7/18アプデまとめ 蒼龍改二キタ━(゚∀゚)━! 江草隊の九九艦爆がヤバい!他

entry-294s.jpg

少々遅くなってしまいましたが、まとめておきます。
2014年7月18日のアップデート情報まとめになります。
今回は二航戦として飛龍と共に戦った、蒼龍の改二が実装!

今回も立ち絵、中破絵、初期装備、初期ステータス、近代化改修MAX値もご紹介!
また、新ボイスについても動画付きでまとめて行きます。





正規空母「蒼龍」のさらなる【改装】の実装

練度の極めて高い正規空母「蒼龍」の【改装(改造)】が可能となります。
※今回は時報ボイス等の追加実装はありません。
※同改装には新艦載機搭載が付属します。
「改装設計図」は【不要】です。
また、同改装に伴い配備される新装備(艦載機隊)は、特定の条件を満たすことで【機種転換】が可能です。



改造可能レベルは78です。
飛龍がレベル77で改造可能だったことからも、ギリギリ改造出来ない提督が続出したとか、、、
最初はちょっと微妙、と思われがちな「しばふニキ」の絵ですが、噛めば噛むほど、、、

じゃなかった!使えば使うほどその魅力にハマっていくんですよねー。
中破絵は「しばふニキ」のこだわり?からあまり素肌が見えないのですが、
チラっと除くその胸と太ももが、、、あぁチラリズムって素晴らしい。

尚、初期装備の艦載機は別項目で掲載しています。
ココからジャンプ!


▼ビジュアル(立ち絵・中破絵)
※画像クリックで元サイズが出ます。

20140718アプデ12
20140718アプデ13





▼初期装備

20140718アプデ1





▼初期ステータス


20140718アプデ2




▼近代化改修MAX値










陽炎型駆逐艦三隻に【追加ボイス】の実装

「陽炎」「不知火」「黒潮」の改装後にそれぞれ、、、
⇒「補給」「放置」「ケッコンカッコカリ専用母港」ボイスが実装
「赤城」に、、、
⇒「補給」「放置」「ケッコンカッコカリ専用母港」「限定母港ボイス(夏イベント開始まで)」実装



例を上げてみると、、、
▼赤城
「あの、提督?次の作戦がM I 作戦というのは本当でしょうか」
「あの、提督?ごは、、、ぁいえ!作戦開始はまだでしょうか!」


▼陽炎
「指令、、、まぁ頑張ってるじゃない?私も頑張らないと、一緒にね!」
「指令、話聞いてる?指令?しれぇってば!もう、私無視するなんてどういうつもり!?」


▼不知火
「不知火の顔に何か付いていますか?そう、なら、いいのです。いえ、別に、、、何か」
「不知火は決して退屈などしていません。いえ、構いませんよ、どうぞご自由に」


▼黒潮
「指令はん、働きすぎはいかんでぇ。ウチら、こう見えて心配してるんやでぇ」
「指令はん?指令は~ん。んぅ、聞こえてないんやろかぁ、ま、えぇか、のんびりしよー」



赤城さんがとうとう公式で腹ペコキャラに!
真面目なボイスしかなかったので、今までは硬派な感じでしたが、一気に払拭されましたねw
アンソロなどのコミックで良く見る、みんなの赤城さん!といった感じになりました。

不知火はなんだか少し角が取れて丸くなった感じがしますねー。
「何か」に(`・ω・´)を付けたいですね。
「そう、なら、いいのです。いえ、別に、、、何か(`・ω・´)」
今までちょっと忌避していましたが、新たな魅力に気づいた提督も多いのではないでしょうか。

黒潮は使ってなかったけど、こんなキャラだったっけ?
やっぱり方言ってイイ(・∀・)
こういう子とのんびり一日を過ごしたいですね。













家具屋さんの【家具】お品書き更新

夏本番に向けて【家具屋さん】のお品書きが追加/更新されます。
●花火の窓
●ビニールプール
●砂浜の床 ※要家具職人
●西瓜割りセット ※再販復活家具
●「第六駆逐隊」掛け軸 ※再販復活家具
今回実装される新家具、「花火の窓」「ビニールプール」「砂浜の床」は、それぞれ少しだけ仕掛けのある家具です。お楽しみに!
※今回の新家具及び再販家具は提督リクエストです!画面下「お問い合わせ」から返信不要で家具リクエスト…お待ちしてます。

既に実装済みの既存家具「大きな古時計」及び 「鎮守府風鈴」の仕様がささやかに一部強化されます。それぞれの家具オーナーの方はお楽しみに!




20140718アプデ14

20140718アプデ15

20140718アプデ16

20140718アプデ17

20140718アプデ18






今回の新家具は提督のリクエストのようですね。
よっしゃ!ここはいっちょ、俺もリクエストしてみるか!

名づけて「健康的な自動木馬」

20140718アプデ19

イメージは某動画。
秘書官を前後に動く自動木馬に乗せられる!クリックすると可愛いボイスと共に動く!
ご覧のように、たいへん健康的な木馬です。決していかがわしい木馬ではありません。
これに電ちゃんを乗せてだな、うへへ、、、うわ!やめろ!何をする!









【UI】の一部強化

「母港」画面上部に、現在の【艦娘保有数】及び【高速修復材保有数】を表示する仕様を追加実装しました。艦隊運営にお役立てください。


今まではいちいちアイテム欄で確認が面倒くさかったですよね。
こういう地味な改良は嬉しいものです。

20140718アプデ20











表示系の一部修正/更新

「図鑑」のテキストを一部修正/更新しました。
また、既存装備「41cm連装砲」のグラフィックを更新しました。



うーん、どこが変わったのでしょうか。手前には良く分かりませぬ。

20140718アプデ21











下記の【新装備】が実装されました。
●九九式艦爆(江草隊)
●彗星(江草隊)
●九七式艦攻(熟練)
また、月次作戦褒賞及び来月以降実装される新任務等で入手可能な
●試製35.6cm三連装砲も実装されます。



蒼龍改二についてくる初期装備と、任務をこなすと貰える装備ですね。
いやー、友永隊の天山のスペックから予想はしていましたけど、江草隊の九九艦爆もやはりぶっ飛びスペックになりましたね。
その爆装、なんと13! これでやっと流星改と並んだわけです。
夏イベではMI作戦もありますし、今後の新艦載機実装にも期待を持ちたいですね。
試製35.6cm三連装砲は、何の情報もないので今は何も言えません(´・ω・`)

20140718アプデ22
▲よくよく考えると、飛龍改二の持ってくるのは「友永隊」なので、今回が初登場ですね。


20140718アプデ23


20140718アプデ24










【友達招待】機能の廃止

実施を停止していました【友達招待】機能を廃止しました。
ゲーム画面下の同機能跡には【運営電文】を配置しました。
本ツイッター情報を参照できます。



とうとう消えましたか。
私が着任したころは既に使えなかったので、何の感慨もありませんがw
しかし、ページ上部の「友軍艦隊」はまだ削除されていません。
これは、そのうち実装される伏線なのかもしれませんね。
もしかすると、運営が夏イベントに対するコメントで言っていた「新しい戦略や戦い方」ってこれのことなんじゃ、、、
か、考えすぎですよね!

因みに、「友達紹介」にマウスオーバーで「運営電文」に変化します。
クリックすると、なんと大淀の新規絵?が!


20140718アプデ26

20140718アプデ27










【新任務】の実装

下記の【新任務】が追加実装されました。
●再編成「第二航空戦隊」を強化せよ!
●精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!
●機種転換 ※既存の機種転換と対象部隊が異なります。
それぞれ特定条件が満たされると、任務受託可能となります。


特にここで書き記すことはありません。
精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!については、一応攻略記事を書いていますので、クリアできない人はどうぞ!
精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!をクリアせよ!(蒼龍改二任務・リランカ島空襲)


20140718アプデ4

20140718アプデ3

20140718アプデ5







当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!









関連記事

コメント

お疲れ様です。
早速の更新ありがとうございます。

今回の新任務で、リランカのクエをこなさなくても、機種転換の任務ができるのが嬉しいですね。
リランカのクエの報酬が家具職人なので、特に必要というわけでもありませんし。

飛龍のときは、5-2クエをクリアしないと、機種転換がでないのが面倒でした。

No title
>>さくらさん
そういえばそうですね。
故にこの任務、単に残っているのが鬱陶しいからクリアする、という人が多いのではないでしょうか。この難易度でもらえるのは家具職人、なんだかションボリな気持ちになります(´・ω・`)
No title
でもクリアしないと次の派生任務の問題が出てくると思います。
28日のほうのケッコンクリアしてないと派生任務が出ないのはさすがに引きました。
ほんと何も考えずに任務ツリーに追加してる感じなのでしょうね。
次のツリー追加までにケッコンしておかないとさらに措いていかれる事態に・・・

2航のネームド機ですが、攻撃性能もさることながら、索敵が相当有用です。
2-5南ルートでは軽空母にネームド1+1機に彩雲積むことで全体の1/3の索敵を取れます。
それに烈風改を積んで主力艦隊RJ無双です

それにしても99江草は大盤振る舞いしすぎた感が、ちょっと高性能すぎやしませんか。
なんせ手に入りやすい蒼龍ですから牧場している人が多いようです。自分は今のところ陸奥事件のせいでその気力はありませんが、
ここ2回のアプデを通して、艦これはつくづくアイテムゲーであることを再認識しました。
No title
>>ボーキストックさん
どうなんですかねー。
全部クリアしてるから全然気にしたことないですw
改二達成で関係任務全部開放すればいいのに、とは思いますね。

99江草隊は本当強いですよね。
彗星十二型甲と同じ爆装で、命中や索敵が付いてますからね。
ただ、この命中やらがどれほど影響を及ぼしてくるか判明しないと量産する気にもなれないんですよね。
命中なんて「レベルを上げて良い武器で殴れ」ですから。
とはいえ、最近は敵も強くなり避けるようになりましたし、こういった少しの命中補正が寄与するところは大きい、と見直されてきているところもあるので少し考慮に入れる必要はありそうです。
貴方の言ったような活用法もあるかもしれませんが、その為にわざわざ蒼龍牧場をする気には、、、私はなれないですね。
あ、2-5艦載機配分については参考になりましたよ!
私はネームド機に利用価値を見出すことが出来ていなかったので、勉強になりました。

ところで陸奥事件ってなんですかね、、、
No title
陸奥事件とは大型建造で結局、大和が出なかったとある提督が次善の策として陸奥をレベル1から育成、
長門型コンビを主力として夏イベントの最深部に挑もうとしていたのです。
ところが28日のあぷでで陸奥は高速戦艦に対する主主徹という唯一の強みも消えてしまい、
その提督はレベル79まで育てた陸奥を放置し、残りの日数を長門だけをひたすら95くらい目指して育成する日々をすごしています。
20日間かけて稼いだ35万EXPを返してほしいです。演習でも全部旗艦陸奥にしていたその提督の名は・・・
No title
ななさん、いつも情報更新乙です。
いまさらながら飛龍の牧場始めました。蒼龍ではなく、あえて飛龍のほうで
イベント中日頃には改2いけるでしょうw

先月の10日から備蓄した資源は140K 25K 100K 120Kといったところです。弾薬だけ1桁少ないです。
弾薬は以前書いたように全力で使いつつ全力で貯めるつもりですが、
両面作戦とやらで艦隊枠がどうなるかが不安要素ではあります。

イベントでは全クリアは大和がいないのでちょっと諦めています。
401と鯨が複数手に入れば良いと思っています。当面は深部にいくよりも掘り優先するつもりで。
母港をさらに拡張する気になるほどレア艦が貯まるといいですね。
No title
>>ボーキストックさん
おぉぅ、、、ご愁傷様です、、、
しかしながら、長門型は他戦艦を圧倒する程のスペックですので、必ずしも無駄とは言い切れませんよ?
下記の記事で、改二群と他戦艦のスペック比較表を作成していますが、長門型は殆どのスペックが戦艦の中で1位ないし2位なのです(大和型除く)
低速というデメリットもありますが、是非使って上げてください。
http://nanashki.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

さて、6コメについてですが、飛龍改二、、、だと!?
ネームド機に色々と期待があるみたいですね。
私はレベルを上げて強装備で殴れ!戦法で行くつもりです。
はい、ゴリ押しとも言いますw
イベントクリアをちょっと諦めていると言っていますが、最初から諦めちゃダメですよ!
春イベ同様、攻略記事を書かせて頂きますので、一緒にクリアできる手段を考えて行けるといいですね!
何れにせよ、お互いに楽しいイベントになるよう精一杯頑張りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ