5月23日アプデ情報まとめ 羽黒・龍驤改二に新海域まで!

entry-273s.jpg

最終アップ完了しました。
一部補完できていませんが、需要の関係からこれで終了とさせて頂きます。

尚、新装備や改二については、近日ステ比較記事を作成予定です!



01▼【新改装艦娘】二隻の投入

重巡「羽黒」及び軽空母「龍驤」のさらなる【改装(改造)】が可能となります。

「改装設計図」は不要。
「龍驤改二」はボイス追加/更新ナシ。
「羽黒改二」は「母港」及び「戦闘」ボイス等が更新実装。






羽黒改二

管理人はレベル65で改造可能でした。
各所では、60で不可の提督がいたようなので、多分65で改造可能っぽい?


▼ビジュアル
羽黒改二ビジュアル1 - コピー

羽黒改二ビジュアル1





▼初期装備
羽黒新装備





▼追加ボイス等






▼ステータス比較 近代化改修MAX
※レベル65の数値です。
レベル上昇やケッコンにより、変動するステータスもあるので注意!


凄すぎるんですがこれは、、、
対空は「麻耶様」に劣るものの、火力・雷装共にトップクラスですね!
先日改二の来た「とねちく」と比較しても、他ステは劣るものの、火力・雷装では勝っている模様。
ステータス比較については、近日まとめ記事を作成する予定です!

 項目改造前改造後
ステ耐久5557+2
装甲7377+4
回避7970-9
火力7784+7
雷装6984+15
対空6272+10
索敵3644+8
1019+9
搭載812+4
消費
(1戦)
燃料89+1
弾薬1415+1










龍驤改二

改造可能レベルは75です。
これは、管理人が確認済です。



▼グラフィック
龍驤改二グラ2
龍驤改二グラ





▼初期装備
龍驤改二初期装備






▼ステータス比較 近代化改修MAX
※レベル65の数値です。
レベル上昇やケッコンにより、変動するステータスもあるので注意!


ファッ!?
火力が「ちとちよ」より高いんですがこれは、、、
ステータス比較については、近日まとめ記事を作成する予定です!

 項目改造前改造後
ステ耐久4550
装甲5962
回避5151
火力2940
雷装00
対空3948
索敵6868
1215
搭載4355
消費
(1戦)
燃料88
弾薬89





02▼【新海域(拡張作戦)】の実装

新拡張作戦(Extra Operation #2-5)の「沖ノ島沖戦闘哨戒」が、新規に実装されました。
中型~小型艦を中核とした索敵力の高い艦隊を投入し、同海域敵戦力ゲージを殲滅することで、特別戦果及び勲章の入手が可能です。


コチラについては、後日攻略記事をアップ予定です!

201405新海域










03▼【新艦娘】一隻の投入

前述の新海域「沖ノ島沖」において、【新艦娘】駆逐艦「浦風」との邂逅が可能です。
※交戦する敵艦隊が強力なほど、邂逅率は高くなります。
また、同海域では「浜風」「卯月」などもドロップ可能です。


浦風グラ2
浦風グラ











04▼【追加ボイス】の実装

改装後の「涼風改」「五月雨改」に追加ボイスが実装されました。
それぞれ「補給ボイス」「放置ボイス」「ケッコンカッコカリ専用母港ボイス」が追加実装されます。





ちょっと紹介してみると、、、

▼涼風
「おぉー!補給はいいねぇー」
「おぉーい提督ぅー!どうしたー?アタイのことほっとき過ぎだぞー。おぉーい聞いてっかー?提督ってばー!」


▼五月雨
「やったぁー!補給!」
「夜になると、時々思うんです。比叡さんごめんなさいって、、、でも、よーく思い出せなくって、、、なーんだっけなぁ。もう少しで、、、」




うーん!二人とも可愛いですね!
五月雨の放置ボイスは、史実で実際にあった話のようですね。
「比叡」に誤射して、高角砲で反撃されたというエピソードが、、、、
参考リンク wiki⇒駆逐艦 五月雨



▲動画から見るに「涼風」はケッコンしてないので、まだ一部だけっぽい?









05▼【新任務】の追加実装

以下の新任務が新規に実装されます。
①「第三十駆逐隊(第二次)」を編制せよ!
②「第三十駆逐隊」対潜哨戒!
③「第五戦隊」を編制せよ!
④「第五戦隊」出撃せよ!
※任務発生にはそれぞれ条件の達成が必要です。





①報酬:燃料220/弾薬220/鋼材0/ボーキ0/ 開発資材3
②報酬:燃料330/弾薬330/鋼材330/ボーキ0/ 家具職人1
「1-1」ではなく、「1-5」なので注意!
条件は恐らくBOSSへの勝利(1マス目で撤退⇒達成ならず)
因みに、対潜装備さえあれば、キラキラとリアルラックで突破できますよ!

201405新任務クリアあ








06▼【新BGM】の追加実装

以下の新BGMが実装されます。
●「第五戦隊の出撃」:新海域#2-5交戦時に
●「鎮守府の午後」:執務室の模様替え時に


仕事早いですねー職人さん!
前者は、今までの「艦これ」に無いようなよりゲームっぽい曲に!
後者は、何だか「アトリエアーランドシリーズ」を彷彿させるようなファンシーな感じに!
どっちも「艦これ」に新しい風を吹き込ませるような曲です!


▲記事を見る際のバックBGMに如何でしょうか?










07▼【新装備】の追加実装

以下の新装備アイテムが実装されます。
●「20.3cm(2号)連装砲」
●「12.7cm連装高角砲(後期型)」
※現時点では改装(改造)等で入手可能です。


前者は「羽黒改二」、後者は浦風改の初期装備のようですね。

201405新装備
▲既存の20.3cm連装砲より、火力が「1」高く、命中「1」もついています。
上位互換装備ですね。





▲今までにない様々な補正が付いた装備ですね。

近日、ステータス比較のまとめ記事をアップ予定です!








08▼一部【装備】が開発可能に

「二式艦上偵察機」の開発が可能となります。

龍驤改二の初期装備のようですね。
また、いつかのランカー報酬のようです。

性能を見ると、、、うーん微妙。
命中は彩雲より「1」高いが、索敵が「2」低い。対空「1」があるとしても、微妙な装備。
彩雲と併せて載せることで、なんらかのシナジー効果があるのか?

201405新装備あ










09▼UI&表示系の一部更新/修正

UIや表示系が一部更新/修正されます。
・改装の装備リストの表示右端処理の修正
・高速建造時のバーナー炎が暴走する症状の修正
・改装(改造時)の演出表示最適化
・夜戦時のSEタイミング調整
・その他表示系の修正/更新etc.



管理人が不自然に思っていた所はありませんでしたが、細かいところの修正は嬉しいですね!









10▼サーバシステムの更新/マクロ追跡の強化

混雑時の処理緩和のためのサーバシステムの強化と、マクロ/BOT使用者(※利用規約違反です)追跡のためのシステムを増強します。

最近は、平時は落ち着いているサーバー状態ですが、イベント時の重さは何とかして欲しかったですね><
後者の実態はどうなのでしょうか?
あ、管理人は肉入りマクロ提督ですw (冗談なのでお気になさらず)









11▼【家具】の更新/追加実装

以下の家具を更新/実装します。
●「机・椅子」配置なし
●新緑のフローリング
●新緑の壁紙
●木板の壁
●緑カーテン&窓(復活)
●紫陽花の窓(復活)
●高級赤煉瓦の壁 ※要職人
●高級木材の壁 ※要職人

※下記は家具コイン長者提督のためのリクエスト家具です。
●教室セット「黒板」
●教室セット「教卓」
●教室セット「机」



復活も含めて全11種と、いっぱい来ましたね。まとめるのが大変
やったね!鎮守府のバリエーションが増えるよ!(おい,やめろ
って、教室セット高け工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工工


201405新家具1

201405新家具2

201405新家具3

201405新家具4

201405新家具5

201405新家具6

201405新家具7

201405新家具8

201405新家具9

201405新家具10

201405新家具11
▲「なし」まで復活w









12▼【感謝の掛け軸】の実装

「200万の感謝」掛け軸を全ての提督の皆さんにお贈りします。
皆さん、本当にありがとうございました!※家具屋さんで受け取れます。



201405新家具12
▲武蔵さん作ですねー。彼女らしい力強さが感じられます!









最後に

今回は、「改二」に「追加ボイス」に「新海域」に(以下略
っと、スゴく濃いアプデでしたね!
アッサリな告知だったので、完全に油断していました(´・ω・`)
(どの道夜勤なので、濃ゆいまとめはできないのですが、、、)

総提督数、とうとう200万人超えましたね!
これまで、楽しいゲームを提供してくださってありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いします!





関連記事

コメント

No title
榛名じゃなかったですね。(´;ω;`)
いつになったらくるんじゃー
運営早くしてくれー
No title
>>たうい改さん
ほんっと早くしてほしいですよね(´・ω・`)
正直わかっちゃいたんですけど、ちょっぴりガッカリです。
まとめお疲れ様です。
羽黒、かわいくなりましたねー。
前より、明るくなった印象を受けます。
まぁ、当鎮守府には、現在いないんですけどもねー(-_-;)

龍驤は、不意をつかれました。
こちらも、とてもよいです!
今まで以上に人気がでそうです。
改イラスト変更は、何だったのか…

私も、榛名改二を待ち望んでるいる一人ですが、
次のイベントまでこないような予感がします。

榛名改二がくるぞ、くるぞと思わせておいて、
イベントまで話題を引っ張るのだと思っています。

人気のある榛名だと、提督たちも注目しますし。

私としては、榛名改二の近代化改修用に溜めた戦艦たちで、
母港枠がいっぱいなので、はやく放出したいというのが本音ですw
No title
今日追加された任務全部終わりました
睦月型4隻で1-5は2-5のゲージ削りよりきつかったです。羅針盤に嫌われて。
それと2-5のゲージ削りも終わりました
500位以内維持するためには戦果100は大きいですし

ちょっとななさんにお聞きしたいんですが2-5の戦果についてお聞きしたいです
周回するコストは5-4とほぼ同じくらいだしどうお考えかと思いまして。
No title
どうやらネットで上がっていたssをみるに「12.7cm連装高角砲(後期型)」は
浦風改がもってくるっぽいですね

と、はじめまして~
いつも楽しい記事ありがとうございます
2-5はゲージ破壊だけならそんなに苦労しないけれど
ルートなどの要素がいろいろあるみたいなので
攻略記事は期待しています!
No title
南西クエを2-5で航巡2、重巡1、戦艦1、軽空1、空母1でやってみましたが
バケツと燃料と弾薬の減り方がとても多いですね
浦風狙いの周回するのに低燃費で周回できる編成考えないといけないかも

と朝に書いたものの
北ルートが結構低燃費で楽でした
春のE2を簡単になったような感じです。
行けるかは最初の羅針盤次第ではありますが
ちなみに時雨改二(探照灯持ち)、雪風改、最上改、三隈改、神通改二、阿賀野改で
でもやっぱりバケツは使うんですけどね
浦風はいつドロップできることやら
うーちゃん5人連続とか勘弁してほしいです。
No title
浦風Get(´・ω・`)2-5回すのしんどいです。
現時点での最終的な編成は
重巡x3、軽空母1、航空巡洋艦x2になりました。
途中、大破撤退がなければ、下回りでボスに着きます。
バケツと弾薬消費がやばいです。
No title
羽黒は武勲艦だから、次があるなら運が大幅に上がると思ってたんですけどねえ。
時雨のように運が50とかいってくれたら夜戦の鬼になれたのに
No title
皆様、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
理由については、後ほどアップします記事の方をご確認頂ければと思います。
No title
>>さくらさん
二人とも見違えるようですね~
榛名は喪失日に合わせて7月近くかもしれませんね。
何れにせよ、今回のアプデで来なかったのでションボリです(´・ω・`)


>>ハイさん
後ほどアップ予定の記事でご説明しますが、仕事の都合で2-5自体まだ一度も出撃してないんです、、、
ただ、各所での噂を聞いている限り「あの難易度で戦果100はウマい!」とのコメントが多いので、毎月コンスタントにクリアしていきたい感じなのではないでしょうか?
ちょっと余裕が出来たら、ウチでも攻略して記事あげてみたいと思います。
あ、あと二回目コメの情報ありがとです!
No title
>>TTさん
初めまして!コメント頂きありがとうございます!
2-5は出撃すらしてないというか、艦これ自体触れてないというかw
と、兎に角、仕事に余裕が出来たら攻略記事は書いてみたいと思いますので、気長にお待ちください><


>>川崎ぞろろさん
クリアは容易だけど、周回が厳しいと良く耳にしますね。
あー俺提督も早く2-5行きたいんじゃー!


>>匿名さん
主砲3・水偵1で、昼は連撃、夜はカットインじゃまさに鬼ですね!
某所で羽黒改二の運は70まで上がるーなんて聞きましたけど、どうなんでしょうね、、、
私は運を上げたことすらないので、分かりません(・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ