急速潜航ってなんだ?

entry-197s
伊168「やば、気づかれた!?急速潜航!急いで」
伊401「伊401、急速潜航です!」
イオナ「きゅうそくせんこー」

提督「お前ら何言ってるんだ?」

前イベントの「イオナ」や、現行実装されている「伊168」や「伊401」が良く言葉にする、
「急速潜航」

気になってはいるけど、何となく語呂で分かる程度でいいやーって提督が多いことかと思います。
そこで、今回は「急速潜航」とはどのような意味なのか、調べて行きたいと思います。



当記事は、ミリタリー知識皆無の素人が、人様の知識を借りて紹介していく内容となっております。
そういった趣旨をご理解頂ける方のみ、お進みください。
誤情報があればご指摘していただけると幸いです。







○ググってみた

▼せんこう【潜航】

( 名 ) スル
① 水中をもぐって航行すること。 「水中深く-する」
② 敵にさとられないようにひそかに航行すること。




あぁそういう、、、ってそんなことは誰でも分かるんじゃい!
何故・どのように、そのような行動を取るのか知りたいわけです。
いくらググっても、ピンとくる資料がなかったので、あそこで聞いてみました。










○YAHOO!知恵袋で聞いてみた



結果、かなり有力な情報が得られたので紹介していきたいと思います。




▼回答①
飛行機を発見したり、船影を発見したときです。

対潜哨戒機や駆逐艦の場合、やばいので急速潜航します。
通常、潜水艦は潜航するまで2~3分はかかります。
航空機に銃撃されない深度まで5分くらいはかかりますので、
飛行機に発見された場合、死に物狂いで潜航します。




▼回答②
敵の水上艦や航空機に発見されそうになった場合に、通常より素早く潜航する必要が生じます。
潜航自体は、注排水弁を開いた後にベント弁を開いて、メインバラストタンクに注水し、潜水してゆきます。
この時に潜舵と横舵を調整し、艦が海底向きになるように調整します。
またこの時、同時に浮上中に用いるディーゼル機関からモーターに動力を切り替えます。
さらに一定の深度を得たのちは、モーターを操作して、海底向きに艦を進めて潜航速度を速めます。
これらの一連の動作を素早く行うのが急速潜航で、どれほど素早くできるかは、まあ日ごろの訓練がものをいうわけです。




▼回答③
潜水艦とは海中に潜航している時がいちばん安全で、海面に浮上している時はまったく無防備です。
しかし潜航中はエンジンを動かせず(空気がないから)バッテリーだけで行動しているので、時々浮上してエンジンを回してバッテリーを充電しないと動けなくなってしまいます。
艦内の換気も必要です。
そんな状態で敵の航空機や駆逐艦に見つかったら、砲撃や爆雷攻撃であっという間に沈められてしまいます。

そんな時は艦長の号令のもと、「それっ!」とばかりにハッチを閉めて、一気に海中に潜ります。
これが急速潜航です。詳しくは「Uボート」や「眼下の敵」などの潜水艦映画を観て下さい。











○まとめ


潜水艦は海中に潜航している時が一番安全で、逆に海面に浮上している時はまったく無防備。

しかし、バッテリー充電や、艦内換気等の理由により時々浮上しなければならない。
その為、航空機や駆逐艦等に発見されるリスクが生じる。

よって、敵を発見次第、直ちに攻撃の届かない海底まで潜航する。

これが「急速潜航」




と、言うことでしょうか。
これなら、「伊168」が被弾時に「やば、気づかれた!?急速潜航!急いで!」
と言うのも納得できます。(手遅れのような気もしますが、、、)

なら、「イオナ」と「伊401」は言ってみたいだけなんじゃないかと思ってしまいますw








○おまけ

潜水艦が潜航するメカニズムを紹介したサイトがありましたので、紹介します。
「ペットボトルに水を満たすと沈む」これと同じなのかな?
船体に水を満たすことで、浮力を少なくし沈む。
そして、頭を海底に向け、スクリューを回すことで推進力を利用し潜航する、とね。

艦これには直接関係しないことですが、調べてみると面白いものですね。

サイバーページ









よろしければ、お願いします!



艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ



関連記事

コメント

イオナと伊401のセリフは史実で伊四百型(潜特型)は急速潜行が素早く行えるってとこから来てるのでは無いでしょうか。伊401が晴嵐を3機載っけてるってのも六三一空の実際の装備でしたし。
No title
>>metannさん

うおっ!凄く懐かしい記事に…コメントありがとうございます。
ただのキャラ付けかと思っていましたが、しっかり理由があったんですね。
数年に渡るモヤモヤが晴れた気がします。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ