出先でもスマホで「艦これ」! 通信量とプレイ動画【Chromeリモートデスクトップ~紹介編~】

20150119d.jpg

「外出先でも艦これがしたい!でもタブレットやWi-Fiはちょっと…」
そんな貴方に朗報です!
今回は簡単にスマートフォンで「艦これ」が出来る、【Chromeリモートデスクトップ】を紹介します。

コチラで動作状況や利点などを確認し、導入の検討をしてみましょう。
具体的な導入方法は別記事でご紹介します。
設定ラクラク!出先でもスマホで「艦これ」をしよう! ~導入編~


▼主なトピックス
・そもそも、艦これの利用規約に抵触しないか
・プレイ動画を見てみよう
・通信量ってどれぐらい行くの?
・このように活用しよう! ~利点と遠征プラン~


※2015年1月19日 内容改訂




始めに 注意事項


20140323 E5始めに

当記事で紹介していく内容に関しまして、発生するいかなる損害やトラブルの責任は一切負いかねますので、予めご了承頂けますようお願い致します。

というのは、あくまで予防線です。当方、あまりPCには詳しくないものですから…
ただ、私自身使用し初めてから半年以上が経過しましたが、今のところ何の異常もありません。
作成元がchrome.google.comですので、普通に使用していれば問題ないのではないでしょうか。






艦これ(DMM)の規約に触れないか


携帯端末で直接サーバーと通信を行うものはNG


第6条(禁止事項)
■迷惑行為
(5)不適切に当社のサーバーその他システムに負担をかける行為


DMMの規約には、上記のような記述があります。
良く見かける「艦これくと」や「puffin」等該当します。
これらは、携帯端末とのサーバー間で直接通信を行うため、通信速度の遅い携帯端末ではサーバーに負荷が掛かる恐れがあります。中には海外サーバーを経由するものもあったようですが、同じようにNGです。




リモートがあるじゃない!


サーバーに負荷が掛かるとNG…逆に考えれば掛からなければOK?
ならリモートで家のPCを動かせばいいじゃない!ぴこーん白目

自宅のPCをスマホで遠隔操作することで、サーバーとの通信をPCに行わせることができる。
つまり、通常の通信方法と変わらない。
サーバーに負荷が掛からない=規約違反にはならないと考えられる。

但し、リモートによる携帯回線の通信容量が非常に多くなる可能性があるので注意!
(キャリアにもよるが、通信容量上限を超えると回線速度に制限が掛かる)





プレイ動画を見てみよう










通信量ってどれぐらい行くの?


スマホで「艦これ」を動かすに辺り気になるのは、やはり通信量でしょう。
キャリアによって異なりますが、通信量上限を超えてしまうと通信速度に制限が掛かってしまうケースがあります。制限が掛かってしまうと、通信速度がガクッと落ち込んでしまう為、別作業にも支障を来す恐れがあります。
以下を参考に注意して使用しましょう。

検証には【My Data Manager】(通信量測定アプリ)を使用。
※ケースによって異なるのであくまで目安に。



遠征による通信量


条件:艦隊帰投⇒補給⇒再出撃

2回に分けて検証してみました。
1回目が左、2回目が右 (2回目は1回目との合計値)
一通りの流れを消化すると、遠征一回辺り約9MB程掛かっているようです。

20150119.jpg





出撃による通信量


条件:1-1へ出撃⇒1戦で帰投(夜戦ナシ)⇒補給

一通りの流れを消化すると、出撃一回辺り約16MBの通信量です。
1-1即撤退でこの通信量。多い!多すぎるよコレ!
PCと同じ運用ををしようと思うと、かなり無理がある通信量になりそうですね。


201406スマホリモート3
▲前項とは別で通信量はリセットされています。



一ヶ月辺りの総通信量


私は5月の始めにリモートを導入しました。
導入前後、4月と5月の通信量の差で、どの程度増加したか見てみましょう。
因みに私のリモート使用タイミングは仕事中のみ、遠征・入渠のみの運用となります。
(出勤時間は8時~18時・22時~6時)

5月【2.83GB】 - 4月【1.19GB】 = リモートによる通信料の増加【1.64GB】

契約内容によってはアウト、通信制限が掛かってしまう数値ですね。
遠征・入渠だけでこれですから、出撃なんてしたら目も当てられません。
(参考値として最新の12月のデータも拾ってきましたが、あまり変化はない模様)

しかし逆に考えれば、遠征一回辺りが9MBなので、遠征・入渠だけであれば十分な回数がこなせます。
以上を考慮した上で、契約内容の変更(最大通信量引き上げ)をするなり、うまくやり繰りするなりしていく必要がありますね。



201406スマホリモート4

20150119a.jpg







このように活用しよう


ここまで読み進めて頂ければ分かる通り、Chromeリモートデスクトップには遠征と入渠入れ替えが適役。

「遠征や入渠が出来れば十分!」
「タブレットやWiMAXに手を出すのはちょっと、、、」
「出先で堂々と艦これやるのは恥ずかしいんじゃ!」
 と言った人向けですね。

出撃は少々厳しいものがあります。
しかし、逆を言うと、遠征・入渠入れ替えだけでかなり「艦これ」事情が変わってきます。
ここでは、その利点と活用方法を紹介していきます。




遠征での活用


リモート最大の利点と言えば、やはり遠征でしょう。
正直、導入前と導入後では、かなり資材事情が変わりました。

例えば「北方鼠輸送作戦」「東京急行」「東京急行Ⅱ」を会社や学校へ行っている際に、リモートで周回した場合を想定してみましょう。


201406リモートb


▼一回辺りの報酬(消費を除く)
・北方:燃320/弾270
・東京:弾380/鋼270
・東京Ⅱ:燃420/鋼200
・合計:燃740/弾270/鉄470


▼リモートあり
・北方×5回:燃1600/弾1350
・東京×4回:弾1520/鋼1080
・東京Ⅱ×4回:燃1680/鋼800
・合計:燃3280/弾1350/鋼1880



差:燃2540/弾1080/鋼1410
リモートの有無でこれだけの差が出ます。
まぁあくまで理論値で、実際ここまで張り付くのは無理なんですけどねw




リモート時オススメ遠征


▼ドラム缶系「北方鼠輸送作戦」「東京急行」「東京急行Ⅱ」
ドラム缶系の遠征は、
ドラム缶を最低必要数より多く積むことでキラ無しが居ても大成功するケースがあります。
外出時は入れ替えが面倒!操作性もあまり良くないので、ドラム缶系遠征はかなり有用でしょう。
報酬資材のバランスも悪くありませんし、比較的短時間遠征ですので回し易いのが特徴。


▼昼休み位にしか…「タンカー護衛任務」「ボーキサイト輸送任務」「鼠輸送作戦」
丁度昼休みくらいに入れ替えができる、4~5時間遠征がオススメです。
コチラは、バケツも並行して稼ぐことができるのがウリですね。
たった1回しか回数は増えませんが、その「たった1回」が大きく響いてくるものです。


▼もっと張り付けるんだけど…
どんなに張り付けても「海上護衛任務」までにしましょう。
通信容量もそうですが、外出中はまずそんなに手がつけられません。
私も「長距離練習航海(30分)」回そうとしましたが、結局4回程度しか回せませんでした。
欲張るより、初めから割り切って長時間遠征に出したほうが良いでしょう。





入渠での活用


今までの外出時の入渠は、[入渠枠×4・明石枠×4]の8隻までしか修理できませんでした。
リモート導入後は、特にカスダメ艦が多い場合に有効で、帰宅時にはほぼ全ての修理が終わっている場合もありました。

これにより、リモート導入前後で目に見えてバケツの使用量が変わりましたね。






管理人の雑感

・設定が従来のリモートに比べて楽
・動作は従来のリモートより軽く感じた
・クローム内に限らず、別のアプリも使用可能
・マウスカーソル操作なのがダルい(タップで直接クリックできればいいのに…)
・音は出ない(出先で音を出すのは少数派でしょうが)

従来のリモートは、設定が面倒で動作も重く手が出しづらかったのですが、
今回の物は設定もラクラク、動作も割りと安定していました!


導入方法はコチラ⇒設定ラクラク!出先でもスマホで「艦これ」をしよう! ~導入編~



当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!





関連記事

コメント

はじめまして。
はじめまして。いつもブログ参考にさせていただいたり、楽しく拝見させていただいています。
いろいろ情報探してたときに、同じトラックの人だ!とブクマしたのがきっかけです。よろしくお願いします。

リモートの話だったのでちょっと食いつきました。
以前Splashtop remoteでリモートで出先からやってましたが、Chromeと違い通信量がすごかったですね。朝出勤時、昼休み、夕方帰宅時に遠征管理&午前中の演習が出来なければそれも、という形でやってましたが欲張ると3日で1GB超えで規制されるという繰り返しでしたね。結果、艦これのためにスマホ2台持ちにして規制回避という状況でしたw
1回の出撃で10数MBは行ってましたね。だからChromeの方がちょっと少なめかなと。
気軽に出来る分、通信量管理が大変でした。


ただ暑くなり始めたこの季節にパソコンを付けっぱなしにするとエアコンを入れておかないとダメなので、その辺り考えて、windowsタブを買ってそちらにシフトしてしまいました。
widowsタブも現状はグレーゾーンの域ですが(運営に聞きましたが違反とは言われなかったです。推奨環境ではないので自己責任でどうぞとのこと。)、通信量は驚くほど減りました。

スマホほど簡単ではないしお金もいる話ですのでタブレットの話はさておき、リモートに関しては社会人提督の場合は昼休みに遠征戻して出せるかどうかで資材の貯め方やバケツの消費も割りと影響してくると思うので、いろいろ出来る状況ならやっておくと楽なものではありますよね。
No title
>>あおさん

初めまして!いつもご覧頂きありがとうございます。
携帯二台持ちの果てにタブレットまでとは、、、恐れ入ります。
私もタブレット購入は検討しましたが、「金銭的」というより「出先で艦これは恥ずかしい(/ω\*)」という気持ちが邪魔して、未だにスマホでやっています。
何だかんだで、遠征・入渠管理はスマホでも事足りていますし、暫くはこのままかと思います。

>>暑くなり始めたこの季節にパソコンを付けっぱなしにすると~
確かにそれは懸念されますね。
どうせ安物ノートPCですので、暫くエアコン無しで様子を見ようかと思います。
正直、リモートでの旨みが大きすぎて、コレ無しは考えられないのが現状です。
それで壊れてしまったら、、、タブレットも考えないとですね(´・ω・`)

ただ、タブレット単体は兎も角、通信環境確保(WiMAX等)で毎月お金が掛かるのはちょっと痛いところ。
まぁ「艦これ」自体に月額課金がないので、某3D MMOよりはマシなのかもしれませんw

No title
自分もタブレットでやっています。
挙動重いし、時間が絶対的に足りないので遠征とドックのみですが、、

遠征は
ボーキ&バケツ=鼠(キラ無し)4h タンカー4h(キラ)、ボーキ5h(キラ)
開発資材&鋼材=観艦式3h(キラ)、東急一2h45m(キラx4)、東急二2h55m(キラ無し)

といった感じで資源の状況見ながら時間を合わせつつ、ゆるゆるめに回しています。
海上90mでも時間的にきついですね。長距離や防空はとてもとてもw

ゲーム初めて、昨日で3ヶ月になったのですが、バケツは1800個になりました。
資源は・・・大和を回していたので自然回復ライン前後しかありませんが。
艦載機がまだまだ不足しているのでイベントのための備蓄には入れません。
(というか自然回復ライン超えて備蓄をしたことがありませんので初です)
No title
>>匿名さん
バケツ1800個!?
艦これを初めて約10ヶ月程度ですが、500個すら超えたことがないですねぇ、、、(因みに今は350個)

大型艦建造、、、うっ頭が、、、
「仕事中リモートで遠征回せば、どうせすぐ資材回復するからいっか」
といった思想に至ることが多くなり、最近無茶な大型艦建造や出撃が増えた気がします、、、
便利な反面、使えなくなった時のことを思うと背筋が寒くなりますね(´・ω・`)
また、私の会社は比較的自由に小休憩が取れるので、その合間にやっていますが「これって社会人としてどうなんだろ、、、」という思いもあります。
リモート、、、恐ろしい子!!
利点と欠点を理解したうえで付き合って行きたいですねー。
No title
ここ数日の記録を調べてみましたがバケツは1日20個前後で増えているので(今1827個)3ヶ月=90日で1800個というのはほぼジャストな数字でした。
私は「○○掘り」や無理な出撃はしないので、自然と増えてたのでしょうね。
2-4を潜水艦x4で54回目で突破したようなプレースタイルです。
3-4はまるゆ入れて17回目で突破できました。401の配備を一日千秋、待ちわびていますw

まだ大型を卒業していないので(イベント前なので今月で止めますが)大量に失っているだけにわかる、
開発資材と鋼材の安定取得は重要です。
まだ大和砲も不足していますし、流星改も彗星甲も1個ずつしかありません。
長時間遠征の報酬をもっと良くしてくれたら、あれこれ考えることも減るんですけどねえ。

春イベは無駄に提督レベルだけを上げていたせいでE5は断念しましたので、次のイベントでは全ステージ攻略したいです。
仕事中にゲーム、どちらも捗ればいいじゃないですか。
自分の場合は4、5時間か3時間おきにチェックするだけという気楽なものですが。
今はあと1ヵ月ちょい後?に迫ったイベントに向けて、どういう順番で資源を備蓄していくかのロジックを考えることが楽しいです。
No title
ARROWS X F-02E 熱いよね(´・ω・`)この時期は特に。
おいらは OCN モバイル ONE で 972円(1日50MB・制限時200kbps)
TeamViewer8 を使ってリモートデスクトップしてます。
実際は1日分の50Mなんて最初だけ、主に200kbpsで使ってる感じです。
DTIのServersMan SIM LTEだと 250kbpsで467円ってサービスもあるです。
今日知ったばっかりですが、ちと考えちゃってます。
No title
>>匿名さん
なるほど、一日の使用量が抑えているため、ガツガツ溜まってるみたいですね。
私は戦果稼ぎもしますし、新艦娘や改ニ実装ごとに、ブログ掲載の為かなり無茶な出撃をしてますので、これっぽっちも溜まっていきません。
5-5や2-5実装により、以前よりも毎月の使用量が増えた気がします、、、


>>長時間遠征の報酬をもっと良くしてくれたら~
プレイ時間による差別化ですね。
これは私も思うところですが、長時間遠征の報酬を良くしたらしたで、逆に比較的長くプレイヤーからの批判もあると思います。
とはいえ、もう少し向上しても良いとは思っていますし、最近はドラム缶系遠征のような長(中?)時間遠征でも美味しい遠征も出てきています。
あとは、12時間級の遠征でももっと美味しいものが出れば良いんですけどね。


>>大和砲も不足していますし、流星改も彗星甲も1個ずつしかありません。
>>次のイベントでは全ステージ攻略したいです。
次回のイベントはミッドウェイだと言われていますので、艦載機はガッツり開発しておいたほうがよさそうですね。
春イベでは攻略記事を書かせて頂きましたが、コメントや質問を頂いている提督の中にも、装備が足りずイベント中に開発した方もいました。
個人的な意見ですが、艦攻・艦爆はともかく、艦戦だけは烈風が12機は欲しいですね。
空母がメインと考え4隻程度に3スロットは積みたいので、、、
大和砲も、支援分を考えると最低でも12個は欲しいところ、、、
更に、ミッドウェイであれば「飛行場姫」も出現することになるでしょうし、三式弾も欲しい。
うーんやること多いですね。
とはいえ、イベント前の備蓄と並行するのは難しそうですね。

ッハ!?話が逸れてしまった気がする、、、
No title
うわ、、、ちょっと言い回しがおかしいところがありますが、ご自分で補完していただけると助かります(´・ω・`)
編集できないのです、、、
No title
ぞろろさん、こんばんはー^^
アローズ、遠征と入渠しかしてないのにすぐ熱くなりますね、、、
wifiルーターについては、あまり調べていないので未知の領域ですが、それぐらいの月額料金であればタブレットと合わせて購入するのも良いかもしれませんね。
気になるのはwifiを導入した場合、直に艦これを動かす場合と、リモートで動かす場合でどちらのほうが通信量が多くなるかですね。

ちょっと色々調べてみようと思います。
情報をありがとうございます!
No title
OCN モバイル ONE も
DTIのServersMan SIM LTE も
データ専用SIMのサービスです。
基本的には(追加サービスで可能ですが)通話には使えません。
自分は通話用にはガラケー使っています^^;
スマホはリモートデスクトップ専用(艦これ用)です。
wifiルーターはコストの問題であきらめました(´・ω・`)おいらには無理です。
No title
>>ぞろろさん
そうでしたか、、、何分この系統には疎いもので、、、
携帯二台持ちも、タブレットもwifiも持ち運びが地味に大変そうなので、私には向かなそうです。
煙草、携帯、長財布、これが男の三点セット。
これさえあれば他はいらぬ!鞄なんて持ちたくないですw
今晩は。
自分はdocomo+GalaxyS2+Splashtopでリモートしています。
GalaxyS2は3年前の端末なので3Gオンリーです。
なので契約プランも3Gオンリーとなっています。

知らない人が結構多いのですが、
7GBの通信制限って4Gプラン限定なんですよね。
なので3Gプランの人は無制限で使えます。
私の毎月の通信量は8~10GBくらいなのですが、
通信速度に制限を喰らった事はありません。

なお、3Gでリモート?って疑問を持つ方も多いと思いますが、
上記組み合わせなら、3G環境でも十分に遊べています。
始終ちょこちょこカクカクしたり、
たまに数秒、反応しなくなったりしますが、
出撃も余裕でこなせるぐらいには快適です。
(ただし電波強度が1本以下になると、長期無反応多発or稀に切断。)
(音声は通信しないようにしています。)

上記環境のリモートアプリをTeamViewer9にすると、
劇的に遅くなり、かなりのストレスだったので、
Splashtopが優れているのか、私の環境と相性が悪かったのか、
どちらかだと推測します。

そんなわけで、契約プラン(端末も?)を
ダウングレードするのも艦これ的には有効かもしれません。
(4G対応スマホの4GをOFFにしただけでは効果はありません。)

ただ、最近のdocomoは新料金プランをかかげているので、
古いプラン(3G限定プラン)とか選べないかもしれません....

長くなってしまってすみません。
もう知ってる話でしたら、ゴメンナサイ。
No title
>>伊さん

初めまして。
コメント頂きありがとうございます。
なるほど、そんな回避方法があったとは、、、
3G回線でも意外と行けるんですね!
ただ、通信制限が掛かるほど外出先で「艦これ」をするならば、素直にwifiに乗り換えたほうが動作が安定していて良い気がします。
勿論、遠征入渠だけを行うなら断然スマホなんですけどね!
「艦これ」リモート以外の別作業で通信量を食う人にはオススメのプランかもしれませんね。
No title
はじめまして。
スマホから毎日チェックさせて頂いております。
今回はこちらの記事をきっかけにリモートプレイを始めてみました。
始めるまではできるかどうか不安でしたが(パソコンに弱いので)、
外出時や仕事の休憩時にちょこちょこ遠征確認をするのが日課になりました。
次のイベントがもうすぐあるそうですので、
なんとかすべてのステージをクリアしたいです。

お忙しいこととは存じますが、お体にはお気をつけてください。
それでは。
No title
いつも記事読んでます。
私もリモートで遠征をチマチマやってるリーマンですがTeamViewerを使ってました。クロームもなかなかいいですね。ただやっぱり通信量はほんとどちらもすごいかかります。MVNOなんですけどはじめてやったときは一気に制限くらいましたw
一回ノートPCでテザリングしてアクセスしたら通信量そこまでいかなかったんですよね。リモートだとなんでこんなにかかるんでしょうかね・・・
No title
>>oshamaさん

初めまして、いつもご覧頂きありがとうございます。
私もPCには弱いので、導入の際は出来るかどうか結構不安でしたね。
記事改訂してから消してしまいましたが、リモートを知ったキッカケも、実は会社で「会社のPC使わないで艦これやる方法ないっすかね?遠征やりたいんっすよw」と上司に相談したところからでしたw
蓋を開けてみれば、誰でも出来るレベルのものでしたがw

使ってみると、かなり艦これ事情が変わりますよね。
会社での地位を失墜させない程度に利用していきたいですねw
No title
>>ショートランド民さん

私はドコモですが、通信容量の契約初期値は2GB程度だったと思うので、今回の検証結果だと契約変えないと明らからに引っかかるんですよね。
その辺は、セーブするなり変更するなりしてもらわないとですね…

リモートの方がテザリングより多いのは、私も詳しく無いのでハッキリ言えません。
PCの場合は、一度読み取ったデータはキャッシュされるので、次回からは該当データ(立ち絵とかボイスとか)を受信する必要がなく最低限のデータ通信でゲームが出来ます。
これに対しリモートは、ストリーミングで常時PC画面情報をスマホに写しているので、その分通信量が多いのではないでしょうか。

タブレットやノートがあれば、テザリングの方が良いかもしれませんね。
要するにこの方法は、当記事でも謳っている通り
「遠征や入渠が出来れば十分!」
「タブレットやWiMAXに手を出すのはちょっと、、、」
「出先で堂々と艦これやるのは恥ずかしいんじゃ!」
といった方向けになりますね。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ