6月戦果ランク 各サーバーの最終値 結果考察&岩川1位はマクロなのか?

entry-286s.jpg

6月作戦、お疲れ様でした!
ちょっと落ち着いたところで、6月の戦果ランキング最終値をご紹介。
各サーバの順位を、これまでの分と比較してみましょう!
6月の戦果稼ぎの目安に!

今回のテーマは
・結果からの簡単な考察
・岩川1位ニキはマクロなのか?
~肉入りで可能なのか計算してみる~






6月 各サーバー戦果ランキング最終値

松実提督のツイッターがbotと化してしまったので、
今月も「艦これ戦果ランキング速報様」作成データのご紹介になります。







結果から考察

どちらかと言うと感想文に近い、なんて言ってはイケナイ(・ω・`)
目に見える傾向は、先月に比べて全体的に上昇値が少ないこと。
これが、各サーバーの前月比です。
入賞クラス分けのラインとなる順位のみですね。

▼サイズを合わせると文字がグチャっとなるので、、、
201406最終戦果

この通り、真っ赤っかです。
因みに、上図の全108人の内訳を見てみると、、、、

・5月  上昇:103人 下降:5人
・6月  上昇:67人 下降:41人


この通り、先月に比べると上昇している人が、かなり少ないことが分かります。
ただ、全サーバー平均値は若干の上昇傾向にありますね。
例として、全サーバー平均値のグラフを作成してみました。

201406最終戦果2

この通り、4月⇒5月は各順位とも急激に伸びているものの、
5月⇒6月の伸びはかなり緩やかなのが分かりますね。
この結果から、考えられる要因は二つ。


▼イベント前の備蓄
現状、有力とされているイベント実装予想日は8月1日。
今日から後1ヶ月程度です。
イベントクリアを目標に資材を貯めるなら、7月から始めても問題はないでしょう。
ただ、7月も戦果ランクに名を残しながら備蓄を進めるなら、6月は程々にしよう。
と思う人も少なくないでしょう。
少なからず、この要因が与えている影響はあると思います。


▼単純な飽き
「艦これ」サービス開始から1周年を記念する春イベント。
当イベントは大変な盛り上がりを見せましたが、それ以降、特に大きいアップデートも無く、あるのは改ニラッシュ。
そして、いつまでも来ない実装を待ち焦がれる榛名改ニ。
あ、これは個人的な心境もあるかもw
人気も落ち着いてきた今、多少なり中だるみの時期にあるのかもしれません。




でも、岩川ニキは、、、










岩川1位ニキはマクロなのか?

先月、全提督を驚愕させた、戦果ランク初の1万超えという記録を残した岩川1位ニキ。
そのニキが今月もやってしまった。
その数、なんと12276!! 前月差1683!!

マクロだ!マクロだ!と騒がれていますが、、、
実際、人間が叩き出すことが可能なのか、算出してみたいと思います。
先月の計算と趣旨は同じです。




【Extra Operation】 について

5-5は凶悪な難易度となっていますが、うまくやれば資材・時間的効率共に5-4を超えます。
1-5や2-5はごっつぁんMAP、クリアしない手はないでしょう。
しかしながら、コチラを計算に入れようと思うと、、、
ダメコンや間宮使用の有無等があり、可能性が広がってしまいます。
かなり見づらいものになってしまうので、今回は割愛させて頂きます。

途中までやって断念したなんて言えない






戦果を提督経験値に換算

※提督経験値1400≒戦果1

取得戦果【12,276】 × 【1,400】 = 取得経験値【17,186,400】




5-4周回数に換算

現状【Extra Operation】 を除き、もっとも経験値効率の良い「5-4」に換算してみます。
「5-4」の取得経験値は、いずれもS勝利で道中が【190】・BOSSが【2880】。
編成、ルートにより勝利判定が変わってくるので、一概に「こう!」とは言えませんが、
ここでは「5-4」一周を【3000】経験値と仮定します。

取得経験値【17,186,400】 ÷ 「5-4」一周辺りの経験値【3,000】 
= 「5-4」総周回数【5,729】回






1日辺りの5-4周回数を求める

6月は30日なので、、、
「5-4」総周回数【5,729】 ÷ 日数【30】 = 一日辺りの「5-4」周回数【191】回






こちらも戦闘状況により変わってきますが、平均して一周約【6】分。
編成組み換えも考慮して、一周【7】分としましょう。

周回数【191】 × 一周辺りの所要時間【7】 = 一日辺りの総所要時間【1,337】分

すなわち、
一日に5-4を【191】回も回すには約【22時間】もの時間が必要となる。












結果から

成長したな、、、岩川1位ニキ、、、
これで一気に擁護するのが難しくなってきました。
ただ、課金次第で多少マシにはなる。

一つは間宮の使用。
入れ替えが不要となるので、1周辺りの所要時間が6分程に軽減可能。
周回数【191】 × 一周辺りの所要時間【6】 = 一日辺りの総所要時間【1,146】分
即ち、約19時間まで所要時間が軽減できる。

もう一つは【Extra Operation】。
所要時間は考慮せず、取得戦果【375】を戦果から引くと、計算は省きますが、
一日辺りの周回数は約【185】回、
所要時間は間宮込で約【18.5】時間まで軽減できる。


多少マシにはなったけど、常人には難しいか。
肉入りだとしたら、素直に彼に称賛を送りたい。
当件との関係性は不明ですが、7月1日、即ち戦果ランクの締め日翌日に公式運営がマクロツールについて警告文を発信しているようです。






結局の所、マクロか否かというのは、運営か本人にしか分からないんですよね。
ですので、今回の結果も、
必ずしもマクロとは言い切れない、人間でも稼げないことはない数値
という曖昧な締めとさせて頂きます。








当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!



関連記事

コメント

No title
世界トップの人は今までに2度、演習で遭遇しましたが、いつもケッコン150艦が並んでいます。
150未満が1隻(育成)で150が5隻って感じですね。

遠征無しでそれを1~4の港を使ってずっと回しているらしいです。
だから自分たちが思ってる以上に高速で周回しているっぽいですね。自分も4戦ステージだと1時間で最高で8周、一周7分はかかっているので、
5-4は3戦ですが戦闘も長くて7分か6分はかかる感じでしょう。

岩川は後発鯖なのでユニークアイテムやユニークユニットも少なく、古参の人と比べると稼ぎレースにおいては相当なハンデを背負ってます。
そのうえで世界一位の人はものすごい課金力で呼吸をするのと同じレベルでダメコン、バケツ等を買っていないと成立しない周回力、戦果であるというのは
結論として外れてはいないと思っています。
(同じ鯖でおそらく同じ日スタート?でずっとバケツ節約してた自分が現在1980個になりました、これくらいは余裕で買ってるのかなぁ)

マクロは使ったことが無いのでどういうものかわからないのですが、人力オリョクル、人力高速レベリング、人力5-4周回は動画で見たことがあって
裏技・改造スレでも人力でも最高のパフォーマンスを出せばマクロを上回るという評価で一致しています。
・・・まあそれを毎日続けるのは無理というのも人力の最大の弱点であるので、世界一位の人も課金以外でなにかしらの
いわゆる「裏技」を使っているのは確実なのでしょうけど、結論を言ってしまうと運営がどうかするしかないことなので、
このスーパー課金者を切り捨ててしまうのか、課金ゆえに多少のブラック(グレー)は許すのか、結末に興味はありますが
世界一位の人は今月も世界一位であって欲しいです。

戦果を挙げて報酬をもらうというのはこのゲーム最大のゲーム性(競争の要素)なので、世界一位の人に限らず
競争するためにランキング上位者でマクロ使用が蔓延っているというデリケートな問題を運営がどう処理するかも楽しみです。

自分の5百位以内という目標ですが、今月は滑り込みの人が多かったらだめかもしれません。
けっきょく最後まで大和地獄から開放されなかったせいで大鳳のときより燃料、弾薬がかなりきつかった・・・
いちおう書いておきますと、5-4はゲージ残してるスタイルでやっています。というのも壊しても5-5をクリアする戦力が無いからです。

5-4を潜水艦x4で1日に5、6回回ってなんとか勝利をもぎとり、あとはデイリーで2-2、2-3、1-5で
がんばる古いスタイルで1日戦果20を目標にしています。
2-5、5-2はボーキ消費することを考えるとちょっと周回は無理です。捕鯨は50回がんばりましたが獲得ゼロでした。
遠征の観艦式も戦果にはそれなりに良いので大型地獄提督には必須ですねw

2-2、2-3、1-5は使う艦種が完全に別なのでローテや装備換装のロスが少なく、なにより「 ボ ー キ 消 費 0 」なので胃にやさしいです。
長々の語りで申し訳ありません。
今月も備蓄しつつ開発しつつボーキ消費ゼロで500位目指したいですw
No title
>>ボーキストックさん
※かなり長文になってしまったので、適当に読みすすめてくださいw

なるほど、遠征なしで4艦隊ローテですか。
それなら一周約6分と考えても、一周するタイミングでは疲労が抜けきっているので、間宮は不要となりますね。盲点だった、、、
とはいえ、貴方の言う通り後発サーバー出身としてハンデを負いながらも、かなりの練度、戦果を誇っているわけです。
これだけは、マクロか否かなど関係なく素直にすごいと思いますし、称賛を送りたいくらいですね。

彼がマクロなのかは判断できませんが、実際にマクロランカーが存在するのは、ほぼ間違いないかと思います。
私個人としては、真面目に努力している人をあざ笑うかのごとく、ぶっ飛んだ戦果や効率を誇るプレイヤーには、早急に何らかの対策を取って貰いたいと思っています。
「超効率マクロには人間じゃ無理!引退する!」
という人が出てくるのは目に見えています。
事実、マクロ・botが多くて嫌になって引退者続出⇒サービス終了
というオンラインゲームも過去に存在します。
だからこそ、オンゲ運営はツール潰しにそれなりの労力を割いています。
デリケートな問題であるからこそ、早急に対策を取るべきと考えます。

ただ、オンラインゲームが日本で流行りだしてから十数年経った今でもマクロ・botが滅びないということは、対策がとても難しいのでしょうね。
私自信、これは半永久的に無理だと諦めています。
対策を立てれば、また別の方法で裏をかく、鼬ごっこですね。
bot使用者は、注目が集まることを悦としている傾向があります。
本人のやる気が無くなるか、チヤホヤされなくなるか、「艦これ」自体の人気が落ち込まなければ、彼らが消えることはないのではないでしょうか。
その行く末を生暖かい目で見守りたいですね。


あ、何か愚痴っぽくなっちゃいましたね(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

>>バケツ、これくらいは余裕で買ってるのかなぁ
幾ら150の艦娘が揃っているとは言え、回避にも上限があるのでかなりの数を消費しているでしょうね。
私の場合だと、一周につきバケツ0.5個を消費している感じです。
今月の岩川1位ニキに当てはめると、5-4周回数が【5,729】なのでバケツを【2865】個くらい消費してるんじゃないですかね(適当
バケツは5個で300円。17万2千円くらいですかね。
まぁ恐らくはバケツと資材がもらえる「出撃セット」を購入しているんでしょうけどね。

>>がんばる古いスタイル~
ウチもそんな感じですよ。
違うのはデイリー終わった後に5-4へ戻ることと、5-5クリアしていることくらいですかね。
正直なところ、ボーキさんみたいにまったりやるのが一番楽しいかと思います。
5-4も20回を超えると完全に意識が「艦これ」から「別作業」へ移りますので、完全に作業ゲー。あんまり楽しくないですw
人それぞれスタイルがありますが、今月も頑張って行きましょう!
あ、コメントながすぎぃ!長文失礼しました!
No title
5-4かー。全然行かなくなりました。
先月は大鯨二隻目狙って5-2ばかり行ってましたが2隻目はドロップできず
まぁ5-2周回したおかげで妙高もレベル75まで上がりましたし
レベルが足りるかわからないものの明日が楽しみです

5-4は潜水艦4で戦果稼ぎできますが敵潜水艦マスで2/3の確率で強制的に負けがつくのでやめました。
No title
引き継ぎ戦果は?
No title
>>匿名さん

あ、、、完全に忘れてました、、、
ちょっと考えてみたのですが、累計提督経験値から算出する必要があるので少々算出は難しいかもしれません。
しかしながら、岩川1位ニキが特出し始めたのは、5月から。
5月以前の経験値を完全に無視すると、、、


▼5月6月の戦果のみでの引き継ぎ戦果
5月取得経験値:14,830,200
6月取得経験値:17,186,400
総計:32,016,600

引き継ぎ戦果=累計提督経験値32,016,600/50000
約640戦果

これ結構変わってきそうですね、、、
ご指摘頂き、ありがとうございます!
No title
春イベ後からメモ取りはじめたのですが、6月の自分の戦果は764でした(最終日+分は推定)
ほんとになんとか1日20稼いでいる感じです私は。

エキノコ氏の7月への持ち越し戦果は745でした。
武蔵をゲットしてまた走り始めたという情報を得たのでメモってみましたが昨日1日で+210戦果積んでます。

私は攻略編成ではボーキの使い惜しみしてませんよ。
むしろ人よりたぶん空母が多目の編成が好きなので、普段は必死にボーキ備蓄してる感じですね
(とはいえ2-4、3-4はひたすら潜水艦x4~5やったんだよなぁ・・・)

艦載機も開発1000回を超えてほんと充実してきたので、支援艦隊のちとちよに彗星甲を揃えられる日も近いです。
バケツは昨日、2014個を超えました。スクショ撮ったった。いやー兵站って愉しいですね(かなり本気)
No title
>>ボーキストックさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません><
岩川1位ニキは「エキノコ」さんと言うのですね。初耳です!
1日で210戦果とは、、、エゲつねぇ、、、

ボーキ消費ナシで戦果を稼ぐなら、やっぱり5-4潜水艦ですかね?
しかし、岩川実装日を考えると伊401がいないのかぁ、、、
ゲージ残しとは言え、少し私とは事情が変わってきそうですね。
艦載機開発1000回、、、バケツ2000超え、、、ヒエー!
ウチとは次元が違った!
それだけあれば安心でしょうし、後は開発と資材備蓄を頑張ってくださいね!
No title
エキノコ氏と演習で当たった際、1時間半ほど提督経験値を追跡していましたが、5-4上渦潮ルートで一周5分もかかってない時もありました。
実際に、装備枠を埋めて回れば5分は自分でも可能でした。
休みなく回したのち10分ほど休憩をはさんだり、一周の時間がばらけたり妙に人間臭くて逆に怖いなと思いましたよw(集中力的に厳しいのでチーム制も視野に入る)
戦果速報さんが計算したところによると、出撃に使う資源だけでも月140万以上課金してるらしいです。
今月に入って岩川では一桁ランカー数人、100位以上合わせて10人以上はBANされてたはずですが、エキノコ氏はいまだ健在。
あと、彼は戦果目的というより、艦娘の高速レべリング目的で、その結果戦果がついてきたという感じですね。
龍鳳や蒼龍が150になったのち、今月に入って戦果上昇がストップしていましたが(コメントがいま、おりてゆきます)武蔵が建造落ちした瞬間手に入れて、現在ではすでに武蔵も150らしいです。(有名どころの戦艦や空母はもとより浦風、天津風も150らしいです。)
ですので、現在はニコ生でも少し交流のあるディーンさんという方が一位ですよ。
No title
>>あさん

コメントと情報をありがとうございます。
確かに、編成枠4つを全て5-4用へカスタマイズすれば、一周5分も不可能ではないかもしれませんね。
モバ〇ス廃人を思い出した、、、

兵站、、、遠征による増加値を考慮しつつ、資材の使用配分を考え、艦隊を運用していくのも艦これの一つの楽しみ方だと思うのですよ。
それを知らない彼はちょっと勿体無いなぁと個人的には思います。
艦これは札束で殴るゲームではありませんが、突き詰めるとこうなってしまうんですね。

勿論、エキノコ氏を批判している訳ではありません。
そこまでのレベリング及び戦果稼ぎを、自らの出費・時間の浪費を顧みず行えるのは、本当に凄いことだと思います。
それは、私達と形は違えど、一つの「艦これに対する情熱」なのかなーと思います。
提督の数だけ考え方・楽しみ方はある、と再認識しました。

レベルが上がり、ランキングも制覇。
そしてやることが無くなり飽きて引退。
様々なゲームの廃人・廃課金者が通って来た道です。
若干危惧されることではありますが、これから彼がどう動いて行くか暖かく見守りたいと思います。
No title
ここしばらく動きがなかったのですが、
「総課金額書いたら空白の刑」
というコメントに変わっていたので、
BOTと言われているから金額書いたら、アカウント一時停止処置のようなものを受けた可能性が?

No title
エキノコさんは資源はすべて金で買って遠征をそもそもしていないので、4艦隊
フルにまわしていると聞きます
640万使ったとか聞いたような

なのであの人は、BOTやマクロというより超米帝専業提督、あとはチーム制…?
なのかなと思っています
No title
>>通りすがりの岩川民さん
むーん、動きが止まっているというのは聞いていましたが、金額を書いたくらいでアカ停止を食らうものなのでしょうか。
試しに俺も、、、やめておきますw


>>11コメ匿名さん
4艦隊フルで回しているらしいですから、そうなってしまいますよね。
640万とは驚きですが、、、
一人であのペースだと、幾らネット(FXとか?)で稼いでいたとしても、艦これしつつ張り付けるものなのかなぁーと素朴な疑問。
何れにせよ、真実は彼と運営にしか分からないですね。
No title
「空白の刑」というのはアカウント停止のことではなくて、コメントを強制的に削除されるということ
No title
>>空白さん
あーそういうことですか!補足頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ