連合艦隊について 編成や陣系、特殊マスについて

既にご存知の方も多いでしょうが、攻略をスムーズにするためにも掲載しておきます。

・連合艦隊の組み方
・編成に組んで良い艦種最大数
・この新しいマスってどういう意味?
・各陣系の意味





連合艦隊の組み方

第二艦隊で適切な編成を組むことで、第一艦隊との連合艦隊を編成することが出来る。
編成画面で左上の「2」を「1」へドラック&ドロップするだけ。
解除は、下図の通り「combined」をクリックする。
適切な編成を組んでいないと、三番目の画像のように組むことが出来ない。
この時出てくる注意書きを参考にするのも良いですね。

2014夏MI1-4

2014夏MI1

2014夏MI1-1









編成に組める艦種の最大数・最低条件

基本的に運営のツイート通りです。

▼第一艦隊
最低必要条件:航空母艦2隻以上(軽空母を含む。あきつ丸・航空戦艦・潜水空母を除く)
NG条件:戦艦及び航空戦艦3隻以上(混合編成も不可)


▼第二艦隊
最低必要条件:軽巡1隻・駆逐艦2隻以上
NG条件:航巡・重巡3隻以上(混合編成も不可)
何故か戦艦は3隻入れることが可能。
しかし、後のE-6を考えると、ここで戦力を出し切ってしまうのはオススメしません。










特殊マスについて

2014夏MI3

MI作戦に来てすぐの方は目新しいでしょう。
説明しやすいよう、名前を決めておきます。
画像に向かって左側が「航空戦マス」右側が「通常戦闘マス」とします。
(吹き出しは逆ですよ!)
以下、一部wikiより抜粋。

▼航空戦マス
開幕航空戦2回→夜戦突入判定→夜戦
要するに開幕航空戦2回のみで戦闘終了に出来る。
すなわち昼砲撃戦が無い美味しいマス。
夜戦突入で第二艦隊のみ砲撃戦を行う。


▼通常戦闘マス
基本的には通常の戦闘と大差は無い。
覚えておきたいのは下記の点。

・陣系選択は通常海域と同様。
・砲撃戦のフェイズは第二艦隊→第一艦隊。
(向かって右側の艦隊が砲撃・雷撃を行った後、左側の艦隊の砲撃・雷撃へ移る)
・敵側の砲撃は、砲撃フェイズ(攻撃している方)の艦隊に来る。
・開幕航空戦に参加するのは第一艦隊のみ、夜戦に参加するのは第二艦隊のみ

wikiには「個別砲撃戦の2巡判定は、当該艦隊(第二なら第二、第一なら第一)に戦艦系がいると2巡となる」とあるが、BOSS戦では第二艦隊(画面右側)に戦艦を含む場合でも、攻撃は二巡とならない。










各陣系の意味

特に難しく考えず、下図のように考えてしまって差し支えないかと思います。
「第二が単縦陣で、第四が複縦陣」と言っている方も多いようですが、私個人の経験上、第二に比べて第四の方が安定した火力を出しており、下図の通り決定づけています。
因みに、wikiの記述も同様です。

難しく考えるのはやめにして、
潜水艦マスは第一、道中&ボスは第二・第四と覚えておきましょう。

2014夏MI2







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コメント

No title
大鳳「烈風に流星・・・この編隊が見たかったの!!」このためにボーキ12万ストックしたんですよ!!


尚、ボーキは2日間のねっとりレベリングで既に8000ちかく失っている模様

大型投げ捨てて、900回艦載機レシピを回して、飛龍、蒼龍を牧場して、万全の体勢が整ってます!!


尚、まだ未出撃の模様。艦これって準備するのがほんと楽しいゲームですね
No title
>>ボーキストックさん
それだけあれば、ボーキが枯れる方が可笑しいくらいですね。
持てる力を最大限発揮し、敵を撃滅してください!
No title
そういえば自分のような開発運に恵まれない人に朗報がありました。

8・8のアップデートでゼロ戦(熟練)が命中+2に加え回避にも+2効果がついていたそうです。昨日知りました。
この「+2」修正が実においしく、

・烈風キャリアに熟練を乗せ替える  ・・・回避に影響
・制空編成+爆戦に熟練を乗せ替える ・・・命中+回避に影響

主に2つのケースにおいてですが、烈風→ゼロ戦(熟練)の搭載を増やせば増やすほど+2xn機が効いてくることになります。
これで烈風が十分にある古参の提督でも熟練機は最低2、3機は持ちたいアイテムになったと思います。
新規提督、運の無い提督には二航が持ってくるユニークアイテム群がほんと輝いて見えます。

だから牧場しましょう。なーに3-2-1を1日100回、3日間やるだけです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>ボーキストックさん
おぉ、、、今確認してきましたけど、本当ですね。気づきませんでした。
個人的には、前にも申し上げました通り効果が実証されるまでは、、、といった感じなのです。
命中・回避はどの程度、攻撃時に寄与してくれるのか気になるところはではありますけどね。
今度試しに使用してみようかな?
No title
命中、回避はキャップに達しないレベルだと恩恵が大きいと思います。
低レベルに缶満載とか32号満載すると恩恵が大きく、高レベルでは少ないってやつです。
調査隊などによると70後半以上は同交戦のアイテム補正の恩恵は少ないといわれてます。
ちょうど今の改2連中が入ってくるあたりのレベルですねw

個人的にはアイテムの命中アップはクリティカル発生率アップにもなっていると思われます。
赤疲労状態でレベリングしていたときに32号を多く積んでいるとそうでないとでは命中、カスダメ、クリティカル
(赤疲労だとクリティカル以外ではすべてカスダメかmiss)状態のクリティカルが多く出る「気がします」。


航空戦には疲労状態、命中、回避はまったく影響ありません。触接の火力アップだけです。
実践的な効果ですが、自分は1個装備で+1%しただけでも嬉しいです。
命中、回避の低い空母にとっては有難い上昇ですからね。実際に上昇してるかはよくわかりませんが
艦戦は改良機もどんどん出てきて烈風ガン積みの時代は終わった感じがします。索敵問題もありますし・・

今回のイベントでも制空を「あえて」互角や劣勢の値に留めておいて、抜いた艦戦の代わりに他のアイテムを装備する方が
有利な局面があるという自分の持論が通用する時代になってちょっと嬉しいです。
イベント始まるまでは弾着のための優勢、確保論者ばかりで、したらばでも叩かれまくってたのですがw
No title
>>ボーキストックさん
あえて互角、、、これは春イベントでもコメントで教えて頂いたことなのです。
でも、今回のイベントでも掲載したのは安牌編成・装備。
この手の戦法を考え、述べられるのは本当にすごいことだと思います。
私も言ってみたいところですが、沢山の人の支持を受けづらく、一般的な意見以外はブログとして掲載しづらいんですよね。
例えば、全ての天体が地球を中心に回っていると言って、処刑されるのを恐れるように。
ととっ、、、話が逸れましたね。
大変面白い意見、ありがとうございます。
また聞かせて頂けると嬉しいです。
No title
初コメント失礼します。参考にさせていただいて連合艦隊は組む事が出来ましたが、出撃条件を満たしていないらしくイベントを始めれませんでした・・出撃条件とはなんですか?
No title
>>りんさん

出先なのでリンクとなりますがご容赦ください。
赤い所をご参照ください。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C8%AF%C6%B0%A1%AA%DE%D5%BA%EE%C0%EF#overview
No title
お返事ありがとうございます。
イベントに参加することが出来ました!
装備の空きがなかったようです・・
艦娘レベルが低いのでどこまで出来るかわかりませんがやってみます(*´∀`)
No title
>>りんさん

ありがちですねー。
春イベの際にも同じことを聞かれた気がします。

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