[戦果稼ぎ]レッツカレクル![4-2]

entry-211s
今回は実戦編です!
まず、コチラで4-2に対する知識を深めましょう
[戦果稼ぎ]4-2を知ろう!



○編成

▼編成艦数
4隻から実用レベルです。
が、道中がフラ軽エリ駆逐のオンパレードなので、極力開幕で沈めるべく、5隻で挑みましょう。
「まるゆ」も高レベルであれば敵駆逐艦程度は蹴散らしてくれるので、6隻も良いでしょう。



▼実用レベル
改造後であれば十分に実用レベルです。
4-2最深部は、フラ戦、フラ空と装甲の厚い敵が出現し、通常攻撃では大抵撃破できません。
そこで、カットイン攻撃が可能な改造後の艦が必要となる訳です。
よって、レベルの低めな艦は、入れても1隻程度にしておきましょう。
カリー!1
▲通常攻撃(夜戦)では、この程度の威力しかでない。
 (むしろこれは出ている方で、戦艦相手だともっと涙目、、、)

▼カットインであれば、戦艦であっても大抵一発!
カリー!1 - コピー




▼並び順
レベルの低めな艦、または損傷を負わせたくない艦を旗艦に添えましょう。
被弾の怖い「まるゆ」や、入渠時間、消費資材が多い「伊401」が該当しますね。
カリー!1 - コピー - コピー
▲この場合は、育成中の低レベル「伊19」を旗艦に、被弾させたくない艦を編成上へ持って行きました。










○装備
当然のごとく、カットイン攻撃の為に魚雷2本です。
カットインのためだけならば、弱い魚雷でも構いませんが、
ちょっとのダメージ差で勝利判定が変わることもあるので、
極力「五連装酸素魚雷」や「艦首魚雷」を積んでいきましょう。

カリー!1 - コピー - コピーえff










○マス別の対策、陣形選び

カリ1

▼Aマス
しょっぱなから、運が悪いとフラ軽巡です!
しかも、旗艦に添えられているので、開幕で落とすのは中々難しい。
昼に被弾を貰う可能性が高いので「複縦陣」がオススメです。
敵陣形は「単縦陣」と「複縦陣」なので、なんとかスルーできるハズ、、、



▼F・Cマス
潜水艦マス。
運がよければ敵編成に軽巡や駆逐艦が混じるので、「単縦陣」で行きましょう。
間違っても、いつのもクセで「単横陣」にしないよーに!(雷撃が涙目になります)
「単縦陣」にした理由は、敵が「単横陣」である可能性があるからです。
コチラが打ち漏らすと、手痛い反撃が待っております、、、


▼Hマス
再来!鬼対潜フラ軽!
しかも、敵陣形が「輪形陣」固定という鬼畜っぷり!
しかし、旗艦ではないので、開幕で落とせる可能性が高いです。
よって「単縦陣」がオススメです。(複縦陣では撃ち漏らしの危険アリ)
どうしても被弾が怖い、、、という方は「複縦陣」で挑みましょう。


▼Iマス
またしても鬼対潜フラ軽出現の可能性アリ!
コチラは既にハズレ確定のマスなので、防御特化な「複縦陣」or「梯形陣」が適当でしょう。



▼Dマス(BOSS)
目指せ経験値最多のS勝利!
持てる火力を最大限発揮し、敵を撃滅せよ!という訳で「単縦陣」です!











○その他アドバイス

▼入渠のタイミングは?
カレクルを終了するタイミングか、中破以上の損傷時が良いでしょう。
改造後&高レベルだと、どうしても入渠時間が増えるので、
中破まで使ってバケツだばぁと、割り切ったほうが効率よく回せます。
こうなることも(白目 - コピー - コピー - コピー










○最後に
カレクルは、その性質上、回数を回すのが難しいです。
(伊401は先行実装、伊8は建造落ちしたばかりで数が揃えにくい)
しかし、そこそこの戦果を低燃費で得るとができ、同時にレベルの上げにくい潜水艦のレベリングも行える優秀なMAPです。
基本は2-2で戦果を稼ぎ、合間に4-2や5-2を挟んでみましょう。
丁度いい息抜きにもなりますしね!







関連記事

コメント

No title
4-2ちょっとやってみましたが、レベル60台後半の潜水艦4隻です。
まるゆははずしています。401はいません。
新参提督なもので装備は5連装が限界です。

ボスでS狙いはかなり厳しいですね。
4隻編成で挑んで夜戦で味方の中破以上生存≧敵の生存が絶対条件というのは相当厳しいです。
4-2ボスはレア艦が多いので欲しいのもあるのですが、おそらくS勝利しないと出ないでしょうし。
401を入れた5隻編成でないと相当のばくちだと思います。もうちょいレベル上げればまだ回避が上がる余地がありますか。

自分は過去に(といってもちょうど1ヶ月前…)2-4でもなかなかボスにいけなくて、50回試行でボス到達1回(しかも6戦目!!)という泣きっ面で、
それから潜水艦4隻に変えて12回やってようやくボス到達、2-4突破しまして、春イベント直前に3-2で安定レベリングできる環境が整ったのですが。
このゲームで言われてる羅針盤がラスボスというのをまざまざと体験しました。

話逸れてしまいました。4-2に戻りますが毎回キラ付けして挑戦してみましたが、401を入れないと厳しそうです。
2-3のようにボスまでは安定してたどり着ける見込みがあればウィークリー消化としてもかなり良いロケーションだとは思うのですが
No title
>>匿名さん
あ、ごめんなさい。
コチラの記事はかなり古くなっています><
そして、割とオワコンになりつつあるので、絶賛放置中という、、、
任務クリアとしてまだ希望はありますけどね。
敵に輪型陣がある以上、戦果的には5-4に行ったほうが良いのですよ、、、

っと!伊401が居ないと難しい、という話でしたか。
確かにS勝利は難しいかもしれませんね。
ですが、4-2で無理してレア艦ドロップを狙わずとも、後半海域へ行けばもっと良いドロップ環境が待っています(5-2や5-4)
既存の艦隊で海域進行を狙ってみては如何でしょうか。
ここまで来れた、という事は今後の海域進行も不可能ではありません。
戦果稼ぎがメインだとしても、ここで燻っているより、さっさと5-4まで開放してしまったほうが、戦果的にもレベリング的にも有利になるかと思います。

大切なのは「ルート固定編成」と「制空優勢以上」と「キラ付け」でしょうか。
それでも突破できなければ、レベリングも視野に入れてください。
ちょっと質問の趣旨とは離れてしまったかもしれませんが、他にあればどうぞ!
No title
東方クエ目的で潜水艦6隻(塩井はいない)で回してたらレベルが高いと問題なかった
まるゆを旗艦にもっていったらボス戦までは何とか凌いでる
たまたまかもですがぼすとうたつりつがいじょうにたかい
現在9回中ボス到達率7回

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ