扶桑・山城改二ステータス比較 もう欠陥戦艦とは言わせない!

山城改二10

2014年11月21日に実装された「山城改二」。
先日実装された「扶桑改二」とステータスが近いので、同記事として再アップします。
タイトルの通り「もう欠陥戦艦とは言わせない!」
素晴らしいスペックに生まれ変わった扶桑姉妹を、他戦艦と比較してみましょう!





始めに

当記事でご紹介するステータスについて

全てレベル99によるものです。
またもや、リンクブログの「せったま」さんの所にデータがありましたのでお借りします。
入渠後ティータイム 攻略・新着情報

kancolle_20141024_165249.jpg

kancolle_20141120_203219.jpg
※山城は近代化改装済みでは無いので、必要な数値をお借りします。
 兵装分の数値も差し引き、次項からご紹介します。





他ステータスについて

【艦これくしょん-艦これ-攻略wiki】を参考にさせて頂きました(当記事表は管理人作成)
また、データについては、ほぼ全て目測や手打ちとなっております。
内容に誤りがある可能性がありますので、予めご了承ください。
コメントにてご指摘頂けると幸いです!


参考リンク⇒艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*  【艦船最大値】







山城 改造詳細

改造可能レベル・改造消費資材


扶桑改二と同様、レベル80にて改造可能

山城改二1





グラフィック

山城改二4

山城改二5





初期装備

山城改二3





艦載機配分

山城改二2





扶桑改二について

別記事に掲載しています。
扶桑改二まとめ グラフィック・ステータス・近代化改修MAX値・追加ボイス等









改造前後でのステータス比較

山城改ニ

 項目改造前改造後

耐久7577+2
装甲8991+2
回避6769+2
火力7998+19
対空8987-2
索敵4959+10
1014+4
搭載4040± 0
消費燃料95105+10
消費弾薬105140+35




扶桑改ニ

 
 項目改造前改造後

耐久7577+2
装甲8990+1
回避6769+2
火力7999+20
対空8988-1
索敵4959+10
1013+3
搭載4040± 0
消費燃料95105+10
消費弾薬105140+35






他戦艦とのステータス比較(大和型除く)

各項目で第一が赤文字第二位が青文字になっています。

 ステータス消費
耐久装甲回避火力対空索敵搭載燃料弾薬
山城改二
NEW!
7791699887591440105140
扶桑改二7790699988591340105140
長門改9098699999493212100160
陸奥改909869999949612100160
金剛改二8294729884491512100125
比叡改二8395729882491312100125
榛名改二8193749692494112100125
霧島改二82927210482491412100125
ビス子drei9695749970592216110155
伊勢改779277798949304795105
日向改779277798949304795105






総評

もう欠陥戦艦とは言わせない(2回目)

全体的にはジワ上がりといったところですが、目を見張るのは火力ですねー。
流石に霧島ネキの火力には敵いませんが、長門型に並ぶ第二位火力に!
他ステにおいても、他戦艦とおおよそ同等クラスになりました(ちょっと低いけど…)
耐久が低いのと、燃費が悪いのが難点でしょうか。
とはいえ、重巡以上戦艦以下なスペックだった航空戦艦が、通常の戦艦と同じように運用出来るようになったのは大きいですね。
下図のように並べてみると、それが良く分かります。


扶桑改二データa






今後の運用法

特に深い考えがあるわけではないので、参考画像と一緒に気楽に眺めてください。
※見栄えの問題で左右に展開しているだけであって、同装備状態のステになります。



通常の弾着観測射撃スタイル

先日の「艦種にフィットした主砲を装備しないと命中率が低下する」修正から、大和型以外に46cm砲を積むことが忌避されがち。
このことから、命中補正の付いた試製系主砲が多く採用されているのではないでしょうか。
多少火力が落ちるのが難点ですが、扶桑・山城改二であれば火力150超えも可能なんですね。

扶桑改二データb




これぞまさに航空戦艦スタイル

艦載機スロットの配分が変更され、4スロ目が非常に多くなりました。
これでも尚、火力は150近く、弾着観測射撃も可能!強い!(小並感
しかし、晴嵐でもなければ火力はあまり期待できないかもしれませんね…

扶桑改二データ3

扶桑改二データc




対潜スタイル

扶桑のレベリング時にお世話になった提督も少なくないのではないでしょうか。
4-3では「S」逸れ時の火力+潜水艦マスでの爆撃及び対潜攻撃が可能。
但し、これだけでは対潜火力は低くく、落としきれないケースが多い器用貧乏。
4-3においては、艦載機ガン積みの方がオススメ。
この際の火力は重巡程度どいったところでしょうか。

扶桑改二データd

扶桑改二データe




当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!






関連記事

コメント

No title
今回は普通の提督と同じようにすぐに改二にできました。
大和や401を育てたことや改二にすぐに対応できるようになった等、ようやく駆け出し提督を卒業して、
古参提督の影くらい踏める場所に来たのかなといった気分です。司令レベルも109まで来ました

春イベのときなんかは艦隊の主力がまだレベル40未満で、とねちく改二がレベル70、え?って感じでしたからw

イベントに出遅れていたのが幸いして扶桑、山城は改2にしてE3に全力投入することができました。
おかげで5回ストレートでE3は突破しまして、今E4で「絶賛レベリング中」です。自分はそればっかりですね
瑞雲12と太ましい第4スロットの組み合わせがとにかく使いやすいので大助かりです。

イベントの延長も決まったようで。大助かりです。時間の許す限りまるゆを集めて母港を拡げましょう。
運営わかってるね
No title
>>ボーキストックさん

駆け出しの頃は改二実装に間に合いませんよね。
私もヴェールヌイ実装時には悔しい思いをしたものです。
現在は特に集中強化したい艦娘もおらず、改二告知のあった艦を育てるだけなので、実装時には間に合っていますけどね。
余裕が出来た反面、「あれもこれも育てたい」という気持ちを抑えつつ優先順位を付けて育成していたあの頃のワクワク感が無く、寂しい気もします。

イベントの延長?初めて聞いたんですけど…
いつも参考にさせて貰ってます。
アバウトな感じになりますが是非ランキングの狙い方を記事にして頂きたいです!
No title
>>3コメ匿名さん

いつか書こうと思ってから約半年が経過してますw
現在は先に書く予定の別記事がありますので、今しばらくお時間を頂ければと思います。
No title
秋イベは11月28日(金)までの2週間だと思っていたので
11月一杯までと聞いて、ちょっと嬉しかったんです

明石掘りもそこで終わりですかね・・・
戦果稼ぎ勢も既にイベント切り上げて稼ぎが加速しているので、今月末は全方位に滅茶苦茶大変そうです
なんとか500位以内は維持したいですから
No title
>>ボーキストックさん

目の前に吊るされた人参を外されなければ体力が尽きるまで追いかけ続けるような性格ですので、個人的には終わって欲しいと思うのですよw
イベントというブロガー繁忙期を超えた訳ですから、少しはマッタリしたいものです…
戦果は私も現在350位程度なので、月末に向けてチマチマ稼いでおこうかなーと。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ