2014年夏イベ準備と予想!その1 準備しておきたい資材・装備他 

entry-301s.jpg

遂に運営から2014年の夏イベントの開催日が告知されましたね!
2014年8月8日から開始予定だそうです。
少々遅くはなってしまいましたが、夏イベに向けての準備記事を書いておきたいと思います。

▼第一弾はコチラ! 一部追記しました(8月4日)
・消費資材予想!貯めておきたい資材量は?
~春イベの消費平均から予想してみる~
・用意しておきたい装備は?
~簡単な根拠と、必要数を考えてみる~


▼第二弾、アップしました!
・知っておきたい知識を叩き込め!
~新情報!MI作戦・AL作戦のうち、片方に出撃した艦はもう一方に出撃不可!?~
~艦隊支援の編成・装備など~
・イベントへ向けての最終準備
~これをやっておくだけでも多少ラクになる!?~

リンク⇒2014年夏イベ準備と予想!その2 知っておきたい知識を叩き込め!他準備





始めに

ここに載っていないことや、誤情報への指摘を頂けると助かります!
閲覧者の皆様とより良い記事にするためにも、ご助力頂けると幸いです!
「こんな情報もあるんだけど、載せてみたら?」
「ここ間違ってるんじゃない?」などなど、簡単なツッコミでも構いません。
毎度のことではありますが、管理人一人では書く情報に一定の限界があります。
貴方も記事の修正・加筆に参加して、次なる閲覧者の為に力を貸してください!
些細なことでも構いませんので、コメントをお待ちしております!










消費資材予想!貯めておきたい資材量は?

予想するには、まず過去イベントの消費資材を振り返ってみよう!
ということで、ツイッターで消費資材データを集めてみました。
残念ながら、秋イベのデータはあまり残っていなかったので、春イベのみとなります。
全体数が少なく、とても「データ」と言えるのもではありませんが、参考になると幸いです。

▼注意点 ご留意ください
・データは「春イベント 消費」で検索し、掛かったデータのみ
・データは全て手打ち
・人により、正確な数値もあれば、ざっくりな数値もある


No春イベ 消費資材
燃料弾薬鉄材ボーキバケツ
144,423 32,839 51,853 2,555  
253,757 42,271 51,691 11,876 305
369,259 73,977 72,096 7,020 452
457,000 39,000 51,000 10,000  
530,000 30,000 20,000 10,000 120
666,000 44,000 70,000 10,000 300
735,000 33,000 24,000 3,500 120
830,000 25,000 30,000 5,000  
935,121 13,944 26,608 4,021 154
1030,000 30,000 40,000 3,000 350
1165,000 45,000 60,000 5,000  
1245,000 36,000 51,000 12,000  
1353,941 40,028 227,068 8,986 265
1455,000 25,000 45,000 7,000 250
1555,955 40,613 53,405 11,073 213
1652,113 31,688 54,963 6,942 252
1740,000 25,000 43,000 3,000  
1855,000 30,000 70,000 10,000 270
1951,370 46,003 51,566 8,958 266
2050,000 44,000 35,000 7,500 183
2140,112 21,848 45,508 26,377  
2226,207 20,767 33,593 4,349 139
2333,751 20,365 33,752 1,642 128
2424,338 26,297 17,862 1,884  
2541,504 26,801 37,008 3,218  
2669,758 32,856 73,304 2,584 274
2761,259 73,977 72,096 7,020  
2843,166 26,926 43,824 7,891 240
2948,000 38,000 60,000 9,000  
 平  均
 燃料弾薬鉄材ボーキバケツ
 46,967 35,007 53,283 7,290 238





データから予想!

データが少なかった割りには、割とイイ線行ってると思います。
個人的な予想とほぼ同じデータとなりました。

さて、内容についてですが、やはり燃料と鉄材の消費か非常に多くなる。
弾薬はコンスタントに減っていく物だが、燃料と鉄は入渠により不定期に減っていくものだからでしょう。 この傾向は、今までのイベントどれを取っても同じでしょう。
よって、燃料と鉄材を重点的に集めることをオススメします。

ボーキサイトについては、春イベ開催時に実装された「弾着修正射撃」もあってか、制空権優勢以上を心がけた空母運用の為、秋イベントより多くなってる(秋イベデータは無いので経験則ですが)
今回の夏イベントはMI作戦・AL作戦、「機動部隊」を中心とした戦略が重要と運営から告知がありました。
以上のことから、今回のイベントではボーキサイトは多めに備蓄しておいた方が良いでしょう。
因みに、機動部隊とは、、、

海上においては、一般的に航空母艦を基幹とする航空打撃力を発揮するための艦隊を指し、一般に「機動部隊」と言えば、「海軍の空母機動部隊」を指す。
引用元⇒wiki 機動部隊




「十分な補給物資の準備が重要」という文章からも、これまでのイベントの時より多くの資材を準備しておく必要があるでしょう。
よって、夏イベントで準備する資材は余裕を見て1.5倍としてみます。
ボーキに関しては、上記のような懸念があるので2倍とします。


▼夏イベント 消費資材予想値
燃料弾薬鉄材ボーキバケツ
70,451 52,511 79,925 14,580 357


はい、割と悪くない予想値です。
私もこれだけあれば足りるとは思います。
ただ、「確実に足りるか?」と問われると少し自信が無くなる数値でもあります。
艦隊の練度及び提督レベルの低い方、そして自信の無い方は各2倍とした(ボーキは3倍)下図の通り用意すれば割と安心できると思います。


▼夏イベント 消費資材予想値(不安が残る人向け)
燃料弾薬鉄材ボーキバケツ
93,934 70,014 106,566 21,870 476





全然足りないんすけど(´・ω・`)

優先順位を付けて備蓄しましょう。
先に説明している通り、また上図からも見てとれるように、燃料と弾薬の消費が多くなります。
よって、優先順位はこんな感じ

燃料=鉄材 > 弾薬=バケツ > ボーキ

極力出撃は避け、デイリー・ウィークリー任務だけをクリアし、遠征&オリョクルをひたすら回しましょう。
オススメ遠征は下記のとおり。

▼張り付き可能時
・「長距離練習航海」⇒弾薬&バケツ時給ピカイチ!
・「警備任務」⇒鉄材の時給ピカイチ!
・「海上護衛任務」⇒燃料・弾薬の時給が良い、鉄材とボーキも少しながら入る。

▼小時間放置(2~3時間)
一つの資材に的を絞るのなら、張り付き時に回すのもアリ!
・「北方鼠輸送作戦」⇒海上護衛と並ぶ燃料・弾薬系任務。
・「東京急行」⇒長距離に並ぶ弾薬・警備に並ぶ鉄材時給!
・「東京急行Ⅱ」⇒海上護衛を越す燃料時給。鉄材も合わせて得られる。

▼中時間放置(4時間~)
時給は小時間系遠征に劣る場合もあるが、
4時間以上放置するならバケツも合わせて手に入る下記の遠征がオススメ!
・「タンカー護衛任務」⇒燃料系
・「鼠輸送任務」⇒燃料・弾薬系

▼超時間放置(9時間程度)
・「水上機基地建設」
⇒超時間放置するならコレ!燃料・鉄材・ボーキがバランス良く獲得でき、尚且つバケツも出る!









用意しておきたい装備は?

イベント開催まで日が無い今、そう開発する余裕も無いですが、必要なものだけはバッチリ抑えていきましょう!
始めに結果から言ってしまうと下記のような感じ。
後からその根拠を述べていきます。

▼読んでからお進みください
・あくまで理想値、無くても攻略不可という訳ではありませんので、あくまで目安に。

・支援艦隊についての記述がありますが、詳しい話は第二弾にて行います。
詳しくは第二弾へ⇒支援艦隊の運用法を覚えておこう

・レシピは省略します。
詳しくはwikiへどうぞ⇒艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*  開発レシピ




開発優先装備


優先
順位
装備名称
1位「三式弾」 「烈風」
2位「彗星十二型甲」 「爆戦」 「46cm砲」 「徹甲弾」
「三式ソナー&爆雷」 「探照灯&照明弾」
3位 「流星改」 「電探」 「35.6cm・41cm砲」

 






三式弾

必要数:4個
2014年イベ準備 三式弾



まずはコチラをご覧頂きたい(武蔵が徹甲弾を、大和が三式弾を装備している)
この通り、「離島棲鬼」には三式弾が非常に有効だった。
これは秋イベントで登場した「飛行場姫」、春イベE3で出現した「港湾棲姫」も同様である。
要するに、飛行場や離島などの基地系深海棲艦には三式弾を装備することで絶大なダメージを与えることが出来る。
そして、今回のイベントはMI作戦。ミッドウェーと言えば「島」「軍事基地」である。
このことからも、夏イベントでは同様の深海棲艦が出現する可能性が高く、三式弾を用意しておいた方が良いでしょう。

因みに必要数については、弾着修正射撃を意識した空母を最低でも2隻組む編成になる可能性が高く、残り4隻を戦艦や重巡とした場合に配置出来る数。





烈風

必要数:12機
2014年イベ準備 烈風

流星改や彗星十二型甲より優先度が高いのは、弾着修正射撃を意識した場合、春イベントでは各空母に3スロットは積まないと制空権が確保出来ないから。
弾着修正射撃のアリナシで、戦況は大きく変わってくるので優先的に開発する必要がある。
また、今回のイベントはMI・AL作戦。「機動部隊の運用が重要」と言われている。
MI作戦に参加した「赤城」「加賀」「飛龍」「蒼龍」の4隻を編成に組み込んだ場合、各艦船に3スロット烈風を積むと仮定すると、必要数は12個。





彗星十二型甲 流星改 爆戦

▼必要数
・彗星十二型甲:16機
・流星改:12機
・爆戦:4機
2014年イベ準備  彗星流星ヴぁくせん

艦攻は、開幕航空戦のみ火力計算式に80or150%の倍率が掛かる。
流星改、80%の場合は彗星十二型甲とほぼ同等の火力、150%の場合は完全に上回る。
しかし、敵が強くなり、また艦戦を沢山積むようになった今、開幕航空戦は殆どダメージが出ない。
砲撃戦では、流星改より彗星十二型甲の方が若干だが火力が出る。

まとめると、、、
開幕航空戦では流星改の方が強いけど、開幕自体イベント最深部ではオワコン
砲撃は彗星十二型甲の方が強いからコッチにしよう!


▼追記
以下のコメントを頂いています。
流星改ですが触接があるので今では結構ダメージでますよ。
24機の√が4.9×13+25=88。これの150%で130火力くらい出て触接で150超えもありえます。
問題は命中修正が付かないのでフラグシップになかなか当たらないことw


要するに、接触が実装されてから開幕航空戦の火力も上がり、十分な火力が出るようになった。
しかし、敵が強いと避けられてしまう。というわけ。
砲撃戦において、彗星十二型甲と流星改では火力計算がたったの0.5しか変わらないので、それならば開幕航空戦に期待して流星改を積んだ方が良いかもしれない。
ただ、個人的な見解は、イベント最深部は艦戦ガン積みになる可能性が高く、且つ開幕航空戦にはあまり期待出来ない可能性が高いので、彗星十二型甲をオススメする。
支援艦隊は彗星十二型甲の方が火力が出ますしね。

しかし、前回の春イベント最深部(E-5)の攻略記事で、
「敢えて弾着修正射撃を捨てて開幕航空戦で倒す」というスタイルの方も居ました。
接触が実装された今、イベント最深部であっても開幕航空戦でそれなりの威力がでます。
以上のことから、流星改は必ずしもオワコンとは限らず、準備しておいた方が良い。
自分でオワコンと言っておきながら、、、とか言っちゃいけない、、、
詳しくは動画と画像付きでご紹介します⇒艦載機の運用について



▼要するに

・開幕航空戦及び砲撃戦を重視するなら流星改を
・制空優勢以上を重視するなら(烈風が多いなら)彗星十二型甲を

※前者の場合でも、支援艦隊では彗星十二型甲の方が威力が高いので用意はあったほうが良い。



航空戦?訳が分からないよ(´・ω・`)
という人は、わかりやすい動画があるので一度見てみることをオススメします。






以上のことから、、、
彗星十二型甲は、本隊に空母が4隻居ると仮定して、各1機=計4機。
支援艦隊用に各3機×4隻=12機。 総計16機。
流星改は、本隊しか使用しない。
空母が4隻居ると仮定して、各3機=計12機。 

因みに爆戦については、烈風を3スロット積んでも制空権が確保出来ない場合に使用する。
よって、空母が4隻居ると仮定すると4機必要になる。






▼必要数
・46cm砲:20基
・41cm砲:12基
・35.6cm砲:12基
2014年イベ準備 464135cm砲




何故、今更ランクの低い砲塔を入れたのかと言うと、先日のアプデで追加されたシステムが原因。
艦娘にフィットした砲塔を積まないと命中率が下がるといったもの。
しかし、現在では命中率低下はそう感じられない物である。
ただ、これがイベント最深部の高難易度になってくると、話は変わってくるかもしれない。
また、支援艦隊は命中率が低めに設定されており、十分な懸念材料となりうる。
よって、低ランクの砲塔も確保しておこう、と言う訳。

▼追記
以下のコメントを頂いています。
艦型に合わない砲を3門以上積むと命中率低下、カットイン 連撃率の減少が現れるようです。
ですから基本は主主偵徹がベストかなぁ。と言ってもまだまだ検証中ですが。


確かに、運営は以下の通り発表している。
「大型で過重量の「主砲」系装備を多数積載した際は、命中率が低下するようになります。」
要するに、艦娘にフィットしない主砲を装備させること自体に問題があるのではなく、
多数積載することにより命中率が低下するのではないでしょうか。
何れにせよ、自分の使用している艦娘にフィットする主砲を幾らか用意しておいた方が良さそうですね。



必要数については、、、
46cm砲は、この設定を無視し配置するものとする。
本隊に戦艦が4隻いると仮定して各艦2基=8基。
支援艦隊用に各3基×4隻=12基。 総計20基。
因みに、41cm砲と35.6cm砲の必要数は割と適当なので、ご自分で判断してください。


▼史実での戦艦装備砲塔
※wiki最上部で判断しています。
「史実では後にあの砲塔が装備されてだな」と言われても対応しかねるのであしからず、、、

46cm三連装砲:「大和」「武蔵」
41cm連装砲:「長門」「陸奥」
35.6cm連装砲:それ以外の実装艦






徹甲弾

必要数:4個
2014年イベ準備 徹甲弾



上ツイートの通り、高速戦艦でも徹甲弾を装備出来るようになったため。
徹甲弾は、夜戦に置いて連撃の妨げとならない(主砲×2に徹甲弾を追加してもOK)
また、下図のように装備した場合、弾着修正射撃においても、他装備でのカットインに比べて倍率の高い攻撃が出来る(連撃とカットインの両方が発動する、また連撃に比べて命中率が高い印象を受ける)

以下、wikiより引用。
昼戦カットインではとんでもないダメージを叩き込むことがある(ただしムラがある模様)。
昼連撃と比べると装甲が固い敵ほどダメージ量で有利。
また発動率も高いため装備して損はない、むしろ推奨。
引用元⇒艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*  九一式徹甲弾

2014072g.jpg




探照灯 照明弾

▼必要数
・探照灯:1個
・照明弾:2個
2014年イベ準備 探照灯・照明弾

秋イベ、春イベとどちらも夜戦マスがあったことから、用意しておいた方が良い。
効果は「味方艦隊の夜戦命中率増」「同夜戦カットイン率増」「敵艦隊夜戦カットイン率減」など。
夜戦マスではどうしても被弾が痛いので、あるとかなりラクになる。
因みに、照明弾の発動率は100%ではないので2個となる。
開発は出来ないので注意!(霧島改二や綾波改二、川内改二、神通改二の初期装備)

E-5MAP.jpg
▲秋イベはE-2、E-3、E-4と夜戦MAPまみれだった
春イベの画像は無いが、E-2、E-3の一部に夜戦マスがあった。





三式ソナー 三式爆雷

▼必要数
・三式ソナー:12個
・三式爆雷:6個
2014年イベ準備 三式爆雷・ソナー

これは、前回の春イベントでBOSSが潜水艦のみのMAPがあったから。
夏イベで同様のMAPがくる可能性は高く無いが、これらが無かった場合クリアが絶望的になるので、用意しておくにこしたことはない。
必要数としては、6隻全てを駆逐艦として考える。
6隻全てが駆逐艦で構成される可能性は低いが、夕張を編成に入れる場合を考慮してのこと。
ソナーと爆雷のシナジー効果を考えて、各ソナー2個、爆雷1個。

シナジー効果については、詳しくまとめているサイトがあったので参考までに。
シナジー効果が生まれた爆雷ソナーを検証してみた(艦これ速報様)

20140325 E4MAP
▲春イベE-4





電探

▼必要数
32号電探:12個
33号電探:4個
2014年イベ準備 電探

春イベントでは「索敵値によるルート固定」があった。
夏イベントで同じことがあるかは分からないが、支援艦隊にも使用するので用意しておこう。
但し、電探をこれだけ用意するのは現実的では無い。
あればヨシ。無ければ別の装備や低ランク電探で代用しよう。

32号電探は、本隊に戦艦が4隻居ると仮定して各1個=計4個。
支援艦隊に各1個×8隻=8個 総計12個。
33号電探は、支援艦隊の駆逐艦へ各1個=計4個。

2014春イベコメント感想1
▲春イベでは一定の索敵値を満たすことでルート固定が可能だった。










前半終了

第二弾、アップ完了です!次へ進め!
2014年夏イベ準備と予想!その2 知っておきたい知識を叩き込め!他準備


当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!





関連記事

コメント

No title
結局お膳立てが出来ても運っすからね、春イベントの運良く旗艦に当ててねとか
秋イベントの運良くボスまで行ってねとかストレスマッハでしたな。
指令Lvが低い人は敵を弱くしますは良いですが貰えるものは高Lvと一緒ですとか
何じゃこれ?と言うのが多々有りますな
ゲージ回復が復活したらどうなるやら
No title
>>1コメ匿名さん
あはは、、、
自分、艦これはやることやって祈るゲームだと思ってますからwww
まぁ運要素は仕方ないとは思います。
しかし、提督レベルでの難易度調整は個人的にあまり好きではありません。
「どんな人にも楽しんで貰いたい」という気持ちは分りますが、それじゃあ真面目にコツコツ艦隊を育てて来た提督がバカみたいじゃないですか、、、
まぁそれでも、許容できる。イベントはみんなで四苦八苦するのも楽しみの一つですから。
だからせめて、せめて匿名さんの言う通り報酬だけでも格差を付けてほしいですよね。
No title
2コメは管理人です。
別PCから書き込んだら匿名になっちゃいましたw
お疲れ様です。
いつもためになる記事をありがとうございます。

装備予想必要数など、たいへん参考になります。

当鎮守府では、足りてるものもあり、足りてないものもあり、興味深く読まさせていただきました。

ひとつ気になることがあります。
イベントMAPの最深部に進むにつれて、ボスまでに辿り着くまでに、ダメコンを積む必要がある場合があります。
そうなると、スロットをひとつ潰さなくてはいけないわけで、そこまでの数は必要ではないのではないかと思うものもあります。

たとえば、三式ソナー・爆雷は、春イベントでも必須でしたが、駆逐艦にひとつはダメコンを積んだりしていました。

しかし、万が一のための必要数算出には、大変役に立つ記事でした、
ありがとうございます。
No title
開発絡みでいうと零式水上観測機は最低数機はあったほうが
確実な戦力、索敵の底上げという意味で地味に効いてくる装備品だと思います。

あとバルジですね。こちらも効果が検証されて地味にワンパン大破率を減らすそれなりに頼もしい装備品になっています。
自分は備蓄始めるまでに中を9個と大を3個までは作れました。
鋼材は普段はゴミですが、イベントでは大事な資源ですので、それをはたいてまで無理に作ることはないと思いますが


追記:あと「缶」ですね。自分は愛用しているのですが、皆さんはどうなのでしょう。
今までも難所はダメコンを積むより缶って感じでしたが、
キラ3重だったり高レベルだと回避キャップというものもあって缶の効果が得られないという説もありますから。

バルジも、缶もダメコンも一応の数をそろえておくのが困った時の選択肢を増やせることになるのだと思います。
No title
どうしよう

全然足りない((((;゚Д゚))))
No title
皆さん、情報を頂きありがとうございます!


>>さくらさん
そうですねーダメコンを積む分、必要数は減ってくるかもしれません。
しかし、高難易度になればダメコンを積む余裕が無くなる可能性もあります。
例えば、前回のE5ボスでは、三式弾と着弾修正射撃の為の主砲×2・偵察機で4スロット全てが埋まってしまいました。
これが、今回のイベントでは空母・駆逐艦も同じ傾向になる可能性もあるのです。
だったら、ダメコンのことは考えず、最大数を準備しておこうという訳です。
まぁこれだけあったらいいかなー?余裕?程度に考えてもらえればOKです。


>>ボーキストックさん
うーむ、それらは私も考えて最初に表へ掲載していたのですが、効果についての知識にが薄かったのでやめてしまったのですよ。
観測機は、偵察機と比べると弾着修正射撃の発生率が高い気がしますが、正確なデータがなかったので。
索敵値は高めなので、そういった点では有効かもしれませんけどね。
あ、逆に考えると、弾着修正射撃の発動率は索敵値が影響を与えると言われているから、偵察機より索敵値の高い観測機に軍配が上がるということなのでしょうか。
バルジ・缶についても同じですね。
ちょっと色々調べてみようかな?


>>まごうじさん
ここに魔法のカードがあるじゃろ?(ゲス顔
No title
資源ですけど20日ありますからねえ。
頑張れば遠征で週2万ずつくらいいくので2~3万あればなんとかなりそうですけどね。
私は最近遠征しか回してないので5万くらいありますが。
まあどの艦を使うかによりそう。
最終マップ以外でも大和武蔵をガンガン使うなら10万あっても足りないでしょうしw

三式弾は強いんですが夜戦しか特効がないので春イベントでは途中から旗艦は徹甲弾に変えていました。
昼戦カットインor連撃は強いです。
流星改ですが触接があるので今では結構ダメージでますよ。
24機の√が4.9×13+25=88。これの150%で130火力くらい出て触接で150超えもありえます。
問題は命中修正が付かないのでフラグシップになかなか当たらないことw
触接はダメージじゃなくて命中が上がって欲しかった…。

彗星12甲は10*2=20火力、流星改は13*1.5=19.5火力なので流星改があれば彗星12甲はいらないです。

電探の32号12個はそんなに持ってる人ほとんどいないんでは?w
支援艦隊は戦艦2+軽空2でいいんじゃないかな、特に主砲ガン積み難しいし。
私は支援の戦艦は主砲2+副砲2にするつもりです。
地味に火力+14でも違うんじゃないかと思ってます。

バルジは+装甲分そのままダメージが減ると思っとけばいいです。
ただダメージが振り切って轟沈シールドが発動するような時は関係ないですけど。
※だから硬いのにつけないと効果は薄いでしょうね
No title
艦型に合わない砲を3門以上積むと命中率低下、カットイン 連撃率の減少が現れるようです、ですから基本は主主偵徹がベストかなぁ。と言ってもまだまだ検証中ですが
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
皆さん、沢山の情報を頂きありがとうございます!
一部追記致しました。
No title
やっと各資源三万五千になった
情報を待ってからなら何とかクリアできる資源にはなったと思う

問題は電探が少ないことから21号ならあるが他は各2個ぐらい
艦載機は各エースが十ずつなので何とかなるかな
砲と対潜装備は多分大丈夫
三式弾、徹甲弾とも多めにある

艦娘のレベルは高くないので苦戦はするだろうけど近代化とキラ付けで何とかなると思う
No title
>>12コメ匿名さん
それだけあれば、情報を待ち確実に攻略していくことでクリアも可能かと思います。
資源はちょっと厳しめだと思います。
恐らく、春イベで言うE-4・E-5辺りで少々厳しくなってくると思います。
ゆっくり遠征を回しつつ攻略してみてください!
No title
アドバイスありがとうございます

イベント参加するころには弾薬とボーキが四万前後、燃料が六万前後、鉄が八万になると思うので頑張ってみます

春イベントでは大和型も長門も持っていなかったのでE-5を行動を起こさずに早々に諦めて終わる二日ほど前にどんなものか一度行ってみようと思ったら思いのほか行けたのですが、時間切れでクリアできなかった苦い経験があります。
ゲージ一つ残した状態で羅針盤に負けて時間切れ。

もう少し早くにやっておけばクリアできたものと思われる
資源もそこそこありバケツも十分にあったのに行かなかったのは大失敗でした。終了時点で各資源一万五千ぐらいとバケツ300ぐらい残ってた

大和型はまだいませんが今回は同じ失敗しないようにしたい
No title
>>14コメ匿名さん
それは苦い思いをしましたね。
諦める事も重要ですが、年に数回しか無いイベントです。
資源が枯れるまで頑張ってみるのも楽しいですし、悔いも残りにくいかと思います。
今回のイベントは楽しく終われるといいですね!
No title
こんにちわ、管理人さん。夏イベ準備楽しく読ませて頂きました。

私が春イベ時に消費した資材が、燃料38380、弾薬30824、ボーキ7820、鋼材33707、バケツ160だったので、今回はその倍としてトータルの消費資材は管理人さんの消費資材予想と合致する感じです。
ボーキだけは、春イベ時潜水艦ステージもあってボーキの消費が抑えられたので、今回は3倍くらいでみています。

これも大和、武蔵を組み入れなかった時を想定したものなので、大和、武蔵を常時運用するとなると資材予想(不安な人向け)内で収まるかどうかと思います。
結構運用する艦によって資材消費に開きがでますよね。

一番消費した春イベE-5で、一日5回の出撃で燃料、弾薬の消費が概ね3000、鋼材が5000だったので、鋼材以外で毎日各資材を20000~25000程度をキープしておけば、そこそこいけるのではないかと思ったり。鋼材、バケツは他に比べて多く必要ですけど。

今日はログインできるかどうかもあやしいですけど、夏イベ楽しんでいきましょう。
No title
>>16コメ匿名さん
はじめましてー
他の人から意見が聞けて、割と遠くない着地点だったと安心しております。
武蔵・大和ですが、使用するのは現在出回っている情報を考慮すると、最後だけじゃないですかね。
使用できたとしても、あまり常用できる艦ではありませんので、最後の切り札にとっておきたいですね。

お互いに精一杯イベントを楽しみましょう!
No title
イベント中にここに書くのもどうかと思いますが
次回までに電探の32号、33号をもう少し増やしたい、観測機も10機はそろえたい、これは次回も連合艦隊が使われるとして第一艦隊6と第二艦隊の駆逐艦を除いた分4を確保するため
後は艦載機各エースを少しずつ欲しい、砲、爆雷、ソナーは大丈夫みたい

14号電探は需要ないのかな?
あまり使われてないみたいです
No title
>>18コメ匿名さん
そうですね、今回のイベントで準備しておきたい兵装が増えたのは事実です。
「艦種にフィットした主砲(以下略」の命中率低下も若干気になるところではあるので、索敵によるルート誘導・固定の為にも、32号は沢山用意しておきたいところです。
その辺は、また次回のイベント準備記事の時に考えてみたいと思います。
14号電探ですが、対空が高いのはいいんですけど、32号と比較するとやはり索敵不足かなーと。
私個人としては、32号が無い際の代用品程度に考えています。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ