春イベについての感想・反省 皆様への感謝!

2014春イベ感想

春イベント、お疲れ様でした!
GWも今日で最後。
今日でイベントチャレンジ終了!という方も多いのではないでしょうか。
ということで、イベントについての感想や振り返りをしていきたいと思います。



皆様、様々なご意見をありがとうございました!

2014春イベコメントをありがとう!

攻略記事を複数書かせて頂きましたが、合わせて50件以上ものコメントを頂きました!
(私の回答もあるので、実際はもっと少ないですが)
こんなにコメントを頂いたのは初めてです。





戦術は提督の数だけ存在することを知った

個人ブログというものは、wikiとは違い管理人の主観によるものになってしまうものです。
コメントを通して、様々な戦術が存在することを思い知らされました。

例えば、E-5で空母に攻撃機を多く積む編成。
私は、「BOSS戦で制空優勢じゃないとダメ!攻撃機は爆戦だけ!」なんて思っていましたが、
実はBOSS戦優勢以上でなくても十分攻略は可能なんですよね。
むしろ、そのほうがラクに進む場合もあるみたいです。
私と同じく、クリア後に検証してくださったようで、動画まで上げてくれました。
【艦これ】春E-5ボス撃破(制空優勢・・知らない子ですね2)

2014春イベコメントをありがとう!1 - コピー - コピー


このように、私の知らない攻略法も存在するわけで、
「閲覧者様全員に合った攻略法を紹介するのは難しい!」と痛感しました。
中には、ヽ(#`Д´)ノ「大和ナシじゃ無理、みたいな書き方して諦めさせるなよ!」
といった手痛いコメントも頂きました。
実は、この時「じゃあやってやんよ!」とムキになって検証し書き上げたのが、
【[春イベE-5]大和型ナシでの突破も可能!?】だったりしますw


上記の他にも、自身の装備や編成、考え方をコメントしてくださった方もいらっしゃいます。
私自身の勉強にもなりましたし、記事をより良いものにすることも出来たと思います。

皆様、本当にありがとうございました!





嬉しいクリア報告

今回は、初めて「分からないことがあればコメントください」と書いてみたのですが、
多数のご質問を頂き、自分なりに考えてアドバイスさせて頂きました。

後日、「クリアできました!ありがとうございます!」とコメントを頂いて、
これが、自分のことのように嬉しく感じました!
一緒に対策を練るのも、こうやって報告を貰うのも、とても楽しいものです。
今後も、意見、要望、質問等頂けたら幸いです。

▼クリアおめでとう!
2014春イベコメントをありがとう!1 - コピー - コピー - コピー











イベントの感想・振り返り

所要時間 消費資材

まるで成長していない春イベの俺

春イベ準備の七提督
▲イベント前はこれだけあったんですけどねぇ、、、

はい、画像の通り課金してます。
情報もないのに先陣切って、大和型フル活用で攻略してましたからねぇ、、、
コメントで、他の方の消費資材を見ていますが、私より少ない方が見受けられます。
当たり前のことですが、情報が出揃ってから攻略したほうが消費資材は少ないですね。
どっかのおバカ見たいに徹夜アタックしちゃダメです、、、


総所要時間:14時間

総消費資材:燃70000/弾60000/鉄60000/ボ4000/ バケツ300

※画像と計算が合わないのは、遠征等の増加
課金は、、、何回したんだろうね(すっとぼけ




ルート固定について

イベントタイトル「索敵機、発艦始め!」の通り索敵機と索敵値が重要となりましたね。
BOSS前の索敵機エフェクトには、思わず「おぉ!」と声が出てしまいました。

2014春イベコメント感想1

が逆に、索敵値と索敵機さえあればBOSSまで固定できてしまうのがちょっぴり残念だったかな?
(一部例外アリ)
勿論、あるっちゃあるんですが、海域の最適解を求めた編成で行ったら、割と満たしてしまうのではないでしょうか。

秋イベでは、高速戦艦によるルート固定等があり、色々と試行を重ねてBOSSまで辿りつけたのが楽しかったのですが、、、
また、BOSS前がランダムという海域もありませんでしたよね。
秋イベでは、これでイライラしていた提督も多かったので、運営が配慮したのでしょうか。
「道中進行」という意味では、秋イベに比べて実に毛根や胃に優しいヌルゲーだったと思います。


うっ、この画像見たら、やっぱりルート固定あって良かったかもしれない><
秋イベのE-4とE-5はマジで禿げたなぁ、、、

E-5MAP.jpg





しかし、例外MAPもあった

唯一、編成による固定が大きかったのはE-4。
敵が潜水艦編成であることからも、駆逐艦がルート固定のキーポイントになることは想像に難しくないことかと思います。

まぁ、俺はつまづいたんですけどね!

同じような提督も多いようで、記事にしたら飛躍的なアクセス上昇を確認しましたw
秋イベで痛感したように、イベント突破には「様々な艦種の練度が必要」
駆逐艦は、戦艦や空母に比べて、活躍するシーンが少ないですからね、、、
育てている数が少なく、また練度も低い提督が多いと思います。
よかった、第六駆逐隊好きのロリコン提督で

道中の敵編成もキツかったですね、、、
故に突破できた時の喜びも一塩!
次のイベントに備えて、様々な艦種のレベリングをしておいた方が良いかもしれませんね。

2014春イベコメント感想2
▲駆逐艦相手に本気だしすぎぃいいいい!!
運営も中々考えてきますね、、、
しかし、この編成で如何に突破するか考えるのは、とても楽しいものでした。





弾着観測射撃の実装

5-5のレ級等、敵側が大幅に強化されてきた昨今、遂に味方側の強化も来ましたね!
昼戦においても、連撃やカットインが出来る、非常に有用なシステムです。
利用していくには、制空優勢以上の確保や、偵察機の配備が必須。
オワコンと言っても過言では無い、偵察機や索敵値にスポットライトが当たりました。

今までは「火力を上げて主砲で殴れ!」みたいなところがありましたが、
今回のシステム導入で、戦略を練る必要性が出てきて楽しい限りです。

今回はイベントで有利に働きましたが、
今後、通常海域でどのように活用していくか、考えて行きたいですね。
特に、5-5の攻略法はガラっと変わりそうです。

2014春イベコメント感想3





飛行場系の敵に三式弾が有効

E-3で【港湾基地 港湾棲姫】が出てきた時に、もしや、、、と思いましたが、
今回も秋イベ同様、三式弾装備による大幅なダメージUP効果がありました。
イベント初参加の提督は、三式弾が足りなくて開発したケースも多いとか、、、

次回のイベントでは、他の装備が有用になる可能性もありますし、
艦種同様、装備も様々な種類を充実させておく必要がありますね。







雷巡と潜水艦が使いにくかった

今回のイベントでは、じみーに使いづらくしてきましたね。
雷巡は、使えないこともないですが、三式弾を積める艦の方が有利になる場面も多いです。
潜水艦は、E-5においては最初の分岐で逸れますし、索敵値の関係で弾かれる可能性もあります。

まぁ潜水艦だけでゲージが削れる、というのも正攻法ではない感じがしていましたし、
コストの軽い雷巡が、戦艦以上の火力を誇る、というのも面白くないのではないでしょうか。

今回のイベントでは、これが無かった分ツラくはありましたが、純粋に楽しめたのではないでしょうか。





低レベルでも突破は可能

コメントで報告を頂いていますが、Lv100以下の艦隊でもE-5の突破は出来たようです。
提督レベルによって敵編成も変わるようですし、ある程度レベルが低くとも突破は出来るのかな?
なーんて思っていましたが、、、
報告を頂いている方々は皆提督レベル80以上なので、私と同じ敵編成なんですよね。

練度よりも【キラ付け】【装備の充実】【支援の活用】【陣系選択】等の方が重要だったりするのかもしれませんね、、、
特に、キラキラ状態での回避率向上は、多数の方が実感しているようです。

2014春イベコメント感想4
▲突破おめでとうございます!
実は、更にレベルの低い方もいらっしゃるようで、、、










イベントでの轟沈について

ツイッターや2chを見ていると、轟沈報告が多々見られました。
▼この他にも、多数の轟沈報告が、、、
2014春轟沈1






大破慢心進撃について

高難易度のE-5。
大破撤退の多い2戦目、せっかく突破できても3戦目で大破と、目を瞑りたくなるシーンも多いでしょう。

「大破一隻だし、他はほぼ無傷だし、、、」
「イライラしてアカンわ、もう行く」

大破進撃は、常に轟沈の可能性が付き纏います。
特にE-5のような高難易度MAPなら尚更。
逆に言えば、中破以下の損傷なら轟沈しません。
⇒現状、中破未満進撃での【有力】なソース、報告はない。
※但し、決定付けるのもではありませんので、各自で判断をお願いします。

いつ、如何なる状況においても、冷静な判断をお願いします。
いつだって、艦娘を沈めるのは私達提督ですから、、、





大破に気づかず轟沈について

コチラは、ヒューマンエラーといえばそうなのですが、個人的にはダメコン積み忘れより悪質と考えます。
育てあげた艦娘の決戦ですよ!画面くらいはちゃんと見ましょう。
それで轟沈した、と言われても同情できませんよ、、、

リザルトが確認できなければ、必ず撤退してください。
それで大破していなくとも、艦娘が轟沈することはなかった、これだけでいいじゃないですか。
帰ろう、帰ればまた来られるから。





趣旨【ダメコン前提の戦略を取る際には】

必ず装備の確認をしてから出撃しましょう。
また、装備したか不明確の場合は、大破した時点での即撤退を推奨します。

「そんなのあるわけないやろ!」
そう安易に考えないでください、、、実際あるのですから。


▼秋イベ時に榛名轟沈
要因は、旗艦に添えており、ダメコン未装備の榛名を下へ移動し、そのまま出撃したため。
entry-134s


「轟沈された」のではなく「轟沈させた」

どんな言い訳をしようと、責任は私達プレイヤーにあります。
「所詮ゲーム」と言い切れる人は良いですが、
思い入れのある艦娘の轟沈は大きなショックを受ける可能性が高いです。
細心の注意を払って攻略していきましょう。










最後に


もうあらかた書きたいことは書いてしまいました、、、
残念な雑コラ作ったのでコレでシメとさせてください、、、

はるイベざつこら1






関連記事

コメント

お疲れ様です。
提督は、資源とお金(と時間)を犠牲にして、攻略記事を書いてくださっていたのですね。

榛名、感激です!

春イベントで、ぜかましねっとさんのブログで紹介されていましてので、こちらにお邪魔したわけですが、大変お世話になりました。

おかげさまで、E-5までクリアすることができました。
本当にありがとうございます!

今回のイベントは、いままで育て上げたメンバーが、それぞれ活躍できたので、楽しかったです。

先任提督さんたちが、ボス固定ルートを発見してくださって、そして、ゲージ回復がなかったのが、とても助かりました。

道中で、大破するかしないか、どのカードをひくかの運次第ではありますけれども、羅針盤に阻まれるよりは、マシだと感じましたw

これからも、記事も楽しみにしております。





No title
>>さくらさん

そう言って頂けると、助かります。
また一緒にイベント攻略できるといいですね!
お疲れ様でした!
No title
イベントあっというまに終わっちゃいましたね((((;゚Д゚))))まるゆとか堀りにいきたかったんですがビスマルクと矢矧建造に追われて資材が(ノω・、)

秋イベのときは1人で艦これやってたんですが今回は友人達とスカイプで話し合いながら初日にE1~E3をアレだーコレだーいいながら攻略できたので楽しかったです(つω`*)司令部レベルでちょっと違うことにもあとから気づいて爆笑しながらやってましたw(ちゃんとここの記事教えておきましたw)

なな提督がしっかり攻略情報を記事にしてる一方自分のほうでは山城がぐちってるだけの記事でした(´・ω・`)

次のイベントも気合!入れて!張り切ってまいりましょー!

No title
お疲れ様です。
E5はあれからさくっと終わりました。
今は能代ドロップを狙ってE4に行ってます。

私自身アルペジオイベント終了後の着任なんで今回が初イベントなんですが
イベント終えて思ったことは「レベル低くても改装MAXにすればそれなりにやってくれる」でした。
レベル45に満たない陸奥が活躍してくれましたし
それと道中2戦目を単縦陣にしたのが転機でした。そうしてからゲージ削りがスムーズになりましたし。
No title
イベントお疲れ様でしたー。
単冠湾泊地着任の提督なので、アルペジオコラボイベントを除くと初の大型イベントです。
装備開発と艦娘のレベル上げに力を入れてたのが幸いでした。
大和型は持っていませんが、着任したばかりの大鳳、長門陸奥霧島赤城加賀を入れてE5はクリアしました。
E5は2戦目とボス戦の姫様に胃痛がひどくなる一方でしたが、構成的には戦4空2でも戦3空3でも大差はないように見えます。
ただ、支援艦隊なしでやろうとするなら相当苦労する羽目にはなるだろうとは思いますが。
3戦目の下ルートは大破撤退率が高くてやめました、複縦陣の関係で魚雷攻撃の命中率が高いですし、威力が洒落になりません。
正規空母を狙われると危険です。ダメコンか女神積んでれば何とかなりますが、貴重な枠に彩雲入れたりなども考えると悩ましいところです。

今後の方針としては艦隊戦力の充実と資源やバケツの備蓄の見直しですな。
大型建造回してたので資源はギリギリ5万で今回何とか行けましたが、E5で見事にハマったので次回イベに向けてもう少し備蓄量を増やそうかと計画中です。
あぁ、早く大和型に出会いたいものです…。
No title
>進軍を押してしまった時点で自身のミスに気がつくため、陣形選択前に更新ボタンを押せば、轟沈という最悪の事態は回避できる。

非推奨の行動をさも当然のように書くなよ

>慢心大破進撃なんていうのは、提督としてお話にならないので捨て置きます。
なんてドヤ顔で書いておきながら都合よく無視ですか?
轟沈が取り返しのつかないことって運営が設定してる意図ぐらい少し考えればわかるだろうに

うまく行かなかったらリセットってプレイヤー視点からしてもカスだわ
そんなもん身内の馴れ合いだけでやってろ
No title
>>まごうじさん
友達とスカイプしながらかぁ、、、ええのぅ。
記事についてですが、そうやって楽しく攻略していく様子を掲載しているのも魅力の一つですよ。
俺はどうも楽しい記事を書くのは苦手なので、攻略系の記事になってしまうのです、、、
次のイベントも楽しみましょうねー。


>>ハイさん
突破、おめでとうございます!
そうですねー今回のイベントでは、レベル以上にそういった要素が大きかった気がします。
まぁこれは元々の仕様かもしれませんが、様々な層が楽しめてよかったと思います。



>>塩焼きさん
やっぱ下ルートは痛いですよね。
空母3隻編成で攻略した提督が多いのも納得です。
資源備蓄については、考えを改める必要がありますねー(遠い目
イベントの難易度も上昇していく一方ですしね。
次は各資源8万、バケツ500程度は用意していきたいと思います。
No title
>>匿名さん
▼前者
んー、趣旨はそこじゃないことは分かるよね?
あくまで例えとして紹介しているに過ぎないし、推奨している気もない。
しかし、迷惑行為であることは間違いないよね、加筆しましょう。
ご指摘、ありがとうございます。

▼後者
慢心大破進撃はミスじゃなくて、プレイヤーの故意だよね。
「轟沈が取り返しのつかないことって運営が設定してる意図」ってのを理解してのね。
だからこそ、お話にならないから捨て置いた訳で、リセット行為とはまったく関係無いよね。
「うまく行かなかったらリセットってプレイヤー視点からしてもカス」
まさにその通りだわ。

▼要するに
今回スポットを当てたのは、「ダメコン積載忘れの轟沈」
そういったリスクがあることを理解したうえで運用しようね!っていうのが趣旨なんだ。
大破に気づかず進撃ってケースもあるだろうけど、コッチについては考えて無かった。
もうちょっと考えて加筆してみるよ。
色々考える良い機会になったよ、ありがとう!
No title
今回のイベント、おかげさまで突破できました。
E-5の記事が特に学ぶ事ばかりで、ありがたかったです。

・・・と、単純にお礼を言うつもりで来たのですが、この記事の轟沈についての部分は書き直すべきだと思いコメントさせていただきます。

慢心大破進撃については本文より追記部分の内容の方が秀逸かつ文意にそっている本末転倒な状況ですし、ダメコンについてはすでに匿名さんが指摘されていますが、引用部分が更新ボタンを前提にダメコンの危険性を説いているため、ダメコンの危険性の説明と更新ボタンの利点ががっちりかみ合った文章であり、引用したななさん自身も遠まわしに更新ボタンの利用の正当性を主張している形になってしまっています。
追記もフォローアップとしては行間が開いてしまっているため伝えようとする意思が薄く見える形になってしまっており、適切な形には思えません。
運営サイドから不正行為とみなされていることに、論旨と関係ないところで引用してまで触れる必要が、本当にあるのでしょうか?
ぜひご一考ください。
No title
轟沈の記事はちょっと修正した方がいいかもしれませんね~。
F5リセットはさすがにまずい行為(運営鎮守府も困るので)なのでこの部分だけは削除した方がいいかも。

さてさて、イベントは本当に終わりですが、レア駆逐掘りもはっちゃん以外は何とか確保できました。
ツチノコこと初風はE1で約50周で入手できましたが、残念ながらE4ではっちゃんは見つかりませんでした。
その代わり大量のイムヤ、ゴーヤ、イク、まるゆが鎮守府におります。
メンテ終了後、これらの使い道も考えようと思います。多分近代化素材か解体かどちらかですが。
No title
>>お二方へ

確かにそうですね。
引用元の記事が、個人的にかなり気に入っていたので、厳しいご指摘に意固地になっていたのかもしれません。
また、修正方法も不適切だったと思います。
コチラの記事に関しては、簡単に修正を行いました。
後日、別記事として轟沈についてまとめてみたいと思います。

ご丁寧に太字強調まで使ってくださって、大変分かりやすいご指摘、いやアドバイスでした。
本当にありがとうございます。
まだまだ若輩者ですが、これからもご指導頂けると幸いです。




>>塩焼きさん(上記とは別)
イベントでのレア艦娘掘りですか~。
私は検証と戦果稼ぎで参加できませんでしたが、攻略中になんとか谷風を手に入れることができました!
まるゆとはっちゃんはちょっと心残りですが、、、
コホン、初風ドロップおめでとうございます!お疲れ様でした!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ