お知らせとお願い [ブログ大改修]

entry-220s
皆様、いつもご愛読頂き、ありがとうございます。

私がブログを初めてから約1年半が経とうとしています。
なるべく皆様が見やすいよう、また役立つ情報を掲載できるよう努力しておりますが、
あまり進歩は見られず、また、他のブログと比べても劣るところが多く感じられます。

現状の問題点を自分なりに整理してみました。





▼問題点

①テンプレートがゴチャゴチャ
⇒利点をいかしきれず、放置しているコンテンツが多数存在する。

②記事にまとまりが無い
⇒書きたいことを全て詰め込んでいて、まとまりがなく分かりづらい。

 
③記事の整理が出来ていない
⇒画像挿入乱立、文字の色替え、サイズ変更の乱立。各項目の区切りが悪い等。

④未確定情報や、誤情報が少なからず存在する
⇒少なからずお断りくらいは挿入すべき。




現状、私が感じている問題点はこんな感じです。
細かいことを言えば、もっともっとあるのですが、、、







▼そこで、、、

知識的にも、技術的にも伸び悩んでいる今、ブログの大改修を行いたいと思います。

まずは、見た目を良くする為にも、テンプレートの改修を行っていく所存です。
その後、記事の内容も少しづつ改善していこうかと思います。



そこで、閲覧者の皆様から一言で構いません、アドバイスを頂けないでしょうか。

「テンプレが汚い」 「改行が下手」 「色分けがヘン」 「意味が分からない」

こういった簡単なコメントでも構いません。
面倒かと思いますが、お力添え頂けると幸いです。







▼今後について、最後に

今後、より良いブログとして、より品質の高い記事を更新すべく、勉強する期間を頂きたいと思います。


また皆様へ有益な記事を公開できるその日まで、応援していただけると嬉しいです。
今後も、【艦これぶろぐ\てーとくやろーよ!/】をよろしくお願いします。





関連記事

コメント

No title
いつもブログを楽しく拝見しております。
私自身、大層なことを言えるレベルではありませんが、宜しければ参考にして下さい。

1.「続きを読む」を活用してみては?
個人的には「続きを読む」を活用して、トップページに最新記事をいくつか表示しておくと良いのではないでしょうか。
現状トップページには1記事しか表示されておらず、古い記事がどんどん奥に流れてしまうのが勿体ないなと思います。

2.広告の削除
上部検索バーや記事下の広告は無料でも外すことができます。
特に検索バーはプラグインでも挿入することが可能で、サイドに配置すると見た目がスッキリすると思います。

3.お気に入りサイト

・コリス http://coliss.com/
CSSをいじりたい時や、ブログに使う素材を探したい場合に特に活用しているサイトです。

・Paroday http://paro2day.blog122.fc2.com/
・ホームページを作る人のネタ帳 http://e0166.blog89.fc2.com/
・Webpark http://weboook.blog22.fc2.com/
記事の内容はもちろんのこと、同じFC2ブログということでデザイン面でも非常に参考にしています。
FC2に関する記事が多く掲載されているのが嬉しいです。


私自身そうなのですが、色々考えだすと何だか面倒になり、ブログの更新が滞ってしまう……なんてことが良くあります。
あまり無理をなさらず、楽しくブログをやっていくことが一番だと思います!
No title
ブログ改修ファイトです(`・ω・´)

今ななさんが使ってるこのテンプレートって自分も一度見つけていじってみたんですがすごく難しいですよねwどうしても見栄えがうまくできずに簡単なのにしちゃいました(ノω・、)

思い切ってテンプレート自体を探してみるのも手かも?

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お二方とも、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>>ほしいかさん
こんなにも詳しく、、、七提督、かんげきぃ~♪(気持ち悪い睦月
色々参考にさせて頂きました!ありがとうございます!

>>まごうじさん
他のテンプレに比べると、少々難しいようですね。
しかし、蓋を開けてみると、割と親切設計になっているようです。
でも結局、俺にHTMLやらCSSやらの知識がないので、鬼畜難易度に感じられましたw
とりあえず、このテンプレで頑張ってみます!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ