10月24日アプデでの「火砲装備の修正」と「長門・陸奥・伊勢・日向のステ調整」について

entry-330s - コピー

題目のとおりです。
火砲と長門型・伊勢型のステータス変更について、修正前のステータスと比較してみます。




火砲の修正について

正直、一部を除き修正されたのが殆ど産廃ばかりなので、あまり気にする必要は無いかと思います。
どれも数値の上昇値は「1」でした。
大和副砲のみ変化がありませんでした。見落としかな?
やはり気になるのは「三隈砲」関係ですねー(20.3cm連装砲系)
〇号砲関係の火力+1、これは大きい。
が、結局数値の変化があろうと無かろうと使っていくのは変わらない。
今回の修正で覚えておくべきことは無いと言える。




変更のある物は矢印(→)で表記。
変更のない物は元からの数値を表記。
 火力命中対空回避
14cm単装砲[+1]→[+2][0]→[+1]  
15.2cm単装砲[+1]→[+2][+1]  
15cm連装副砲[+4][+2][+1]→[+2] 
15.5cm三連装砲[+5]→[+7][0]→[+1][+3]→[+4] 
15.5cm三連装副砲変更ナシ?変更ナシ?変更ナシ? 
20.3cm連装砲[+7]→[+8] [+3] 
20.3cm連装砲(2号)[+8]→[+9][+1][+3] 
20.3cm連装砲(3号)[+9]→[+10] [+4] 
8cm高角砲[+1][+1]→[+2][+6] 
35.6cm連装砲[+14]→[+15] [+4] 
35.6cm連装砲(ダズル)[+14]→[+15][+1][+5][+1]
38cm連装砲[+15]→[+16][+1][+1] 











長門型・伊勢型ステータス修正について

甲の上昇が与える影響は大きいかもしれない。
装甲+8のバルジが有用視されるくらいですからね。
これで伊勢型は、改二が既に実装されている金剛型の装甲とほぼ並ぶ。

は正直これ上げた意味あんの?
と思ってしまいましたが、実は「まるゆ」を食わせた際の最大値が変わってる可能性が微レ存。

載は各スロットに1つづつ枠が増えている。
が、結局たった3機程度増えただけなので、与える影響は少なさそう。



伊勢型は既に改二が実装されている高速戦艦と同等の装甲となりました。
そして、扶桑改二が来たタイミングと同時期の搭載数変更。
これって逆に改二は絶望的(若しくはしばらくない)ってことじゃ…
まぁそうなるな(白目


▼変更のない項目は非表示
 装甲搭載
長門改[+95]→[+98][+30]→[+32] 
陸奥改[+95]→[+98][+5]→[+6] 
伊勢改[+87]→[+92] [+44]→[+47]
日向改[+89]→[+92] [+44]→[+47]






当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!




関連記事

コメント

No title
運は夜間の砲撃カットインが魚雷より出にくい、当たりにくい、ダメージが低いという屑仕様なのをどうにかしてくれないと
戦艦は運を上げる価値ないですね・・・
三式弾特効を使うなら尚更、カットインは不要ですし、魚雷カットインを狙うこともできないので、戦艦のカットインは本当に下策です。

この先、装甲が256で耐久が100みたいな敵が出たら出番あるかもですが
No title
>>ボーキストックさん
そうなんですよねー。
榛名も改二で大幅に運が上昇しましたが、メリットが見いだせなくて「まるゆ」を食わせる気にもならないんですよね。
現状、戦艦カットインのメリットは、体感的に命中率の向上程度でしょうか。
(本当に上昇しているか分からないですけどね…)
まぁだからと言って、戦艦カットインでもダメが出るようにしてしまうと、駆逐やらのメリットが少なくなってしまいますので、そこは仕方ないのかなぁーと。
No title
砲撃カットインの不味いところは「高倍率x1回攻撃というところ」

戦艦カットインの不味いところは「魚雷を混ぜられないところ」

この2つの要素によって魚雷を装備できない戦艦は大きく割りを食っています。
ですから主砲+副砲のカットインが「1.3倍の2回攻撃」程度に調整されれば、
幸運戦艦のカットイン狙い、装備選択の幅は大きく広がり楽しくなると思います
No title
>>ボーキストック
折角戦艦にも幸運艦がいるのだから、もう少し選択肢が増えると良いのですが…
戦艦に魚雷が出来るのはビス子だけかぁ…
主砲+魚雷で1.3倍の2回攻撃なので、連撃よりちょっと高いですが、魚雷を積むのが厳しいし、運的にも難しいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ