轟沈について考えてみる [条件・対策他]

轟沈について考える

春イベントが終わり、一段落ついたのでまとめてみたいと思います。
「艦これ」がサービス開始してから1年経った今、
轟沈条件がほぼ確定しているにも関わらず、何故轟沈報告が後を絶たないのか。
今後、悲しい出来事を起こさないためにも、体験者である私も考えて行きたいと思います。



轟沈の条件とは

この題目について語って行く上で、まずは条件についてまとめてみたいと思います。
しかし、「轟沈」については公式運営から条件が明かされていません。
あくまで推測、プレイヤー間での共通認識であろう事項を紹介していきます。
「〇〇〇では轟沈しない」と言い切っていますが、それを約束するものではありません。

ここで提示した条件において、
いかなる損害やトラブルの責任は一切負いかねますので予めご了承頂けますようお願い致します。






戦闘開始時に大破していると、轟沈の危険性が高い

既にご存知の方も多いかと思う。 俗に言う「大破進撃」。
大破状態での「進撃」又は「出撃」した場合に、次回の戦闘で轟沈するリスクが発生する。
逆に言ってしまうと、中破以下の損傷であれば、まず轟沈はしない。
「進撃選択」又は「出撃」の際に、艦の損傷状態を確認していれば、ほぼ発生しないと言える。

ここで気になるのが、上記条件下における轟沈報告があること。





①単なる見間違い
「中破進撃で轟沈した!」
と良く報告を見るものですが、いずれもプレイヤーの見間違いによるものが多いです。
動画を上げている方も、良く見ると大破していたりします。
2014年5月現在でも、文章による報告は多数存在するものの、正確な動画での報告は存在しません。

▼参考動画リンク






②「中破」のバグ表示報告
敵から攻撃を受けた際に、
艦娘のカーソルが「中破表示」であるにも関わらず、損傷エフェクトが「大破表示」であること。
戦闘終了後のリザルト画面表示では「中破」表示となるようです。
HPを見ると中破ゾーンで、内部判定が「中破」「大破」どちらになるのかは分かりませんが、
これにより、リザルトの確認だけでなく、戦闘画面も注視する必要があると言えます。

①の問題は、このバグで発生した可能性も無きにしも非ず。
コチラの事項については、動画が上がっているので信ぴょう性は少々高い。
ですが、これにより轟沈を引き起こしたというソース動画は無いようです。

▼参考動画リンク






②-1 HPは小数点管理
上記事項発生についての補足です。
いつかのアップデートから、HPが小数点で表示されるという報告が多々ありました。
これにより、小数点以下の大破と中破の中間点で轟沈が起きるのではないか、と一時期騒がれましたね。
このような状況で、中破と大破のバグ表示が起きるのかもしれません。
いずれにせよ、戦闘画面で大破の文字を見た時点で撤退しておけば問題無いかと思います。




③疲労による中破轟沈報告
コチラについても、文章や画像はあるものの、有力な動画ソースはありません。
某雑誌に掲載されていたが、、、真偽は不明。
しかし、ステータスが大幅に下がる疲労状態での出撃は、一部を除きやる意味がまったくない。
轟沈のリスクも少なからず存在するので、やめておきましょう。








轟沈条件 まとめ

中破状態での「進撃」「出撃」は、轟沈しない
大破状態での「進撃」「出撃」は、轟沈の可能性が高い


▼上記条件の補足として、下記事項もあることを覚えておきましょう。
大破した戦闘において、夜戦に突入した場合は轟沈しない
旗艦轟沈しない
⇒大破した時点で強制撤退となる(ダメコン装備時を除く)

ダメコンを装備している艦は、発動した戦闘においては轟沈しない
⇒ダメコンが発動した「次」の戦闘では轟沈のリスクがある










バグによる轟沈の可能性もあると、頭に入れておく

あくまで可能性の話です。

「ダメコンが発動しなかった!」
「中破でも轟沈した!」

などなど、、、一年経った今でも報告があります。
轟沈条件が確定しないように、バグによる轟沈がないとも言い切れません。
何かあった時に、運営へ報告するソースとなるSSや動画を用意しておくとよいでしょう。

余談ですが、SSをツイッター等へアップしようと思っていても、タイミングがズレて上手く撮れない時がありますよね。
そういった場合にも、動画を撮っておけば、あとで編集することができます。
スペックの高いPCであれば、導入も検討してみましょう。
管理人は無料のコチラを使用しています⇒Bandicam










轟沈を引き起こすシーン

轟沈の報告が非常に多くなるのは、イベント等の高難易度MAP攻略時ですよね。
今回のイベントでも、2chやツイッターで沢山の報告が上がりました。
では何故、どのようなシーンで轟沈が発生してしまったのでしょうか。
事象の発生したシーンを知ることで、対策をしていきましょう。





大破の見落とし進撃による轟沈

先に紹介した動画もその一つですね。
別作業をしていると、艦隊の損傷状況の確認が疎かになりがちです。
出撃時は、「航路選択」「夜戦突入選択」「進撃選択」しか操作する所がないので、目を離していても勝手に戦闘が進んで行きます。
故に、TV鑑賞やPC操作等のよそ見をする事が多いでしょう。

難易度の低い海域ならまだしも、イベント等攻略中ならしっかり画面を見ましょう!
最低でも戦果リザルトだけは確認してください。
しかし、それでも見落としする場面は出てきます。


~帰ろう、帰ればまた来られるから~
有名どころではありますが、まさにこの通りです。
例え轟沈の可能性が低かったとしても、見落とした場合は撤退しましょう。
掛かった資材はまた貯めることが出来ますが、沈んだ艦娘は戻ってきませんからね、、、





慢心進撃による轟沈

イベント最深部は、かなりの高難易度となっており、BOSSへ辿り着くのもやっと。
BOSSまで無傷でたどり着くのはかなりのレアケースとなります。

「BOSS前で大破したけど、1隻だけだし、ここまで損傷が少ない事は滅多にないし、、、」

~慢心、ダメゼッタイ!~
どんなレアケースであっても、大破進撃はやめてください。
先に紹介した通り、大破状態での進撃は轟沈のリスクが極めて高くなります。
大破進撃は、プレイヤーが認知していながらやることなので、極めて悪質です!
かなりの資材・時間を消費して、疲弊しているのは分かります。
が、上記でも上げているとおり、資材は帰ってきてもロストした艦娘は戻ってこないのです、、、





ダメコン積み忘れによる轟沈

ダメコンは轟沈が防げる非常に有効なアイテムである反面、
積み忘れや勘違いによる大破進撃⇒轟沈が発生する非常に危険な物です。
プレイヤーが大丈夫と思って進撃選択をしている分、かなりショックが大きくなります。
その有用性と危険性を理解した上で使用しましょう。

コチラは対策さえ立てておけば確実に防げるミスです。
出撃前に「毎回」ダメコン装備の確認をしておきましょう。

毎回ですよ!毎回!

恐らく、単純に積み忘れた方は少ないかと思います。
特に注意したいのが、下記の事項。

・ダメコン発動後に消失⇒新たに装備するのを忘れる。
・艦娘の入れ替えをした際に装備し忘れる。
⇒「イベント中に使用していて、装備しっぱなしだと思っていて忘れる」
  「旗艦を下へ移動させて、装備し忘れる」等が多いようです。









最後に

「艦これ」はキャラクターロストのある、非常にシビアなゲームです。
数あるオンラインゲームの中でも、キャラクターロストのある物は少ないでしょう。
ある意味、これが史実をベースとしたゲームとしてリアリティを持たせている要因の一つなのかもしれません。

しかし、逆に言えばかなり条件が甘いです。
ちょっと注意しておけば、確実に防げる条件となっています。
運営からそれだけ「艦娘達を大切にして欲しい」というメッセージなのかもしれませんね。





最後に言っておきたいのは、

どのような条件下においても、責任はプレイヤーにあるということ。

「轟沈された」のではなく「轟沈させた」

どんな言い訳をしようと、責任は私達プレイヤーにあります。
故に、轟沈したからといって同情の余地はありませんし、自分の無能さを露呈しているだけです。
(言葉が悪いですが、ここでは敢えて言わせてもらいます)
私もその一人でしたから、、、同じ気持ちを味わって欲しくはないのです。

entry-134s

「所詮ゲーム」と言い切れる人は良いですが、
思い入れのある艦娘の轟沈は、大きなショックを受ける可能性が高いです。
イベントで疲弊しているのは分かりますが、どんな状況下でも冷静な判断を!

イベント楽しかった!
と爽やかな気持ちで終えるためにも、攻略に際しては細心の注意を払って行きましょうね!








当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!


関連記事

コメント

No title
轟沈…まだ艦これを始めて2ヶ月くらいだった頃、Lv50の時雨改を
まさに慢心で大破進撃、貴重な3式ソナーごと沈めてしまったことが
ありました。自分が確認していなかったのが悪いのは百も承知でしたが、
しばらくショックで呆然としちゃいましたね。

今、2代目の時雨改が47Lvまで上がってます。2度と慢心しないように、
その轟沈から細心の注意をするようにしていますねー。

No title
 轟沈条件は正確な情報を運営から発信してほしいところですね。・゚・(*ノД`*)・゚・。去年の10月頃に中破進軍の検証動画を見てから中破進軍に抵抗はもたなくはなったんですが、レ級や戦艦棲姫のように大破で撤退するか中破で進軍するかのレベルで考える敵がでてきてる以上公式発表がほしいと思ったりしてます(´・ω・`)
No title
自分も寝ぼけプレーで神通を轟沈させてしまいました。
一番先に改2にしたくて徹夜で潜水艦と戦っていたら・・・

隠し事なく素直なところを書きますが現実的なところ、失った艦以上にレア装備品が失われたのが痛恨でした。
とはいえその後、2回神通轟沈の夢を見ているので、長い間ゲームやっていてリアルにトラウマになってるってのも久しぶりです

轟沈の条件がはっきりしていなかった去年からやっている提督さんたちは自分たち以上に怖い思いをしているのだと思いますが。
自分ももう二度としたくないですね
No title
>>Arex_Vsanさん
私も榛名を失った時は、リアルで1分以上呆然としてしまいました。
その後、スグに3-2に通い詰めてドロップし、必死にLv上げましたね。
今ではLv136の嫁艦です。
しかし、あの時失った榛名が戻ってくる訳ではないんですよね、、、
所詮ゲーム、されどその喪失感はとても大きい。
二度と起こさないように、万全の対策をとって行きたいですね。

>>magouziさん
そうですよね。
しかし、それをしてしまうと、
「中破で轟沈したじゃんかウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!!」
といったような過去の出来事を掘り返して報告する方が出てくると思います。
その審議はソースがない以上不明であるため、対応のしようがありません。
運営としても、現状で轟沈の定義を発表するのは自分の首を絞めるようなものなのかもしれませんね、、、

>>匿名さん
分かります。
私の榛名も、たった二門しかなかった46cm砲と共に沈んで行きました。
今となっては鼻で笑えるレベル(装備の喪失は)ですが、当時は轟沈から立ち直った時に気づいて、かなりダメージを受けましたね。
「まさに泣きっ面に蜂」
今でも、ダメコンで艦娘が仮轟沈すると、かなりドキッとします。
二度とあの悪夢は引き起こしたくないものです。
私は今まで轟沈させた艦はいませんが、表示バグがあるのを知って驚きました。轟沈という取り返しのつかないことに対して、運営はきっちりと線引きするべきだと思います。それで自身の首が締まることがあっても、それは今まで曖昧な表現でお茶をにごしてきたことに対しての報いなのではないかと私は考えます。些か厳し目ですがこれが私の意見です。長文失礼しました。
No title
>>樽さん
「艦これ」運営は、当件だけでなく、殆どの情報を明確にしてませんからね。
いつもボヤーっとした感じです。
そこから、プレイヤー同士で話し合い情報を導き出すのも「艦これ」の一つの楽しみ方ではあります。

しかし、轟沈は完全なるロストですからね。
例えゲームと言えど、長い月日を共にした仲間が消えてしまうのは、とてもショックが大きいものです。
「だから大切にしてあげてね!」という運営のメッセージなのかもしれませんが、線引きがされてない以上、どうしようもない、、、
それすらも「自分で考えてください」と言ってるのかもしれませんけどね。
史実ベースの「艦これ」ですが、史実では「出撃時に無傷なのに一回の戦闘で轟沈」なんてことも沢山ありますからね。

コホン、
話が若干逸れてしまいましたが、私個人としては、樽さんと同意見です。
しかし、今までのスタンスからだと、恐らく無理でしょうね><
今ある情報の中で、大切に運用していきましょう。
No title
轟沈ですか…私も実は試してみたことがあります。
と言っても1-1キラ付けついでの駆逐艦ですが。
中破進撃→轟沈せず
大破進撃→轟沈
赤疲労中破進撃→轟沈せず(今のところ)

こんな感じなのでしたので、結局大破しなければ問題ないと思って進撃しております。
例の末っ子の件ですが、他に羽黒とか色々説が飛び交っております。
ただ、飢えた狼さんネタの中にそういった話が出てなかったので実際の所どうなんでしょうねぇ。
各水雷戦隊を転属しつつ旗艦を務めたさる軽巡の改二も準備中とかどこかで見ましたので
そういう例ですと阿武隈とかいう話にもなるのですが。
いずれにしても23日のアプデが楽しみですね~。
No title
>>塩焼きさん
私も今のところは同じ攻略方法ですね。
ただ、疲労状態での出撃はキラ付けと、空母疲労ゴリ押し以外やっていませんね。
少しでもリスクは減らしたいものです、、、

次のアプデについてですが、なんだか私も「榛名」は無いような気がしてきました。
(来るなら喪失や解体時の7月かなーと)
騒がれているので多いのは、やっぱり「羽黒」ですよね!
追記しようかとも思いましたが、各地で飛び回ってる情報なので辞めましたw
とにかく!次のアプデが楽しみですね!
No title
前の戦闘リザルトでは無傷だった艦娘が、次の戦闘開始時に大破状態になり、
そのまま轟沈させられたことはありましたね……

SS等を運営の方に送り、原因は調査中とのことです
アルペジオイベントのときに同じバグが発生した動画がniconicoの方にあがっていましたが、
いまだにごくまれに発生するバグのようです
なんとなく通信状態が悪い時に発生した気がしています
No title
>>こっこさん
そんな致命的なバグがあるんですか!?
それじゃあいくら配慮しても防ぎようがないじゃないですか、、、
ご愁傷様ですm(__)m
運営も忙しいのは分かりますが、そういったところは早く改善してほしいですよね。
沈んでしまった艦娘が戻ってくることをお祈りいたします。
No title
ここさんに質問です。
艦これ攻略wikiだったかな(。´・ω・)?
とりあえずなんかしらのサイトで見たんだけど、轟沈させたら「F5」キー。つまりは再読み込みすれば轟沈は回避できると書いてあったはずなんですが……
まあ今の今まで轟沈させたことはなかったし、使う事もないだろうと安心していたのですが、つい先日、待ちに待った3-2攻略をしていたところ、電ちゃんが轟沈してしまったんです。焦ってふと思い出した轟沈回避方法、前述した「F5」キーによる再読み込みをしたのですが、結局轟沈した扱いになっていました(ノД`)・゜・。
この「F5」キーの轟沈回避方法は本当なのでしょうか?
本当であれば、何故今になって機能しなかったのかを御分かりの範囲でご回答をお願いしたいですm(__)m
No title
>>変態提督さん

F5回避は、通常では回避出来ないことを回避する、いわゆるズルですし、サーバーに負荷を掛ける要因となりますので禁止事項の一つというのが暗黙のルールだったりします。wiki等の公の場では載っていないこともありますし、アカウント停止処分の可能性も否定出来ません。

故にその行為について、私から直接お教えするのことは出来ませんし、推奨も出来ません。
あくまで知識としてお求めであれば「F5 回避」で検索すれば…
No title
どうも読ませてもらいました。私もキラ付けの随伴艦の弥生を轟沈させてしまった時は.....とても胸が痛かったです。今は遠征部隊の一員として頑張ってくれています。そして先程E4のボスマスで、北上さんが大破状態のままでも夜戦に移行しようとしましたが・・・・壁にあの名言が書いてある紙を見て踏み止まりました。もう轟沈は絶対にさせないと誓ったので....
No title
>>金剛嫁重婚提督さん

懐かしい記事ですね、もう二年も前の事になります。
当ブログを普段から読んで頂いているならばご存知の通り、この事件の1年後、つまり2015夏イベで私はまた同じことを繰り返しています。
初のギミック実装イベントということで、攻略が難航しており且つRTAで焦っていたという背景もあり、Lv150の加賀を轟沈させてしまいました。
人と言う生き物は、辛い過去も時間が経つことで少しずつ忘れて行きます。
どうか私と同じ末路を辿らないよう、これからも十分に注意した艦隊運営に努めてください。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ