[春イベE-5]北太平洋海域 攻略・考察

entry-257s.jpg

今回の春イベ、最深部
第2段階作戦 【E-5 北太平洋海域 ピーコック島攻略作戦】

最恐最悪難易度と恐れられている、当海域を攻略していきましょう!



始めに

実装から日が浅く、不確定情報が多い故に、誤りがある可能性があります。
予めご了承ください。

誤情報やツッコミがあれば、バシバシご報告頂けると幸いです!
皆でより良い記事にしましょう!

20140323 E5始めに




E-5 紹介

20140323 E5敵編成

秋イベのE-5同様、姫やフラル等のまっ黄っ黄編成。
しかも2戦目からは、秋イベ最深部の姫が登場!
まさに阿鼻叫喚!極悪難易度!
E1~E4までがヌルゲーすぎることを知らしめられるMAPです。


ある程度の情報があれど、結局は力でゴリ押しするしかないのが現状。
管理人は攻略するのに、
各資源40000、バケツ150程消費・攻略に6時間掛かりました!
ある程度の準備をすることと、時間を掛けてコツコツやることが重要です。






E-5 敵編成 ルート固定

20140323 E5MAP

編成はあくまで一例ですが、そこまで大きな変化はないかと思います。
Dマスは「気のせいだった」なので、実質4戦目がBOSSとなります。




分かったから要件はよ

下を読みたくない人の為にまとめておくと、
・潜水艦隊は初期でAに逸れるNG
・Bマスで高速のみだとCの渦潮へ、NG
・索敵値、水偵確保でBOSS固定




ルート固定は?

これまでの春イベ海域同様、索敵値によってルート固定があると思われます。
逆に言えば、索敵値さえ条件を満たしていればBOSSへ確実に到達できるので、索敵値を高めにしておきましょう。

必要な索敵値は未だ不明です。
また、水偵・水観が必要であるかも分かっていません。
しかしながら、当海域において必要な編成、装備を考えていくと、
必然的にどちらも満たすことになるでしょう。後述します。




▼スタート分岐
潜水艦のみの編成でAマスへ分岐(気のせいだったで即撤退)
それ以外はBマスへ。
要するに、潜水艦のみの編成では攻略不可能です。



▼B分岐
高速統一でCへ。
Cマスは渦潮、当海域では電探を積む余裕もないので非推奨。




▼E分岐
空母3隻以上でFへ分岐。
Gマスに比べ、損傷を負いづらいのでゲージ削り時には有用。



▼F・G分岐
前談の通り、一定の索敵値を満たすことでBOSSマス固定かと思われます。
エフェクトの発生からも、水偵と索敵値を合わせ持つことで固定されるのではないでしょうか。
20140323 E5索敵えふで







攻略前に知っておきたい事

BOSS旗艦には、三式弾が有力!

秋イベの【飛行場姫】同様、今回の【離島基地 離島棲鬼】にも三式弾が有力です。
飛躍的にダメージ上昇を確認!

今回はうまいこと動画に収めることが出来たので掲載してみます。

▼武蔵は徹甲弾 大和は三式弾を装備






水偵・水観を使って昼戦でも連撃に

コチラは既にご存知の方も多いかと思います(着弾修正射撃)
フラタでも一撃撃破も夢じゃない!
道中は勿論、BOSS戦においても非常に有効なシステムですので、活用していきましょう。


現状、私が確認しているのは以下の通り。

・制空優勢以上、艦隊の索敵値が高い状態が必要
・水偵・水観を積んでいる艦のみに発生
・装備によって、連撃かカットインに分岐
⇒【主砲×2=連撃】【主砲×3=連撃】【主砲・副砲・電探=カットイン】






BOSS戦は制空優勢必須

攻撃機を多く積んでしまうと、BOSS戦では制空均衡状態となってしまいます。
すると、敵側が着弾修正射撃、すなわち連撃を使ってくる可能性が生まれてしまいます。
こうなってしまうと、大破のオンパレード、、、

空母の火力を多少犠牲にしてでも、制空優勢以上とし、
コチラ側が着弾修正射撃をしていった方が圧倒的有利に攻略できると思います。
艦戦を多めに配置しましょう。
(艦載機の塩梅については、【編成・装備】(ページ下)を参照)







支援艦隊を活用する

▼決戦支援艦隊
最早必須レベル!
浮等の雑魚もだけでなく、戦艦にすら大ダメージを与えることがあります。
敵旗艦にもダメージを与える可能性があるので、ゲージ削りにも有用です。

20140323 E5決戦支援



▼前衛支援
フラ戦を落とすことで、ある程度ラクにはなりますが、
当海域での大破撤退要因ナンバー1は、なんといっても【戦艦棲姫】
どうあがいても倒せず、ダメージを貰うことになります。

資材に余裕のある方なら出しても良いですが、個人的には必要ないかと思います。




▼支援艦隊の運用法について
使用する前に、支援艦隊についての知識がない方は確認しておきましょう。
支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例(ぜかましねっと艦これ!様)
艦隊支援は燃料補給いらず?



読むのが面倒くさく、手っ取り早く編成を組みたいならコチラを参考に▼
春イベ準備20144c
▲火力の高い艦を意識して編成を組む。
・旗艦キラキラ状態により、支援に来る確率が大幅UP。
・旗艦はキラ付けコストの低い駆逐艦を使用
(レベルが高いなら、ぜかましや雪風の方が火力が高いので有効)
・空母は軽空母にすることで、火力は下がるものの、低コスト化が図れる


春イベ準備20144d
▲装備は、火力の高い装備+電探で安定を図る
空母艦載機の火力は[彗星十二型甲>流星改 以下略]
 








キラキラは常に保持せよ!

ここまで来た提督なら分かっているとは思いますが、
キラキラ状態には、回避等のステータスUP効果があります。

私の体験談ですが、当海域ではキラ有とキラ無では
BOSS到達率、BOSS撃破率が目に見えて変わってきます。
多少面倒くさくはありますが、キラが切れたら1-1等で再度付けておきましょう。








編成・装備

戦艦4・空母2
20140323 E5編成

大和ナシでE5 - コピー - コピー - コピー - コピー (2)


編成について

当海域は【戦艦棲姫】等超火力により、道中大破撤退率が高くなります。
よって、装甲の低い重巡以下の艦は一切入れない方が良いでしょう。
(夜戦火力に期待して【北上】を旗艦にしてみましたが、大破しました、、、)



戦艦の配置(並び順)について

大和型に比べて装甲の薄い他戦艦は、大破率が高くダメコンが有用となります。
故に三式弾が積めなくなってしまいます(水偵は連撃の有用性からも外せない)
よって、旗艦に配置することで被ダメ率を減らし、三式弾を積むことにしました。

しかし、BOSSにトドメを刺す際には、
火力確保からも大和型の生存の方が優先度が高くなります。
シーンによって編成を組み替えましょう。



重巡を入れない理由

重巡も夜戦火力には期待できますが、昼戦が戦艦に比べて厳しくあります。

BOSS戦においてキーポイントは、
「昼戦時に雑魚を落とし切り、夜戦時に敵旗艦を狙うよう仕向ける」
この点からも、昼戦火力の高い戦艦が非常に有効となります。




空母は状況に応じて艦数を変える

▼ゲージ削り中
ダメコンを積む余裕が出来るので、3隻もアリ。
BOSS撃破率は下がりますが、道中撤退をかなり抑えることができます。
以下の通りで制空優勢を確認。

大和ナシでピーコ - コピー


▼トドメを刺す際
夜戦火力確保のため、戦艦を4隻入れましょう。よって空母は2隻。
2隻でも爆戦を積む余裕はある模様。

あさっふぇふぇwf




彩雲を積まない理由

BOSS戦でT不利を引かないようにするために積むのもありですが、
空母が完全に置物になるのは戦力的に厳しいものです。
また、道中ではT不利が逆に有効に働きます(被ダメ軽減)
彩雲を積まず、爆戦を積んで行きましょう。

BOSS戦が更にお祈りゲーになりますが、道中突破率や雑魚散らしに貢献してくれるでしょう。

ばくせんおしごと
▲爆戦も意外とお仕事してくれます。






余談

道中大破撤退が多すぎるんだけど、、、

空母を3隻にしてみましょう。
その分、攻撃機・ダメコンを積む余裕が出てきます。

しかし、空母3がオススメできるのは、あくまでゲージ削り時のみ。
トドメを刺す際には、夜戦火力の確保が重要となるので、最後は空母2にしましょう。





大和型なんて持ってません! & どうしてもクリアできません!

大和型ナシでも攻略は可能です
(七提督実証済)

大和型も無く、どうしてもクリアできない提督はコチラも読んでみましょう。
[春イベE-5]大和型ナシでの突破も可能!?他クリアできない提督へのアドバイス





え?他に編成例ないかって?

私は上記の理由からも、【戦艦×4・空母×2】編成以上の最適解は見つけられませんでした。

ちょっと考えたのが、重巡(航巡)を旗艦に置いて夜戦で使う方法。
夜戦での火力計算は【火力+雷装】なので、戦艦同等の火力を誇る。
(場合によっては、ちょっぴり勝てる)
尚且つ三式弾と水偵も詰める。そして、低コスト化が図れる。

因みに、とねちくを入れてクリアした提督もいるようですよ!











各マスでの陣形選択

20140323 E5MAP


Bマス

20140323 E5B

〇複縦陣
主な被ダメ要因は【姫】と【フラ戦】
「単縦陣でもさっさと落とした方が良いのでは?」と思う方もいるかと思いますが、
複縦陣でも、連撃により一撃撃破が可能なので、多少なりとも防御力を高めて行きましょう。




Eマス

20140323 E5E

〇単横陣 or 複縦陣
大破撤退要因ナンバー1の【戦艦棲姫】が登場。
単縦陣だろうが、複縦陣だろうがワンパン中大破するのは当たりまえ。

単横陣は、直撃弾の際に大ダメージを貰ってしまいますが、結局他の陣形でも中大破するのです。
そして、【戦艦棲姫】は幾ら殴っても殆ど落ちません。
ならいっそのこと単横陣で回避を狙ってみましょう。
コチラもかなり火力が落ちますが、五分五分でフラ戦も落ちます。




G・Fマス

20140323 E5FG

〇輪型陣 or 単横陣 or 複縦陣
怖いのは潜水艦の開幕雷撃。
Fマスにおいては、敵に空母を2隻含みますので、対空・対潜陣系である輪型陣が有効でしょう。
Gマスにおいても、輪型陣は有効ですが、火力不足が怖いなら複縦陣で臨みましょう。






Hマス(BOSS)

20140323 E5FBOSSa

〇単縦陣
最早、言う必要なんてありませんよね?
持てる力を最大限発揮し、敵を撃滅せよ!







最後に

E-5は運ゲーです

何をしようと勝てない! なんてことはザラです。
大切なのは、最良のコンディションで挑み続けることにあります。


艦娘は疲労していませんか?
キラキラが剥がれていませんか?
支援艦隊はちゃんと出していますか?


勝てなくてイライラすることもあるかとは思いますが、
やることをやっていないと勝てませんよ!
そんな時こそ落ち着いて状況を確認しましょう。

ある程度のレベル、装備、知識があれば絶対突破できる海域です。
頑張っていきましょー!




関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>>名無し様

ご指摘頂き、ありがとうございます。
修正いたしました。
お疲れ様です。
春イベント始まってから、読ませてもらっております。
こちらを参考にさせてもらって、攻略を進めておりまして、大助かりです。
ありがとうございます。

空母2のときの編成で、昨日の記事では、爆戦を載せずに、烈風だけだったと思うのですが、追加修正されたのですね。

やっぱり、爆戦は必要ですかぁああ。

当鎮守府では、爆戦がないので、いまから開発して、うまくでるといいのですが(汗

ちなみに、戦4空2で、ゲージは削れましたが、ラストアタックがうまくいくかどうか・・・・

申し訳ありません><
>>さくらさん

申し訳ありません><
攻略していた際は、爆戦積んでもたいしてダメ出ないと思ってたんです。
爆戦を積んでBOSS戦時に制空優勢取れるか検証しておらず、正確でない情報を紹介する訳にも行きませんでしたので、、、
攻略直後も資材が死んでて検証できず、、、

E5クリア後に、色々と検証してたら割と馬鹿にならないダメで驚きました!
それから制空優勢も確認し、ようやっとご紹介というわけです。


因みに、クリア後に大和型ナシで撃破できるか検証してきましたが、ソチラでも空母は烈風ガン積みだったりしますwww
というけで、烈風ガン積みでもいけるっちゃいけるんですよ!
多少ラクにはなりますけどね。
【大和型ナシでの突破も可能!?他クリアできない提督へのアドバイス】という記事もアップしていますので、そちらもご覧になってみては如何でしょうか。

\E-5突破をお祈りしてます!/
ありがとうございます!
E-5突破できました。
ななさんのおかげです。ありがとうございます。

金剛4姉妹(一人は毎回交替で決戦支援に)と武蔵の当鎮守府5人の嫁たちが頑張ってくれました。

加賀・赤城は烈風ガン積みで、戦艦のデコイ役をになってもらって、申し訳ないような・・・w 
結局、爆戦は、50回レシピ回してでなかったの諦めました。 

イベント高レベルのマップは、開発や建造と同じく、運なのですよねー。 
開発や建造、ドロップって、基本的にソシャゲのガチャと同じだと思ってるのですが、今回のイベントで、戦闘結果も、いいのをひく(同行戦だとか、敵ボスが外すとか)運 次第なのだと感じました。

もちろん、レベルとか装備がある程度あるのが前提ですけれども。

ななさんの記事には、いろいろと助けられました。ありがとうございます!
長文失礼いたしました。
No title
>>さくらさん

E-5突破、おめでとうございます!
私なんかの拙い記事でお力になれたのなら幸いです。

確かに「艦これ」は運要素によるところが多いですね。
いつもの持論ですが、【「艦これ」はやることやって祈るゲーム】だと思ってます。
だからこそ、廃人と一般プレイヤーに絶望的な差が無く、誰でも楽しめる内容になっているんじゃないかな?と思います。
(勿論、異なる意見を持つプレイヤーも居るかとは思いますが)

あ、そうそう、爆戦ですが無理して作らなくてもよいかと思いますよ。
私もまだ2つしか持ってませんからねw
デイリーで20/60/10/100回してればその内出るかもしれませんね。


では、また何処かで!
No title
この記事を参考にした結果、見事にE-5突破できました(しかもその時谷風ドロップしました)。
ありがとうございます。

削るときは榛名(旗艦)と長門型、赤木加賀大鳳編成で、最後は赤城の代わりに比叡に入ってもらってとどめを刺しました。

レベル平均55程度でもイベント制覇できたことに、艦娘とこの記事に感謝しています。

装備は46cm砲が1本足りなかった以外は記事の通りでした。
ほとんどがイベント直前に作れたのでここで運吸い取られたんじゃないかとちょっと怖かったんですがそんなことはありませんでしたね(笑)。

No title
>>匿名さん

突破おめでとうございます!
レベルから読み取るに、提督レベルは低めでしょうか。
今回イベントは、ゲームの進行度によって難易度が変わるようですね。
それでも、平均55でクリアできたのはスゴいと思いますよ!
No title
ありがとうございます

まんべんなく育てる方針だったため、司令部レベルはイベント開始時98でバッチリ姫もいました。
それでも突破できたのは本当に幸運だったと思います。

今日遂に鋼材が尽きたのでレア艦掘りはせずにイベント終了になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ