ボーキサイトを稼ぐ3つの方法

ぼーきまじん


コチラの記事に移転中です。
ボーキサイトを稼ぐ3つの方法【改】 ~出撃編~





方法その1 出撃で稼げ!


【2-2】バシー島沖


ボーキを稼ぐ32 - コピー

ボーキサイトが効率的かつ低燃費で回収でき、
そして、ついでに戦果稼ぎもできちゃう、非常に優秀なMAP。

B・Eマスにて入手可能で、Eの方が比較的多めに出ます。
【Eマス:+15,20,25,30,35】
【Bマス:+5,10,15】

一回の出撃で平均して20個程入手可能。
一周回すのに3分掛かるとすると、1時間で20周、
すなわち時給にして400個程、ボーキを手に入れることが可能です。

※追記
ボーキの時給と、水母によるルート固定についてまとめました
[2-2]水母ルート固定と、ボーキ平均獲得数・時給




編成


まず始めに、【2-2】は、
空母または軽空母、水母を含むことで7割BOSSへ行きます。
戦果稼ぎも視野に入れるなら、空母を入れることをオススメします。


とにかくボーキが欲しい!

⇒ボーキを消費しない、潜水艦or水雷戦隊編成になります。

・潜水艦編成
ボーキを稼ぐ1 - コピー - コピー
低燃費かつ、被弾の少なさで定評のあるバシークルージング(通称バシクル)
しかし、Aマス編成には「単横陣」が含まれるので、運が悪いと大破オンパレード。
そのため、コチラも数を揃えて開幕で沈めてしまいたいが、燃費が下がってしまう。
また、ルート誘導が出来ないので、戦果稼ぎの並行は難しい。
実用は3隻からか。


・水雷戦隊編成
ボーキを稼ぐ1 - コピー
オススメは、水母・駆逐・駆逐・捨て艦×3
水母は、開幕雷撃でMVPが取りやすい為、キラキラ続投可能。
また、ルート誘導も可で、戦果稼ぎとの並行が可能。

駆逐は、燃費向上と、最低限の火力確保
捨艦は、補給せず、燃料が空になったら解体(消費カット&資材調達)

この辺は、個人の好みで変えていっておkです。
捨て艦は、火力・装甲の高い重巡がオススメ。
戦艦は、攻撃を増やし被弾が増えるのでNG。




安定した戦果稼ぎと並行したい


・空母編成
ボーキを稼ぐ1 - コピー - コピー - コピー
空母×1、軽空母×2、捨て艦×3

コチラについては、別記事にまとめているので、そちらを参照!
【2-2】戦果稼ぎ

戦果稼ぎは安定するが、燃費が下がる。
そして、ボーキを消費するので、利益はかなり少なくなる。





消費資材比較


左:潜水艦編成 中:水雷戦隊編成 右:空母編成
※いづれも1戦のみの消費

潜水艦編成が一番燃費がいいが、安定して稼ぐなら水雷戦隊編成がいいでしょう。
捨て艦解体で資材も少し増えます。
【ボーキを稼ぐ】という作戦ならば、空母編成はNG。
(紹介しておいて何だけどw)

ボーキを稼ぐ12






方法その2 遠征で稼げ!


ボーキサイトが効率的に集められる遠征をピックアップ!


赤:最高効率 青:第二位 水色:第三位となっています。
やっぱり、防空射撃演習をひたすら回すのが一番ですね!

普通、キラ付け遠征といえば海上護衛から、というのが一般的だと思います。
しかし、防空射撃演習においては、効率が結構変わってくるので、
燃料や弾薬を、ボーキサイトに変えると思って、キラ付けで出してみましょう。

ボーキを稼ぐ2





キラキラでの効率の差 ~防空射撃演習~


防空射撃演習を100回行った場合、どの程度差が出てくるのか、といったものです。
別の図を流用しているので、若干見づらいかと思いますが、ご勘弁ください><
遠征とキラ付けの消費も考慮した値になっています。
成功率は、検証スレの物を使用。
⇒【大成功確率  4隻:75%  5隻:90%  6隻:99%】

キラ有とキラ無では、最大で4000個もの差が出るようです!

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▲若干誤りがありました!6隻のボーキ獲得量は「11960」です。






方法その3 任務で稼げ!


ボーキサイトが入手できる任務をピックアップ!


下図は、wikiよりお借り致しました。
数値はボーキサイトのみとなっております。


デイリー任務


ふぇfwgrわhてjy - コピー - コピー

デイリー獲得ボーキ合計:1030個


ウィークリー任務


ボーキを稼ぐ3
ボーキを稼ぐ32

ウィークリー獲得ボーキ合計:2900個




デイリー・ウィークリー総合計:3930個

1週間のボーキ期待値:10110個 

少々難しい任務もありますが、全てこなすと結構馬鹿にならない量が転がり込んできますね。






最後に

こうして調べてみると、「ボーキは貴重貴重!」とか言ってる割りに、
貯めるのはそんなに難しくないことが分かりましたね!
貯める方法は分かったので、後はボーキの消費を抑える努力をしましょう。

①空母の使用を控える
→戦果稼ぎや、海域攻略に空母系は有利に働くので、運用するな!
 というのは難しいかもしれません。
 艦戦を多めに積んだり、軽空母を使用していくことで、ボーキの消費を抑えていきましょう。

②建造を控える
→特に、大型艦建造は危険です!
 大鳳は大変魅力的ですが、運用するボーキが無くなってしまっては、意味がありません。
 自然回復値を超えた時ぐらいにしましょう。


【5-4】戦果稼ぎや、【大型艦建造】、そして次期イベントとして濃厚?な【ミッドウェー】
と、ボーキが減る要素も多いですが、無理のないよう自然回復ラインギリギリで運用するのがベストかと思います。
くれぐれも、ご無理のないよう運用していきましょう。





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コメント

No title
制空権のバージョンアップでより空母が重要性増しましたね
ボーキを消費してでも制空取らないとボコボコにされます。

ボーキの浪費を無くすにはとにかく良い戦闘機を手に入れることが一番重要です。
「流星改や烈風を何機揃えられるか」
無い人は空母を増やして多くの戦闘機を積んで無駄に割合ダメージで落とされて莫大なボーキを消費します。

ボーキを浪費している人で悪いループに陥ってる人は「良い空母」に「悪い戦闘機」を載せて回している人です。
良い空母に悪い戦闘機を積んでるということはおそらく開発でもボーキを溶かしまくっているのでまさに負の連鎖でどうしようもないです。


2週間前までの自分です。
烈風を1機出すのに220回回しました。が、500回回しても烈風出ない人もいるという話も聞きます。
春イベントではさぞ大変だったでしょう
ボーキは大切に
No title
>>匿名さ
そうですねー。
特に最近の高難易度MAPでは、艦戦を多めに積んで行かないとボーキも着弾修正射撃も痛いですよね。。。
コチラの記事については、ここ数ヶ月でアクセスが急激に伸びていおり、少々驚いています。
検索上位に出てくるクセに、内容的に紹介しきれていない事項が多いので、後日加筆していきたいと考えています。
今しばらく、、、お時間を頂けると幸いです。
No title
投稿された内容についてひとつ質問があります。
「最後に…①空母の使用を控える」中での,「軽空母を使用していくことで、ボーキの消費を抑えていきましょう。」という記述は,どういう考えからでしょうか?空母の枠を軽空母に替えることにより非撃墜数が少なくなるとも補給時のボーキサイト消費量が抑えられるとも(自分の知っている範囲の情報では)思えないのですが。
No title
>>匿名さん

被撃墜数は、各スロットに対し〇~〇%で消費する計算式になっているようです。(wikiに記載アリ、詳しくは最後のURLを参照)
但し、制空争いが発生した場合の話になります。
(敵編成に空母が居ない場合の被撃墜数の増減は、検証していないので分かりません)

すなわち、1スロット辺りの艦載数が少ない軽空母は、正規空母に比べてボーキサイトの消費が少なるのではないでしょうか。
っと!知識のみで書いていた面もありますし、ちょっと自分でも検証してきました!


▼条件
・使用MAP:5-1-1(wikiのAマス)
・敵編成:wikiのパターン2
・検証空母:[軽空母]千代田改 及び [正規空母]加賀改
・装備:流星改×4(よって制空状態は[制空権喪失])
・結果(ボーキ消費)
[軽空母]千代田改⇒160
[正規空母]加賀改⇒235

・参考wikiURL
【5-1 南方海域前面】↓
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C6%EE%CA%FD%B3%A4%B0%E8#area1

被撃墜数の記載は、ここでしか発見できませんでした↓
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B9%D2%B6%F5%C0%EF#o8550186


このような結果になりました。
1回づつしか検証できなかったので、もし乱数判定でも存在するようであれば、結果は変わってくるのかもしれませんね。
前々から、当件については追記ないし、新たに記事で取り上げてみようかなーと思っていたところでした。
ご意見頂き、ありがとうございます(=^0^=)
もし、誤りなどございましたら、ご指摘頂けると幸いです。
No title
追記

乱数なんちゃら~なんて言ってしまいましたが、良く考えると冒頭でも上げたとおり〇~〇%で消費する計算式になっているんですよね。
ということは、場合によっては敵が同じ編成であっても、被撃墜数が変わる可能性があります。
まだまだ検証する必要があるのかもしれませんね、、、
No title
私個人のやり方ですが一応

場所 2-2

旗 木曾改二(一人しか居ないので)
2 潜水艦(できればまるゆ以外
3 千代田甲
4 千歳甲
5 大井改二
6 北上改二

ハイパートリオは15.5二つと甲標的
潜水艦は回避重視で缶積み(改造してるなら4連酸素、5連まで積まなくても可
ちとちよは甲標的ガン積み

それでいくと大体初手雷撃で5体くらい落ちてほぼノーダメージで帰ってきます

ただし、一番右上に行くと結果はお察しです

ボーキ稼ぎにぜひ
No title
>>匿名さん

情報を頂き、ありがとうございます!
安定感はバツグンそうですね!
潜水艦を入れないと、どうしてもバケツ消費が痛いですからね><
ただ、雷巡は強力な反面、数が少ない提督も多いため周回は難しいかもしれませんね。

No title
「確立」じゃなくて「確率」ですよ
No title
修正いたしました、ご指摘頂きありがとうございます。

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