精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!を攻略せよ!(蒼龍改二任務・リランカ島空襲)

entry-293s.jpg

7月18日に「蒼龍改二」と合わせて実装された新任務の攻略です。
飛龍改二の任務に比べて、運要素は大きいものの、難易度は低めかと思いますが、
一応攻略・編成等を載せておきます。

アクセスが多いので、一部追記しました。




作戦概要

20140718アプデ5

前提任務の【再編成「第二航空戦隊を強化」せよ】と編成内容が同じになる。
即ち、旗艦は蒼龍改二、随伴艦として飛龍改二と駆逐艦2隻が必須となります。
尚、他2隻は自由に組んでも良いようです。
クリア条件は、4-3こと「リランカ島空襲」のBOSS戦でS勝利を収めること。





攻略

MAPについて

20140718アプデ10

まず始めに覚えておきたいことは、4-3リランカにはルート固定があること。
基本的には上図を見てもらえば良いと思います。
まず、駆逐艦2隻を以上入れると初戦からAへ逸れます。
しかし、これは必須編成条件なので致し方ない。

次にBマスでは編成に水母か航巡を含むことでDマスへ固定することが出来ます。
Cマスは弾薬うずしおですが、全4戦であるためBOSS戦での火力不足が起きるのは手痛い。
航巡でルート固定をしておきましょう。

その後のD・Eマスはランダム。
「ルート固定があるのでは無いか」と言われているが、現状では確定していないので、今回は気にしないで行きましょう。



●完全なオカルト
※信ぴょう性はありませんので、ゴシップ程度に。


私は最初に大和型でゴリ押そうと思っていたのですが、Dマスにて高確率でボーキマスへ逸れるのです。
10回やったところで、やっと1回下ルートへ行きました。
これはおかしい、と大和型を高速戦艦に変えたところ、この確率が逆転。
ボーキマスへ逸れることが少なくなりました。
コメントを頂いた方も、長門を含む編成で逸れなかったのが20回中1回だったらしい。
低速艦はNGなのかもしれませんね。

また、戦艦は入れず重巡2隻の方がBOSSへ行きやすい、といった意見も出ている模様。
何れにせよ、オカルトの域を出ないので各自判断でお願いします。






編成・装備

20140718アプデ11

「MAPについて」でご紹介した通り、飛龍・蒼龍・駆逐艦2隻は任務の必須条件、航巡はルート固定として必要になる。
即ち、自由に配置出来るのは1枠だけです。
初めは攻略ルート上で、殆ど敵に戦艦が出現しないので、いらぬ被弾を貰わぬよう1順で終わらせる為に戦艦ナシでも良いかと思いました。
しかし、4-3BOSSは夜戦に持ち込むケースが多く、夜戦戦力として期待出来ない枠が4つもあるわけですから、昼のうちに敵を確実に減らす必要があります。
よって、今回は残り1枠に戦艦を配置しました。

並び順については、旗艦は任務必須条件の為、蒼龍。
次に夜戦時に先制すべく、また火力順的に戦艦を2隻目、航巡を3隻目に。
そして、火力に期待できる飛龍を4隻目、最後に駆逐艦を配置する。




母装備
基本的に艦載数が最大のスロットに烈風を積んでおけば、制空優勢以上は確保可能。
ただし、初戦で空母入り編成を、BOSS前で空母3隻編成を引いてしまうと、若干BOSS戦が厳しいかもしれません。
怖い人は艦載数が最小のスロットに爆戦でも積んでおきましょう。
尚、烈風を持っていない人は航空機計算機で計算のこと⇒制空権計算機

BOSS戦では、敵編成に潜水艦が含まれ、T字不利が非常に怖いので艦載数最小スロットに彩雲を。

「艦戦をもっと積んでボーキの消費を抑えたほうがいいんじゃない?」
と思う方も居るかと思いますが、どうせ一度きりの任務です。
突破率を少しでも高くした方が、さっさとクリアできて逆に消費が少なくなると思います。
よって、残りは全て流星改等で埋めてしまいましょう。

20140718アプデ7-1



艦・航巡装備
着弾修正射撃を使用できるよう意識して装備すればOK。
BOSS戦で夜戦に持ち込むケースが多いので、主砲×3はやめておきましょう。
残りの人1枠はご自由に。

因みに、「航巡に水上機を積み潜水艦を攻撃させる」といった考え方もあります。
しかし、BOSS戦にて火力となる航巡の攻撃を、潜水艦に逸らせるのはあまり良くありません。
駆逐艦より射程が長く、先に攻撃してしまいますので、ここではNGとします。

20140718アプデ8



逐艦装備
BOSS戦・道中で潜水艦が出現する可能性があります。
BOSS戦では潜水ヨ級eliteが出現するため、確実に落とすべく三式セットを装備。
既にご存知の方も多いとは思いますが、
ソナーと爆雷にはシナジー効果があるのでセットで装備させましょう。
ダメコンは、潜水艦が落としきれない可能性も出てくるので、今回はNGとしておきます。

基本的には2隻とも対潜装備ガン積みを推奨。
しかし「どうしてもBOSS戦で火力不足になる」という方は、1隻のみ連撃装備+ソナーというのもアリかもしれません。浦風砲があると尚GOOD。

20140718アプデ920140718アプデあ







陣系選択

飛龍・蒼龍を改二にする程の提督ですから、道中に関しては特に指南の必要はないでしょう。
問題はBOSS戦。
ここは「複縦陣」か「輪型陣」で意見が割れる所ですが、管理人は「複縦陣」をオススメします。
勿論、これは三式ソナー・爆雷をしっかりと装備させている場合です。
対潜艦が2隻も居れば、彩雲でT字不利も回避していますし、撃破は可能かと思います。
今回の編成では夜戦火力が乏しいので、昼戦で確実に敵を倒して行く必要があります。
攻撃力の低い「輪型陣」は適切ではないと考えます。










最後に

結局運ゲー

まぁこれはいつものことですがww
ランダム進行マスが2つもあるので、少々運要素が強いMAPです。
大事なのは、やることやって何度もチャレンジすること。
焦って疲労抜きせずに再出撃が一番危険なパターン。
結局被弾して帰ってくることになるかと思います。
ルートが逸れたら「ボーキサイトGET!ラッキー!」くらいに思っておきましょう。





当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!





関連記事

コメント

No title
参考にさせていただきます
それにしてもここの羅針盤きついですね
昨日二航戦2隻、利根改二、夕立改二、時雨改二、長門改で行ったものの
20回中行けたのが1回でした

その1回もボス戦で夕立が早々に大破したんで結局潜水艦が残ってしましました
夕立と時雨に三式ソナー1つと10cm連装広角砲2
利根には三隈砲2と瑞雲12型2で潜水艦も大丈夫だろうと思ったんですが甘かった。
駆逐2隻は夜戦の為にこんな装備してたんですがソナーと爆雷両方積めばよかった

二航戦については装備はななさんとほぼ一緒ですが1スロに彗星一二型甲にしてました
流星改とどっちがいいのだろうちょっと悩んでるんですが

それと当分は寝る前に1~2回やるようにします
バケツが勿体ないし
No title
と上で書いたものの
さっさと終わらせたい衝動に駆られてやってみたら何とかなりました
ななさんの二航戦と駆逐艦の装備参考にさせていただきました
ありがとうございます。

それと
「初めは攻略ルート上でBOSS以外、敵に戦艦が出現しないので、いらぬ被弾を貰わぬよう1順で終わらせる為に戦艦ナシでも良いかと思いました。」
の部分なんですが初戦に戦艦タ級が出る場合がありますよ。
クリアしたときに出たんですが長門が耐えて小破止まりだったのが良かった
No title
このクエストを受けると、ボス戦がT有利でも上2隻のエリタが必ず残り、尚且つ夜戦で全部の艦の攻撃がカスあたりしてしまいます。
ここまで来ると仕様と錯覚するレベル・・・。
(5回中5回とも上2隻のエリタが残り、全艦夜戦砲撃がカス当たり)

大和、時雨、綾波、筑摩、蒼龍、飛龍でレベルは大和のみ127で他99レベルです。
(綾波のみ対潜装備)

連撃出来るメンバーが3隻とは言え、無傷の大和が必ず夜戦ではカス当たりというのがもう考えられない状態です・・・
ここまで来ると、この任務はクリア出来ない様になってるんじゃないでしょうか?
コツとかあるのでしょうか。
No title
先ほど、カスダメばかりでクリアできないと書き込んだものです。
あの後、通算16回後にクリアできました(ボス到達1回)
最終メンバーは蒼龍、大和、最上、初霜、時雨、飛龍です。

メンバーが悪いのかと思い、戦艦は大和武蔵でローテーション、航巡は現存の6隻でローテーション、駆逐は夕立時雨響綾波雪風島風初霜あたりの90レベル超えた駆逐でローテーションしてみましたところ、ボスに到達後は普通に殲滅出来ました。

が大和はやはり夜戦はカスダメ・・・
対潜装備の初霜が単発で130ダメージを出し、エリタ一発撃破でした。
正直、何でこんなに苦労したのか今でも不明です・・・

余談ですが「敵東方艦隊を撃滅せよ」の任務を受けていたのが不味かったのかもしれません。
この任務おかげでカスダメ多発・・・いや無いですよねorz

駄レス失礼しました。
No title
>>ハイさん
クリアおめでとうございます!
微力ながら、お力になれたようでなによりです。
ご指摘頂きありがとうございます。
そういえば、1/3で出てきますよねあそこ。


>>おけらさん
本当に仕様なんじゃないか、というほどキツい場面もありますよね。
大和がカスダメ出すと「君のレベルは飾りかねヽ(`Д´)ノ!」と言ってやりたくなりますw
兎も角、クリアできたようでなによりです。
もう二度とこんなMAPに来たくないですね!w
オカルトについて
航巡ルートで低速戦艦(長門)含む艦隊で挑み、幸い6回ほどでクエスト完了したのですがボーキマスを踏んだのは1回のみでした。
苦労したのはEマスの羅針盤でしたね。駆逐艦大破撤退を除いて4回連続で北西に流されました。
まあ試した回数が少なすぎるので申し訳ないのですがご参考までに。
No title
>>トラック野郎さん
情報をありがとうございます。
人っていうものは、同じことが何度か繰り返されると、それが何かによって引き起こされていると思ってしまうものです。
この4-3のルート固定については、wikiでも昔から「ルート固定要検証」となっています。
個人的には実はそんなもの存在しないと思っていました。
にも関わらず、今回の件だけで疑いだしている、、、オカルトって怖いですね!

久々に羅針盤の本気を見た気がします。
艦これは運ゲー。
つべこべ言わずに、やることやってお祈りするしかないですね(´・ω・`)
No title
28回やって二回ボスに辿り着いたのに二回とも開幕爆撃と戦艦の攻撃で駆逐2が中破大破。・゚・(*ノД`*)・゚・。

久しぶりに高難易度の任務なので地道に楽しんでいこうと思います(つω`*)

自分のほうのブログに記録書いてるので何かアドバイスがあれば・・・(ノω・、) 航巡の装備は偵察による連撃、駆逐は時雨が三式セット、夕立が浦風砲に三式セット。蒼龍飛龍は最大スロットに烈風改と烈風(蒼龍だけ2箇所烈風)であとは攻撃機です(´・ω・`)
No title
重巡2隻だとボスまで行きやすいのは、Bから南に行った時に、その先のボス前の西に固定できるからでは?
とても難しかったですね
はじめまして。
この任務は18回出撃してようやくクリアしました。
羅針盤のごきげんがすこぶる悪すぎて、クリアまでに数時間かかりました。

私の場合、クリアした時の構成は
蒼龍改二/利根改二/時雨改二/島風改/榛名改/飛龍改二
でした。

駆逐艦2人に三式ソナー×2&三式爆雷を持たせて、
ボス戦では複縦陣で挑みましたが、
幸い潜水艦なしの構成に助けられ、S勝利を勝ち取りました。

今回の状況を鑑みると、甘い気持ちでカッコカリは出来ませんね・・・。
我が鎮守府には、カッコカリの嫁がいませんので、それに関わる4-3任務が残っているのです。

No title
無事にクリアできました(つω`*)

37回目の出撃でした(ノω・、)
No title
こちらの情報を元に、下記編成で無事、1発でクリアできました。
ありがとうございました。

蒼龍改二(Lv79, 近代化改修は+5/-/+5/+7) 流星改/烈風/流星改/流星改
Bismark zwei(Lv86, 近代化改修Max.運上げなし) 46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/22号対水上電探改四
利根改二(Lv76, 近代化改装Max,運上げなし)20.3cm(3号)連想砲/20.3cm(3号)連想砲/零式水上観測機/32号対水上電探
時雨改二(Lv71, 近代化改装Max, 運上げなし)三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機
夕立改二(Lv76, 近代化改装Max, 運上げなし)三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機
飛龍改二(Lv81, 近代化改装Max, 運上げなし)流星改/烈風改/天山一二型(友永隊)/彩雲

Aにて単縦陣で空母2編成、蒼龍とBismarkに微ダメージ
Dにて単横陣で潜水艦5編成、Bismarkと時雨に微ダメージ
Eにて複従陣で空母2編成、蒼龍に微ダメージ、Bismarkに23ダメージ
ボスにて潜水艦ヨ級の編成、いきなり旗艦をBismarkが倒すも、直後に蒼龍が大破、利根中破、潜水艦を駆逐2隻で撃破した直後に夕立中破、昼戦2週目で撃破、戦闘終了となりました。
ぎりぎりの感じで引きを使いすぎたイメージが…
No title
>>まごうじさん
ヒエッ、、、37回、、、お疲れ様でした!
装備は大体ウチと同じみたいですね。
烈風改を載せなかったのは、春イベ未参加者が居るかもしれないと思ったためです。
まぁ良く考えれば、飛龍・蒼龍を改二にする提督ですから、それはほぼ無いですよねw


>>のなのさん
そうですねーちょっと説明不足です(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
しかし、その編成はうずしおを踏む可能性があるので、使う人はあまりいないんじゃないかなーというのが個人的な見解です。


>>妙島浩文さん
クリアおめでとうございます!
ケッコンの任務は中央ルートからのルート固定が使用できますので、今回より簡単でしたよ。
今回の任務は、本当に羅針盤の鬼畜さを思い知らされましたw
No title
>>えるのじさん
たった一回、、、だと、、、全提督真っ青ですよ!それw
今回の任務は、羅針盤との勝負×2回+ボスS勝利という、かなりの運を要するものです。
余程の豪運をお持ちのようですね。
上のコメントでは37回掛かった提督も居るんですよ!w
何はともあれ、突破、おめでとうございます!
No title
ありがとうございます。
4-3攻略は1回でした。
あえて嫁と2度目の務めを果たしました。

蒼龍改2 L80 MAX 烈風改/零式21(熟練)/彗星(江草隊)/99式艦爆(江草隊)
扶桑改  L124 運20 46cm/46cm/徹甲弾/零式水上観測機
利根改2 L85 MAX 20.3(3号)/20.3(2号)/瑞雲(634)/探照灯
飛龍改2 L80 MAX 零式21(熟練)/零式21(熟練)/天山(友永隊)/彩雲
雪風改  L85 MAX 3式水探/3式水探/3式雷投
島風改  L85 MAX 3式水探/3式水探/3式雷投

20回に1回を引き1回でBOSまで
一戦目で雪風中破でドキドキしましたが
後は羅針盤が言う事を聞いてくれて
ボス戦も昼で終わりました。

ありがとうございました。
     

No title
あ 航巡に瑞雲積んだですが夜戦を頭に入れていての事です。

1週目に、潜水艦を駆逐艦が沈め2週目は扶桑と利根の連撃が決まりました。
扶桑には潜水艦を攻撃出来ないように観測機を乗せ、一戦目から連撃をもくろみました。
雑魚は航空隊、潜水艦は駆逐艦、最後は利根が連撃で決まりました。

No title
編成を参考にさせて頂きましたが、戦闘自体は然程問題無かったのですが
行くまでが超絶運ゲーでした。
ボス前で何度もそれたりしてストレスマッハですわ
報酬は全くそれに見合う物で無いですし
No title
>>kawasakineko3(川崎ねこ3)さん
おぬしもか!?
まったく1回でクリアしてしまうとは、実に羨ましい、、、
対潜航巡も2戦目で潜水艦を全滅させることができるので、良いかもしれませんねー。
お役に立てたようで何よりです。クリアおめでとうございます。

>>17コメ匿名さん
突破おめでとうございます。
やはりラスボスは羅針盤ですよね。
私も20回近く掛かりました(´Д`;)
No title
蒼龍、飛龍+、榛名の改二トリオ
航空巡洋艦には利根
駆逐艦は島風と夕立
この組み合わせで記載された装備で挑んだところ、一回でクリアできました。

No title
>>沈丁花さん
クリアおめでとうございまーす!
ぐぬぬ、一回でクリアした提督が多いようで、複雑な心境ではありますw
No title
この組み合わせで4回目でクリアしました。
まさにボス行くまでは運ゲーですね(苦笑)
私は駆逐艦が大破するので二隻ともダメコン装備でしたが
ボス戦での潜水艦も楽勝でした。
やっぱりベップはたよりになるな~
No title
>>Nさん
お疲れさまです!(もうこの任務の内容覚えてないなんて言えない)
運要素が強いMAPは久々ですから、苦労されたかと思います。
夏イベのE6に比べたらまだまだな気もしますがw
No title
沈丁花さんとほぼ同じですが、
蒼龍・飛龍+駆逐枠に夕立・綾波、戦艦に榛名、航巡に筑摩を入れて挑んだところ1回めでクリアできました。
イベント前に長門で20回近く挑んで7割型ボーキ、先に進んでもお仕置き部屋、3回ほどボスに着いても撃ち漏らしだったのでほぼ諦めてました。

ありがとうございました!
No title
>>三元さん
おおぅ、、、やっぱりこの任務は、放置ないしクリア出来ていない方が多いようですね。
お役に立てたようで何よりです。お疲れ様でした!
No title
航巡と榛名を入れてますが、高確率でボーキに行きますね
低速戦艦だからという理由はないと思います
60回
E-6より出撃してボスは4回ぐらいでA止まり。

なんですか?

何か悪い事しましたか?

E-6、47回で突破しているけど4割はボスだったよ。

こんなにボスへ行けないのはクリアするなという事か!!!!!!!!!
No title
>>kuさん
最近は、編成・索敵値でルート固定出来るMAPばかりでしたから、久々の鬼畜羅針盤で心折れましたね、この任務。
人によっては、試行回数のケタが違うようです。
E-6に挑戦する位の方ですから練度は十分。悪いのは羅針盤と運です。
あまりイライラするのもアレですし、1日2~3回落ち着いてやることをオススメしますよ。

No title
このページを参考に
ようやくクリアできました。
(たぶん60回くらい挑戦したはず)
No title
司令部レベル104 それなりの経験値と艦隊錬度だと思いますが
一日5~10戦×ほぼ毎日=既に300回は敗退していると思われます。
イベント期間以外は、全てこの任務に集中し、一通りの編成を試行しましたが
ボス到達は恐らく10回程度。毎度潜水艦撃沈できずで終了です。
陣形も、複縦、単横、単縦、輪形と試行しましたが、毎度噛みあわずダメ。
相当レベルに差が付いていた飛龍と蒼龍のレベルがついに揃ってしまうくらい
戦い続けています。搭載機も、烈風改、流星改等を完備。
出撃毎にキラまでつけてますが、この始末です。
2-5 5-2 に鯨がいない事といい、アカウント的になにかもうダメなのでしょうか?
No title
>>おにぎりさん

はえー
今だにこの記事にアクセスがあるのはそういうことなんですねー。
皆さん苦労されているようで、、、(_´Д`)ノ~~オツカレサマー
No title
>>29コメ匿名さん
では、私からアドバイスを幾つか。
(既に試行されているものもあるかとは思います)


▼熟練艦載機整備員の配備
・航巡への装備が有効です。
昼戦において、弾着観測射撃の妨げとならず、かつ夜戦においても連撃の妨げとなりません。
それでいて火力が単純に+10される訳ですから、試行する価値アリ。
夜戦では、戦艦の火力を大きく上回ります。

・空母への装備も有効です。
艦これで有効な戦法の一つ「やられるまえにやれ」
射程が「長」になるので、早めに攻撃が可能。
BOSSマスは戦艦が2隻程度配備されるので、対潜火力として非常に大切な駆逐艦が被弾するまえに中破以上に持ち込むことも可能。
飛龍の4スロ目は非常に艦載機数が少ないので、そこへ積むのが良いでしょう。
彩雲を蒼龍の4スロへ積むこととなり、蒼龍の砲撃火力は落ちるデメリットはありますが、蒼龍改二は火力が非常に高いため、反航戦、砲撃戦時においても2スロで火力キャップへ到達します。

暇があれば、熟練艦載機整備員のまとめ記事がありますので、併せて見てみてください。
http://nanashki.blog.fc2.com/blog-entry-318.html


▼駆逐艦の選定
対潜攻撃の威力は、装備によるところが大きいのはご存知のとおりかと思います。
夜戦火力に期待して「夕立」や「島風」「雪風」を配備しがちですが、個人的にはレベルにより上昇する回避に重点をおいて、単純にレベルの高い艦を配備した方が良いと考えます。
ただし、これはケッコンにより大きく上昇している場合に限る。


▼駆逐艦の装備
これは、貴方の敗北要因の傾向によります。
基本的には、交戦状態にもよりますが「ソナー」+「爆雷」を一つづつ、かつ「小破未満の駆逐艦2隻」で潜水艦の撃破は十分に可能かと思います。
勿論キラ付けもお忘れなく。

・駆逐艦が被弾して、潜水艦を倒しきれない場合
「缶」での回避向上を図ってみては?

・夜戦で敵を落としきれない
命中率&クリティカル向上を狙って、「探照灯」や「照明弾」を積んでみては?
主砲系は、個人的に複縦陣を推奨しているので、ここではオススメしません。


▼戦艦の選定
既に試行済かもしれませんが、大和型の使用も検討に入れてみては?


▼戦艦の装備
・徹甲弾の装備
既に試行済かと思いますが…

・フィットした主砲の意識
先日のアプデでフィットした主砲を積まないと命中が低下するようになりました。
高レベルであればゴリ押せるかもしれませんが、多少なり意識したほうが良いでしょう。
個人的には46cm砲を一基と、命中補正が付いている試製36cm砲で良いと思います。
徹甲弾も含めて、150近くの火力がありますので、同航戦であればキャップ到達可能です。


▼陣系
個人的にはヤハリ「複縦陣」を推奨します。
「輪型陣」「単横陣」共に夜戦火力が不足しがちです。
潜水艦を倒しきれなかった場合も、昼戦で敵戦艦系を落とすことが比較的容易であり、かつ夜戦へ突入する必要がないため、余計な被弾・出費を抑えることが出来ます。


▼以上から参考編成・装備
試行はしていませんが、これが私の考えうるベストの編成になります。
あとはURL画像を参考に。
成功を祈る!

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/n/nanashki/20140920a.jpg
No title
一部訂正

蒼龍改二は2スロでは、反航戦において火力144であるため、ギリギリキャップに届かないですね(´・ω・`)
No title
すみません、このサイトの方法で挑戦して既に50回目の出撃です。
いい加減に運ゲー過ぎてイライラどころじゃないです、
固定方法は見つかってないんですかね…。
No title
>>インコさん
残念ながら、私の知る限りありませんね(´・ω・`)
ルート固定以外なら、31コメの補足もご覧になってみては如何でしょうか。
No title
重x2または航巡x2で70回出撃してましたが
火力がちょこっと足りない(青葉談)ようで、
調べてたらここにたどり着きました。
おかげさまで、4出撃でクリアできました!

一応編成例。ほぼこのサイトどおり
Lv94 蒼龍改二 流星改 烈風 流星改 流星改
Lv89 金剛改二 35.6cm(ダズル) 35.6cm(ダズル) 零観 22号電探改四
Lv80 利根改二 20.3cm(3号) 20.3cm(3号) 零観 熟練整備員
Lv94 飛龍改二 流星改 烈風改 流星改 彩雲
Lv78 夕立改二 三式爆雷 三式ソナー 三式ソナー
Lv77 時雨改二 三式爆雷 三式ソナー 三式ソナー
疲労抜きのみ、キラ付けはせず、対ボス陣形は複縦陣。
相手は戦艦x1編成でしたがそれでも夜戦ラストまでもつれたので、やはり運or試行回数が必要でしょう。
No title
>>35コメ匿名さん
突破おめでとうございます!
振り返ってみると、この記事書いたの7月の半ばなんですよね。
まだ試行してる方がいらっしゃるということは、やはり他の任務に比べて難易度が高いのでしょう。
7月に比べて新たに実装されている兵装もあるので、若干クリアし易くなっているかもしれませんが。
ともかく、お疲れ様でした。

PS.全員改二でちょっぴり笑いましたw
一発クリアできました!
夏イベ終了後着任のしれぇLv98です。
ここの情報を参考に挑んだ所、一発クリアできました!

編成・装備は以下のとおり。(近代化改修は全て運以外MAX)

Lv78 蒼龍改二 流星改 烈風 流星改 流星
Lv59 金剛改 46cm 41cm 零偵 九一徹甲
Lv49 鈴谷改  20.3cm 20.3cm 零偵 14号対空電探
Lv77 飛龍改二 流星改 烈風 天山十二型(友永隊) 彩雲
Lv69 時雨改二 三式爆雷 三式ソナー 三式ソナー
Lv59 雪風改  三式爆雷 三式ソナー 三式ソナー

1戦目:A  単縦陣で空母2編成、昼戦完全勝利S。
2戦目:D  単横陣で潜水艦5編成、1残し被弾0でA勝利。
3戦目:E  複従陣で空母2編成、時雨中破、雪風小破。昼戦S勝利。
4戦目:BOSS 複従陣で戦艦1編成、 飛龍・金剛小破。昼戦S勝利。

更にドロップに三隈まで来るオマケつき!
今月分の運、大分使ってしまったような気がします(汗)
No title
>>M.Kさん

お見受けするに練度はあまり高くないようですが、見事突破されましたか。
おめでとうございます!
やはりこの任務のクリアは練度より運が大切っぽいですね。
三隈、いつのまにリランカに配置されたのでしょう。
このコメみてすぐにwikiを見ましたが、本当に出るんですねw
No title
ありがとうございます!
他の報告者の方の練度が高すぎて、自分の練度で挑戦していいのかなー?と
思っていたのですが、試しにやってみたらクリアできちゃった、という
感じでした。

これからこの作戦に挑まれる方にこれくらいの練度でもクリアできるんだと
いう目安になればと思い、ここの情報にお世話になったお礼がてら報告させていただきました。
これからも色々参考にさせていただきます!

三隈に関しては完全にノーマークでした。
物欲センサーって本当に高性能ですね(笑)
No title
あぁ・・・・イライラす゛る゛ぅ゛!
E4突破し、レア艦は欲しいものの、育成艦が溜まってるのですぐには育てられないし
復帰間もないので、休止中に出てきていた新任務をこなそうと、これを着手。
休日なので、まあ、のんびりやるかあ、とタカをくくっていたら
ボスには行かない、ボス前までいけると必ず誰かが大破、もう5時間以上はりついていますが、ボスに到達したのは2回のみ。しかも2回とも反航戦を引いてしまい、潜水艦が落とせずにA勝利。どうしろってんでしょう……
3-2-1レベリングで、Lv1から60くらいまで育てられる程の資材を投入しています…バケツももう100個ほど消費してしまって・・・・と、愚痴をおいていきます。
ホントイライラします。。。
No title
21:07現在。やっと。。。やっとクリアしました。
愚痴ってフラストレーションを吐き出したのが功をなしたのかどうかはわかりませんが
やっと開放されます・・・ありがとうございました。
No title
>>41コメ匿名さん

上の沢山のコメント中にもあるように、このMAPは運要素がかなり強いんですよね。
一発で行ける人もいれば、100周しても無理な人もいるわけです。
そんな当海域最善の攻略法は、無理せず落ち着いてやっていくことかと思います。
冷静さを欠いてコンディション値無視している方もいそうですし…
お疲れ様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>43コメさん

この記事、実装されてから約半年が経つというのに、まだアクセスがあるんですよ。
それだけ皆さん躓いているということでしょう。
恐らく編成によるルート固定、ないし誘導は無いかと思われます。
辛いかとは思いますが、皆が通ってきた道です。
いつかクリア出来る日が来ると信じて、頑張ってください!

ブログへの応援コメ、ありがとうございます。
それが何より嬉しい事であり、次の記事への活力となります。
今後とも、宜しくお願いしますね!
No title
ぐああああああああああああああああ

ダメです・・・もう無理です・・・
No title
>>45コメ匿名さん

何で躓いているか分からないので、何とも言えませんが何となく羅針盤だろうと察し…
こればかりはどうしようもないので、手の空いた時に行けたらいいなー程度の気持ちでチマチマ試行するしかないです。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ