[改修工廠・更新装備まとめ]各装備考察・オススメ装備

entry-330s - コピー

現状で改修可能な装備をまとめてみました。
最終更新:11月4日 19時半

一部産廃もあるので、ココを見てから改修工廠した方が良いでしょう。
改修工廠のやり方や仕様については下記リンクへどうぞ!
改修工廠まとめ 改修には性能UP効果が?





改修更新後の装備一覧


【12.7cm連装砲】⇒【12.7cm連装砲B型改二】


通称:夕立砲
少数派ではあるが、この装備の為に牧場をしている提督も居るとか居ないとか…
改造レベルが高いことから牧場が難しく、現実的ではなかった量産がこれにより可能に。
個人的にはこれが一番オススメ!消費資材も少ないですしね!

 火力対空
12.7cm連装砲+2+2
12.7cm連装砲B型改二+3+2

20141024改修工廠11




【12.7cm連装砲B型改二】⇒更新先ナシ


▼リスト追加条件
・月、火、水曜日限定
・第一艦隊の二番目に「夕立改二」または「綾波改二」を配置することでリストに追加


改修値上昇によるステータス向上が判明する前は、更新しない方が良い!
なんて言われていましたが、夕立砲本体が改修出来るなら話は別ですね。
★+9~10で火力+3相当だそうなので、実質火力+6の駆逐艦主砲が出来る訳です。
消費する「同装備」も4個と少なく、また「改修資材」も1から作成したとしても下記の通り76個。
これは他の装備と比較しても少ない方。
12.7cm連装砲の改修をボチボチやりつつ、余裕が出てきたら着手してみては?

夕立砲作成【14個】 × 夕立砲MAXに必要な数【4個】 = 【56個】
+夕立砲の改修に必要な改修資材【20個】 = トータルで必要な改修資材【76個】



改修工廠補強7





【14cm単装砲】⇒【14cm連装砲】


今回のアプデで実装された装備。
火力や命中は上がってはいますが、装備出来る艦は大抵上位の20.3cm連装砲(火力+8)が装備出来るので、装備するという選択肢はないかと。

\ 産 廃 /

 火力命中
14cm単装砲+2+1
14cm連装砲+3+2
 
20141024改修工廠13



【14cm連装砲】⇒更新ナシ


▼リスト追加条件
・月、金曜日限定
・第一艦隊の二番目に「夕張」を配置することでリストに追加


夕立砲でも触れましたが、改修値自体にもステ上昇が認められています。
が、この装備の火力値は+3、★+9~10で火力+3だとしても合計+6。

\ や っ ぱ り 産 廃 /






【61cm四連装魚雷】⇒【61cm四連装(酸素)魚雷】


上位に五連装や艦首魚雷がありますし、わざわざ手に入れる程の物じゃないかと。
普通に改造後の艦娘から剥いだほうが良いと思います。

 雷装
61cm四連装魚雷+7
61cm四連装(酸素)魚雷+10

20141024改修工廠12




【35.6cm連装砲】⇒【試製35.6cm三連装砲】


▼リスト追加条件
・月、火、水曜日限定
・第一艦隊の二番目に「扶桑」を配置することでリストに追加


35.8cm連装砲に比べ火力・対空が高く、また命中ステもついている。
「艦種にフィットした主砲を装備しないと命中率が落ちる」修正アプデがあってから、
有用度は増したのではないでしょうか。
46cm砲積載による命中率低下の相殺に使用している、という話を良く聞きますね。
出来れば改修しておきたい所ですが、消費資材が鬼のように多いので注意。
(更新時に改修資材を5個・確実化では12個も消費します…)

 火力命中対空
35.6cm連装砲+15 +4
試製35.6cm三連装砲+18+2+5

20141024改修工廠a - コピー

20141024改修工廠15




【61cm四連装(酸素)魚雷】⇒【61cm五連装(酸素)魚雷】


▼リスト追加条件
・第一艦隊の二番目に「大井」または「北上」を配置することでリストに追加


画像はロストしました(白目
コチラも北上や大井の改造時に手に入る。
改修の為に四連装魚雷を集めるのが地味に大変なので、
個人的には二隻目の雷巡育成と併せて手に入れたほうがよいと思う。

 雷装
61cm四連装(酸素)魚雷+10
61cm五連装(酸素)魚雷+12

20141024改修工廠17





【20.3cm連装砲】⇒【20.3cm(2号)連装砲】


▼リスト追加条件
・第一艦隊の二番目に「青葉」または「衣笠」を配置することでリストに追加


通称:羽黒砲
「羽黒」や「妙高」が改二で持ってくる装備。
火力が若干高い他、命中ステもついてくる。
参考の3号砲の方が上位装備ですが、産出元が三隈か衣笠の改造。
2号砲の方が生産性に向いていますね。
火力・対空が-1であることに目を瞑るなら…いやしかし…(次項へ続く

 火力命中対空
20.3cm連装砲+8 +3
20.3cm(2号)連装砲+9+1+3
20.3cm(3号)連装砲(参考)+10 +4

改修工廠補強8






【20.3cm(2号)連装砲】⇒【20.3cm(3号)連装砲】


▼リスト追加条件
・日、月、火曜日限定
・第一艦隊の二番目に「妙高」を配置することでリストに追加


通称:三隈砲
現状で最強の重・航巡主砲。
産出元は、「衣笠」か「三隈」の改造。
前者は改二での入手なので、道のりが長い(レベル55)
後者はドロップ率と海域の関係で手に入れることが難しい(5-2ボス低確率)

んじゃ改修工廠で!と行きたいところだが…改造後の剥ぎ取りをオススメします。
手に入れるのが少々難しい2号砲を改修に使用するため生産は困難。
2号砲を改修工廠で量産して増やすのも、改修資材的に考えて難しい。

 火力命中対空
20.3cm(2号)連装砲+9+1+3
20.3cm(3号)連装砲+10 +4

改修工廠疑義





【20.3cm(3号)連装砲】⇒更新ナシ


▼リスト追加条件
・火、水曜日限定
・第一艦隊の二番目に「三隈」を配置することでリストに追加


完成させればマジでつよい(小並感
ですが、消費する「同装備」や「改修資材」を考えるとかなり難しいですね。
例えば「三隈砲」を改修するに当たり「20.3cm連装砲」から作成する場合の改修資材消費は…

①「20.3cm連装砲」⇒「2号砲」で【24個】
②「2号砲」改修・更新に使用する同装備【4個】 × ①【24個】 = 【96個】
③「2号砲」改修・更新に使用する改修資材【24個】 + ②【96個】 = 【120個】
④「3号砲」作成に使用する同装備【4個】 × ③【120個】 = 【480個】
⑤「3号砲」作成に使用する改修資材【24個】 + ④【480個】 = 【504個】


ヒエェー!け、計算間違ってないですよね?
信じられないだろ、これ改修確実化を使用しなかった場合(最低必要数)なんだぜ…
改修資材的にかなり厳しいので、
量産するにしても、2号砲を「妙高」や「羽黒」の改造から産出した方がよさそうですね。
その場合の改修資材消費は24個、確実化を★5から使用した場合でも60個で済みます。


改修工廠補強9





【九四式爆雷投射機】⇒【三式爆雷投射機】


▼リスト追加条件
・水、木曜日限定


更新先の「三式爆雷投射機」は、成功率は低いものの普通に開発可能。
貴重な改修資材を消費してまで産出するものではないと思います。

 対潜
九四式爆雷投射機+5
三式爆雷投射機+8








【三式爆雷投射機】⇒更新先ナシ


▼リスト追加条件
・水、木曜日限定
・第一艦隊の二番目に「五十鈴改二」を配置することでリストに追加


改修値上昇によるステータス向上が発見されているので、
対潜値にも何らかの影響を与えている可能性が高いです。
未改修の対潜装備でも十分なステータスではありますが、
イベント時の強敵や大破した際の火力低下時に有効となりそうですね。
が、使用出来るMAPが限られているので、コチラよりも主砲系の改修を優先推奨。












管理人のオススメ 最後に


現状では「12.7cm連装砲」がオススメ

現在では、改修値上昇によるステータス向上が判明しつつも検証中。
その他の装備についてもまったく意味がないと言い切れません。
しかし「12.7cm連装砲」以外の装備においては、改修の過程で消費する資材に少々難点があります。
三隈砲なんか、1から作ったら改修資材500個近く消費するとか…

現状では、コスパが良い「12.7cm連装砲」をデイリーでチマチマ改修し、
色々と検証が進んでから、その他の装備へ着手していくのが良いと思います。




当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!




関連記事

コメント

No title
夕立砲が作れれば確かに十分そうですね。
とりあえず雪風のために二個製造しました
五連酸素は使えそうだし魚雷のストックは三レーンぐらいあるので
心配ないのですがお金かかりそう(笑)
No title
>>隊長KENさん
多分お金を描ける程のものではないかとw
任務でチマチマ集めて暇なときに改修ですかね
No title
以外だけでいいや
って、どっちの意味?
No title
>>3コメさん
うわぁ…確認したらひどい言い回し…
ご指摘頂きありがとうございました!
No title
ななさん更新記事見ましたよ~三号だっとお!?んほぉ!!よおし生贄の二号を増産じゃあ!! 今二号を3つ(妙高、羽黒分)燃やしました(笑) あと三つ二号があれば三号作れると思います よし、三号のためなら魔法使うか(白目)
No title
ななさん…この記事に影響されて作りましたよこういうの(汗)
この記事関連なのでもし良かったら私もあ艦これさんみたいに紹介して欲しいなと思いまして…
http://sssheavycruiser.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
No title
>>隊長KENさん

コチラでまとめてお返事させて頂きますねー
三号確定ですか…って無茶しすぎぃ!
ちょっと仕事の関係で本日中の更新は難しいですが、時間の空いた時にご紹介させて頂こうかと思います。
ありがとうございますね~♪

余談ですが、コメントされる際に「メールアドレス」欄へご自分のサイトのURLを記入されているようですが、これでは開いた際にメールソフトが開くだけで、直接のリンクになりません。
「URL」欄へ記入して頂ければ、リンクとなりますですよ(私のコメントみたいに)
No title
ありがとうございます^^
どうやら気づかない間にメールアドレスが自動入力されて入れ替わってたみたいです。なんか勝手に入れ替わっちゃうんですよね困った困った<(^_^;)
No title
35.6cm連装砲 二番艦扶桑 リスト追加金土日じゃないですか?
No title
35.6cm連装砲は扶桑姉さまで金〜日ですね
No title
>>匿名さん

更新日時から読み取れる通り、結構古い記事となっています。
そのうち更新しようとは思っていたのですが…しばらくはこのままで許して欲しいのであります…

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ