設定ラクラク!出先でもスマホで「艦これ」をしよう!【Chromeリモートデスクトップ~導入編~】

20150119c.jpg

「外出先でも艦これがしたい!でもタブレットやWi-Fiはちょっと…」
そんな貴方に朗報です!
今回は簡単にスマートフォンで「艦これ」が出来る、【Chromeリモートデスクトップ】を紹介します。

コチラは導入編です。
まず初めに下記URLで、動作状況や利点などを確認し、導入の検討をしましょう。
出先でもスマホで「艦これ」! 紹介編 ~通信量と使用用途とプレイ動画~

※2015年1月19日 内容改訂




始めに 注意事項


20140323 E5始めに

当記事で紹介していく内容に関しまして、発生するいかなる損害やトラブルの責任は一切負いかねますので、予めご了承頂けますようお願い致します。

というのは、あくまで予防線です。当方、あまりPCには詳しくないものですから…
ただ、私自身使用し初めてから半年以上が経過しましたが、今のところ何の異常もありません。
作成元がchrome.google.comですので、普通に使用していれば問題ないのではないでしょうか。





動作環境(必要なもの)


・Googleアカウント
・Chrome Remote Desktop アプリ(無料)
・PCのOS:Windows XP以上
・対応携帯機種:Android 4.0以上(2015年1月よりiOS(iPhone、iPad)対応)

※Windows XPはサポート外ですので、使用は自己責任でお願いします。




Chrome リモートデスクトップ 導入方法


ブラウザ GoogleChromeの導入


既に使用している人も多いのではないでしょうか。
特筆するようなこともありませんし、下記URLからDL、インストールしてください。

GoogleChrome





Googleアカウント登録 or ログイン


既に登録されている方はログインをしておいてください。
スマホ側で使用しているアカウントと同様のものを使用したほうが楽に進めることができます。

▼コチラでログイン&新規作成できます。
Googleアカウント ログインフォーム




PC側準備 DL&インストール


URLからDL画面へ進み、画面右上の【+無料】をクリック。
(下図は既にDL済みなので、表示が違います)
後は、画像を参考に進めて行きましょう!

Chrome リモートデスクトップ


リモートで艦これ!1


リモートで艦これ!2
▲許可を求められるので、【追加】をクリック。


リモートで艦これ!z
▲Chrome リモートデスクトップを起動。
・タブがポップアップした場合 ⇒ 画像左側の赤枠をクリック。
・タブがポップアップしなかった場合 ⇒ 画像右側の赤枠をクリック。


リモートで艦これ!3
▲許可を求められるので、【続行】をクリック
※ここで、アカウント選択画面が出てきた人は、アンドロイドで登録しているアカウントを選択。


リモートで艦これ!4
▲許可を求められるので、【承認する】をクリック。


リモートで艦これ!5
▲【リモート接続を有効にする】をクリック。


リモートで艦これ!6
▲PINを入力する。
PCをスマホで動かすにあたって決めるパスワード。 要するに「合言葉」
自分の好きな数値を入力しましょう(数字のみ入力可)


リモートで艦これ!7
▲先ほど入力したPINを入力。


リモートで艦これ!8
▲以上で、PC側の設定は終了です!





スマホ側準備 DL&インストール


スマホ側の設定はとてもラクです!
ストアから【Chrome Remote Desktop】をDL&インストール。
上記で検索しても良いですし、面倒であれば当サイトを読み込み下記のリンクから飛びましょう。
※アンドロイド主体で説明していくため、内容に相違がある可能性があります。


・Android:Chrome Remote Desktop

・iOS(iPhone、iPad):Chrome Remote Desktop



リモートで艦これ!a
▲【インストール】をタップ。


リモートで艦これ!b
▲同意を求められるので、【同意する】をタップ。


リモートで艦これ!c
▲インストールが終わったら【開く】をタップ。
または、ホームに戻って当該のアイコンタップ。


リモートで艦これ!d
▲アンドロイド、PC双方が同じアカウントでログインしていれば、上図のような状態になります。
上図では、【B】の部分をタップ。

※表示されない場合
アンドロイドとPCで別のアカウントを使用している可能性があります。
恐らく、アプリ側ではアカウントの入力が出来ません。
機種によって異なりますが、【設定】⇒【アカウント】⇒【Google】 or 【Playストア】⇒【左上】等でアカウントを確認し、PCにて、そのアカウントにてログインしてください。


リモートで艦これ!e
▲PC側で設定した【PIN】を入力し、【接続】をタップ。


リモートで艦これ!f - コピー
▲以上! 


リモートで艦これ!G
▲終わったら【切断】するのもお忘れなく!
繋げっぱなしでは、後々泣くことになります…







注意点


PCがスリープ状態だと動作しないので、起動状態で待機させておく必要があります。
これが割とネックで、夏季は温度が上がりすぎないように対策をしましょう。
必要によりスリープまでの待機時間も設定しておきましょうね。


▼私は同系統商品を使用しています









最後に


リモートは「艦これ」事情が大きく変わる、非常に有用なものです。
しかし反面、規約的にちょっぴりグレーだったり、通信容量等の問題もあります。

リスクを十分理解した上で使用していきたいですね。


当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!





関連記事

コメント

リモートのネックってパソコン自体の電源のオンなんよね・・・

WoL(Wake on LAN)やWoWL(Wake on Wireless LAN)があるけど、詳しい人がいないと設定がむずかしいし・・・
No title
>>774提督

そう、そこがネック。
遠隔で電源のONまで出来ればいいんですが、私にはその知識が無いもので、、、
PCの寿命が短くなりそうなのが怖いです。
しかし、WIMAX等とタブレットを購入しても、ノートPCと同じくらいの値段になってしまいます。
艦これを長く続けるかどうかも分かりませんし、当面はこのやり方でいいと思っています。
幸い私はいつ壊れても良いオンボロノートがありますしw
No title
遠隔起動だとやりたいときにさっと出来ない(PCの起動を待たなければいけない)ので逆に時間かかって無意味ですけどね
24時間つけっぱなしにしたところでたいした電気代かかるわけでもなし遠隔で起動繰り返す方が寿命には悪いし

というかリモートアクセスするのに24時間起動以外ありえないでしょ普通
No title
>>匿名さん

ん?必ずしもそうとは言い切れないのでは?
「電源のON」という言い方には語弊がありましたね。
スリープ状態からの復帰ができれば、電気代的にもPCの寿命的にもメリットが発生するんじゃないですかね?
まぁその設定を組む方がカッタルイ気もしますがw
現状、私も24時間付けっぱなしですし、これからも変える気、記事で紹介する気もありません。
No title
pin入力でok押すとパソコンを登録できませんでしたってでて使えないや
No title
>>117さん

えっと、PC側ですかね?
何れにせよ、まずはPCのPIN設定をやり直してみては如何でしょうか。
リモートアプリ画面の下部にPINの変更があります。
そこでうまくいかない場合は、入力する際の全角半角についても注意してみてください。
(可能性としては薄いですが、、、)
あとは、アプリやクロームの再インストールとか?

それ以外については、軽く検索してみましたが、分かりませんでした。
知恵袋で同じ質問をされている方がいらっしゃいますが、お礼目的の残念な回答しかないようですし、、、
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>7コメさん
読んでいて違和感を感じたのはそういう事だったのか、、、
ご指摘頂きありがとうございます!修正致しました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>9コメさん

ご指摘頂きありがとうございます。追記致しました。
No title
ipod は対応してないんですか?
No title
>>fujimonさん

ざっと調べた感じ、使用できる見たいですよ?
私は林檎関係のモノが無いので検証できませんけどね…
ipodということで、外出先にwi-fi環境があればできるかもしれませんね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>みくりんさん

すみません!カギ付き故に気づくのが遅れました。
管理人はiphoneを持っていませんので、出来るアドバイスはあまりありません…
最近、クロームのアップデータがあったようですので(たぶん)一度、クローム側のログインをしなおしてみましょう。
管理人も実はアプデにより一時使用不能となっていました。
再ログインとクロームの再有効化で解決しましたけどね。
それでもダメなら、携帯とクロームのログインアドレスが同一であるかの確認、及び相互のPINが正しいことも確認してみましょう。
意外と設定をし直してみると間違っていることがあります。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ