく、
航空甲板を持つ航空戦艦及び航空巡洋艦、そして軽空母で搭載及び運用可能です。




オートジャイロっていうより、
航空戦艦や航巡が潜水艦に対して攻撃できるようになった
って感じですね。実証してきました!
因みに、潜水艦や戦艦にも観測機等乗っけてみましたが、ダメなようです。

くまのん対潜
▲くまのん!瑞雲搭載


日向対潜
▲同じく日向!








▼情報④

新艦娘【三式潜航輸送艇「まるゆ」】も陸軍由来の艦娘。
「艦これ」最弱となる彼女ですが、彼女しかない特殊な機能を持っています。
…彼女によって、近代化改修で任意の艦娘の【運】パラメータの上昇が可能となります!
かなり育てにくいですが、"改"にして複数投入すると効果もup!



これで、不幸扶桑型戦艦も晴れて幸運に?
それでも、上限はありそうですけどね。
ビジュアルはこんな感じです。

maruyuuuuu.png



aaaaa



swf6168590297[8]
▲まさかの、スロット0!
 試しに出撃させてみましたが、即損傷><
 しかし、修理時間は短いので、デコイに使える? 近代化改修もすぐ終わってしまいます。


どうやら、日本陸軍の潜水艦だったようです。
どこの国でも、陸軍と海軍は犬猿の中らしく、
「潜水艦の設計など、陸軍に教えるか!」ってことで残念な子になってしまったらしい、、、

・軽く紹介
設計及び建造は海軍には秘匿され、日本陸軍が独自に行った。
国内の造船所のスケジュールは全て海軍に押さえられていたため、
やむなく民間のボイラー工場などに船体の製造を依頼する事としたが、
建造する工場も発注する陸軍も潜水艦の建造は全く経験がなかったことから、設計は困難を極めた。




なので、様々な逸話(残念な意味で)を持っているらしい、、、

・進水式で沈没
・潜水艇なのに潜航しながら移動できない
・輸送用なのに積載量が少ない
・密室空間なのにトイレはドラム缶
・陸軍の船に敵と間違われるが弱そうなのでスルーされる
・キソーにお前キモいと電文を打たれる
・郵便屋さんの船にラムアタックされて大破








▼情報⑤
クリスマス限定(12/24~年内あるタイミングまで)で、
3隻の艦娘の母港ボイスにXmasスペシャルボイスが投入されます。
聯合艦隊旗艦を務めた「長門」、もう1隻は最近改二となった「木曾」
さらにシークレットでもう1隻!シークレット艦娘はグラフィックもXmasバージョン!



これでリアル嫁が居なくても安心ですね!ってバカ野郎!

シークレットはこの艦娘!

         \那珂ちゃんだよー!/swf660454151[8]

ナカチャンダヨー



なんか知らんが、笑ってしまったw でも、こっちのほうが可愛いと思います!
ボイスはこんな感じです。

那珂「七面鳥も、クリスマスケーキもおいしいね!」
那珂「那珂ちゃんとメリークリスマスだよぉ!きゃはっ!」
木曾「クリスマスだと、、、まっ、悪くはないな」
木曾「クリスマスケーキ、、、ふっ、こんなに甘くていいのか!?甘すぎるっ!」
長門「これが、、、クリスマスか、ふぅん、そうか」
長門「提督、いつもお疲れ様だな。今日くらいは一緒に呑もう」








▼情報⑥
クリスマスイブ~クリスマスに「艦これ」にログインする全ての提督の皆さんに、
【新家具】「七面鳥のご馳走」の配信を順次開始致しました!
今宵または明日は、ひと時でもいいので艦娘と素敵なパーティしましょう?
※12/24~25限定:配信後、最初のログインでゲットできます。



れっつぱーりぃー!
ってキリクマおるがなwww

れっつぱーりぃー







▼情報⑦

【母港拡張】の最大枠が【+10隻】拡張されました。
母港拡張による最大保有値は【艦娘最大保有数:180隻】となります。


さっそく拡張してきました。
最近、潜水艦が増えて圧迫してたんですよね。

枠増加







○感想

「大型艦建造実装」「新艦娘実装」「クリスマスのサプライズ」と運営さん仕事しすぎぃ!
しかも、クリスマスイブの深夜に。本当にお疲れ様です。

「大型艦建造」については、待ちに待ったあの「大和」や「大鳳」他先行実装、
そして、初建造落ちの「三隈」等、豪華なラインナップですね。
しかし、俺提督には阿鼻叫喚の提督たちの姿がみえるぞー!

「新艦娘」については、「あきつ丸」や「まるゆ」等、新たな戦略(というかやりくり?)が
生まれて考えるのが楽しそうですね。

これからも、記事にさせてもらえるのを楽しみに待っています!









○おまけ!

「大鳳」以外の新規実装艦娘の史実をかるーく紹介します!


▼大発動艇
日本陸軍が1924年(大正13年)以降に開発・使用した上陸用舟艇のこと。
海軍も陸軍から資材提供を受けて多数の大発を作成し、14m特型運貨船などの名で運用している。
海軍では揚陸・輸送任務の他にも、補助駆潜艇や補助掃海艇としても使用した。 航続距離は8ノットで170海里。


全長:14.8 m
全幅:3.3 m
全高:-m
重量:9.5 t
乗員数:完全武装兵員70名、又は、物資11t

300px-Daihatsu_landing_craft.jpg

70人乗せられるって結構大きいんですね。
海軍では揚陸・輸送任務の他にも~(以下略
ってことで、艦これでは遠征で効果を発揮するということですか。





▼カ号観測機
第二次世界大戦時に日本陸軍が開発した観測機である。
砲兵の弾着観測や、対潜哨戒に使用された。
日本で実戦配備されたものとしては唯一のオートジャイロである。


全幅: 3.02 m
全幅: 10.60 m
全高: 3.10 m
自重: 750 kg
全備重量: 1,170 kg
速度: 165 km/h
航続距離: 360 km
武装: 60 kg爆雷×1
乗員: 2 名(爆装時は1 名)

300px-Kayaba_ka-1.jpg


対潜哨戒機として後述の「あきつ丸」に搭載されたみたいですね。





▼あきつ丸
あきつ丸(あきつまる)は、第二次世界大戦時に大日本帝国陸軍が建造・運用した揚陸艦(上陸用舟艇母船)。
帝国陸軍では特種船 丙型に分類される。
上陸用舟艇である大発動艇(大発)を27隻搭載しているほか、
計画段階より搭載航空機による上陸部隊の支援攻撃が考慮されていたため、
前身の「神州丸」と同じく現在の強襲揚陸艦の先駆け的存在であった。


総トン:9,433t
全長:152m
水線長:143.8m
全幅:19.5m
吃水:7.86m
飛行甲板 全長:123m
全幅:22.5m
最大出力:13,000hp
最大速力:21.0kt
搭載機:九七式戦闘機13機・三式指揮連絡機8機
上陸用舟艇:大発動艇27隻

300px-AkitsuMaru.jpg




▼まるゆ(三式潜航輸送艇)
日本陸軍の潜水艦。通称のまるゆ(○の中に「ゆ」と書く)で知られる。
1型と2型があり、主に輸送任務で用いられた。
陸軍は最終的には400隻以上の建造を計画していたが、終戦までに完成したのは38隻に留まった。


形状等は型によって違うのでカット

300px-IJA_Yu1-1943.jpg


運営も言っていたとおり、元々輸送用で、ほとんど兵装のない艦のようです。








よろしければ、お願いします! ↓



艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ