7月27日アプデまとめ 遂に榛名改二がキタ━ヽ(´∀`*)ノ ━!!

entry-298s.jpg

少々遅くなってしまいましたが、まとめておきます。
2014年7月28日のアップデート情報まとめになります。
今回は遂に!遂に!待ち焦がれた榛名の改二が実装されました!

▼ピックアップ情報
・立ち絵、中破絵、初期装備、ステータス、近代化改修MAX値もご紹介!
・新ボイスについても動画付きでまとめて行きます。
・今日は榛名の命日  榛名の最後を知る
・グラ変更になった主砲を比較!




高速戦艦「榛名」のさらなる【改装】の実装

練度の極めて高い戦艦「榛名」のさらなる【改装(改造)】が可能となります。

・新装備も付属。
・「改装設計図」は【不要】。
・「榛名改二」には時報ボイスが追加実装。
・「榛名改」「榛名改二」には【補給・放置・ケッコンカッコカリ専用母港ボイス】が追加実装。




改造可能レベルは80です。
遂に待ち焦がれた榛名に改二が来ましたね!
運営も榛名喪失日に合わせてわざわざメンテを月曜日にしたようです。
\榛名、感激です!/
コニシ氏の絵も一時期は心配されていましたが、個人的にはかなり可愛くなったと思います。
以前の絵も好きでしたが、今回の榛名も淑やかさと綺麗さと可愛さを兼ね備えた、まさにパーフェクトな感じに!
思わず、その差し伸べられている手を取ってみたくなる感じですね。
中破絵もちょっと不安げな様子が感じられ、何とも保護欲をそそられる感じに。
あと太ももがエロい





榛名の最後とは

1945年の今日、7月28日は榛名が沈んだ日です。
果たして彼女に何があったのか、丁度良い機会ですし振り返ってみましょう。
※以下、wikiより引用⇒榛名(戦艦)


敗戦続く日本では艦船を運用する燃料にも事欠く状態となり、レイテ沖海戦を生き延びた榛名も修理を受けた呉で停泊するのみとなった。
所属を呉鎮守府に移籍し、2月には呉鎮守府の警備艦となった。
4月になって予備艦籍に入ると、マリアナ沖海戦後の改修で大幅に増設された対空火器や、副砲の大半及び対空指揮装置などを陸上防衛に転用のため撤去されてしまった。
6月22日にB-29により直撃弾1発を受け、防空砲台となるべく呉の対岸・江田島小用沖に転錨、結果としてそこが最期の地となった。
7月24日と28日の呉軍港空襲により今度はマッケーン中将率いる第38任務部隊による大規模な攻撃を受け、同様に燃料もなくなす術のない状態の航空戦艦「伊勢」「日向」や空母「天城」らとともに停泊していた「榛名」は、2番砲塔の砲側照準による三式弾射撃などによって激しく抵抗を行ったものの20発以上の命中弾を受けて大破浸水、着底した。このとき前部主砲や対空兵装の一部はなおも使用可能な状態であったというが、もはや本艦に戦う機会はなく、そのまま終戦をむかえた。なお、最期の姿は主砲塔などに縞状の迷彩を施し、艦橋には網を使ったカモフラージュを行っていたが、これらはほとんど意味をなさなかったと思われる。


「呉鎮守府の江田島で、最期まで空を睨んで奮戦したわ」

図鑑にもあるこのセリフがよく分かる出来事ですね。
大半の兵装を撤去されながらも、最期の時まで奮戦した榛名達を思うと胸が苦しくなりますね。
尚、艦これの榛名にもコチラから向かって右側の主砲に迷彩が施されているようですね。
史実に関しては、あまり知識のないものが語るべきはありませので、このへんで、、、





ビジュアル

2014072d.jpg

2014072e.jpg





初期装備

20140728b.jpg





初期ステータス(レベル145)

20140728c.jpg





近代化改修MAX値







他戦艦との比較など

他戦艦や、金剛型姉妹とのステータス比較は
いつもの通り翌日の7月29日に書かせて頂く予定です。






追加ボイス一覧




▼補給
「ありがとうございます。榛名、戦えます!」
▼放置
「榛名、待機命令、了解です↓」
▼時報
00:00「提督、深夜の任務、お疲れ様です!」
01:00「榛名もご一緒します。眠くなんかありません!」
02:00「提督、気を抜いてはいけません!榛名も頑張ります!」
03:00「提督、ここは榛名が見張りますから、お休みになっては」(眠そうに)
04:00「提督、榛名も一緒に休んでは、、、鎮守府の守りが、、、」(とても眠そうに)
05:00「確かに、布団一組は狭いですね。でも、榛名、温かいです」
06:00「提督ー、朝ですね!調子はいかがでしょうか」
07:00「すっかり朝です。提督は元気ですね。榛名も頑張ります!」
08:00「提督の朝食、榛名もご一緒してもいいですか?」
09:00「提督、出撃の用意は整っています!」
10:00「本日の作戦スケジュール、榛名にお任せください」
11:00「提督、榛名のオススメプランです。少し休養を取られてはいかがでしょうか」
12:00「少し休んでいただけますと、、、んぅ、なぜかって」
「提督は急がし過ぎますから、榛名のお願いです」
13:00「提督、こうして榛名とゆっくりお昼を頂くことも、大切な任務の一つです!なんて!」
14:00「艦娘達の士気も向上しています。一気に打って出ましょう!」
15:00「提督、成績が更新されますね。榛名と確認します?」
16:00「提督、艦隊司令部の情報コメントも、榛名と一緒に更新致しましょう!」
17:00「榛名、マイランク前後の方のコメント、少し気になります!」
18:00「提督、日が暮れましたね。そろそろ夜の時間です」
19:00「提督の執務室からの夜景、榛名は大好きです」
20:00「頑張って働いているドックのクレーン、榛名、ちょっとロマンを感じます」
21:00「榛名もクレーンのように働いて、提督と艦隊のお役に立てるよう、頑張りますね!」
22:00「今宵は榛名、少しお喋りが過ぎました。ご容赦くださいね」
23:00「提督、たまには早めにお休みください、、、ね。榛名のお願いです」




何となく榛名は嫁艦なので、全て紹介してみました。
少し控えめながらも話をしてくる榛名。
四六時中、提督の身を案じ、休みを勧めてくる健気さが、、、
5時の時報を聞いた瞬間、俺提督の理性はプッチンしました。

これは雷ちゃんに次ぐダメ男製造機ですわ!













【母港拡張枠】の最大上限拡張

【母港拡張枠】が最大上限が+10隻され、計最大200隻までの艦娘運用が可能となります。
※装備保有枠の最大上限もこれと連動して拡張されます。


段々と母港の最大上限も増えてきましたね。
イベント前にわざわざ実装するということは、イベントで新規実装艦がいるという布石なのか?

2014072f.jpg










装備「九一式徹甲弾」が【高速戦艦】で運用可能に

「金剛」「榛名」などの高速戦艦で、装備【九一式徹甲弾】の運用が可能になりました。


高速戦艦と低速戦艦の火力に差を付けるために、装備が不可となっていたハズですが、、、
これで更に火力を上げることが出来ますね!
と思いきや、後に紹介する情報で不安な件が、、、


※徹甲弾は、夜戦に置いて連撃の妨げとならない(主砲×2に徹甲弾を追加してもOK)
また、下図のように装備した場合、弾着修正射撃においても、他装備でのカットインに比べて倍率の高い攻撃が出来る(連撃とカットインの両方が発動する、また連撃に比べて命中率が高い印象を受ける)

2014072g.jpg










正規空母「加賀」の【追加ボイス】等実装

「加賀」改装後の正規空母「加賀改」に、一部の新収録母港ボイス等が追加/更新実装されます。
また、高速戦艦「霧島改」にも、「霧島改二」同様、補給・放置ボイスが実装されます。



えぇっと、、、霧島は改二にしか実装されていなかったボイスが、改にも実装されたという事かな?
というわけで、加賀さんのボイスだけご紹介します。



▼母港ボイス
「私の格納庫に何かご用?、、、んっ、、、大概にして欲しいものね」
▼建造完了
「新造艦ね。戦力になるといいのだけれど」
▼出撃ボイス
「敵空母の主力が出てくるのなら、流石に、慎重に攻めたいところだわ」
▼小破ボイス
「赤城さん、貴方を残して、沈むわけにはいかないわ」




怖い!怖いよ加賀さん!
母港ボイスはドスの利いた声で釘を刺されている感じです。
そんな加賀さんに物怖じせずちょっかいを出す提督もスゴい(小並感
小破ボイスは凄まじい執念のようなものを感じます。
加賀さんもミッドウェーバージョンといったところでしょうか。













新BGM追加実装と、交戦BGMの再配置

新BGM【華の二水戦(インストver)】を、「南方海域」方面の交戦曲として実装しました。

オウ!ジャパニーズ ニンジャ!、、、じゃなかった!
しかし、言い得て妙、意外と間違いでもない。
日本の笛やら弦楽器が響き渡りながらも、テクノっぽい近代的な音も入り混じる不思議な感じ。
近代的な3D横スクロールゲームの忍者ステージにピッタリ会いそうw
艦これっぽい曲ではないが、華の二水戦ということで神通改二を思い浮かべると妙にしっくりくる不思議!






春イベ最終ステージBGM【暁の水平線に(インストver)】が、「沖ノ島沖戦闘哨戒」の他に「珊瑚諸島沖海戦」等の決戦曲に再配置されました。
また、【第五艦隊の出撃】【索敵機、発艦始め!】等の交戦BGMも再配置されました。



珊瑚諸島沖海戦というより、5-2といったほうが分かり易いでしょうね。
またBGMについても、春イベのBGM2曲と(E5ボスを除く)2-5BGMといえばご存知でしょう。


▼暁の水平線に(インストver)



▼第五艦隊の出撃



▼索敵機、発艦始め!











【表示系】&【通信系】の一部修正/更新

既存装備「35.6cm連装砲」及び「46cm三連装砲」のグラフィックを更新しました。
また、「遠征艦隊」が帰還する際に、特定の条件下で通信エラーが発生するケースを修正しました。



こうして並べてみると結構違うものですね。
後者については、遭遇したことがないので分かりません。

2014072h.jpg

2014072i.jpg










【戦艦主砲】の装備補正の付加

艦型にフィットした「主砲」系装備を搭載した場合、交戦時の命中率が昼戦・夜戦共に若干向上するようになりました。
逆に、艦型に対して大型で過重量の「主砲」系装備を多数積載した際は、命中率が低下するようになります。
艦型による「主砲」系装備の命中率補正は、プラスもマイナスもあまり大きな変化ではありません。
※現状の装備のまま作戦運用可能です。
※ただし、過大過重量な砲を大量に積載していると、一定の差が生じてきます。ご留意頂ければ幸いです。



さて、これが一番気になるところ。
「艦型にフィット」から連想されるのは、以前から話題になっていた過積載である。
そもそも、大和型以外の戦艦に46cm砲が積めること自体ありえないと言われている。
案の定、画像を探してみたら一発で出ました。
現状では運営の言う通り「大きな変化は無い」ようで、差が実感出来る程の物ではないようです。
しかし、これが「イベントの高難易度MAPになるとどう響いてくるか」気になるところではある。
また、支援艦隊は通常の砲撃戦より命中率が低めに設定されているので、特に配慮する必要がありそうです。
いずれにせよ、データが無い以上確かなことは言えませんね。
素直に検証班に任せて、様子を見るが吉でしょう。


0d76a2be.jpg
転載元
・艦これ まとめ魂様
模型の長門に46cm砲を乗せてみたけどこれ絶対乗らないわ
・元ネタ
艦隊これくしょん~艦これ~大湊警備府スレ part161
艦隊これくしょん~艦これ~佐世保鎮守府スレpart60









【新任務】の実装

下記の【新任務】が追加実装されました。
●精鋭「第三戦隊」全艦集結せよ!
●戦艦「榛名」出撃せよ!
※それぞれ特定任務が達成されると、任務受託可能となります。



双方ともクリア時に「試製35.6cm三連装砲」が手に入ります。
先月のランカー報酬(1~5位)ですね。
以前に産廃と言ってしまっていますが、命中補正が付いているので、前項の「艦種にフィットした主砲」を意識するなら既存の35.6cm連装砲に比べて火力も高いので使い道はありそうです。
既存主砲との比較はコチラ⇒6月作戦報酬発表! 試製35.6cm三連装砲が遂にキタ!スペック比較他


任務後者については若干説明が不親切のようですが、要は5-1でボスにS勝利すればよい訳です。
蒼龍改二の任務のような理不尽さもなく、難易度もそう高いもではありませんので、今回は攻略記事は書かない予定です。










【新装備】の実装

下記の【新装備】が実装されました。
●35.6cm連装砲(ダズル迷彩)



榛名改二が持ってくる主砲ですね。
火力は既存の35.6cm連装砲と変わらないが、若干対空が高い他、命中と回避の補正が付く。
前項で紹介した主砲と同様、補正が付いているので、「艦種にフィットした主砲」を意識するなら使い道はありそうです。


2014072j.jpg











最後に

更新が遅れてしまい申し訳ありません。
なんで、、、どうしてアプデ二回連続で出張なんや、、、
今回は東京でしたが、強制参加の意見交換会へ召集されてこの時間となってしまいました。
意見交換会(意見を交換するだけとは言っていない

榛名の改二だからいち早くまとめ上げたかったのに!
\俺提督、大丈夫じゃありません!/

20140728xx.jpg





関連記事

コメント

No title
金剛型は四姉妹とも「改」で留めていたので7.28で9600、9600が飛びましたw
(能力やグラフィックに不満があったというわけではなく、気分です)
今回の大砲のダウン補正など含めていろいろと言いたいことはあるのですが、
金剛姉妹にとってはこれで大満足の一件落着なのではないでしょうか
No title
前住んでた所から近いなぁソコ・・
No title
運が50近く有るわ、強化フルにしたら対空は100超えるわで、かなり優遇されてますな。
まるゆ改を合成させて運50上にしましたが、カット出まくりでクソ強かったです。
大型限定+設計図のビスマルクがますます不憫になりますな、そっち関係でかなり不満あちこちで出てるようですが今後どうなるやら
No title
>>ボーキストックさん
そうですねー
コニシさんの絵は一時期不評だったので、少々心配でしたが、予想を遥かに超える出来で大満足です。
スペック的にも結構優秀で、逆にビス子大好き提督が怒っているようですが、、、


>>ちゃんねるRさん
えぇ!?あそこかなり家賃高いんじゃ、、、
実は一流企業に勤めるサラリーマンだったりして、、、

>>3コメ匿名さん
一応、金剛型の中で最後まで生き残った艦ですからね。
ビスマルク?知らない子ですね(未所持的な意味で
No title
まぁ東京のど真ん中ですからね・・

ちなみに港区の駐車場は4万以下はアリマセン
というより自分が車持ってた時は4万でした

東京タワー近くの芝公園は夜ランニングコースとして走ってましたわ~
お疲れ様です。
榛名改二、かわいいですよねー。
長い間、待った甲斐があったというものです。
かわいいは正義!です。

うちも、改のまま、ケッコンカッコカリしていたんですが、
改二にして、さぁ、近代化改修するぞと思ったら、
火力はすでにMAXになっていたんですよね。

火力上げ用に、大量に戦艦たちを用意していたのですが。
(対空上げは、空母が足りなかったので、戦艦たちで無理やりMAXにしました。)

ケッコンカッコカリしたあと、改二にすると、こうなるのでしょうか?

なにか、ご存知でしたら、お教え願えると幸いです。

No title
>>ちゃんねるRさん
ヒエェ~!
ちゃんねるRさん、、、貴方はやはり雲の上の人だった(遠い目


>>さくらさん
本当、長い間待った後のご褒美は麻薬のようです。
追加実装された時報も、すっごく可愛いですし!
可愛すぎて脳みそとろけそうじゃ~
正直、ステータスが向上しなくても喜んで改造しちゃうレベルですね。
コホン、近代化改修についてですが、恐らくその認識で間違いないと思います。
元々、近代化改修せずともレベルの上昇でステータスは上がる物ですからね。
ウチもレベル145だったので、対空以外はMAXでしたね。
前日に空母を全て解体していたので、ちょっぴりヒヤっとしたのは内緒ですw

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ