MMD杯艦これ動画を紹介!

entry-219s

「艦これ」と言えば、二次創作がとっても面白いですよね。
普段見ることの出来ない、艦娘の日常や裏側が見える気がします。

そこで、今回注目したいのが「第12回MMD杯」
※MMDとは、簡単に言ってしまうと「PC上でフェギュアを動かすソフト」こと。
 それを動かしてダンスをさせたり、ドラマを作成したりして、よく動画サイトへ投稿されている。


今回のMMD杯は、「艦これ」の作品が多数出品されており、どれも見ごたえがあるものばかりです。
中にはプロの犯行じゃないか?と思える程の作品も、、、
画像、リンク付きで紹介していきましょう!



○艦隊これくしょん 序章~Overture~
ジャンル:史実再現



真珠湾攻撃から長門の最期までを綴った、艦娘で見る史実動画です。

激しい戦闘の中、奮闘する彼女達、
彼女達の戦う姿、苦痛や悲しみに歪む表情、そして最後には沈んでゆく。

悲しくも儚い作品でした。
表現が素晴らしくて、思わず涙腺が緩んでしまいました。
史実を知っている人なら、鳥肌不可避。
知らない人も、コメントで紹介してくれる方が居たので、楽しめるかと思います。



一つ例を挙げてみると、あの有名な「ミッドウェー海戦」
▼「赤城」「加賀」「蒼龍」は被弾し大炎上。
MMD艦これ1

▼「飛龍」三隻から離れていたため、反撃するも撃沈。
MMD艦これ2

▼「赤城」は「巻雲」の魚雷により雷撃処分される。
MMD艦これ3

▼「飛龍」の攻撃していた敵艦へ「伊168」が魚雷を発車し撃沈させる。
MMD艦これ4



他には

・ガダルカナルでの戦い
探照灯を照射し戦う「比叡」 奮闘する「夕立」
甚大な被害を負った「比叡」は「雪風」によって雷撃処分

・西村艦隊最後の「時雨」

・沖縄行きが決まった「大和」 最後を見届ける「雪風」



数えだしたらキリがありません。
細かいところまで良く再現されている素晴らしい作品でした。
とりあえず、この作品だけは是非見てもらいたいとおもいます。








○艦娘たちの円舞曲
ジャンル:アニメOP再現



打って変わって、アニメのOP再現です。
登場する曲は「進撃の巨人」「蒼き鋼のアルペジオ」「ゆるゆり」
前者二つは、アップテンポな曲に合わせて、軽快に海上を駆け戦闘する艦娘達が描かれています。
後者は、可愛い曲に合わせて「第六駆逐隊」がキュートに動く!

どれも再現度が高く、またアレンジして遊んでいるところもあるので、面白かったです。

MMD艦これ5









○イーノックが艦娘たちと踊ってみたようです
ジャンル:ダンス笑い



「sweet magic」に合わせて艦娘達が踊ります。
しかしこの動画、ただのダンス動画ではございません!

①結構な数の艦娘が出演しており、その「合わせ技」は必見!
⇒艦娘ならではの合わせ技が面白かったです。

②イーノックさん何やってるんすかwww
⇒イーノックが一緒に踊ろうとしているようだが、、、この絡みが実に面白い!


可愛くて面白いという、珍しい動画となっております。

MMD艦これ6









○艦これアニメED風「駆逐艦で進行形」
ジャンル:可愛いアニメED再現



「未確認で進行形」のEDに合わせて「暁」と「響」が動く!
艦これMMDでは珍しい、チビキャラモデルがキュートに動きます。
「第六駆逐隊」大好きな提督は必見!もうメロメロです。

MMD艦これ7










○俺の艦これがなんか違う3
ジャンル:艦船モデル戦闘



艦これの戦闘シーンはきっとこんな感じに違いない!
艦船モデルによる大迫力の戦闘が繰り広げられます。

今回は夜戦編。
大迫力の砲撃、その砲撃により照らされる船体が綺麗!
カメラワークにより、演出も更に盛り上がります。
思わずゾワゾワワクワクしてしまう作品です。

MMD艦これ8









○MMDスーパー艦これ大戦風
ジャンル:ゲーム再現



スパロボに艦これが参戦したら、という作品になります。
こういう戦闘ゲームとして出たら面白いですね。
あ、雷ちゃん、「ってーー!」って物理(殴り)なんですねw

MMD艦これ9









○艦へちょで出撃してみた
ジャンル:可愛い&動画パロ



元ネタは、あの有名な【アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」】ですかね。

先ほど紹介したチビキャラとは、また違った可愛さを醸し出してますね。
曲がアップテンポ故に、チビキャラなのにぴょこぴょこ素早く動いて可愛い!
そして最後は動画お約束の、○○オチw
ネタバレなので伏せました。ご自分で見てみてくださいね!

MMD艦これ9









○最後に

本当はもっと紹介したかったのですが、本日は夜勤故に、、、、
シリアス系、戦闘系から可愛い系まで!
どれもこれも素晴らしい完成度なので、是非見ていただきたいと思います。

また、ここで紹介した作品はランキングに乗っているものばかりですので、埋もれている作品も見てみてくださいね。
個人的にはこれが好きです。
一時期、キャラ崩壊で話題になった\ラッキョーバーリバーリ♪/の艦こればーじょん!
赤城さんのドヤ顔にニヤニヤが止まりませんw
MMD艦これ9 - コピー


最後に、MMD動画を作成するのには大変な労力、時間が必要です。
私も30秒のシーンを作成するのに12時間も掛かって挫折しました。

5分程度と短い動画ですが、作成者様の苦労も考慮し、感謝して視聴しましょう!






関連記事

コメント

No title
今回のMMDもすごいのばっかりですねw

ですが唯一悔やまれるところが・・・



なんで古鷹ちゃんのモデルないの。・゚・(*ノД`*)・゚・。
Re: No title
>>まごうじさん

重巡ってあまり注目されなくて残念ですよね><
鈴谷や熊野、ネタ枠で足柄さんは、たまに見かけるんですけどね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ