艦娘想歌【壱】【弐】 感想

entry-316s.jpg

8月の前半に予約受付をしていた、艦娘想歌【壱】【弐】が届いていたようです。
帰省していたので、ポストは佐川の不在連絡票でいっぱいでしたw
コホン、簡単に内容の紹介と感想を述べていきます。




艦娘想歌 概要

登録ユーザー数が200万人を突破したブラウザゲーム
「艦隊これくしょん -艦これ-」から、ついにVocal Collectionが登場!
vol.1には「暁の水平線に」「鎮守府の朝」を収録。
vol.2には「華の二水戦」「提督(あなた)との絆」を収録。

販売価格 : 各2,000 円 (税込)


〇艦娘想歌【壱】収録内容:
「暁の水平線に」
「鎮守府の朝」
ボーカル曲:2曲+instrumental:2曲

描き下ろしイラストジャケット
特製スリーブ、ポスター仕様特製ブックレット付き


〇艦娘想歌【弐】収録内容:
「華の二水戦」
「提督(あなた)との絆」
ボーカル曲:2曲+instrumental:2曲

描き下ろしイラストジャケット
特製スリーブ、ポスター仕様特製ブックレット付き











感想とか

ただのキャラソンだと思っていたのですが、個人的に嬉しかったのが、
「ポスター仕様特製ブックレット」。
コチラはなんと、CDジャケットの描き下ろし絵が小さいポスターとなっているのです!
やっぱり新規絵というのはいい物ですねー。

【壱】はマイクを持った赤城さん。
小指を立ててちょっと口を開けてるところが可愛い!
【弐】は一時期運営ツイッターのアイコンになった神通と、
同じ川内型の那珂・川内が映った一枚絵に。
川内と神通は、相変わらず凛々しくも可愛い感じで、流石bobニキといったところ。
那珂ちゃんは、、、今日も可愛い!

裏にはボーカル、即ち艦娘に声を充てた人のインタビューになります。
歌い終えての感想や、気に入ったフレーズ等が書かれています。

艦娘想歌1・2





さて、曲についての感想ですが、、、
〇暁の水平線に [ボーカル:赤城・翔鶴(野水伊織)]
春イベでお馴染みのあの曲ですね!
が、正直な所ちょっと微妙な感じ、、、
元々の曲が(インスト)頭に残りすぎているのか、ボーカルが入ると違和感しか感じない。
が、歌詞自体は第一航空戦隊 旗艦二代に歌わせるだけあって、その内容にそっている。
要所に~九七の希望(ひかり)・九九の願望(ゆめ)~などと入っており、
一応史実に沿ってはいるんだなーと。 


〇鎮守府の朝 [ボーカル:暁・響・雷・電(洲崎綾)]
コチラは家具配置のBGMですね。
第六駆逐隊だけあって、元BGMにあった何ともファンシーな感じに。
中間に~ちっちゃいってみんな言うけどお役に立つわホントよ~といった感じに
それぞれのセリフが入っており、可愛いの一言に尽きる。
ただ残念なのが、交代で歌っているのだろうが、誰が誰か分からないこと。
セリフで判断できるのですが、声優さんがちょっと忘れてしまっているのか、
若干ゲームに収録されている声と違う感じがします。
まぁ可愛いからいっかぁw


〇華の二水戦 [ボーカル:神通・川内・那珂(佐倉綾音)]
割と最近実装された曲ですね。
忍者っぽいあの曲です!
1-5ボス辺りでよく聞くのではないでしょうか。
コチラは「暁の水平線に」と打って変わって良い感じに曲にマッチしておりGOOD。
個人的には、この人の歌声、好きです。
凛々しく響くような声で、要所要所でのビブラートがよく効いています。
歌い分けについては、「あれ?どっちが川内?神通?」となる場面はありますが、
那珂ちゃんだけはよーく分かりますw
個人的に今回のキャラソンの中で一番好きですね。


〇提督との絆 [ボーカル:金剛・比叡・榛名・霧島(東山奈央)]
ケッコンカッコカリのシーンでお馴染みの曲ですね。
ホンワカした感じかと思いきや、
~私が護り抜くよ 提督を独りにはしない 硝煙もこの痛みさえ ~
と、割と艦船らしい歌詞に、提督の想いも織り交ぜられており、ちょっぴり鳥肌立ちましたw
歌い分けは、ちょっとだけ「ん?今の誰だ」となるところもありますが、概ね良好かと。
ただ霧島さんだけは良く分かる不思議w
あと、金剛が「デース」口調じゃないのにも若干違和感を感じるかもしれませんね。


〇インスト
収録されている全ての曲に、インストゥルメンタルが付きます。
ぶっちゃけコレが最高です!
コレについては、ほぼ同日に発売されたオリジナルサウンドトラックも同じですね。
収録し直したのか、或いは始めから撮っていたのかは分かりませんが、
ゲーム内で聞くBGMとはまるで違うように感じました。
たとえば、「暁の水平線に」であれば、
ギターのアルペジオにリバーブが掛かって良い感じの響きに。
「華の二水戦」であれば、
笛のビブラートがより鮮明に感じられました。

それともう一つ。
このインストは前奏から後奏までの全てが収録されています。
ゲームでは聞くことのできなかった、イントロや間奏を聞くことができます!
(オリジナルサウンドトラックは全て聞いていないので分かりませんが、、、)
「暁の水平線に」は、元曲がいいだけあって、間奏もかなりカッコイイ感じに。
「華の二水戦」は、まさかゲームでは聞くことができない、あんなイントロが、、、
「提督との絆」は、ケッコンBGMがより壮大かつ、やさしい感じに。
ぶっちゃけ、このインストだけでも買ってよかったと思います。




正直、最初はこれだけで1枚2000円は高いと思っていましたが、
予想以上に好きになれた曲で、購入してよかったと思います。
まぁこの辺は個人差がありそうですけどね。
後悔もなく満足ではあるのですが、やっぱり高いですよね、、、
次出たら買うんで、もっと安くしてください!KADOKAWAさん!




関連記事

コメント

No title
私も実は、いろいろと聞き分けられませんでしたorz

嫁の榛名がいる、東山さんの歌だけは、聞き分けようと思ったのですが、(ドラマCDでの一発撮り使い分けがすごかったので)、歌だとよくわからなかった未熟者です。

歌自体は、どれもいいなぁって思ってます。
サントラもいいですしね。
No title
>>さくらさん
ドラマCD、、、くっそぉぉおおおお!!聞きたかった!
っは!?じゃなかったw
曲はどれも良いんですけど、声がなぁ、、、
やはり、歌になるとキャラ声の再現って難しいものなのでしょうか。
「鎮守府の朝」の響なんか、完全に別キャラでしたし。
まぁ可愛いからいっかぁ(二回目
No title
>東由奈央

東山奈央さんだと思いますよ。少し気になりました。
No title
>>あおさん
タイプミスですー><
ご指摘ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ