アンソロジーコミック 佐世保鎮守府編4レビュー コメディー要素だけじゃないぞ!

entry-297s.jpg

2014年7月25日発売の艦隊これくしょん-艦これ-
電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編のレビューになります。

帯の「たまにはのんびり鎮守府Days」の通り、コミカルな感じで笑えるシーンも盛りだくさん!
しかし、当誌の良いところはそれだけではなく、、、?
今回も多少画像を入れてご紹介していきたいと思います。
ともかく、久々に大満足の一冊です!




アンソロ佐世保鎮守府編4

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (4) (電撃コミックスNEXT)

最初にご紹介した通り、コメディー要素たっぷりの一冊です。
表紙は帯サブタイトルの通り、鎮守府でのんびーりな「五月雨&涼風」!
仲睦まじい姿が可愛い!百合だのなんだの言っている提督の所には憲兵さんが行きますよw
裏の「綾波&敷波」は水浴び中?背景からも夏っぽい感じがして良いですね。

勿論、今回も表紙を含め、中にカラーの描き下ろし絵があります。
「ポーズがとっても可愛い!未改造大鯨!」
⇒やっぱ大鯨が一番可愛いと思うんです、私!
「細部まで描き込まれた深海棲艦」
⇒戦艦ル級とタ級が不敵な笑みを浮かべてコチラを見ています!
こうみるとレ級もカッコイイ!いや、カッコカワイイ!


さてさて、肝心のストーリーですが、、、
可愛い艦娘達日常や、ドタバタ出撃ストーリなど笑えるシーンも盛りだくさん!
それだけではなく、ちょっとジーンとくるストーリーもアリ!
個人的なオススメをご紹介していきたいと思います。


ネタバレを含みますので、忌避する方はブラウザバック願います。


佐世保4b











不知火の落ち度日和

今日は不知火が秘書官の日。
この鎮守府では、秘書官が日替わりのようです。
しかし、そんな大事な日に不知火は風邪を引いてしまう。
気合十分の彼女だが、秘書官として立派に仕事をこなすことはできるのか、、、?


余談ですが、アンソロでは第六駆逐隊が良く登場してきます。
ちょっと背伸びしているところが可愛くて、管理人もお腹いっぱいだったのですが、
そんな私も、今回はこの不知火の可愛さ、健気さに心を射抜かれました!
「ゲームでもちょっと本気で育ててみようかな?」と思えるほどの内容です!

佐世保4c

佐世保4d





艦娘達の1日 大砲当てます!

この作家さん「チャーリーにしなか氏」でお馴染み、兵装の解説講座です!
今回も相変わらず、天龍先生が第六駆逐隊に色々教えます。
多少ラフながらも、例えが付いていて分かりやすい!
今回はタイトルの通り「大砲や大砲を当てる為の装備」について解説しています。

・昔の大砲は砲身の後ろからではなく、前から弾を詰めていた!
・航空機による着弾観測について。航空機と艦船はこうやって連絡をとっている!
・一斉射撃する金剛型4姉妹、着弾した海面にはそれぞれ別の色が?この意味とは、、、

敢えてボカして紹介しています。楽しみが半減していしまいますので、、、
ともかく、艦これをプレイするだけでは知ることの出来ない、兵装についての知識を楽しく得ることができました。

佐世保4e






那珂ちゃん解体

目を覚まし、辺りを見回すと海岸に挫傷していることに気づく那珂。
状況が掴めない中、一人の妖精さんに声を掛けられる。
「ここは船舶解体ヤードです。長い間、艦娘としてのお勤めご苦労様でした」
那珂はふと思い出す。
「そういえば私、今日解体されることになった気がする」
解体されゆく中、これまでの様々な思い出が頭の中を駆け巡る。
そして彼女は、、、


これだけは絶対にオススメです
今回のコミックはコメディー要素たっぷりでしたが、このお話だけはジーンと来ました。
「安っぽいストーリーでよくもまぁ、、、」と思う人は結構!
ともかく私個人は当誌で一番好きになれたお話でした。

普段明るく、ちょっぴりおバカキャラな那珂が主人公、というのも話を盛り上げる要素の一つ。
最後に妖精さんが掛ける言葉、そして那珂の最後の思い・セリフで思わず鳥肌が立ってしまいました。
言ってしまうと、夢オチではありません。
これは是非見て頂きたいと思います。

佐世保4af

佐世保4ag











最後に

久々にレビューを書きたくなった一冊でした

私は個人的にオススメ出来る物しかレビューは書かない主義です(当たり前のことですがw)
そんな私が久々に「これは、、、素敵です!」と思った一冊です。
「可愛く・楽しく・面白く!そして少しの感動も」これがあるアンソロは大好きですね私。
今後もこのような内容を期待することとして、終わりとさせて頂きます。


▼リンク
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (4) (電撃コミックスNEXT)
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (4) (電撃コミックスNEXT)





関連記事

コメント

お疲れ様です。
アンソロ紹介ありがとうございます。

いろんなお話がつまってるのが、アンソロの楽しみですね。

アンソロは、はじめのうちは買っていたのですが、どんどんでてくるので、途中で追いつけなくなりました。

置き場所をとるのが難点なので、最近は電子ブックで買ってみるのもいいのかなーと思っているのですが、全部のアンソロが電子ブックになってるわけでもないのが残念です。



No title
>>さくらさん
そうですねー
ウチでは艦これ書籍が本棚の一角を占めるようになりました。
内容的に面白いものもあるのですが、全部が全部そうとは言えないんですよね。
だからレビュー書くのも久しぶりだったりw
電子書籍もいいんですけど、何となく本棚に1巻から背表紙がつらなってるのを眺めてニヨニヨしたいんですよねw
あ、これアカンやつや、、、

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ