夏イベント消費資材まとめ E6単体がヤバい!?

2014夏イベ消費

2014年夏イベントの消費資材をTwitterから拾ってまとめてみました。
イベント終了後に上がっている情報のまとめになります。

お題目は、、、
・イベント全体での消費資材まとめ
~春イベとの比較等~
・E-6単体の消費資材と、総合計消費資材の比較
~E-6単体の消費がヤバ過ぎる!?~
~E-6の占めるパーセンテージは?~
・以上からの考察
~E-6の消費が多い要因~
~大和型の運用は適切なのか?~

最終更新 8月31日 午前2時
データ追加完了です!
皆様、貴重なデータを提供してくださり、ありがとうございました。
▼情報提供者様
・Twitterの皆様
・コメントを頂いた沢山の匿名さん
・FLLAYさん ・ハイさん ・さくらさん ・Verdictさん
・しらかわゆうさん ・あおさん ・やっさん ・高宮提督




イベント全体での消費資材まとめ
イベント終了後にTwitterで再度検索してみたのですが、掘り作業(通称:E7)を含む消費を掲載されている方が多く、あまり追加はできませんでした(´・ω・`)
ただ、当記事にコメントを頂いた情報提供者様のデータはバッチリ追加されてます。

▼条件
・ソースはTwitter、検索ワードは「夏イベント 消費」
・人により、正確な数値もあれば、ざっくりな数値もある
・バケツのデータが無いものは、平均数値から除外
・遠征等による増加値は考慮しない
・データは全て手打ち(タイプミスは目を瞑ってください><)



No2014年 夏イベント資材消費(総合計)
燃料弾薬鉄材ボーキバケツ
163,496 45,380 29,487 19,530 260
228,702 15,156 18,756 10,029 233
373,000 58,000 53,000 28,000 452
470,000 60,000 50,000 20,000 500
516,574 10,313 10,875 10,988 149
657,571 23,392 61,899 15,552 338
797,009 75,258 49,899 25,304 529
891,000 60,000 82,000 27,000 500
970,247 39,060 55,363 14,592 410
1071,756 54,432 42,227 12,970 400
1188,473 53,914 75,035 24,693 666
1282,889 55,322 68,823 44,161 479
1373,512 56,683 57,677 18,447 389
14110,549 77,409 84,721 24,503 459
1568,000 30,000 26,000 20,000 150
1677,863 59,365 41,310 16,058 325
1785,435 49,333 67,969 22,586 476
1876,599 65,526 48,930 25,499 124
19110,000 55,000 80,000 22,000 700
20157,000 119,000 131,000 26,000  
2146,000 32,000 16,000 31,000 430
2280,000 40,000 60,000 20,000 450
2366,051 51,986 46,657 19,135 419
2484,926 59,031 58,500 22,937  
2560,000 40,000 40,000 25,000 450
2676,051 60,649 74,722 28,977 625
2748,242 34,177 29,090 8,582 209
2885,224 64,583 67,233 19,428 488
2967,660 41,234 50,558 39,875 340
3042,500 36,000 25,000 15,000  
3168,863 67,248 24,888 31,223 272
3262,000 58,000 49,000 33,000 500
3315,944 17,542 13,282 12,910 177
3446,639 36,100 24,752 15,037 301
3559,773 37,514 50,849 14,704 375
3690,812 116,379 90,346 30,240 861
3788,920 34,796 74,360 25,059 623
3866,792 43,689 55,275 24,676  
3966,215 56,925 20,531 13,295 451
4064,693 63,967 46,251 3,901 203
4170,000 60,000 20,000 20,000 550
4264,705 47,967 47,384 30,510 422
4327,000 20,000 25,600 1,300 147
4470,594 40,403 49,146 22,009 318
4551,784 337,230 69,946 20,229  
4626,444 12,608 54,261 3,949 528
 平  均
 燃料弾薬鉄材ボーキバケツ
 68,859 55,925 50,404 20,867 407



▼夏イベントと春イベントの消費資材比較 
 燃料弾薬鉄材ボーキバケツ
消費
夏イベント
68,859 55,925 50,404 20,867 407
消費
春イベント
46,967 35,007 53,283 7,290 238
増加値
(%)
47%60%-5%186%71%

回数を追うごとに難易度が高くなるイベント。
今までのイベントと比較しても、群を抜いて伸びているのが目に見えて分かりますね。
予想以上に消費資材が増えていてビックリ。
これ、秋イベの難易度を想像するのがイヤになるくらいですね、、、




特出しているのは、やはりボーキ

春イベでは、弾着観測射撃が実装され、制空状態の優勢以上が重要視されましたね。
このことからも、春イベは秋イベと比較してボーキの消費が若干多くなりました。
しかし、夏イベはそれを優に越して約2倍超。
今回のイベントは空母を中心とした編成となったので、当然のことではありますけどね。





その他資材も、予想を遥かに上回る

・編成縛りによる、イベント初期MAPの難易度増加
・イベント自体の難易度向上(特にE-6が鬼畜)
・海域数の増加(春イベ:全5MAP⇒夏イベ:全6MAP)
以上の点から、出撃数が増え、結果として消費資材も50~60%とかなり上昇していることが分かる。










E-6単体の消費資材と、総合計消費資材の比較
コチラについては、当記事アップ後にクリアされた方も多いようですでの、大分データが増えました。


▼条件
・ソースはTwitter、検索ワードは「E-6 消費」
・当項目2つ目の表について↓
 消費総合計は、前項目の平均値
 消費E-1~E-5は、[消費総合計] -[ E-6単体]で算出
・以下、前項目と同様


No2014年 夏イベント資材消費(E-6単体)
燃料弾薬鉄材ボーキバケツ
160,339 34,607 52,129 2,460 186
236,000 25,000 30,000 0 80
341,723 30,125 37,315 1,880 111
455,000 43,000 37,000 4,000 130
530,000 25,000 10,000 10,000  
6110,000 86,000 98,000 6,000  
733,000 30,000 38,000 10,000 190
833,579 25,530 18,641 1,513 88
926,000 13,000 28,000 700 60
1036,278 11,959 44,231 730 147
1160,696 41,052 51,247 3,439 213
1240,085 25,968 38,598 0 142
1334,864 21,372 33,029 15 55
1432,330 16,843 27,673 20,898 110
1587,732 71,911 68,273 6,655 277
1636,346 30,124 32,537 32,537 109
1720,000 18,000 13,000 2,000  
1817,000 18,000 10,000 4,000  
1924,000 23,000 15,500 0 75
206,560 144,530 11,371 0 75
2124,709 25,627 21,406 5,665 157
2239,975 31,424 33,590 3,550 157
2336,839 33,483 15,483 8,662 222
2415,000 8,000 26,000 1,000 80
2543,988 24,090 46,821 1,683 148
2661,151 35,969 45,731 2,506 133
2737,000 13,000 31,000 2,000 114
2836,512 22,668 30,229 815 117
29101,863 79,226 110,509 28,834 601
3026,444 12,608 54,261 3,949 252
3157,000 38,000 41,000 7,000 300
3257,000 40,000 35,000 1,300 232
3358,000 49,000 50,000 5,000 400
34111,554 86,634 87,379 0 523
3530,000 30,000 10,000 0  
3630,000 20,000 30,000 2,000 60
 平  均
 燃料弾薬鉄材ボーキバケツ
 44,127 35,688 37,860 5,022 179



 燃料弾薬鉄材ボーキバケツ
消費
総合計
68,859 55,925 50,404 20,867 407
消費
E1~E5
24,732 20,237 12,544 15,845 228
消費
E6単体
44,127 35,688 37,860 5,022 179
E6の
占める割合
64%64%75%24%44%


あれ?思ったより少ない!?俺だけ!?
イベント最深部の難易度が高いのは容易に想像できることですが、これはヤバい。
前半の5MAPよりも、最深部1MAPの方が消費が多いとはこれ如何に。
前半MAPと比較し、E-6だけでバケツとボーキを除いた3資材が約60~70%上昇している。
これは、単純な難易度の増加だけではなく、別の要因が、、、




大和型使用による消費資材増加

単純な難易度増加が与えている影響も、少なくはありませんが、
一番大きい要因は、大和型使用にあるといっても過言ではないでしょう。
最強の火力と装甲を誇る大和型。
イベント最深部の高難易度MAPでは大変頼もしいのですが、如何せん消費資材が多すぎる。



あると楽になる。
しかし、居ないとクリア不可能な難易度だったでしょうか。




今回のE-6では、装甲が非常に厚い戦艦棲姫(通称ダイソン)が二体も出現した為、昼戦の火力より夜戦での火力が重視されました。
夜戦火力の計算式は「火力+雷装」、戦艦より水雷戦隊の方が威力が出ます。
つまり、昼戦で敵雑魚随伴艦を落とせるだけの戦艦と、夜戦用の水雷戦隊を併せ持つことが、当海域突破の最善攻略ではないでしょうか。



この、「昼戦で雑魚を落とせる戦艦」は大和型でないといけないのか。
答えはNO。




確かに大和型は、厚い装甲による道中の安定性、一撃で敵を葬れる火力があります。
しかし、前者はイベント難易度上昇により、大和型であっても容易に中大破します。
他艦と同じく、中破ストッパーに掛かる損傷も少なくありません。
後者は、他戦艦でも弾着観測射撃が実装されたため、代用は十分に可。
ならば、消費資材が非常に多い大和型を使用するより、通常の戦艦を使用した方が良いのではないでしょうか。
まぁ先日実装された「艦種にフィットした主砲(以下略」の不安要素もありますけどね。



私もつい先日までは
「高スペック艦を使用し、少ない試行回数で突破した方が、消費資材も少なくなる」
という考えを持っていましたが、今回のE-6でその自信が揺らぎつつあります。



私はE-6攻略に大和型を使用し、燃料や弾薬鉄材を7万程度消費しました。
一方、大和型ナシで攻略している方の消費は、全てとは言いませんが比較的少ない傾向にあるように思えます。
これなら、大和型使用は最後のトドメを刺す時くらいで、ゲージ削りから使用しなくても良かったんじゃないかなーと思います。



まぁそれでも大和型使うんですけどね
普段は演習番長、イベントでも出番が無いなんて(´・ω・)カワイソス
ここまで言っておいて何ですが、大和型を使用するメリットも十二分にありますので、一概に「大和型はダメ!」って言えないんですよね、、、
メリット・デメリットを考えた上で、使用するか否か考えるのがベストですね。











最後に

▼おまけ
ちがう、そうじゃない







当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでもOK! 皆様からのコメント、お待ちしております。







関連記事

コメント

No title
お疲れ様です、いつも有用な記事の更新ありがとうございます。
今回のイベントでも参考にさせていただきました。
一昨日、ようやくE-6をクリアしましたので消費資材について下記に。

<E-1~E-5>
燃料:21,500
弾薬:18,000
鋼材:12,000
ボーキ:13,000

イベント開始前1週間のみの備蓄で各資材平均6万でのスタートだった為、
大破撤退のリスクを最小化する目的でMIの第1艦隊を除き基本三重キラ付を徹底。どの海域もほぼストレートで突破出来たので資材消費も少なく運が良かったです。

<E-6>
燃料:20,000
弾薬:18,000
鋼材:13,000
ボーキ:2,000

削りは羽黒・大和・金剛・榛名・ちとちよ、トドメは羽黒を妙高にチェンジ。削り中から道中・決戦共にガチ支援で行った為、弾薬消費は多くなりましたが、大和は攻略中に1度も大破になる事もなく、削り15回、トドメ4回の計19回で終わりました。

<春イベ計>
燃料:42,500
弾薬:36,000
鋼材:25,000
ボーキ:15,000

以上、参考になれば幸いです。
No title
>>FLLAYさん
ご協力頂きましてありがとうございます。
ある程度数が集まったら表に追記させていただきますね。
ひぇ~キラ三重徹底ですか!
俺には真似出来ないですw
確実に突破していったほうが消費は少なくケースもあることは承知の上なのですが、面倒くさ
くてやらないのが大多数でしょうねw
No title
協力させていただきます
イベント前
https://twitter.com/kurokami_1/status/497558013901672449
E6終了時
https://twitter.com/kurokami_1/status/500621774304735233
清霜と早霜ドロップし終えた時
https://twitter.com/kurokami_1/status/500997379147849729/

イベント計
燃料:68863 弾薬:67248 鋼材:24888 ボーキ:31223 バケツ:272
画像を見た限りではこうですが

遠征とデイリー任務、ウィークリー任務をこなしたので
資材は3000バケツは50くらいこの消費量にプラスすれば正確な値に近くなるかな

E6については
燃料:17000 弾薬:18000 鋼材:10000 ボーキ:4000
程度だったと思います
本隊より支援艦隊の方が資源消費がすごかったかな
E1E2E6のみ3重キラです
それと大和型はいないので使ってません
お疲れ様です。
実際に消費した資材の量でしょうか?
それだと記録してない部分もあるので、正確にはだせないですが、

開始前及び終了時の資材量は、記録してるのでだせます。

遠征で増やしながらなので、実際の消費量ではないですけどね。

これだけかかったよ ではなく、これだけ減ったよ っていうのは
出せます。


No title
>>ハイさん
E-6、、、なんて少なさだ、、、
俺なんか各6~7万程度消費したというのにぐぬぬ、、、
こほん!ご協力頂き、ありがとうございます!
ある程度数が集まったら、再度集計しますね!


>>さくらさん
当記事冒頭の「条件」でも謳っている通り「遠征等による増加値」は考慮しません。
そんなに正確にデータ取っている人の方が少ないですからね。
全部一緒くたにデータを取って行こうと思います。
ご協力頂けると幸いです!
画像もナシに(麻呂AA略
No title
いつも拝見させて頂いてます。
私の資源消費データは以下になります。

E-6消費データは
油 24,000/弾 23,000/鉄 15,500/ボーキ +700
バケツ 75

大和型2隻使用。本隊は常に3重キラ付け、道中・決戦は
毎回出しています。
ボーキだけは増えてました。任務達成分のようです。

E-1~E-6合計
油 62,000/弾 58,000/鉄 49,000/ボーキ 33,000
バケツ 500

開始時の資源は 油 26万/弾 27万/鉄 30万/ボーキ 18万/バケツ 2700
と多めに用意しておいたため精神的な余裕が出来たのはよかったかと
思います。

個人的にはE2で躓きましたが、E-3~E-6は比較的スムーズに行けました。
E-6はやはり大和型2隻いたのが大きく攻略に繋がったと思います。
一緒に連れて行った長門だけが大破しまくりだったので、長門型、金剛型
での編成の場合もっと周回が増えていたと思います(E-6は17周でクリアできました)。

それよりレア艦堀り(私の場合は清霜E-3掘り)での資源の減りがやばいです。
現在E-3 32周で資材が各2万ぐらい溶けました。せめて50周ぐらいまでには出てくれるといいんですが…。
No title
>>Verdictさん
確かに掘りの方が消費がヤバいかもしれませんね。
私も明石を掘り続けていますが、燃料が1000台まで落ち込んでいます。
ご協力頂き、ありがとうございました。
ある程度数が集まったら、再度集計しますね。
お疲れ様です。
E-6クリアまでの消費資材データは、以下の通りです。

E-6単体
燃料6,560 弾薬14,453 鋼材11,371 ボーキサイト+556(増加) バケツ75

E-1~E-6まで
燃料15,944 弾薬17,542 鋼材13,282 ボーキサイト12,910 バケツ177

E-6は、クリアまで26回出撃。
夜戦S6回 夜戦A8回 敗北2回 大破撤退12回

E-6は、最初の5回は、雷巡・航巡3、軽空母2 でしたが、削りはできてもボスを落とせないので、航巡・榛名・霧島・武蔵・軽空母2 に変更。トドメもこの編成でいきました。

決戦支援は毎回、道中支援は途中から。

特に資材的に軽い編成ではありませんでしたが(道中・決戦支援含めて1回の出撃に燃料696・弾薬1059吹っ飛びます)、クリアまで5日かかってること、お盆休み中は、夜に遠征をフルに回していたこと(寝ていて遠征がかえってくるころに起きてまた出すのを繰り返す)、本隊・支援艦隊のキラ付も遠征をフルに出していたことなど、このような消費となりました。
遠征と任務消化で、つかっては戻し、つかっては戻し という感じでした。

以上、参考になれば幸いです。
追記
補足です。

クリアまで5日というのは、E-6だけの話です。 E-1からだと、1周間以上かかっています。

本隊・支援艦隊のキラ付も遠征をフルに出していた というのは、キラ付してる間は、3艦隊とも遠征に出していた、ということです。


No title
はじめまして。しらかわゆうと申します
いつも参考にさせて頂いています
今回のイベントの資材消費データを提供します
イベント時大和型無し、ほとんど全員キラ付けして出撃していた結果です

燃料:46639
弾薬:36100
鋼材:24752
ボーキ:15037
バケツ:301

E6単体では

燃料:24709
弾薬:25627
鋼材:21406
ボーキ:5665
バケツ:157
でした。出撃回数は55回です。ラストダンスを踊り狂っていなかった(最終形態になってから4回の出撃で終了)のでまだこれだけですんだ印象です
参考になれば幸いです
No title
さくらさんも、しらかわゆうさんも、ご協力頂き感謝なのです!
やっぱ私と比較すると少ないですね。
まぁ編成考えた後は、思考停止出撃マシーンと化していましたからねw
少しづつデータが集まりつつありますので、明日辺りに余裕をみて再度集計してみたいと思います。
No title
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24302697?ref=search_key_video
【一人で】 艦ほり! 第1海「提督着任す!」 【喋った】

進化したΣ(゚Д゚ノ)ノ

明石堀で資材がやばいよ(´・ω・`)
今回のイベで電探開発してこなかったせいか、電探装備の貧弱さが露呈したので、
イベ終了したら電探開発と思っていたが、開発前にボーキが切れそう。
燃料も枯渇しそうだ OTZ @2日もたないかも。
No title
>>川崎ぞろぞろさん
電探は開発費用が非常に高く、且つ今まであまり重要視されていなかった装備ですから、開発しきれていないのは一般的かと思います。
斯く言う私も、32号は2つしかありません。
イベント終了後は、資材を貯めつつゆっくり回していきたいですね。
No title
ようやく終わりました。
昨日ゲージはほぼ削り最終形態に移行したんですが、ゲージ破壊が出来ずにいたため、今日戦艦使わないルートで行ったら1度で終了。
もっと早くこちらのルートにすれば良かった後悔しましたw
使わなかった戦艦は決戦支援に4隻回しましたが。
明日からまた仕事なので今日クリア出来て良かったです。

結局E-6は30回出撃 39975/31424/33590/3550 バケツ157でした。
ちなみにトータルはE-1、E-2を統計取り忘れたので不明。
任務や遠征など加算された数値しかわからないのでトータルはやめておきます。

自分は司令部Lv104なのでドロップもあまりですが、早霜、清霜、大鯨がこのイベント中ドロップ出来たので、掘らずにこれで終了予定です。
E-5-1レベリングしようか迷ってますが。
No title
>>あおさん
(_´Д`)ノ~お疲れ様でした~
最後は運要素が強いですからねー。
心機一転で意外と突破出来てしまうこともあるんですね。
情報、ありがとうございますね!参考にさせていただきます。
E-5レベリングは非常に美味しいですよ。
私も仕事であまり触れていませんが、磯風が65になりました。
明石掘り本隊の疲労抜き程度に回していますが、本当にオイシイ!
しかし、資材もマッハなので、今後のことも考えて運用したいですね。
No title
初めまして、いつも参考にさせて頂いております。

お役にたてるかどうか判りませんが微力ながらご協力したいと思います。
データ自体も抜けがあり役にたたない可能性も・・・(汗

開始時のデータが何故が消えているのでAL終了後からの消費になります。
途中資材が超増えたりしていますが(笑)
社会人の為平日昼間や土日も仕事の時が多く、
リモートでスマフォからPC遠隔で遠征だけガン回ししたのでこの様な結果になっています。

AL(E1,E2)終了時
燃料:83,274/弾薬:87,069/鋼材:94,772/ボーキ:91,181/バケツ:1,713

MI1(E3)終了時
燃料:79,091/弾薬:83,845/鋼材:89,919/ボーキ:86,552/バケツ:1,656

MI2(E4)終了時
燃料:81,309/弾薬:84,225/鋼材:96,886/ボーキ:88,090/バケツ:1,631

MI3(E5)終了時
燃料:76,388/弾薬:80,041/鋼材:92,504/ボーキ:85,239/バケツ:1,582

E6 攻略中(8/25現在)
燃料:62,588/弾薬:71,744/鋼材:79,997/ボーキ:86,014/バケツ:1,495

以上です。
同時に回している遠征やデイリー等での収入も含んでいますので、
実際には10%程度低い値になるかと思います。
No title
皆様、貴重なデータを提供してくださり、ありがとうございます。
近日中に再度まとめる予定でしたが、イベント終了間近となりましたので、更新をイベント終了後へ変更させていただきます。
今しばらくお待ち頂けると幸いです。
No title
面白そうなことやってるので協力させていただきます
【↓残り】
油 63772 58462 42794 3999
弾 59630 50175 39215 22116
鉄 74653 74598 68208 23804
ボ 82145 81775 68183 68071
バ 1212 1050 968 837
  E-0 AL後 MI後 E-6後
油 5340 15668 38795
弾 9455 10960 17099
鉄 55 6390 44404
ボ 370 13592 112
バ 162 82 131
【↑消費】油59773 弾37514 鉄50849 ボ14704 バ375

司令部111で28500が回復上限です。回復はおよそ一晩。
E-6にて大和武蔵を使用。
No title
E6たった今攻略完了致しました。Wダイソン撃破は辛すぎるというか敵艦隊のインフレが極端な調整なのは攻略じゃないだろうと、完全撃破はしましたが。
攻略の面白みがまったくないイベントでした。率直に言ってこんなイベントなら二度と開催しなくていいと思います。
次回イベントもこの調子なら提督業引退も視野に入れるか考えますな…。

とりあえず急ぎ資源とバケツ消費をば
イベント開始前
燃料:236902
弾薬:220021
鋼材:298726
ボーキ:154081
バケツ:2352

イベント攻略後(E-6ゲージ破壊完了時)
燃料:146090
弾薬:103642
鋼材:208380
ボーキ:123841
バケツ:1491

司令部レベル105
E-6攻略編成(削り~破壊まで同じ)
北上改二:甲標的、5連装酸素魚雷×2
大井改二:甲標的、15.5副砲×2
羽黒改二:20.3cm(3号砲)×2、零観、夜偵
利根改二:20.3cm(3号砲)×2、零観、照明弾
大鳳改:烈風、烈風、天山(友永)、彩雲
加賀改:彩雲、流星改、烈風改、彩雲
装備索敵値:101

記念にもらった磯風及び装備はすべて解体しました。それぐらい今回のイベントに対する怒りが溜まってるのです。
残った資源はすべて大型建造に溶かします。大和型は出なくてもあきつ丸増やしてカ号三式で対潜装備充実は浪漫があっていいのです。
No title
お二方とも、ご協力頂きありがとうございます!
明日のアプデまとめ記事を書いた後(恐らく翌日)に、再度まとめてみたいと思います。
高宮提督もご意見があるようですが、そのへんはイベント感想記事を書かせて頂くつもりですので、そちらをご覧いただければと思います。
私は私で楽しかったですが、そういった意見にも納得が行く無茶苦茶設定だとも思います。
No title
明石 OTZ 出なかった。
電探開発 OTZ ろくなものでにゃい。
次のイベまでには良い電探をと(´・ω・`)祈ってます。
皆様、お疲れ様でした。
No title
>>川崎ぞろぞろさん
(_´Д`)ノ~~オツカレサマー
電探は投資資材の割に成功率が低いので、地道にやるが吉ですよ。
次回のイベントまでに8個くらい用意しておきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ