睦月型って陰暦だよね

entry-232s.jpg
睦月型ってそういえば、陰暦じゃね?
そう思ったのが事の発端です。
※陰暦とは、【1月:睦月・2月:如月】と言った、月の異名です。

陰暦で、【居る艦、居ない艦】を見ていき、ついでに忘れがちな陰暦も覚えていこう!
というのが、今回のコンセプトです。



暦で見る、睦月型(一部別艦アリ)

暦5 - コピー



葉月・神無月・師走「あ、あれ?私たちは?」

7月までは、【睦月】から【文月】までと、綺麗に陰暦順になっていたようです。
8月の【葉月】が何故ハブられたのかは不明。

9月は【長月】、そして長月の季語である【菊月】となっています。

10月の【神無月】は、 「神が無いとは縁起が悪い!」とでも思ったのだろうか、
上記の通り、9月の名を2隻に付ける程の回避っぷりです。
なら、【神有月】にすればよかったのに、、、(出雲地方では、神有月というらしい)

11月の【霜月】は、後の秋月型駆逐艦に同名の艦が居るようです。



三日月と望月は?

どっから来た名前なんですかね、、、調べてみたけどよく分かりません。
ただ、「月」繋がりで付けたのでしょうか。

因みに、他にも睦月型駆逐艦、最後の【夕月】も陰暦とは関係なさそうですね。
豆ですが、
【夕月】は、そのまま「夕方の月」の意味ですが、【三日月】の別名でもあるそうです。
⇒(日没の直後にやっと見えたと思ったらすぐに沈んでしまうことから)



因みに、元々名前は、、、

彼女らは八八艦隊計画における規格型駆逐艦として大量建造される予定だったため、艦名が不足することから当初艦名がなく、“第○○駆逐艦”と番号が振られることになっていた。
しかしワシントン海軍軍縮条約の結果12隻で建造が打ち切られることになり、それと同時に12隻には従来どおり個別の艦名が与えられたのである。
(睦月から卯月までは第十九号、第二十一号、第二十三号、第二十五号と奇数の番号が振られていたが、皐月から最終艦の夕月までは第二十七号から第三十四号までの通しの番号となっていた。絵師が異なるのはこれが理由なのかもしれない)






最後に

結局、途中から陰暦由来でなくなってしまったので、覚えられませんでしたねw
因みに、陰暦はゴロ合わせで覚えるのが良いようで、私も考えてみました!


ムキムキやーさん、うさ耳吹いたwwwハゲだしwww、那珂失神



む(睦月:1月)
き(如月:2月)
や(弥生:3月)

さ(やーさん→弥生は3月)

う(卯月:4月)
さ(皐月:5月)
耳(水無月:6月)
吹(文月:7月)


禿(葉月:8月)


那(長月:9月)
珂(神奈月:10月)
失(霜月:11月)
神(師走:12月)



追記
完  全  に  黒  歴  史


今回も色々な所から、知識をお借りしいます。
基本的に下線は引用、それ以外は+自分で加筆しています。
最後に、参考サイト様をご紹介して終わります。

参考サイト様
ピクシブ百科事典
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ウィキペディア





おまけ

月の異名は他にも沢山あるようで、中には面白いものも!
気になった方は見てみてくださいね。
月の異名

\子日月ダヨー!/





関連記事

コメント

No title
ムくなキむすめヤヨイちゃん
ウサミみフぇxでハくいでナカxシ(~11月)

って覚えてたの思い出しました。


神無月使わずに縁起担ぎたくなりますよね、海の上だと。
No title
>>1コメ匿名さん

ほうほう、うまくできてますね。
口に出して言うのはアレですが…

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ