初心者でも取っ付きやすい!艦船プラモデルを作ろう!

entry-238s.jpg

初心者でも始めやすい!
小さめの艦船プラモデルを作成しよう!
商品の紹介から、作成過程までを紹介していきます。

※追記
アマゾンは今まで売り切れ状態でしたが、4月9日に再入荷するみたいです!
(現在、「今すぐご注文ください」状態です)



始めに、注意事項

当記事は、ミリタリー知識及びプラモデル知識皆無のズブ初心者によるものです。
また、対話形式を用いており、一部の方は不快感を持つ恐れがあります。
ご了承頂けた方だけ、先にお進みください。
画像だけを飛ばして見るのも良いかもしれませんね!




艦これ モデル vol.1



提督「よし!リアルで建造をするぞ!」

雷「あれ?前にも同じことを言っていなかった?

提督「ふふふ、、、今回は一味違うぞ、、、これだ!」

艦これモデルパッケ

雷「今度は前と違って、艦船プラモデルね」

雷「でも司令官、最近仕事ばっかりだったじゃない!いつの間に買ったの?」

提督「昼休みにファミマで見つけて、な」

雷「良く仕事中に買えたものね、、、」

提督「先輩の目の前でも側買い余裕でした!(ドヤッ」



艦これモデルとは?


上図のとおり、1/2000スケールのフルハウ艦船プラモデル。
初めから塗装がされており、組立難易度も低く、尚且つ値段もリーズナブル。
お手頃で初心者でも取っ付きやすいのが特徴かと。

プラモの他にも、
・艦娘の描かれたクリアカード
・艦船を詳しく紹介する楽しいマンガ
・チューインガム
が付いている。

値段は500円(税抜き)
全8種類(シークレット有)

詳しくは公式HPへ⇒F-toys 艦これモデル Vol.1
艦これモデルパッケ2





シークレットを教えるんだ!


ネタバレが嫌な方はスルー推奨。
文字反転でシークレット開示⇒【軽巡洋艦 矢矧









提督「さて、中身を見せてもらおうかっ!」

A艦これモデル中身

雷「重巡洋艦 利根型一番艦【利根】ね」

雷「あら?ガムが付いてるわね」

提督「ということは【食玩】に当たるのかな?」

提督「あくまでカテゴリを【食品】とすることで、スーパー等普通はおもちゃを置かないところにも商品を並べることが出来る。なんてテレビで見た気がするな」

雷「もはやお菓子が【おまけ】なのね」

※裏付けしていないので、信じすぎないこと!



提督「ぐぬぬ、、、小難しいボディをしよってからに、、、」

雷「説明書と、マンガを読んでから始めましょ」

B艦これモデル説明書


提督「なになに、あると便利な物、ニッパー・ピンセット・接着剤ぃ?」

提督「あると便利、裏返すと無くても出来る!そんなものは必要ない!」

雷「うーん嫌な予感が、、、デジャヴかしら


~30分後~


提督「できたぞ!」

雷「」

A艦これモデル失敗

A艦これモデル失敗2

雷「おもいっきり曲がってるじゃない!」

雷「しかも、本来ここはくっつくところでしょ!」

雷「何回同じことを繰り返すのよ!まったく、、、」





工具は必須?


説明書では「あると便利な物」と挙げられていますが、間違いなく必須レベル
特に、上図のような細かい箇所では、ピンセットと接着剤が必須となります。
また、パーツも三点で支持されている物があり、切り離しにはニッパーが欲しいところ。
アマゾンで500円程度の安価な物が売っているので購入しておきましょう。

B艦これモデル工具






提督「さて、気を取り直して、、、行きますか!」

雷「え?買ってきたのはコレだけじゃ?」

提督「はっはっは、社会人提督を舐めるでないわ!(クワッ」

雷「ふぁっきんべーてー、、、」

1艦これモデル箱

2艦これモデル開封

3艦これモデル全容


提督「一回やってみたかったんだよね!良いではないか~(^ω^」

雷「馬鹿なことやってないで、さっさと次行きましょ」

提督「お、おう、、、」





箱買いで全種類揃うの?(コンプ可?)


恐らく可能
公式は確認していませんが、少なくとも私はシークレット含め全種コンプできました。
ただ、一箱10個入りなので、カブりが必ず一つ出ます(私は【翔鶴】でした)

しーくれっともでる







提督「今度はこの娘だ!」


B艦これモデル金剛

雷「今度は、金剛型の一番艦【金剛】ね」

提督「やってやるデース」

雷「何か色々と違うような、、、」

B艦これモデル金剛1

提督「ニッパーで慎重に、、、切れ味最高!ヒャッハー!」

雷「でも、必要なところまで切り落とさないでね!」

※本当にサックり切れるので、パーツを良く確認してから切断のこと!

B艦これモデル金剛2

雷「切れたら、ヤスリ掛けね」

提督「ボソッ、、、(一人芝居だから撮るのが大変

雷「?」

B艦これモデル金剛3

提督「主砲ちっさ!」

雷「もーっと細かい部品があるわ、まだ油断しちゃだめよ!」

B艦これモデル金剛4

提督「うーん、何かこれハメずらい、、、」

雷「ピンセットと接着剤をうまく利用してね」


B艦これモデル金剛6

B艦これモデル金剛5


雷「次は、、、コレね」

提督「ちっさ!」

B艦これモデル金剛7

雷「片側4門、全8門あるわね」

提督「」

雷「これこそ、絶対ピンセットと接着剤が必要ね」


~数分後~


提督「おい、コレキツすぎだろ!?ポロポロ取れるし吹っ飛ぶし!」

※リアルで15分掛かりました(白目

雷「安心して!後は船底のスクリューと組み合わせだけよ」

提督「がんばる、、、」

B艦これモデル金剛8

提督「よし!ここは簡単だったな」

雷「後は組み合わせだけよ!」

B艦これモデル金剛9
















そして、、、、









B艦これモデル金剛101

提督「うおおおぉぉ!!できたああああ!!」

雷「司令官、お疲れさま!」

B艦これモデル金剛11

B艦これモデル金剛12
▲曲がっているのは後で修正しましたw

B艦これモデル金剛13


提督「中々良い出来だな!」

雷「元々品が良い出来なのよ」

提督「おい、、、」

提督「後は、台座にハメて、、、ホイ!」

B艦これモデル金剛14

提督「二次絵を堂々と飾りたくない提督は、プラカードを外すことで普通の艦船モデルにすることも可能!」

雷「さて、残りは後7隻、次は何を作るのかしら?」

提督「き、今日はもう終わりにします(震え声」

雷「えー!まだ1隻しか作ってないじゃない!」

提督「だって思ったより時間かかったんだもん!」

提督「明日も仕事だから寝かせて、、、(現在午前4時)」

雷「もう!しょうがないわね!」





商品紹介

○アマゾンリンク

まとめ買いはコチラ。
私は何処にも売っていなかったので、尼で箱買いでした。



単品はコチラ。
下記以外は品切れ、再入荷は無い模様デス。




○あると便利な工具
私が使用した物と同じものです。
ボソッ、、、(【プラモ ニッパー】で検索して一番最初に出たヤツ買ったなんて言えない、、、
接着剤は大昔に買ったものがあったので、同様のものを。








最後に


戦艦金剛 総作成時間は1時間でした。
塗装も不要で、組立難易度も比較的低め、
こういった物は殆ど始めてで、少々時間が掛かってしまいました。
しかしそれ故に楽しく組み立てることができました。
残り7隻は建造後に画像をアップしたいと思います。お楽しみに!

最後に、面白みのない対話形式にお付き合い頂きありがとうございました!





関連記事

コメント

もう手遅れかもしれませんが・・・
どうもはじめまして!
艦これモデルで廻り付き、楽しく拝見させていただきました。

そしてタイトル通りなのですが・・・。
艦これモデル Vol.1 金剛 には説明書に、誤植がありまして・・・。
私も、パーツのすり合わせをしながら気づいたのですが、
説明書の番号ですと、⑭の艦載機用クレーンと、⑬のカタパルトの位置が
逆に付けろと記載されてます・・・。

比叡、榛名、霧島は大丈夫なのですが、金剛だけ誤植されてます。
もう、接着されてしまわれているかも知れませんが・・・。

No title
>>あすなろさん
おおぅ…まったく気づきませんでしたw
私は艦これプレイヤー特有のニワカなので、その辺はあまり気にしていませんでしたw
お気遣い頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ