チヤホヤされるのは最初だけ?

来月からイベントだし、資材消費の大きい【Extra Operation】 はさっさと済ませよう。
っと、2-5へ行ってきました。
探照灯に加え照明弾が実装されて、北ルートが大分ラクになりましたね。
とはいえ、未だにコイツの恐怖は存在する訳で、
提督によって最適解は変わってきそうですね。

20140709ネタ

元々、重巡・航巡の少ない当鎮守府。
最近改二がわっさわっさ来たお陰で、難なくクリアー。
そんな中、忘れていた存在が遂に姿を現す、、、

20140709ネタ - コピー - コピー




ぜからうきた


あぁ、おったな、こんな娘。
実装されてから何週間経っただろうか。
最初は堀りにも行ったものだが、ドロップするのは2-5。
2-5といえば、クリアしてしまえば戦果も稼げない残念なMAPですから、浦風を堀りに行く気にもならず放置していました。
他のMAPでもドロップすることを今調べて知ったなんて言えない


しかしまぁ、結局この手の娘は放置気味になるんですよね。
特に追加実装が「駆逐艦」であると尚更である。
性能的には特出することもなく、また特出したとしても用途が限られてしまう「駆逐艦」。
結局、ケッコンレベルになるまで育てているのは「単純な高スペック」からか、「見た目・性格・史実背景が好みだ」という提督だけではないだろうか。

20140709ネタ - コピー


事実、ウチではこの通りである。
どこかで「艦これ一周年ということで、問題点を挙げてみる」的な文章を公開している人がいたが、その内容の一つでもあるのが「駆逐艦の活躍できる場が少ない」こと。
うろ覚えではあるけど、
「現状の艦これでは、性能の高い戦艦やら空母でゴリ押すのが主流であり、駆逐艦を使用する場面が殆どなく戦略性が薄い」といった内容だったと思う。
ウチでは難しい考察はしないが、確かに振り返ってみると駆逐艦は使用する場面が極めて少ない。
高難易度MAPである、5-4、5-5、2-5、どれも駆逐艦を使用できないこともないが、
戦艦や空母、重巡で押し切ってしまったほうがラクである。
メリットといえば、消費が少ないこと・対潜攻撃が出来ること、ぐらいだろうか。
とはいえ、これはゲームバランス的にも妥当なところだし、役割分けが出来ているだろう。
ただ、駆逐艦がいることによるメリットをもっと増やして貰いたいと思う。
リランカ島しろ、カスガダマ沖にしろ、ただのルート固定要員であり他艦の足でまといにしかなっていない。(道中撤退率の高さからであり、まったく戦力にならない訳ではないが)
もっと、こうルート固定関係ナシに通常海域で駆逐艦が居ることによるメリットが欲しい。
例えば、「救助支援!大破した艦を戦線から離脱させる(進撃時には不在となる)」とか。



もう一つの問題点は「他艦種に比べて数が多いこと」
多すぎて育てきれないよ(´;ω;`)
先日実装された「龍鳳」は性能は高くないのもも、そう数の多くない軽空母であり尚且つ4スロ低燃費という特色がある。あと可愛い、あと大きい(意味深
しかし、「浦風」はどうだろう。
別段特出したスペックではなく、駆逐艦という括りだけで言ってしまえばスグに埋もれてしまう。
結局は好みによる選出になるので、埋もれてしまう艦娘がいるのは仕方ないことなのか、、、



余談ですが、他のブログでは
「改二になった時だけチヤホヤしてんじゃねーよウワァヽ(`Д´)ノァァァン!」
と思っている人もいるようですね。
まったくその通り!実に都合の良いことである。
しかし、改二になってスペックも上がり、使用する人が多くなるのは良いことではないでしょうか。
綾波なんかは、運がかなり上がりカットイン要員としても使用出来るようになった。
あ、俺?
綾波も川内も那珂も遠征要員になっていますw




基本的にスペック厨です。
これは昔から同じだなぁ、、、ポケ〇ンやってた時とまるで変わってない。

育てるのは御三家のみで、
他は「げんきのかけら」「ひでん技」使用要員な!

でも、道中野生の強ポケは使うやで^^

まぁ実際は他にも強いモンスターも居た訳ですが、幼少期故の短絡思考ですのでw
赤城や加賀は完全にファイアー、フリーザー枠、
大鳳、大和はミュウ、ミュウツー枠かな?
その他はそらをとぶ、いあいぎり、薬使用時の要員、、、と言ってしまうと酷すぎる気もするが、、、要するに遠征等の裏方である。


このとおり、レベルTOPページでお馴染みの雷巡3隻がランクインしている。
その他にも比較的スペックの高い、大鳳や加賀、赤城が居る。

20140709ネタ - コピー - コピー - コピー - コピー




あ0140709ネタ - コピー - コピー - コピー - コピー


駆逐艦TOPはこんな感じ。
雷だけ飛び抜けているのは、完全に好みの問題。
「全員キラ付いてるし、本当は遠征要員なんじゃないの?」とか言っちゃいけないw
なんだか収拾がつかなくなってきているので、無理やり締めに持っていくと、

駆逐艦の選定は完全に好みの問題
史実、スペック、見た目、性格、何で選ぼうと自由じゃないの

好きな時に、好きな娘を育てたらエエんやで。
しかし、使用用途が限られてしまい使いづらく、育ちにくい。
駆逐艦にも何かしらのメリットを追加してくれたら嬉しいなぁ~

といった本音もありますけどね!



▼こうやって愛を試すのも楽しいものです。虐めているだけとか言ってはいけない。
提督日誌2014411d










20140709ぱぁぁぁ


これは可愛い(確信
暫く放置されて、やっと邂逅した直後の浦風をイメージしました。
いつの間にか浦風のMMDモデルまで作成されていたようです。
元絵もさる事ながら、これは可愛い!あと大きいけしからん
実は冒頭の体育座りしている浦風もMMDで作成したものだったりします。
どれも可愛くて育成艦を選別できないのも、一つの問題かもしれませんね!w.


モデル:miyakkk氏作成






おまけ

お前ら追加実装艦のこと使わないとか言ってるけど、
卯月とか浦風とか普通に可愛いし、  
弥生だって小動物系で愛くるしいルックスしてる。  
ていうか、浜風ですら実際に会ったら愛嬌があって可愛いよ。  
夕雲なんか人妻の色気ムンムンだし、谷風も遠征が上手い。


知らない人の為に元ネタまで掲載する用意周到っぷりである。
なでしこJAPAN



関連記事

コメント

No title
いいね
No title
卯月と弥生は本気で使うのを躊躇われるほど弱いので
どうにかならないんですかね。過去に弱い艦にはテコ入れがあったらしいので
上記艦はクソ難易度の任務(しかもこなさないと次のに派生しない)で必須ですし
まぁみんなクリアしてるから施行回数でごり押しできるのでしょうけれど
たとえば卯月なんかは任務で必要なのにレアなもんだから出ない人のコメント見てると気の毒でなりません。

かくいう自分もまだナントカ駆逐艦の任務達成していませんので妙高型の追加任務が一切出現しません。
妙高型の追加任務がなんで妙高型の任務の派生ではなくて駆逐艦系からの派生なのか設定した人間が何も考えてないのでしょうし
非常に理不尽さを感じますが、艦これの理不尽はもっと酷いのがいっぱいあるのでみんな気にもならないのでしょうね。


駆逐艦は50~60くらいまでは勝手に育つのですが、そこからがしんどいですね。
1-5で周回とキラ付けの随伴してただけの天津風でも65になりましたが、
最近はワンパン大破で3時間以上お風呂から出てこないので、自然と出番が減ります。
減ったところは谷風が埋めています。

駆逐艦は今後も必ずルート固定などで無理やり使わされるでしょうから、嫌でも「育てなければならない」のですが、
それが「駆逐艦は育てるのがしんどい、だから一部の必要な駆逐艦のみしか育てない」という、
大方の提督がしごく合理的な結論で運用している気がします。

あるいは魚雷がもっと強ければ、弾着以前のように避けて避けて水雷戦というロマンも復活しますが。
魚雷は艦首=46センチ並の威力、5連装=41センチ 4連酸=35センチ と同等の威力でもバチは当たらないと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>ボーキストックさん

卯月と弥生はしょうがないといえば、しょうがないのです、、、
睦月型の脆さ・弱さがデメリットである反面、消費資材が少なく低燃費というメリットがあります。
そこを理解した上で遠征等で上手く運用していくしかないのかなーと思います。

さて、卯月弥生といえば、1-5クリアでしたっけ?
アレ、決して低レベルでも不可能な任務ではありませんよ。
かくいう私も低レベルで突破しました。
ちょっと過去記事掘ったら発見しました。項目【5】ですね。
http://nanashki.blog.fc2.com/blog-entry-273.html
とは言え、睦月型オンリー故に鬼畜難易度であることには変わりはないので、そこはキラ付けとお祈りでカバーするしかありませんね(´・ω・`)
あと、睦月型の弱さは史実も背景にあったと思います。
テコ入れはなさそうですね、、、



>>嫌でも「育てなければならない」
>>それが「駆逐艦は育てるのがしんどい、だから一部の必要な駆逐艦のみしか育てない」と>>いう、 大方の提督がしごく合理的な結論で運用している気がします。

なんかすごく納得してしまいました。
かくいう私も、見た目が好きな第六駆逐隊以外はスペックで選別し、イベントや支援要員として育成しています。
自分で「役割分けが出来ている」とかいいながら、この現状は何とかして欲しいと思ってしまいます。

余談ですが、ボーキストックさんって文章書くの得意じゃないですか?
俺なんかよりもよっぽど的を射る意見を述べていますし。
ブログや会議用の資料等を作るのが上手そうですね。
あぁ、自分の教養の無さに目から汗が(;Д; )
いつも稚拙な文章に付き合って頂き、ありがとうございますw
No title
うちは駆逐艦のレベルはまあまあ高いです
レベル50超えは20隻、レベル60超えは改二勢全員+雪風、弥生、雷
最近は遠征要因ではありますがそれでも結構レベルは上がりますね
それと最近は演習で吹雪のレベルあげてます
とりあえず主人公らしいのでいつか改二が来るだろうと思って。
No title
自分は逆に最近実装される駆逐艦がかわいいのでドロップ狙いがんばったり育成がんばったりしてますね(´∀`)

浜風80 天津風80 マックス・シュルツ80 浦風75 弥生55 ってところです!
No title
>>ハイさん
ウチでは遠征組で最も古株な初雪ちゃんが71レベルになりました。
よく遠征とキラ付けだけでここまで上がったものだ、としみじみ思います。
主人公さんはアニメの記念ということで来るのでしょうか?
今まで運営が竣工日や消失日等の史実に関係した事以外で実装しましたっけ?
でも来るといいですね!
ウチではいつも予告後にレベル1から育成してるので、たまには見習おうかなw


>>まごうじさん
えぇですなぁ。
みんな可愛いんだけど、どうしても育たないんだよなぁ。
戦果稼ぎ提督だから、5-4で育てられる以外の艦種は演習でしか育成していません。
改二ラッシュが終わりましたので、今は溜まっていた三隈達を演習に引っ張りだして改造⇒砲塔ひっぱぐという作業の繰り返しですw
我ながら酷い、、、
No title
睦月型が弱い、と言っても比較対象によるんですよね
それ以前の駆逐艦とは一線を画すわけで
ま、艦これの場合それ以前の艦がいないんであれですが

>今まで運営が竣工日や消失日等の史実に関係した事以外で実装しましたっけ?
カラオケ配信記念の改二が…
No title
吹雪の改二についてはアニメが始まる頃にあるかもなーと
私の勝手な予想ですよ
来なくても特に問題ないですが
No title
なんでや!駆逐艦は遠征要員やろ!?
遠征してたら勝手に高くなるはずや!!
No title
>>8コメ匿名さん&ハイさん
なるほど、艦隊のアイドルさんですね。
それなら可能性は無きにしも非ず。
今まで目立たなかった、主人公らしからぬ主人公さんにスポットが当たるといいですね。


>>10コメ匿名さん
「新顔にはでかい顔させへんで!」と言わんばかりに遠征要員がウチには沢山いますので、あまり育たないのですよ。
4編成分3重キラ付けキープがデフォなので、本当に出番がこないっす、、、
遠征の編成を組む際は、レベル順で上から順番に選んでいるので尚更かもしれません。
No title
まあ正直駆逐艦は島雪風と改2のがいれば十分ですし。
というかルート固定言わなきゃ重巡軽巡軽空母もなくていいw

私は他のは課金しても港は増やしてないのでバンバン潰してます。
初期の駆逐艦は吹雪だけであとは遠征用の睦月級とルート固定用のだけ。
Lv30くらいの方がカスダメ修理も早くて使いやすいし(汗
LV60まで上がった阿賀野も川内も那珂も容赦なく潰しました。
だって置いといてもどうせ使わないし...。

昼戦でも魚雷2個装備してたら低確率でいいのでカットイン出てほしい。
あと連撃は必ずカスダメ入るのはやめてほしい。
撤退ハズレ率はどっち通ってもそんなに変わらないけどエリート重巡にカスダメで削られるのが腹立ちます。
こっちはカスダメ入ってもボス以外では嬉しくないし。
No title
>>mastakosさん

ひえぇ~私にはとても真似できない~><
とはいえ、私も要らん艦はさっさと解体してしまいますけどねw
自分が気持ちよくプレイするためと割り切って、課金は惜しんでいません。
ドック・母港はフル解放、レベル99の艦は即ケッコン、終いにゃ家具職人まで買ってたりしますw
どのような理由で解放していないのかは分りませんが、如何に課金しないで艦隊を運用していくか、考えるのも楽しいかもしれませんね。


カスダメについては、えぇっと5-4の話でしょうか?
何れにせよ、カスダメがないと練度やキラ付け次第で無双できてしまう可能性があります。
バケツ事情は大分ラクになるとは思いますが、ゲームとしての面白みが損なわれてしまうかもしれませんね。
そもそも、いくら相手が駆逐艦だろうと、また至近弾だったとしても、それなりの損傷は負うのではないでしょうか。
それをヒョイヒョイ避けたりカスダメで済ませてしまう艦ってのが元々可笑しいのかもしれません。

カスダメも戦略性を高める一つの楽しみ、と捉えると少しはマシになるかもしれませんねw
No title
> カスダメがない

いえいえ普通のカスダメは装甲が抜けなかったときですが
夜戦の連撃、カットインと昼戦連撃、カットインは外れた時もミスがカスダメになるので
低HPでないかぎり100%ダメージを受けるのでそれは止めてくれ、ミスは0ダメージにしてくれ!!
ということです。
Lv高いとカスダメでも修理時間長いし。

2-5夜戦ルートを通るとエリート重巡にカスダメ4発で削られまくるのが嫌で嫌で。
中破ギリギリ状態の所に連撃撃たれたら100%大破確定とかもあるし。


> どのような理由で解放していないのか

単純に使わないからですね。
実際に出す艦だけ考えれば50隻くらいで十分。
それに加えて趣味の艦が20~30隻くらいなので80隻くらいで回してますから。
…効率だけでなくちゃんと趣味の艦も使ってますよ、
4月5月の5-5も改2前の飛龍いれてクリアしたしw
http://www.youtube.com/watch?v=zCICZn_P9Pc
http://www.youtube.com/watch?v=wE8aF4QnF28
No title
>>mastakosさん

あ、2-5でしたかw
カスダメ蓄積は痛いですよね(´・ω・`)
5-4でも高レベル艦で攻略していると、カスダメ蓄積中破が目立ってきますので、気持ちはよく分かります。(mastakosさんのお話の趣旨とは違いますが)
2-5でも、折角BOSSで無傷だったのに、夜戦マスのカスダメ修理に時間が掛かるのはイライラしますね。
私の場合、そういう時は割り切って5-4で使用してしまい中破したらバケツだばぁ、か放置時の修理にまわしてしまいますね。
逆に考えるんだ!「カスダメでよかった」と!


>>単純に使わないからですね。
なるほどー確かに普通に運用していくなら必要ないかもしれませんね。
私の場合、高速攻略したいのに「母港がいっぱいです。解体しろー」とメッセージが出てくるのが鬱陶しいんですよねw 
まぁその都度解体すればいい話ですが、面倒をお金で解消した訳ですw
本音を言ってしまえば、ブログ記事の為に改造が実装された際に即時近代化改修MAXにするだけの艦を保持したい、というのが一番の要因だったりしますw
No title
あれから名うての難事であるモーレイ海の任務(2航+特定駆逐艦x4)、
睦月型のキス島、1-5の任務の計3つを今朝方ようやくやりおえました。
何回チャレンジしたかは覚えていません。。前回の書き込みから睦月型については艦むす集めから初めて今までかかりました。
集めてレベリング、キラ付け、ドックから出し入れ、時間を見てはひたすら羅針盤ゲームにチャレンジしていました。

私がこの任務をクソといい、不満に思っていることについて言い訳をさせてもらいますと、
このゲームを始めたときに派生しない任務は特にやらなくても良いと教えられたので睦月型は全部捨ててしまっていた、
(その後で新任務が登場、派生していった)
「C敗北で達成」という投げやりなクリア設定条件にどうしても納得がいかない、だからやらない
つもりだったのですが、派生任務がある以上、そうもいってられずやって、終わらせました。
クエストとしてはやりごたえあります。確かに、艦これの面白さを味わうこともできます。
羅針盤ゲー乗り越えてボスマスへ艦隊が向かっていく時の達成感(クリアは100%確信している)は気持ちのよいものです。

羅針盤ゲーだということが不満なのではありません。派生任務のためという「やらされ感」とC敗北でもOKだよという難易度設定がね・・・
以上の任務はきれいに全部終わらせました。


死力を振り絞って任務をやりつつ本命の備蓄の方もやっています。ボーキは10万クリアしました。
今は燃料をとりあえず10万貯めてるところです。イベント日が確定しないのでどこまで貯めるかはわかりませんが、
レベリングもがんばっています。大和型が0なので、資源があってもどこまで通用するのかわからないのですが、不利状況が愉しいゲームでもありますので。
またよろしくお願いします。
No title
>>ボーキストックさん
おーお疲れ様です。
クリアせざるを得ない任務が面倒臭い難易度・設定だと萎えますよね。
皆があまり育てていないような低スペック艦で難しい任務をクリアする、というのは面倒ではありますが、それはそれで楽しんで行こう、というのが私のスタンスです。
他任務の前提としておかなければ、放置する人も多いでしょうしね。
まぁその辺はどのゲームでもある面倒なおつかいクエ程度、これも一つの楽しみだと捉えるとラクになるかもしれませんね。

個人的には最近追加された「蒼龍で4-3S勝利」の方が、必須編成による推奨ルート以外への固定、羅針盤による運ゲー、微妙に難易度の高いボスS勝利と、毛根と胃に優しくない任務だったので萎えました(*´▽`*)
報酬も家具職人だし、、、
「こんなクソ任務やらせおってからにヽ(`Д´)ノ」
「ほぅ、これは面白いじゃないか(・∀・´)」
考え方次第ですよ。
まぁ設定をもう少し考えてほしいところもあるのですけどね。


備蓄頑張ってますねー。
燃料は兎も角、ボーキは3万もあれば足りるとは思いますが、、、
先陣切って消費を顧みず情報ナシで突っ込むなら、各資源8万は欲しいかも。
情報が出揃ってから攻略するなら、各5万もあれば足りると思います。
まぁある種、イベントに備えることよりも、資材がジワジワ増えニヤニヤするのが楽しいのかもしれませんw
あ、準備記事、遅れてしまい申し訳ありません。
近日中にアップしたいとは思っていたのですが、少々立て込んでおりまして、、、
夏イベもブログに力を入れていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!
No title
ボーキは夏イベには2、3予想があって、1個でも当たっていたらボーキを使うことになるので貯めています。
古参提督の方はアイテム開発などを終わらせているのでしょうから、そっち方面の心配は無さそうですよね。
ボーキ5万あれば何か来ても200回開発できると思って貯めています。

今日現在、燃料は11万、弾薬19000、鋼材6万、ボーキ11万といったところです。
金剛型改2x4でそれなりに減りました。
思い出したのですが大鳳がまだ未改修で(現在レベル90)す。


7月ですが戦果が500位以内目指すボーダーがちょっと追い込まれていまして
明日1日で「100」は稼がないといけない計算くらいで・・・w
明日1日で5-4と1-5で50~70本くらいやって100稼ごうと思っています
つまりイベントの掘りと弾薬稼ぎの予行演習ですね。
2つのステージに2艦隊枠を使って出撃、裏で長距離と東急1をフル操業で弾薬稼ごうと思っています。
12000くらい減って、9000くらい稼げれば本番への良いシュミレーションになるかなと
バケツは2470個あるのですが、有給が・・・有給は大事ですね
No title
>>ボーキストックさん
いやぁ、意外と古参でも開発って終わらないものですよ。
私で言えば、46cm砲がまだ8基しかないので、支援分も考えて後12基は欲しいです。
徹甲弾だって高速艦に積めるようになったんだから、もっと開発しなくちゃ!といった感じです。
まぁ無くてもなんとかなるんで、今は備蓄に全力を注ごうと思います。

大鳳は攻撃力が高く、艦載数も悪くないので1~3スロに艦戦、4スロに爆戦でも結構火力がでますので、改造しておいた方が無難かと思います。

戦果は私もそれを見越して余裕を持たせています。
今現在で200位なので、もう放置するつもりです。
1-5ってBOSS撃破で+1050ですよね?
それなら2-2周回の方が低コストですし、戦果の差もあまりありませんのでオススメです。
所要時間も2-2に軍配が上がりますしね。
まぁすこーしだけボーキは消費しますが。


コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ