バケツを稼ぐ3つの方法 高速修復材を貯めるための秘訣・遠征・任務プラン他

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イベントや高難易度MAPに挑むと、どうしても減ってしまうバケツ。
今回はバケツこと高速修復材を稼ぐ&貯める方法をご紹介。

バケツの稼げる遠征・任務をピックアップ!
~クリアのコツからプランまで~

出撃でのバケツ消費を抑えるプランを考える!
~遠征・任務で稼げるバケツの数を知ろう~




始めに

掲載している情報について

【艦これくしょん-艦これ-攻略wiki】を参考にさせて頂きました。
データについては、wikiを加味しての入力となっており、ほぼ全て目測や手打ちとなっております。
内容に誤りがある可能性がありますので、予めご了承ください。
コメントにてご指摘頂けると幸いです!

参考リンク⇒艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*  【艦船最大値】





リンクの使用方法について

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クリックすることで対象の箇所までジャンプ、ブラウザバックで元の箇所に戻ることができます。










目次

遠征で稼げ!
・「主な出現アイテム」の出現条件について
・バケツの手に入る遠征表(時給順)
・目的にあった遠征プラン

任務で稼げ!
・バケツの手に入る任務一覧(クリアツリー付き)
・任務でのバケツ期待値
・時間が無くても出来る任務!最短10分でバケツ7個!?
・任務のオススメ攻略法

バケツを節約せよ!
・増加値から、一日に使用して良い数を決める
・入渠コツ次第で消費が減る
・出先でも艦これをして効率を上げよう

最後に











バケツを稼ぐ遠征
基本的に稼げる数は任務より少なくなってしまうが、やり方次第では任務に匹敵ないし越すことも不可能ではない。
バケツを稼げる方法として2番目に重要な項目となるのでしっかりと覚えておきましょう。







「主な出現アイテム」の出現条件について

バケツを稼ぐ方法1

既にご存知の方も多いでしょうが、重要なことなのでご紹介します。
バケツや開発資材等が入手できる遠征は、上図のように出現アイテムが表示されます。
これは、基本的に
左側が成功でも入手出来るものであり、右側が大成功により出現するものです。
因みに、出現アイテムが一つしか表示されていない場合は、左側と同じ判定となります。

出現アイテム入手確率については、
左側が50%に収束、
右側は出現量が1個の場合は1個に収束、2個の任務は1.5個に収束している。


「分かりづらい!ウワァァヽ(`Д´)ノァァン!」という人は下図を参考に。

バケツを稼ぐ方法2-4 











バケツ時給で順位が付いています。
遠征を選別する目安にするのは「期待値」と「時給」。
張り付き可能でブン回すなら「時給」の高いものを、
暫く放置するなら「一回辺りのバケツ期待値」の多いものを選択しましょう。
因みに、第一位が赤字・第二位が青字となっております。

バケツの入手確率については、前項「主に出現するアイテム」の確率を使用。
キラが必要な遠征は、キラ状態での結果となっております。
因みに、別に手に入る家具箱等のアイテムは記入していませんので、予めご了承ください。



順位遠征名一回辺りの
バケツ期待値
所要
時間
条件⇒獲 得 報 酬
バケツ時給燃料弾薬鋼材ボーキ
1位長距離
練習航海
0.5個0:30成功 100 30  
大成功 150 45  
1必要編成旗艦Lv:2以上
編成:艦種自由 最低4隻以上
2位対潜警戒任務0.5個0:50成功 60   
大成功 90   
0.600 必要編成旗艦Lv:3以上
編成:軽1・駆2 最低3隻以上
3位タンカー護衛任務1.5個4:00成功350    
大成功525    
0.375 必要編成旗艦Lv:3以上
編成:軽1・駆2・他1 最低4隻以上
4位強行偵察任務0.5個1:30成功 50  30
大成功 75  45
0.333 必要編成旗艦Lv:3以上
編成:軽2・他1 最低3隻以上
5位鼠輸送任務1個4:00成功240 300   
大成功360 450   
0.250 必要編成旗艦Lv:5以上
編成:軽1・駆4・他1 最低6隻以上
6位ボーキサイト
輸送任務
1個5:00成功   250
大成功   375
0.200 必要編成旗艦Lv:6以上
編成:駆2・他2 最低4隻以上
7位水上機
基地建設
1個9:00成功480  200 200
大成功720  300 300
0.111 必要編成旗艦Lv:30以上
編成:水母2・軽1・駆1・他2 最低6隻以上
8位航空機
輸送作戦
0.5個5:00成功  300 100
大成功  450 150
0.100 必要編成旗艦Lv:15以上
編成:空母3・駆2・他1 最低6隻以上
9位包囲陸戦隊
撤収作戦
0.5個6:00成功 240 200  
大成功 360 300  
0.083 必要編成旗艦Lv:6以上
編成:軽1・駆3・他2 最低6隻以上
10位遠洋潜水艦作戦1個30:00成功  300  
大成功  450  
0.033 必要編成旗艦Lv:3以上 艦隊合計Lv:180以上
編成:潜水母艦1・潜4 最低5隻以上
11位敵母港空襲作戦1.5個80:00成功   900
大成功   1350
0.019 必要編成旗艦Lv:30以上
編成:空母1・軽1・駆2 最低4隻以上







以上を踏まえた上で、自分にあった遠征を選別してみましょう。
まず始めに覚えておいて貰いたいことは、バケツだけに目を奪われないこと。
たとえば、2位にランクインしている「対潜警戒任務」。
バケツの時給こそ良いものの、他に手に入るのは弾薬のみ。しかも少ない。
バケツが不足するということは、他の資材も不足気味になっているハズです。
燃料や弾薬等の4資源との兼ね合いが良いものを選別するようにしましょう。
どうしてもバケツ重点を置いて稼ぎたい!という人は「対潜警戒任務」もアリっちゃアリ。
その場合は、第一位~第三位までを選択しよう。




張り付きが可能な時

みんな大好き「長距離練習航海」
バケツ時給だけでなく、弾薬時給もトップとなっています。コイツを回さない他ない!
残り2つの遠征についてですが、バケツに重きを置くなら比較的時間の短い下記任務。
「対潜警戒任務」「タンカー護衛任務」「鼠輸送任務」「ボーキサイト輸送任務」

ただ、4資源の獲得効率は最高では無いため、個人的にはバケツは全て「長距離練習航海」に任せてしまい「警備任務」「海上護衛任務」「北方鼠輸送任務」「東京急行」辺りを回したほうが良いと思います。





外出時

「タンカー護衛任務」「鼠輸送任務」
「ボーキサイト輸送任務」「水上機基地建設」

学校や仕事に行く場合は、上記任務が4資材との兼ね合いが取れていて良いです。
というか、オススメ出来るのがこれくらいしかありません。
外出時の遠征を選別するにあたり重要なことは、バケツが右側にある遠征を選別すること。
(尚、鼠輸送は左だがバケツ出現が2個、つまり1個に収束するため可)
バケツ自給の低いものは全て左側であり、個数の多いものも超長時間遠征なのでやめておいた方が良いでしょう。











バケツを稼ぐ任務

任務は最もバケツの入手量が多い、とても重要な項目です。
(工夫次第で遠征の方が効率が良くなる場合もあります)
要点を抑えておけば、忙しくとも短時間でクリアできるようになるので覚えておきましょう。






バケツが手に入る任務をピックアップ!
上から順にクリアしていくことで、線に続く任務が開放されます。
緑枠がバケツの手に入る任務、白枠が任務開放に最低限必要な任務になります。
任務名をクリックでオススメ攻略方法へジャンプ!
特にコメントのないものは、項目がありません。 


出 撃 系 任 務
特殊デイリーデイリーウィークリー
        
 【敵艦隊を撃破せよ!】
何処でも良いので1戦勝利
    
     
【敵空母を3隻撃沈せよ!】
原文のまま
日付の1の位が
3日、7日、0日のみ出現
 【ろ号作戦
補給艦50隻撃破
    
 
 【敵艦隊主力を撃滅せよ!】
何処でも良いので1戦勝利
バケツ3個
バケツ2個     
     
バケツ1個【あ号作戦】
覚える必要はない!

兎に角出撃&BOSS撃破
   
 
 【敵補給艦を3隻撃沈せよ!】
原文のまま
 
 
 バケツ1個
   【い号作戦】
空母20隻撃破
 
【南西諸島海域の】
【制海権を握れ!】
南西諸島海域で
BOSSに5回勝利
 
    
【海上護衛戦】
潜水艦15隻撃破
バケツ1個
    
 バケツ2個
【敵潜水艦を制圧せよ!】
潜水艦6隻撃破
バケツ1個



その他任務(全てデイリー)
工廠入渠・補給改修
    
【新装備「開発」指令】
1回開発
【艦隊大整備】
5隻入渠
【艦の「近代化改修」を】
【実施せよ!】
2回近代化改修成功
 バケツ2個バケツ1個
 
【新造艦「建造」指令】
1隻建造
 
バケツ1個
  
 
【装備「開発」集中強化!】
3回開発
 
 
【艦娘「建造」艦隊強化!】
3隻建造
    
 
【軍縮条約対応!】
2隻解体
バケツ1個







上記のバケツが手に入る任務を、全てクリアした場合のバケツ期待値です。
月の日数や特殊デイリーで、それぞれの期待値が変わってきてしまうため、 算出が難しくなります。
ここでは難しいことは考えず、単純にどれだけ稼げるかを考えた方が良いでしょう。

▼参考
・デイリー合計:9個
・ウィークリー合計:5個
・特殊デイリー:2個(特殊デイリーは一週間に約2回ある)



一ヶ月を30日・4.3週間、そして特殊デイリー9回と仮定。

獲得量デイリーウィークリー特殊デイリー合計
1日9個  9個
1週間63個5個4個72個
1ヶ月270個21.5個18個309.5個




因みに、小難しいことを考えるとこうなります。
コチラでは、1日~1ヶ月辺りの「期待値」を求めることが出来ます。
少々面倒くさいので折りたたみにしました。
項目によってバラツキがありますが、そこはご愛嬌で、、、(´・ω・`)

















仕事、学校、外出、、、人によって様々ですが、艦これをする時間が無い日もあるものです。
そんな時間が無い中でも、ちょっとの工夫でバケツを得ることができます。
最低でもこれだけはこなしておきたいですね。

なんと最短10分でバケツ7個!!
多少まごついても、15分~20分あればこなすことが可能です!



▼入渠任務  バケツ獲得数:2個

前日から損傷を負った艦を用意しておくと効率的に終わらせることができる。
全5隻の修理艦の中で1隻だけ入渠時間の極端に少ないものを確保しておこう。
例としては、まるゆや低レベル潜水艦など。
コイツが用意出来ない場合は、1-1で使用した捨て駆逐艦でも良いでしょう。
他4隻は入渠時間が長かろうと関係ナシ!
入渠時間の短い艦の修理がさっさと終わるので、5隻目を素早く入渠へ。
これで最速クリアが可能。
ただし、入渠時間の短い艦の修理時間があるので、先にこなしてしまうと良いでしょう。



▼工廠系任務  バケツ獲得数:2個

単純に最後の解体まで行うだけ。
素早くこなすコツとしては、使用資材の調整が少ない開発を行うこと。
建造は調整に時間が掛かるので、初期値が良いでしょう。
開発でオススメなのは以下の通り。
・初期値で行けるドラム缶[燃10/弾10/鉄10/ボ10]
・ちょっと成功率の高い?ドラム缶[燃10/弾10/鉄20/ボ10]
・調整の少ない三式ソナー[燃10/弾10/鉄10/ボ20]
・調整の少ない零式水上観測機[燃20/弾10/鉄10/ボ20]


▼出撃系任務 バケツ獲得数:2個

【敵艦隊を撃破せよ!】【敵艦隊主力を撃滅せよ!】【敵補給艦を3隻撃沈せよ!】
前者二つは1-1キラ付けがオススメ。
最速でクリアしたいなら、1戦で撤退もアリです。

後者は、「2-2バシー」へ空母ナシ編成で出撃。
ルートを逸らすことで素早くこれらをこなすことができる。
編成等はコチラをクリック!


▼近代化改修任務 バケツ獲得数:1個
一つのステータスの上昇期待値が2以上の場合、100%成功します。
素材が駆逐艦なら2隻以上、重巡や戦艦・空母なら1隻で大抵成功します。
時間が無い時は、重巡辺りを使用するとラクに済ませることができます。

バケツを稼ぐ方法10 

バケツを稼ぐ方法10 - コピー







こなしていく上で意識すべきことは、一緒にクリアできるのもは極力同時にこなすこと。
デイリーは制限時間の関係上、早めに済ませた方が良い場合もありますが、
ウィークリーは一週間残るので、無理に単発でクリアせずデイリー出現時に同時クリアしましょう。
そうすることで、出撃・被弾による消費を少なくすることができます。


・゜・(ノД`)・゜・「任務ありすぎて全部受けられないよ」
と言った場合にも、キチッと優先順位を付けましょう。
例えば、【あ号作戦】は何時でも何処でも出来る任務ですが、【い号作戦】(空母20隻撃破)は空母が出現するMAPが限られており、且つクリアするのに時間が掛かります。
【○号系】は時間が掛かり期限までに終わらない可能性があるので、優先的にクリアすると良いでしょう。
時間が経てば、補給・入渠・遠征系任務が終わり自然と空きが出てくるハズです。
張り付ける日なら、早くクリアできるデイリーよりも、ウィークリーを優先してこなすのもアリ。





基本的にどこで済ませても構わないのですが、
早く済ませることと実用性を考えるなら1-1キラ付けがオススメです。
コイツを5-4でこなすと損した気分になれます。



達成条件はややこしいので覚える必要ありません!
取り敢えず、BOSS撃破と数回のS勝利で達成できると覚えておきましょう。
割と達成条件を満たすには回数が掛かるので、早くラクに済ませられる1-1キラ付けがオススメ。



【敵補給艦を3隻撃沈せよ!】【ろ号作戦】 【い号作戦】
【敵空母を3隻撃沈せよ!】 【南西諸島海域の制海権を握れ!】

出来るなら同時に受けましょう。うまくいけばまとめてクリアできます。
(一部重複できないものもありますが、、、)
ただし【ろ号作戦】については、敵空母の出現数、存在するマスへの到達数が少ないため、クリアに時間が掛かる傾向があります。
さっさと済ませてしまいたいなら、5-4辺りがラクです。
バケツの消費を抑えたいなら、上記任務と共に受けて下記MAPへ行きましょう。



オススメは【2-2バシー】か【2-3オリョール】でしょう。
それぞれ、メリットデメリットを踏まえた上で選択しましょう。



▼【2-2バシー】

編成次第で被弾を少なくでき、かつBOSSへの勝利も安定している。
しかし、当たり所が悪いとバケツの消費がある。
経験値は少ないが戦果稼ぎも可能。
資材消費は【2-3オリョール】に軍配が上がる。


編成に空母を含むことでBOSS前マスにおいて、BOSSに分岐しやすくなるという特徴がある。
【南西諸島海域の制海権を握れ!】は【敵補給艦を3隻撃沈せよ!】のクリア後に開放されるので、編成に空母を含まず先に補給艦をクリアしてしまうのもアリ。
雷巡と捨て重巡でラクにクリア出来るので、敢えてルートを逸らせて先にクリアしてしまおう。



▼編成 (補給艦オンリー)
バケツを稼ぐ方法4

雷巡が低レベルで勝利が安定しないor補給艦が倒しきれない場合は、他の艦を混ぜるのもアリ。
捨て艦を混ぜるのはあくまで弾除け、バケツや資材を消費しない為である。
捨て艦は装甲が厚く続投しやすい重巡がオススメ。
捨て艦に戦艦を起用すると、攻撃が2順になりいらぬ被弾をもらいやすくなる。
当編成でのメリットはあまりないので注意。

因みに、潜水艦は1マス目敵編成に単横陣があり、被弾が怖いのでNG。


▼編成 (共用)
バケツを稼ぐ方法3

ボーキの消費を抑えるため、また確実に勝利するためにBOSS戦で制空優勢以上となるよう艦戦を積もう。
大体は上図配分で優勢だが、艦載機のスペックが低い場合は空母を増やし、艦戦枠を増やそう。
制空権計算機はコチラ⇒艦これ 艦載機計算機
T字不利を引くと敗北する可能性が出てくるので、彩雲を積む。
旗艦は正規空母とし、随伴空母より攻撃機を多めに積みMVPを取らせることで、キラキラ続投を狙っている。

前項の繰り返しだが、捨て艦を混ぜるのはあくまで弾除け、バケツや資材を消費しない為である。
捨て艦は装甲が厚く続投しやすい重巡がオススメ。
捨て艦として戦艦を起用するのは、空母に2回攻撃をしてもらい勝利の安定性を増すため。
使用できない場合は敗北するケースが見受けられたので、その場合は空母を3隻にしよう。








▼【2-3オリョール】

皆さんお馴染みのオリョクル、潜水艦編成となる。
道中で資材がGETできるので、消費資材も少ない(場合によってはプラス)
但し、補給艦や空母を撃破しきれないケースが多い。
入渠時間は短めだが、BOSSマスに輪型陣が含まれるので、被弾が痛く高レベル潜水艦を使用していると入渠が長い。
しかし、戦艦や空母比べれば短い方なので、バケツを使用せず修理する手もアリ。
コチラは潜水艦編成となり、ルート固定もないので補給艦と空母任務が同時にクリアしやすい。



▼編成
バケツを稼ぐ方法5

安定性を考えて高レベルを2隻、他は入渠時間を短くするために低レベル艦を使用。
この辺は人によってかなり変わってくる。

早くクリアしたい⇒全艦高レベル
入渠時間が長いのは嫌だ⇒高レベルと低レベルの混成
資材稼ぎを兼ねてまったり⇒低レベル中心、かつ少なめの編成

といった具合だろうか。








【敵潜水艦を制圧せよ!】【海上護衛戦】

出来れば同時にこなしましょう。
バケツ使用量を極限まで減らしたいなら、旗艦に高レベル対潜装備ガン積み艦を添え、あとは捨て艦を配置、【1-5 鎮守府近海】を1戦で撤退。
しかし、一隻づつしか撃破できず時間がかなり掛かってしまうので、オススメは出来ません。

やはりオススメは【4-3リランカ島】
初戦でS方角に逸れると被弾が怖いが、2戦分潜水艦を撃破できるのが旨み。
駆逐艦や軽巡のレベリングとして良く利用されるが、今回はバケツ消費を抑えるべくガチ編成のみ紹介。


バケツを稼ぐ方法6-1


駆逐艦を2隻以上入れると、初手で上に逸れてしまうためNG!
また、航巡や水母もSマスから南に逸れるのでNG!
故に、強力な対潜艦確保のため軽巡を選択。
もう一隻の対潜艦として雷巡を選択した理由は、Sに逸れた場合の安定感を増す為。
空母も同じ理由から選択。 軽空母は装甲の薄さから忌避。
Sに逸れた場合は敵編成に空母が含まれる場合があるので、計算して艦戦を配置。
制空権計算機はコチラ⇒艦これ 艦載機計算機
あとはT字不利による打ち漏らし防止に彩雲、残りは艦攻。
戦艦も同じ理由から、ということと潜水艦マスで攻撃を2順にするため。










バケツを貯めるあれこれ

なんと言ってもバケツを貯めていく上で一番重要なことは、バケツの消費を抑えることでしょう。
当たり前のことですが、これが一番大切です。




さて、今まで紹介してきた任務や遠征でのバケツ獲得数を振り返ってみましょう。


務での増加値を求める
任務は全てのデイリーをこなした場合、9個獲得できます。
ウィークリーや特殊デイリーを考慮すると、計算がややこしくなるので、
ここでは小難しいことは考えず、任務でのバケツ獲得数を9個としましょう。
細かい調整をしたいなら、表から各自で算出してください。
ここから表までジャンプ!⇒任務達成条件と開放ツリー


征での増加値を求める
遠征での増加値は表の「一回辺りのバケツ期待値」から求めましょう。
ここから表までジャンプ!⇒バケツの手に入る遠征を全てピックアップ!


計値を求める
最後に任務と遠征の獲得数を足した値、これが貴方が一日に獲得出来るバケツの量です。
最低でもこの値を超えないようにすることが、バケツを貯める一番の方法です。
ここから、一日に使用するバケツの数を決めて、バケツ貯蓄プランを立てましょう。


 仕事の日の七提督の場合
・デイリー全てクリア(バケツ9個)
・下記遠征を日に2回クリア
【鼠輸送作戦】(一回辺りのバケツ期待値:1個)
【タンカー護衛任務】(一回辺りのバケツ期待値:1.5個)
【ボーキサイト輸送任務】(一回辺りのバケツ期待値:1個)

一日辺りのバケツ期待値:16個

ここから、一日に使用して良い適当な数を決める。
簡単に6個としてみましょう。
すると、一日に貯まるバケツの数は10個+ウィークリー・特殊デイリー分となります。





ややこしいんじゃボケヽ(`Д´)ノ

そこまで正確な数はいらん!
一日のバケツ出資がマイナスじゃなきゃいいんじゃ!

バケツを稼ぐ方法9

という方は、単純に日の始めにアイテム欄からバケツの保有数を確認しておきましょう。
後は、その際の数を下回らないように運用していけば良い訳です。
この時、上回る数を調整しておくことで、一日辺りの増加値を自分で決めることが出来ます。
例えば10個増キープを30日繰り返すことで、300個バケツが増える訳です。
こっちの方が管理はラクかもしれませんね。







損傷を負ったら、修理はせず別の艦と入れ替えましょう。
中・大破したら安易にバケツを使用せず、放置しましょう。
ポイントは、
「艦を使用する予定があるからバケツを使う」のではなく「艦を使用する時にバケツを使う」こと。
会社や学校等の定期的な予定だけでなく、急な用事や眠気・やる気喪失など予期せぬ事態が起きるやもしれません。
意外と修理をするための放置時間はあるのです。
人にもよりますが、これだけでバケツの使用量は目に見えて変わることがあります。






今回紹介するのは、スマホで自宅のPCを操作出来る[Chromeリモートデスクトップ]
これ一つで、ちょっとした時間に入渠管理や遠征の入れ替えが出来ます。
例えば、割と一般的な出勤から帰宅までの時間(7時~19時)の場合。
下図のように通常は各1回しかできなかった遠征が各2~3回に増えます。



バケツを稼ぐ方法8


▼参考
【鼠輸送作戦】(一回辺りのバケツ期待値:1個)
【タンカー護衛任務】(一回辺りのバケツ期待値:1.5個)
【ボーキサイト輸送任務】(一回辺りのバケツ期待値:1個)

単純に期待値合計が3.5個⇒9.5個に増える訳です。
入渠管理も1日で1ページの入渠待ち消化も不可能ではありません。
通信量等の問題もありますが、効率が圧倒的に変わるツールですので、一度検討してみては如何でしょうか。
「規約に触れないか」「通信量は如何程か」といったことも、別記事で紹介しています。
詳細はコチラ⇒設定ラクラク!出先でもスマホで「艦これ」をしよう!











特にこれ以上書き記すことはありません。
思ったより長い記事になってしまいましたね(´Д`;)
とはいえ、一ヶ月で300個程のバケツを得ることが出来る!
という結果には正直ビックリしました。
あとは運用次第!当記事が貴方のバケツ貯蓄ライフの助力となれば幸いです。

後は毎度恒例のお願いだけです!



当記事のに見当たらない情報や、誤情報に対してツッコミをください!

私の考えうる情報だけですので、まだまだ改良の余地はあります。
また、情報的におかしい点も存在するでしょう。
ちょっとしたことで構わないので、ご指摘頂けると幸いです。
一言感想コメントでも構いませんよ!









コメント

お疲れ様です。
こういう記事はありがたいですねー。
自分で調べようとすると、案外まとまってる表がなかったりしますからね。

当鎮守府では、MAX3000まで貯まっていたりすることもあるので、上限を超えてバケツを任務や遠征などでゲットして、溢れてしまうときは、もったいないなーと思うこともたまにあります。
No title
>>さくらさん
お久しぶりです!
バケツは上限いっぱいですかーいやぁ羨ましい限りです。
ウチでは常に500を行ったり来たり、、、これも戦果マンの運命か。
そのうち、ボーキサイトの稼ぎ方も再度まとめてみようと思いますので、こうご期待!
No title
バケツってこんな手に入ってたんですね
気付かないうちに結構使ってるんだなあ
No title
>>匿名さん
そうなんですよねー私も自分でまとめておきながら、ビックリしました。
なのに全然貯まらないのは何故でしょうねー(すっとぼけ
No title
水上基地は初めのころはボーキ少ないし、時間長いしでMOと比べたらありえん却下って無碍にしてたのですが
全体のバランスで見るととても良いことに気づいて、最近ではMOより出す機会が増えています。
キラ付けて1日2回出せば燃料1440という1日の支給分と同じ量が得られるのは忙しいリーマン提督にはかなり良いです。
ななさん、某所で水上を推してましたねw

このゲームで効率よい備蓄を考えると「バケツと弾薬を効率よく集めなければならない」という点に集約されますので、
どうやってそれを実行するかと考えると、結局は初心に還ってとにかく長距離を1回でも多く出すしかないんですよね。
人間は24時間ゲームに張り付きプレーをすることは不可能ですので、長距離を回す時間を多く作るためには逆にいうと
「中、長時間の遠征を出しすぎて長距離(30m)を回す機会を減らすな」ということも究極的には言えると思います。

私は今回の初めてイベントのための備蓄プロジェクトを組んだのですが、弾薬については一切備蓄していません。
イベントまで弾薬だけは備蓄はせずに1日に増える2500強の弾薬は毎日レベリングなどに大いに使わせて貰っています。
準備期間が20日なら50000、30日なら75000は弾薬を消費できるわけです。

燃料、鋼材、ボーキを貯めつつ、しっかり艦隊の戦力底上げした上で、イベントが始まったら連戦や支援などで弾薬は
ごっそり減っていきますから、そこから弾薬を少しでも減らさないように全力で稼ぎつつイベントをやるつもりです。

イベント中はゲームやる時間がいつもより長くなって、長距離を出せる回数も増えますし、離れる時間、空き枠があれば
東急1という最良の遠征もあります。長距離でイベント中にバケツがハイペースで増やせるのもお得。
1日10000弾薬を使っても(自然回復+デイリー)+(長距離+東急1)で最終日まで乗り越えるつもりです。

シンプルに言うと弾薬だけは自然回復教でいきます。イベントでも遠征はやっぱり長距離を第一にやろうぜといったことです。
遠征枠を支援に存分に使えますしね。私がここで言うまでもなく、イベント中は長距離を多く回してる提督が多いでしょうしね。
効率の良い備蓄ロジックはこれが究極形ではないかなーと思っています。
もちろん全資源10万超えといったような十分な備蓄しているような提督はこんな偏った手法をする必要はないのですが
No title
2-2ですが、捨て艦の形のひとつとしてボーキ損耗する可能性はありますが、
稀によくあるボスヲ級x2の時にごっそり減らされるのを「今日は不運」と割り切れれば

旗艦:空母、捨て艦A、捨て艦B、捨て艦C、潜水艦A、潜水艦B もいけます。

捨て艦はやはり重巡がベストですね。潜水艦はオリョクルで使っている8、19、58がよいです。
捨て空母がない時はいつも上記の編成で行ってます。
捨て重巡が足りない時は手持ちの軽巡(連撃)を入れておくとボスでの雷撃、夜戦が強く
ワンパンされても許せる範疇です。

旗艦の空母は小さいスロットから流星改を2つ積んでボスヲ級x2相対時の「今日の不運」量を軽くします。
残りのスロは電探でもバルジでもなんでもいいです。旗艦なので副砲は要らないです。

ななさんが懸念している緒戦の単横編成ですが遭遇する確率が少なく防御力も最弱の部類なので
開幕の航空戦と水雷戦で2~3はまず潰せます。残った敵は相変わらず潜水艦にとっては脅威ですが
相手が攻撃してくる前に捨て重巡や軽巡が順次潰していってくれることが多いです。
確かにダメージを食らうと痛いのですが8、19、58は1度なら中破で耐えられます。
2度食らうことは極めて稀なので次に進めます。壊れても修理、時間は気になりません。


※捨て空母の時は潜水艦を随伴させることはやっぱりNGです。要因が多くて細かくは書きませんが
捨て空母は周回すると火力が下がるので潜水艦を入れると限られた周回のリスク要因になります。

・捨て空母をする時は捨て重巡が多い時、
・余った捨て空母は3-3ウィークリーに持っていく(烈風を満載)

・捨て重巡が少ない時は旗艦空母を投入して潜水艦x2も付ける
・ヲ級にボーキを削られてもよいように軽い2スロのみに流星改を積む

今はこんな方針で2-2をやっています
No title
>>ボーキストックさん
∑(゚Д゚)見つかってた!
水上機基地建設がオイシイ、というのは私も最近気づいたんですよね。
出先でも何だかんだでリモート遠征再出撃が可能でしたので、、、

うーん弾薬備蓄ナシでイベント挑戦ですか。
ボーキストックさんは時間を掛けてクリアしていく感じですかね?
私は秋イベ・春イベに各資源を5万程度用意して臨んだのですが、何れも課金して乗り切ったんですよね。
まぁこれは情報ナシに突撃徹夜プレイ&一日で制覇したからですがw
イベント時の周りの状況を見ていると、資材が枯れて泣いている提督が多いんですよね。
故に、備蓄ナシは個人的にあまりオススメできません。
まぁでもその辺は貴方のことですから、しっかりとしたプランが立っていることでしょうし、あまり心配はしていませんw
貴方の言う通り、イベントまで自然回復により増加する資材を育成に回せるメリットもありますしね。



>>2-2について
おーそう来たか、アリです!
確かに私は単横陣とBOSS空母にビビリすぎているのかもしれませんね。
私は一度自分の最適解を見つけてしまうと、それ以上の研究はあまりしないものですからw
実は似たような構成・装備は考えていたことがありました。
では何故その編成を使用しなかったのかと言うと、単純明快!

・潜水艦に入渠枠を取られるのが気に入らない
・入れ替えがメンドイ

という至極個人的な理由だったりしますw
このMAPは人によって最適解が全然違うので、他の意見を聞いてみるのも面白いものですね。


No title
バケツ5個しかないからなー
No title
>>みみさん

ヒエッ…
一体何をしたのでしょうか…
冬イベに向けて貯めていきましょー!
バケツ重視なら、遠征で「対潜哨戒」も検討してみましょう。
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>>カギ付きコメさん

おおぅ…ご指摘頂きありがとうございます。修正致しました。
No title
暇だったから全力で長距離練習任務+他適当な遠征+デイリーで回ってたら
三日で40も溜まって笑ったw
着任3ヶ月経ってないのにバケツは650目前というw

バケツ消費抑えるのとしてはやっぱり寝る前とかにわざと長めの入渠時間持つ艦娘いれたりしてますねー
それだけで1日4浮くのは大きいですし
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>>流離さん

たまりすぎぃ!!
私が着任した当初は情報もそう多くなかったので、手探り手探りやってたらバケツなんて殆ど貯まりませんでしたよ。今は自然回復量以内に収めているので600個程度持っています。今までの経験上、イベントではこの程度あれば安心かな(慢心

入渠に関しては、確実に次ログイン出来る時間を指標に始めています。
後はリモートで入渠しているのも結構大きいですね。出社から帰宅までに4隻×3回は入れ替えしてますので。
明石修理も、敢えて中破寸前の艦が発生したら装備剥いで代替艦にチェンジとかしてますね。慣れてしまえば無意識のうちにこなせるもので、かれこれ1年以上はバケツで困ったことは無いかもw
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最近友達に勧められて始めたんですけどたまりにくくて困ってたのでありがたいです!遠征とかまわしたら3日くらいで40くらいたまりました!通常マップ攻略で割りと使ってしまうのでありがたかったです!
No title
>>澪さん

かなり古い記事ですが、お役に立てたようで何よりです。
短い時間でドカッと稼げる資材ではありませんので、回収方法を覚えて常日頃から少しづつ貯めていくのが大切ですね!

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