熟練艦載機整備員の活用方とは

entry-318s.jpg

2014年夏イベントで実装された「熟練艦載機整備員」
火力+10ってスゲー(小並感
とは思っているものの、実際どう運用していくか考えてもいませんでした。
ここらで自分の勉強を兼ねてまとめてみたいと思います。





熟練艦載機整備員

当記事では、以下「熟練」と表記します。
2014年 夏イベントE-3突破で入手可能。
また、「雲龍」任務の「「第六〇一航空隊」出撃せよ!」でも入手可能。
現在の2014年8月の最大実装数は2個。 


20140826熟練2










空母での運用について

まずは、ボツ案を見て頂きたい(オイ
コチラの図は、砲撃戦において「熟練」を積んだ場合と積まなかった場合の火力。
因みに、艦載機は砲撃戦時に最も高い火力を叩き出す「彗星十二型甲」を使用(ネームド機を除く)
赤マスが火力キャップ超え、青マスは火力キャップ未到達となります(小数点以下四捨五入)

続く項目の前段と、「熟練」による火力上昇値を求める為の表記となります。
別に見なくてもOK!



▼キャップ150での区分(厳密に言えば違うかもしれませんが)
 熟練
有無
装 備 ス ロ ッ ト 数
1スロット2スロット3スロット4スロット
同航戦反航戦同航戦反航戦同航戦反航戦同航戦反航戦
大鳳改164 131 184 147 204 163 224 179
179 143 199 159 219 175  
赤城改149 119 169 135 189 151 209 167
164 131 184 147 204 163  
加賀改149 119 169 135 189 151 209 167
164 131 184 147 204 163  
翔鶴改134 107 154 123 174 139 194 155
149 119 169 135 189 151  
瑞鶴改134 107 154 123 174 139 194 155
149 119 169 135 189 151  
飛龍
改二
171 137 191 153 211 169 231 185
186 149 206 165 226 181  
蒼龍
改二
161 128 181 144 201 160 221 176
176 140 196 156 216 172  
雲龍改147 118 167 134 187 150 207 166
162 130 182 146 202 162  


 熟練
有無
装 備 ス ロ ッ ト 数
1スロット2スロット3スロット4スロット
同航戦反航戦同航戦反航戦同航戦反航戦同航戦反航戦
鳳翔改119 95 139 111 159 127 179 143
134 107 154 123 174 139   
飛鷹改119 95 139 111 159 127 179 143
134 107 154 123 174 139   
隼鷹改119 95 139 111 159 127 179 143
134 107 154 123 174 139   
祥鳳改119 95 139 111 159 127 179 143
134 107 154 123 174 139   
瑞鳳改119 95 139 111 159 127 164 131
134 107 154 123 174 139   
千歳
改二
126 101 146 117 166 133 186 149
141 113 161 129 181 145   
千代田
改二
126 101 146 117 166 133 186 149
141 113 161 129 181 145   
龍驤
改二
135 108 155 124 175 140 195 156
150 120 170 136 190 152   
龍鳳改123 98 143 114 163 130 183 146
138 110 158 126 178 142   
あきつ
125 100 145 116 165 132 185 148
140 112 160 128 180 144   





「熟練」による計算後の砲撃戦火力上昇値は?

さて、ここで気になるのは、やはり「熟練」による具体的な火力上昇値でしょう。
尚、開幕航空戦には「火力」が計算式に含まれない為、「熟練」の効果はゼロです。
では、砲撃戦において、この「火力+10」はどの程度の影響を与えるのか。
計算式?知らないねぇそんなものは(白目
という訳で表を作っちゃって、幾つ上昇するか確認した次第ですw

上図を見て分かる通り、計算後の火力値は15程度上がるようです。
尚、これは艦載機のスペックや配置スロット数に関係無く15上がります。
要するに「彗星」だろうが「九九艦爆」だろうが、積載スロットを増やそうが「熟練」による火力上昇値は15固定という訳です。
まぁこんなことは当たり前なのですが、、、

さて、感の良い方は既に気づかれているかと思います。
実は、「熟練」を積むより、もう1スロット艦載機を積んだ方が火力が出るんです。
例として、下図を作成しましたので参考にどうぞ。
では、どういった運用をしていくのか、というのが次の項目になります。

20140826熟練1






なら、どういう運用をするのか


▼射程:長を活用する
何といっても「熟練」最大のウリは「射程:長」にあるといっても過言ではないでしょう。
「射程:長」、それ即ち攻撃順が戦艦と同系統となる訳です。
(但し、「46cm砲」装備で「射程:超長」になることもお忘れなく)
空母砲撃戦時の火力は、装備次第でキャップを超え、戦艦に匹敵します。
比較的火力の低い、重・航・雷巡(射程:中)より先制しての攻撃が可能、かなり有用です。
「熟練」自体の火力値により、艦攻・艦爆が1スロであっても、そこそこの火力確保も可能。
さて、ここで意外も意外、ボツになった上図が役に立つ訳です。
制空確保が難しくなった昨今ですが、上図を参考に火力キャップギリギリを攻めて行きたいですね。






▼ボーキ消費カットを狙う
正直、コチラはあまり有用性がないかも、、、?

開幕航空戦時の、敵艦載機 防空迎撃による損害、
即ちボーキの消費は、各スロットから数パーセントと言われています。
なら、艦載数の多いスロットに敢えて「熟練」を積んでしまい、消費を抑えようという訳。
加賀の3スロ目(艦載数:46)等が該当しますね。
ただ、これは敵側に空母が居る場合に限るし、制空確保が難しくなった昨今、あまり現実的では無いかもしれません。

制空状態が変化しなくとも、より制空値が高い方が被撃墜数が少ないのか、或いは変わらないのか。
これによって、当項目の有用性は左右されてきます。
\教えて!エロい人!/










航巡での「熟練」運用

「熟練艦載機整備員」
その名前から、空母にしか積めないと思われがちですが、何故か航巡にも積めるんです。
航巡、最大火力の主砲は「20.3cm(3号)連装砲」(火力:+9 通称:三隈砲)。
そして、「熟練」の火力値は「+10」。 即ち「主砲」より「熟練」の方が火力高いのです。
数値だけ見るとしょっぱいですが、他にもメリットが!



弾着観測射撃や夜戦連撃の妨げとならない

読んで字の如しです。
これらを阻害せずに、単純に火力が+10される訳です。
ここでいつもの「夜戦時 連撃火力ランキング表」を持ってきました。

まさかのトップクラス!
とねちくに積めばランク4・5位、「熟練」によりワンランク上がりました。
尚、これは「20.3cm連装砲」による物なので、「三隈砲」へ積み替えれば更にUP。
「188」となるので、あの大和型(199)にも迫る火力となっています。

余談ですが、弾着観測射撃を捨て、「熟練」を2個装備すると夜戦時火力は「198」。
大和型はおろか、木曾にまで迫る火力に!

ランク艦名火力雷装装備による上昇値 : 装備参考夜戦火力
(連撃1回辺り)
1大井改二631391920.3cm連装砲(+7)×2
甲標的(+12)
228
北上改二
2木曾改二64110200
3大和改13906046cm三連装砲(+26)×2
徹甲弾(+8)
199
武蔵改1390199
4筑摩改二77832420.3cm連装砲(+7)×2
熟練艦載機整備員(+10)
184
5利根改二7782183
6神通改二70981420.3cm連装砲(+7)×2182
羽黒改二8484182
妙高改二8088182
7球磨改69891420.3cm連装砲(+7)×2172
長良改6989172
名取改6989172
8高雄改7779170
愛宕改7779170
夕立改二7393412.7cm連装砲(+2)×2=【+4】170
9川内改ニ67881420.3cm連装砲(+7)×2=【+14】169
10那珂改ニ6884166
11衣笠改ニ7474162
島風改5999412.7cm連装砲(+2)×2=【+4】162
12綾波改ニ7087161





「射程:長」により、雷巡より早く攻撃が出来る

コチラは、空母の項目で紹介した事と同様ですね。
航巡は射程が雷巡と同系統となるので、この差別化は嬉しいところ。
戦艦とも同系統となってしまいますが、46cmを装備することで区分することが出来ますね。





航空戦艦にも装備出来るんだが、、、

航空戦艦には「徹甲弾」が装備出来る為、推奨できません。
火力値は「熟練」の方が高くなりますが、「徹甲弾」によるカットイン攻撃及びクリティカル効果の方が有用性が高いのでNGですね。
(クリティカル効果は実証されている訳ではありませんが、、、)
航空戦艦は元々「射程:長」ですし、「熟練」によるメリットはほぼなさそうですね。




修正される可能性も?

「あれ?航巡に積める瑞雲とかって、艦載機って言うより水上機じゃね?」
「しかも、艦載機整備で火力上昇した訳じゃなく、普通に主砲で殴ってるし、、、」
といった要因からも、明らかに正規な活用法ではないですよねw
修正される可能性も存在することを覚えておきましょう。










最後に

今更な情報ですが、意外と有用な装備であることが分かりましたね。
色々試行しながら、面白い発見があったら、また記事にしてみるつもりです。

ちょっと艦載機の表関係は、100%合っている自信がないので、
ご指摘をビシバシ頂けると幸いです(´Д`;)ヾ


当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでもOK! 皆様からのコメント、お待ちしております。





関連記事

コメント

No title
射程長はレベリングでMVP取らせるのに重宝してますね!
なるほど(浜風風味)
スロット一つを使ってまで、何か役に立つのかなぁ?と思ってましたけど、航巡に積めば良いんですね!
うちの鈴熊が喜びそうです…ま、修正されるまでの短い謳歌でしょうけどw

まとめありがとうございました、参考にさせて貰います!
No title
最近は大型艦建造で金剛型と伊勢型、扶桑型とまるゆを建造する日々です
大和型とはほんと縁がありません

雲龍クエ昨日終わらせました
熟練艦載機整備員の使い方よくわからなかったので有難いです
No title
>>1コメ匿名さん
そうですねー
3-2レベリングでは今までどおりの副砲で問題ないのですが、5-4等の高難易度海域でも、射程:長による砲撃が可能ですので、戦果稼ぎや海域攻略と並行してレベリング出来るようになったのが強みだと思います。


>>蛍野光さん
浜風風味、、、いったいどんな味がするのでしょうか(ゲス顔
航巡は大抵1スロ自由枠がありますので、積む余裕があればどんどん積んで行きたいですね。


>>ハイさん
大型ですかー
イベント終了後の打ち上げでお馴染みですね。
大型はホント根気ですよ。
私も何回回してもビスマルクが来なくて、、、
ご無理なさらないよう計画的に!
No title
夜戦火力表の妙高改の所が上の夕立と混ざってて少し変になってますね
No title
>>5コメ名無しさん
ご指摘頂きありがとうございます。
取り敢えず妙高改は、改二がありますので抜いておきました。
えぇっと、それ以外におかしいところはありますかね?
スマホから閲覧されると何らかのバグで綺麗に表示されない可能性もありすが、、、

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ