2014年夏イベント 質問コーナー

entry-313s.jpg
皆さん、イベント攻略の進捗はどうですか?
殆どの方がMI作戦には突入していることかと思います。
何かと新要素が多く、面倒くさいMI作戦。何か行き詰っていませんか?

コチラの記事では、
イベント海域全域についてのご質問を受け付けております!
何か分からないことがあれば、コチラでご質問頂ければと思います。


勿論、各攻略記事で質問して頂いても結構です。
いつでもコメント、お待ちしております!





以下、当記事を修正前に閲覧された方々へ。

・E-3までのイベント攻略は殆ど確率されている。
・既に沢山の素晴らしい記事を書いているブロガーさんがいらっしゃる。

以上の観点から当ブログでは、これ以上記事を書いても需要がないと考え、
攻略記事はE-4~6までとし、打ち切りたいと思います。
(これまで書いた記事については、情報が入り次第、加筆・修正を行います)


気が向いたので作成再開します。
ブログとは、いつも自己満足の世界。
見る人がいようと、いまいと作りたいから作る、ただそれだけです。
(面倒くさくてゴメンナサイ、、、)

関連記事

コメント

質問です。
お疲れ様です。

質問ですが、MI作戦で、空母に烈風は少なめ(6・7スロット)で、攻撃機多めがいいとありましたが、ぎりぎり航空優勢にしておいても、次第に撃ち落されていって、ボスでは互角になってしまう可能性もあると思うのですが、どうなのでしょう?

ちなみに、私は、ようやくMI作戦に入れるところです。
運営ツイッターから、損害表示バグ修正の告知がありましたから。
半日ほど待機していました。
バグが治ってよかったです。
No title
>>さくらさん
各海域攻略へ載せている編成・装備配分で検証を行っています。
E-4では敵編成に空母が含まれるマスを踏むのが最大で3回。
E-5では敵編成に空母が含まれるマスを踏むのが最大で2回。
それぞれを踏んだ上でBOSSへ突入し、制空優先は確認済です。
(ただし、あきつ丸を除く。持ってないし、、、)
一応、計算機で余裕を見て配分をしています。
ただ、検証と言える程の回数はこなしていませんので、「均衡状態となる可能性が無い」とは言い切れません。(検証するほどの資材がないとも言う、、、)
その場合は、ご指摘頂ければ幸いです。
再度検証及び必要により修正を行いたいと思います。

既にご存知かとは思いますが、艦戦の制空値は「艦戦を多数のスロットに積めば良い」という訳では無く「艦戦のスペック及び搭載数」によって決定されるということ。
馬鹿正直に6~7スロ載せるのではなく、艦載数の多いスロットに積む。
よって、各スロット艦載数は艦種によって異なるので、不安が残れば調整するように書いてある、という訳です。
安直に「不安なら〇個」と書いたのは失敗だったかもしれませんね(^_^;)

余談ですが、さくらさんがこれから挑戦するE-3を計算機で調べてきたのですが、E-4・5に比べて多くの艦戦が必要となるようです。
ざっと見積もって各2機、計8機+αで安心出来るかと思います。
(ただ、ゲージを削りきった後の最終形態は必要な制空値が上昇します)
▼因みに私の場合は、こんな感じでした。
加賀:烈風・流星改・烈風改・彩雲
赤城:烈風・流星改・烈風・二式
翔鶴:烈風・烈風・烈風・彩雲
蒼龍改二:烈風・烈風・流星改・彩雲
参考になれば幸いです。
何か分からなければ、いつでもご質問お待ちしています。
No title
※追記
以下、ただの戯言なのでスルーして頂いて結構ですw

「烈風を少なめに」と記載したのは、別の思惑があります。
前回の春イベントや5-5等での空母の運用は、上から3スロット烈風を積んで残りは爆戦かダメコン、といった戦い方が主流でした。
難易度が高い海域においては特にこの色が濃く、このスタイルが定着してしまったんですよね。とりあえず烈風積んどけば良いと。
事実、私も最初は様子見で烈風ガン積みで、結局最後まであまり変えませんでした。
E-5も実は、攻撃機を各1機しか積んでませんw

「今回の海域においては、烈風ガン積みじゃなくても制空確保は出来ないけど、制空優勢では攻撃機を積む余裕はあってちゃんと火力も出るよ」と言ったメッセージのつもりだったんです。
まぁこんなことは少し考えれば誰でも分かることなんですけどね、、、これは自虐ですw
ありがとうございます。
丁寧にお答えくださり、感謝の念に堪えません!

具体的な例まで挙げてくださり、大変助かります。
早速、今日試してみます。

ありがとうございました!
今度ともよろしくお願いいたします。

またまた質問です。
何度も失礼いたします。

いまは、E-3をじんわりと進めてるところですが(航空優勢はいまのところ維持できています。ありがとうございます。)、
MI作戦では、キラ付の必要性はどうなのでしょうか?

私はAL作戦のときから、支援含め全艦キラ付で進めてきて、割りと効果は実感できてるのですが、MI作戦になると、作戦使用艦が多く、キラ付を維持するのが大変になってきています。

全艦キラ付なら、うまくすれば、連続出撃できますが、だいたいは、どれかがキラがはがれているので、キラ付し直しで、結局時間はとられます(^_^;)

駆逐艦はキラ付は続けるつもりですが、もしかしたら、MI作戦では、戦艦・空母・重巡には必要な海域ではないのでは…?という感じがしてきたので、質問させていただいた次第です。

よろしくお願いいたします。



No title
>>さくらさん
お気になさらず、気になったことはドンドン聞いても大丈夫ですよー。
キラ付けの認識は、人によって変わってきますので、一概に「こう」とは言えませんので、個人的な考えを述べさせて頂きます。

コンスタントにキラ付けた方が突破率は向上しますが、資材及び時間的効率は悪くなりやすいです。
勿論、これは海域の難易度にもより、難易度が高い場合はキラ付けをした方が同効率が良くなる可能性もあります。
以上から、基本的にキラ付けは「突破できない、ゲージを削れない」といった時だけで構わないと思います。
因みに私はMI作戦においてキラ付けは一度もしていませんね。
二艦隊分のキラ付けなんて、考えただけでゾっとしますw

余談ですが、E-5は開幕夜戦マスが存在し、大破撤退率が高いため、ダメコンを積むかキラ付けをした方がラクに突破できるかもしれませんね。(開幕夜戦マスは第二艦隊のみ戦闘に参加するので、キラ付けは第二艦隊のみでもOK)
ありがとうございます。
E-6と違って、MI作戦は、基本的にはキラ付はなくても、クリア可能なのですね。

E-3は、簡単とは聞いてるけど、キラ付でやけに時間かかってしょうがないなーと思っていたのです。

お答えを聞いて、安心いたしました。
では、がんばって、あと2回、撃破してまいります!
ありがとうございました。
No title
イベント記事再糧ご苦労様です
いまだにE-2で躓いてる
最終形態まではサクサクと行ったのですが最終形態で20~70ぐらい残って劇は出来ない
キラ付けしてだめだったら編成考え直さないといけないかな
この先が良く分からなかったのでレベル30台の軽空母と30台と40台の重巡これらを使ってる時点でなめすぎですね、駆逐艦は60と70で攻略中です
No title
ALエリアでもレベル50程度までは育てたいですね。
50くらいまではすくすく育つので。とはいえボスを撃破しているのであれば、最終も決戦支援出せばいけるはずですよ。

キラ付けは低レベルなほど回避ボーナス効果が高いので、レベル70くらいまでは効果がある(キラ付加効果で回避キャップを超えない)と聞きます。
回避性能がイマイチな軽空母は必ずやったほうが良いと思います。
No title
8の書き込みを行った者です
ボーキストックさんアドバイスありがとうございます

ボス戦の前に主力の重巡が2隻中破してまたもやダメかと思いましたが何とか倒せました、軽空母も中破と小破よく倒せたものだと思う。
最後の攻撃で敵HP69に此方の攻撃70の表示危なかった
現状では無理なE-6ですが情報次第では行けるかもということで戦力温存して残しておくべき艦種もわからないままレベリングしていない艦でゲージ削るところまで行ったので固執した上に決戦支援もケチったのが敗因のようです
決戦支援少し強くしたら倒せました

MIは戦力をあげていくのでE-2より楽だと思いたい
No title
>>8コメ匿名さん・ボーキストックさん
んおおおおおお!!!
コメント書ききってから読み返したら、既に解決してるぅ!?
ボーキストックさん、ありがとうございます。
匿名さん、お役に立てず申し訳ありません、、、
E6
とりあえず、E6最終編成はお祈りですか?
自分はダメコン使用無しで行ってますが道中大破率で心が折れそう、というか折れてます^q^
No title
>>12コメ匿名さん
残念ながらそうです。
キラ付けして、適切な編成・装備・陣形選択で試行し続ける他ないですね。
故にお怒りの提督も多い模様。
軽空母はどうしても被弾しやすいので、ダメコンがあると道中突破率は上がります。
一度検討してみては如何でしょうか。
No title
E4やっと終わりました…羅針盤様がラスボスなのかそれとも索敵値が足りないのかよく分かりませんがきつかったーw
AL作戦のE2で1つ気づいたのですが、これ下手に戦力を温存するより戦艦と空母で叩き潰すのも有効だと思います。
確かに北ルートはたこ焼き搭載フラヲさんと夜戦マスありますが、装甲が厚い空母や戦艦や重巡ならほとんど耐えられる訳で下ルートにこだわって攻略する必要も薄いと感じます。
また、上ルート構成は道中がきついだけでボス戦はイージーモードです。本気モードになろうとぶっちゃけ三式搭載の戦艦と重巡最低2隻残っていれば容易に撃破可能です。
支援艦隊は道中だけでも十分かもしれません。
No title
>>高宮提督
E4突破、お疲れ様です!
E2については、私もそう思います。
何だかんだで下ルートを試行したのは数回で、削りからトドメまで上ルートでした。
E2記事の参考にさせていただきますね!
No title
お疲れ様です。夏イベントで管理人様のブログ大変参考になります。質問なんですが、E-3・E-4にて矢矧、あきつ丸掘りをしようと思うのですが、資源効率など考慮すると掘り・建造どちらがいいと思われますか?
No title
>>8月提督
ごめんなさい!ケースバイケースとしか言えません。
せめて、イベントでのドロップ確立が判明すればいいんですけど、、、

一応アドバイスを。
イベント海域で掘った方が、2艦隊分の経験値が入りますので個人的にはコチラをオススメします。
余談ですが、私はクリア後初出撃であきつ丸をGET出来ました。
ただ、MI作戦は出撃1回当たりのボーキサイト消費量が多くなります。
あきつ丸は(多分)大型艦建造においてボーキサイト最低値2000での建造が確認されていたと思いますので、ボーキの消費を忌避されるのであれば、大型艦建造の方が良い場合もあります。
以上のことも検討材料にしてみてください。
No title
お疲れ様です。
やっとE2をクリアした程度の提督ですが、MIの艦隊を編成するに当たり、参考にさせていただいています。
質問なのですが、E6に仮に行くとした場合支援艦隊のレベルはどの程度あれば大丈夫でしょうか?
80代の艦娘で主力艦隊は何とか組めそうなのですが、支援艦隊は50~60代の艦娘が混じってしまいそうで…
若干趣旨がそれてしまっている気もしますが、回答いただければありがたいです。
No title
>>18コメ匿名さん
AL作戦、突破おめでとうございます!
さて、ご質問についてですが、支援艦隊はあれば有利に進められますが、決して無いとクリア出来ないレベルではありません。
かくいう私も、平均50レベル(しかも戦艦が無くて、重巡で代用)で支援を出していました。
しかも、旗艦は遠征用のレベル30台駆逐艦です。
それでも、BOSSマスの駆逐艦位は撃破してくれます。
残せるなら残した方が良いですが、MI作戦が突破出来なくては意味がありません。
MI作戦で突破出来ないと感じたならば、主力を投じてみましょう。
いつも参考にさせて頂いております。
E-4について質問させてください。

あきつ丸?いえ、知らない子ですね…。 状態の当鎮守府ではルートを固定するために、

第一艦隊:戦/戦/空/空/空/軽空(高速) 第二艦隊:駆/駆/駆/駆/航巡/軽

で挑んでいます。
攻略記事を拝見するに、高速軽空母を含める編成は 約7割の確率で「D」へ行くとの事ですが、 まだ一度もDへ行けておらず、「C」の潜水マスに連行されます…。 (そしてGへ逸れてしまい、ボスには一度も到達出来ていません)
何か考えられる理由はあるでしょうか?

また、攻略時の索敵値ですが「全部で10個程度積んでおけば~」とあります。
これは何を指すのでしょう?
読解力、知識不足で申し訳ありませんが、ご教示下さい。
(既出の質問でしたら申し訳ありません) 宜しくお願い致します。
No title
>>鳩提督
ルート誘導についてですが、申し訳ありません。
これはwikiの情報を管理人が試行し、少ない試行回数での分岐確立になります。
現在、wikiではBマスの分岐は「ランダム」となっております。
コチラの記述を信用、または現在の編成に不自由を感じるようであれば、軽空母を正規空母へ変えても良いかと思います。
当件の記述につきましては、早急に修正させていただきます。

索敵兵装については、目安になります。
該当するのは、偵察機・観測機・彩雲・電探等になります。
ただ、同兵装は装備のランクによって索敵値にバラツキがありますので、何れも高スペックの索敵兵装を、紹介している通りの数分だけ積載して頂ければ、ルート固定に必要な索敵値は満たせる、ということです。
よって、ランクの低い索敵兵装しか持っていない場合は、自分で考えて多めに積んでください、という訳です。
No title
ご回答いただきありがとうございます。
支援艦隊はあったら楽、程度でそこまでガチガチに練度等を要求しなくても大丈夫なのですね。少し肩の荷が下りました。

一応温存しておいた戦艦6隻等があるので何とかE6に残せるのでは、と思っているのですが、まずはMIを突破しないことにはお話になりませんからね。厳しい状況になったら恐れずに投入しようと思います。
No title
>>18・22コメ匿名さん
MI作戦では、戦艦は2隻程度しか使用しませんので、それだけ残っていれば大丈夫そうですね。
後は軽空母が2隻いればOK。
残り2隻は駆逐艦となりますが、火力的にあまり期待できませんので、キラ付けしてある艦で十分でしょう。
ただ、初めも申し上げました通り、あると楽になることはなりますので、早々に決断せず一度手を止めて考えてみてくださいね。
始めと言っていることが違う気がしますが、何分シビアな問題ですのでw
No title
こんにちは
現在E6のゲージ削り中で1/3程削りました
北上(95):甲標的、五連装魚雷2
妙高(77):三隈砲2、観測機、夜偵
大鳳(91):天山友永、彗星江草、烈風、彩雲
加賀(89):流星改、流星改、烈風改、彩雲
千歳(81):烈風、烈風、流星改、彩雲
千代田(81):烈風、流星改、烈風、彩雲
でやってます。()の中はレベルです。

3戦目の姫の所も制空優勢で大破も今の所無しでたまに旗艦の北上が中破します
初戦で事故らなければ安定してボスまで行けてます
それと3重のキラと2つの支援艦隊使ってます

ただ迷ってるのは北上の装備です
これはカットイン狙いの装備にしてますが連撃の方がいいのかということ
カットインが出ないことも何度かあったので。
五連装魚雷から変更させるものは三隈砲2を考えてます

それとゲージを削り切るときは妙高を長門(95)に変更したほうが良いのかというところです
ご意見お願します。
No title
>>ハイさん
こんにちは。
北上の装備についてですが、運を上げていないのであれば連撃装備でも良いかと思います。
運30+旗艦補正20+キラ付け補正ですから、微妙な発動率ですよね。
個人的にカットインは、発動率80~90%程度ないと実用レベルではないと思っています。
(探照灯で若干上がるかもしれませんが、、、この辺はご自分で判断してください)

編成についてですが、削りはその編成で構わないかと思います。
大和型や戦艦使用に比べてローコストですしね。
ただ、トドメを刺す際は夜戦火力が非常に重要となりますので、変更した方が良いかと。
夜戦火力は「火力+雷装」なので、戦艦より雷・重・航巡の方が火力が出ます。
しかし、昼間の内に随伴雑魚を撃破するためには、戦艦の火力も必要となります。
両方入れるが吉ですね!
個人的にオススメ出来るのは以下のような感じ。
参考にして頂き、ご自分の考えと合わせて考えてみてください。


▼索敵によるルート固定は恐らくこれで可能。
余裕があれば、戦艦1隻に徹甲弾を積みたいところ。
徹甲弾を積みたい、もしくは道中安定率を多少なり上げたいなら、雷巡か重航巡を外して戦艦を組み込むのもアリ。

雷巡:主砲・主砲・甲標的
重航巡:主砲・主砲・観測機・探照灯
戦艦(2隻):主砲・主砲・観測機・電探
軽空母1:烈風改・烈風・彩雲・ダメコン
軽空母2:烈風・彩雲・彩雲・ダメコン

No title
ありがとうございます
北上は連撃できる装備に変更しました

それととどめの時はその編成にしてみようと思います
No title
なな提督、ブログ更新お疲れ様です。
さて、攻略記事に上がっているE4あきつ丸ルートについてですが、まだわずかな回数とはいえ検証していますが、あきつ丸ではなく上ルートから回った方が楽かもしれません。
また下ルートから上下どちらに行くかは編成の問題ではなくランダムの可能性が強いと見ています(検証が進めば分かるかもしれませんが)。
上ルートと下ルートの違いですが、道中砲撃戦が入るか入らないか程度の違いだと思っていると痛い目を見ます。
何故かというとこの通常戦マス、陣形が複縦陣です。フラ戦が全力出せます。フラ戦がこの陣形パターン通る時はかなりの確率でヤバイですw
本隊、護衛艦隊ともに撤退率が上がります。狙われなければ大丈夫と思ったら大間違いです。空母あるいはあきつ丸に照準が合うと高い確率で大破します。
そして艦隊司令部があっても旗艦は撤退不可能な上、大破すれば強制帰還となります。あきつ丸は言うまでもなくお察し下さいなのでキツイです。

もう1つ問題があります。弾薬の消耗です。上ルートは潜水マスと航空戦マス2戦ですが、下ルートは航空戦2マスと通常戦マスです。
つまり、事実上弾薬を3戦した消費した状態で戦闘するハメになり、損害もあって火力も当然落ちます。中破程度で通常落とせるはずのボス旗艦が火力補正の影響で落とせないなんていうケースもあります(支援艦隊使えばいけないことはないです)

以上のことから資源に余裕があるならあきつ丸ルートでも構いませんが、攻略時は羅針盤ゲーが絡むものの上ルートの方がかえって到達率が高いと考えます。
No title
>>高宮提督
貴重なご意見、ありがとうございます。
フラ戦についてですが、そんなにキツいですかね。
確かに、それは危惧される要因であり、記事にも一応ボソッと記述はしていたりします。
ただ、私の場合はフェイズが第一艦隊に移行した直後に落とせてしまうものですから、ここでの大破撤退は見に覚えがないですね。
大抵、中破ストッパーで進撃可能でした。
上ルートでは、潜水艦による開幕雷撃での無慈悲な被弾や、ランダムハズレマス分岐があるので、総合的に見れば下ルートの方が、掛かる周回数は減る=消費資材も減ると思うのですよ。
うーん、これは人(練度)によるのかもしれませんね。

ただ、トドメを刺す際には上ルートの方が良いかもしれません。
高宮さんの仰る通り、4戦目では火力倍率が80%となりますので、全力で挑める上ルートが良いと思います。
参考にさせて頂きますねー!
No title
私自身としてはあきる丸ルートは否定するモノではありませんので念のため(当然アリと思います)

やられる前にやる、当たらなければどうということはありません確かにその通り。
なんですが、フラ戦が陣形の影響で命中高いので(ル級は命中低めでタ級は命中高め)、撃ち漏らすと割と被弾します。
本隊、護衛艦隊ともに砲撃戦マスはできれば避けたいというのが私の本音でもあります(航空戦マスで事故る可能性がない訳ではありません)。

羅針盤ゲー、潜水マスを体験したくないという方は下ルートはアリです(ただしその後がランダムっぽい?)
索敵値は上下ルート同じ装備構成でやっておりますが、どちらでも到達しますので、ルートによる差は多くないか誤差の範囲かと思われます(下限値が分からないので何とも言えませんが)。
No title
>>高宮提督
一部、追記致しました。
貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございます!
No title
E6クリアしました。アドバイスありがとうございます。
北上(96):甲標的、五連装(酸素)魚雷2
長門(96):試製41cm三連装砲、46cm三連装砲、観測機、夜偵
陸奥(83):46cm三連装砲、41cm連装砲、観測機、32号水上電探
霧島(92):46cm三連装砲、41cm連装砲、観測機、32号水上電探
千歳(83):烈風改、彩雲、彩雲、応急修理要員
千代田(83):烈風、烈風、、彩雲、応急修理要員
()内はレベルです
とどめは北上のカットインでした
反航戦引かなくて良かった

あれから試行錯誤の末に北上にまるゆ改を改修に使いました
そして連撃ではなくカットインにかけることにしました
連撃では思うようにダメージが行かなかったので

まぁ勝ててよかったと思います
資材もまだ残ってるので早霜、清霜ドロップ狙います
No title
なな提督、先日は貴重なご意見頂戴しましてありがとうございました。
ご意見を頂き、色々と調整した結果、E-4を無事に突破できることが出来ました!
この度はお忙しい中本当にありがとうございました。
E-5も参考にさせて頂きたいと思います。
No title
>>鳩提督
突破、おめでとうございます!
攻略記事、というものはただの補佐ですので、最終的には貴方の実力なのですよ。
続くE5も頑張ってくださいね!
No title
大変遅くなりましたが、E5攻略完了しました。
遅くなった理由は盆休みにもかかわらず仕事が入ってきたため、こんな時に呼び出すんじゃねえよ!と言いたいですが、悲しいかな私は社畜。
社会人提督のつらい所でございます。
代わりに28日まで休みにさせてもらうことになりました。どんな事態になっても休むと言いましたので今度は大丈夫です。
今夏はコミケ行けませんでした…目的の薄い本(意味深)は知人に頼みゲットして頂きましたので、後日ご飯をおごることで交渉成立。

ようやくイベントにじっくり取り組めます。地獄のE6ですが、なな提督のブログ記事とかも参考にしながら攻略していきますよー。
No title
>>高宮提督
これが社畜の宿命か、、、
私は「イベントがあるからココ休みで^^」なんて行ってしまいますが、緊急対応の呼び出しでは行かざるをえませんよね、、、
代わりのお休みが決まったようで、何よりです。
まだまだイベント終了までは時間がありますので、焦らずゆっくり攻略してくださいねー!
No title
なな提督様、はじめまして。

今更ながらの恥ずかしい事項で申し訳ないのですが、質問させて下さい。

当方E-5までは攻略完了し、一度E-6にチャレンジしてみたのですが
やはり残りの艦娘の数とレベルが低めで無理(大破して撤退数度)そうなので
攻略を諦め、再度E-5の周回に入ろうとしたところ
「MI作戦に参加した艦艇はこの作戦に参加できません」とアナウンスされて
しまいました。
(ちなみにすべて以前MI作戦で使用した艦で連合艦隊を構成し、
出撃しようとしておりました)
組み合わせを若干変えても、同じアナウンスが出ます。
正直、お手上げ状態です(^_^;)

これってやはり、一度E-6に進めてしまった場合
任務完了(BOSS撃沈)しないと戻っての周回はダメという事になるのでしょうか?
(もしくは最初からE-6に進めてなければ、周回も可能だったという事でしょうか?)

初心者はなはだしい質問で申し訳ありません。
以上、よろしくお願いいたします<m(__)m>
No title
>>にじさん
初めまして~
質問、どーんとこい!ですよ。

始めに言ってしまうと、E-6へ出撃したからといって、他方面へ出撃出来ないなんてことは無いかと思います。
MI作戦に参加出来ない艦は、AL作戦に出撃した艦のみです。

「MI作戦に参加した艦艇はこの作戦に参加できません」
コレ、MI作戦攻略中にも流れていませんでしたか?
恐らくデフォルト音声ですよ。
因みにこの後には「艦隊編成時にご留意ください」と続くかと思います。
要するにただの注意アナウンスです。
アナウンスが流れるだけで、出撃は可能かと思います。
今一度、編成にAL作戦参加のスタンプが押されていない事を確認して頂き、出撃出来ないか試してみてください。
No title
なな提督、早々のご返答有難うございます。

早速頂いたアドバイス通り、MI作戦スタンプ済の艦娘で編成し
(念には念を入れE-5攻略時のメンバーのみで)
出撃してみようとしたところ、
やはりアナウンスが流れました。
また「出撃開始!!」ボタンに色がなく(黒)、押しても反応しませんし、
「出撃条件を満たしていないため、出撃できません」との左端にメッセージも出ます。

ちなみに、同様にE-3,4でも同じ状況になりました(出撃不可)。

なにかほかの要因等、考えられますでしょうか?
何度もお手数をお掛けして申し訳ありません。
アドバイス、よろしくお願いいたします。
No title
>>にじさん
うーん、他にありがちなのは、母港がいっぱいのパターンですね。
メッセージは、私でも同じものが流れます。
一度、5隻程度要らない艦を解体してみては?
まさかとは思いますが、連合艦隊を組んでいないなんてことはありませんよね?w
No title
私が良くする出撃条件を満たしてないので出撃できません利アナウンスが出るのは、連合艦隊にしてない、艦娘の空きが5隻分、装備枠も5隻分20の空きを確保できていないなどがあります

後出撃の勝率が悪くて出撃できないというのもあったような気がする
ボーダーが75%だったかな

ちなみに私もE-6途中で資源的に無理と判断して途中で放置してますが普通に行けてますのでE-6に行ったからダメというのはないです。
No title
なな提督様、そして匿名提督様

度々失礼いたします、こんばんわ!

先ほどふと保有艦数の部分に気が付き、近代化改装して数を減らしたところ
出撃可能になりました!
(まさに、ご指摘の通りでした(^_^;))
基本的な部分での見落としに、今更ながらお恥ずかしい限りです。
予備で持っている艦や新しい艦も多くなってきましたし、
母港の拡張を考えなくてはならない限界にきたのかも知れません…

ご丁寧にご返答頂き、感謝いたしております。
残り少ないイベント期間、気を付けながら楽しんで行きたいと思います。

この度は、有難うございました!
No title
匿名さん、フォローありがとうございました。
にじさんも頑張ってくださいねー。
No title
にじさん解決して何よりです

私の方は既に資源が枯渇状態になっています
よって資源の備蓄→お目当ての艦を掘るために周回→資源の備蓄
というループに入ってる

MIで掘りに行ってたら気が付いたら資源が枯渇していた
資源の残量には気を付けよう

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ