航空戦艦レベリングの方法 [扶桑・山城・伊勢・日向]

entry-335s - コピー (2)

先日のアプデでは「扶桑改二」が実装されましたね。
普段あまり需要のない航空戦艦の育成なので、私も少々戸惑いました。
ここでは、私のメモも兼ねて航空戦艦の育成方法をまとめておきます。

これから扶桑のレベリングをする人も、続く「山城」の改二を目指す人も、
一度ご覧になってから着手してみては如何でしょうか。





[4-3] リランカ島空襲

既に駆逐艦や軽巡のレベリングとして広く知られている。
装備の優劣によりMVPを確保しやすく、かつ敵が潜水艦であるため被弾が少ない。
また、戦闘が2回以上となるためMVPによるキラキラ続投が可能。
初手で真下へ分岐すると、フラ戦やフラ重が待ち構えており忌避する人が多いが、
個人的体感では大破撤退はそこまで多くない。




MAP注意点

「駆逐艦を2隻以上」または「航巡・水母を含む編成」では、別のマスへ逸れるので注意が必要。
これさえ覚えておけば、下図赤ルートを進行する。
2回目の潜水艦マスで撤退しよう。

航空戦艦育成1




編成・装備

航空戦艦育成2

航空戦艦育成3


▼航戦ついて
始めに言ってしまうと、「カ号観測機」がないとMVP確保が非常に難しい。
ない場合は諦めて次項で紹介するレベリング方法へ移行しよう。
これでもギリギリMVPが取得可能なレベルなので、主砲を積むのはオススメしない。
「カ号観測機」を増やさない理由としては、開幕航空爆撃の威力に期待してのこと。
意外と敵随伴艦くらいは落としてくれる貴重な戦力。
むしろ、これがMVP取得に貢献しているので、当装備配分推奨。
但し、「試製晴嵐」や上位の「瑞雲」がない場合はこの限りでない。
(通常の瑞雲では火力が期待できない)



▼雷巡・軽巡ついて
雷巡は初手で真下へ逸れた時の火力確保のためから採用。
雷巡は「大井」「北上」「木曾」しかいないため、1隻のみ使用。
軽巡に変わり駆逐艦を使用するのもアリだが(但し2隻では逸れるので1隻まで)、
初手逸れ時の火力として期待できる軽巡の方が有利。

装備については、「爆雷」を一つだけ積み残りは主砲。
これが敵の撃ち漏らしを無くしつつ、MVPは航戦に譲ることができる微妙な塩梅。
但し、それでもコイツらがMVPを持っていくことや、敵を落としきれないケースもある。
個人的体感では…「S勝利率」及び「航戦MVP取得率」は約8割といったところ。
優先順位は【 航戦MVP取得 > S勝利 】
取得経験値はそこまで変わらないし、キラキラ続投により高速周回したほうが良いからである。



▼空母ついて
以下の点から採用。
①潜水艦以外の随伴艦撃破
攻撃機を2スロ以上積むとMVPを持って行かれやすいので1スロで!

②初手逸れ時の制空優先
これが軽空母を使用せず正規空母を使用した理由。
軽空母では「制空優勢」と「潜水艦マス随伴艦撃破」の両立が難しい。
敵編成に航空兵力を含む可能性は1/3だが、制空権喪失状態だと航戦のMVPが絶望的になるし、被弾もかさむ。

③彩雲によるT時不利回避
T字不利状態では、まず潜水艦を落としきれない。


▼重巡ついて
潜水艦マス随伴艦撃破に使用。
コイツが居ないと随伴艦を落としきれずにA勝利となるケースがある。
威力が出すぎずMVPをかっさらう心配もない(但し初手逸れ時は持ってく場合もアリ)
初手逸れ時に弾着観測射撃を活用し、装甲の厚い敵撃破を狙う。




雑感

最初はMVPが取れなかったり、S勝利出来なかったりとフラストレーションが溜まったものですが、ちょうど良い塩梅が分かってからは、MVP続投が出来るので後に紹介するキス島レベリングより経験値効率も良くなりました。
上記を参考に、自分の塩梅を見つけてみてください。

紹介した通り、忌避していた初手逸れ時の大破撤退もそこまで多くなく、20回に1回程度。
(但し被弾はあるので、バケツはキス島より消費します)
「S勝利率」及び「航戦MVP取得率」は約8割程度と悪くない数値。

基本的に航空戦艦以外は疲労が溜まるので、2周毎にローテしよう。








[3-2] キス島

レベリングといったらココ!
知らない人などいない!というくらい有名なレベリングMAP。
消費資材・バケツが非常に少なく、敵も弱い為レベリングに非常に向いている。
編成による固定は無いも同然なので、特に注意すべきことはない。
(ALL駆逐艦で育成に行く人など居ないですよね?)

但し、当編成における注意点が一つ。
疲労無視出撃は自己判断でお願いします。
当編成・戦法により発生した轟沈等は、一切の責任を負いかねます。





試製晴嵐や上位瑞雲を持ってる人向け

航空戦艦育成4

航空戦艦育成5



▼始めに
試製晴嵐や上位瑞雲を持っている人向けとしたのは、
通常の瑞雲ではガン積みしたところで、随伴空母にMVPを持っていかれるからである。
MVPを取れないことも無いのだろうが、確率は低くなるので無い人は次項へ。



▼空母の戦法・装備について
ここでは、疲労が蓄積しても無視して出撃する戦法を取る。
開幕航空爆撃は、疲労度が関係しないため赤疲労であろうと普通に当たる。
これにより、疲労蓄積による入れ替えをしなくて良いため、効率が上がる。
また、砲撃戦時は通常通り命中率が下がり、空母系の砲撃は殆ど当たらなくなる。
このため、必要以上のダメージを出すことが無くなり、航空戦艦にMVPを取らせやすくなる。
但し、疲労が溜まるまでは砲撃が当たり、MVPを持っていかれるので、
疲労を貯めてから育成艦を配置するのが良いだろう。

装備については、必要以上の火力が出ないよう、敢えて「九九艦爆」を積む。
そして、T字不利回避の為に「彩雲」を、接触によるダメージ増加に「二式」を積む。



▼航戦について
開幕航空爆撃に期待して水爆を3スロ。
航空戦艦は非常に火力が低いため、主砲ナシでは敵を落とせないことがある。
よって主砲を一つ。
航空戦艦を同時育成する場合は、随伴艦として水爆ガン積みでオトモさせると並行育成出来る。
(但しMVPを取られないようガッツリ疲労を貯めておくこと)


▼潜水艦について
未改造の中レベル潜水艦程度で十分。
本来の目的は弾除け(敵編成は軽巡以下であり、雷撃戦以外は潜水艦を狙う為)
入渠時間の短い未改造潜水艦が良い。


〇雑感
疲労無視出撃により、入れ替えの必要が無いため操作がかなりラク。
但し、MVPを持って行かれやすく、大体5~10周程度で航空戦艦がオレンジ疲労に。





試製晴嵐や上位瑞雲を持っていない人向け

航空戦艦育成6


装備は前項と同様。
潜水艦は、二回しか攻撃の機会が無いため、航空戦艦にMVPを取らせ易い。
かつ、開幕である程度一掃できるため、戦闘が短く済む。当記事最速編成。
潜水艦は前項と同じく未改造の中レベル潜水艦程度で十分。
レベル30程度あれば撃破は可能だし、何より入渠時間の短さが良い。


〇雑感
但し、潜水艦を多数育成していないとローテが困難です。
キス島レベリングにおいて、疲労抜きに必要なローテ要員は約4セット。
よって、次項で紹介する編成と併用使用したほうが良いかもしれませんね。





何も装備が無い人向け

航空戦艦育成7

航空戦艦育成8


ここまで来ると通常通りのキス島レベリングとなってしまうので、アドバイスがあまりない。
例として一つだけ編成を載せておきます。
航戦は、弾着観測射撃と開幕爆撃に期待。
他随伴艦は、弾着観測射撃を使用せずに通常の砲撃。
これで与ダメージの差別化を図ることができ、比較的航戦にMVPを取らせ易い。

潜水艦など、極力戦闘を早く終わらせる為の工夫をすると良いでしょう。









最後に

思ったよりレベリング出来るところが無い…
幾つかMAPを回ってみたのですが、後半海域では時間的効率は良いものの、被弾と消費資材が多い。
結局、全ての効率のバランスが良い有名どころに落ち着くんですよね。
因みに私は、下記の通り育成、無事扶桑の改造を完了させることができました。

【リランカでキラ付けしつつレベリング】→【随伴艦の疲労抜きのためキス島へ】→
【育成艦のキラキラが切れる】→【リランカへ(以下略】

結局私が出来るのは、皆様の叩き台を作るところまでです。
当記事を参考に、自分にあったレベリング方法を導き出してみてください。
当記事が参考になったのであれば幸いです。




当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでも構いませんよ!





コメント

No title
こんばんは
新任務の西村艦隊で5-1も終わりました
満潮いなかったので育てるのに苦労しました

私は対潜攻撃できる艦のレベリングは1-5でやってます
資材とバケツ消費を抑えたいがレベリングしたい場合にはちょうどいいかなと思います
1-5-1の開幕雷撃の対策に輪形陣を使う為大量の随伴艦を使うんですが

これで初春と潮を4日間でレベル65まで上げました
まぁ潮改二に必要なレベルは分からないけどとりあえず65まで上げました
No title
ハイさんこんばんわー
西村艦隊クエは絶賛放置中です!満潮持ってないんです(白目
レベリングに1-5ですか。
消費資材や被弾の観点からも、中々良いMAPかもしれませんね。
ちょっと試してみますですよー。
No title
1-5レベリングをしている人は多いようですが
とりあえず私のやり方は
・対潜装備ガン積の旗艦+4隻のレベル1の随伴艦で出撃
・1-5-1で輪形陣で1戦やったら帰還する。理由は2戦目と3戦目まで行っても
S勝利できないことが多く下手すれば負けが付く為
・随伴艦の疲労は無視で大破もしくは燃料弾薬が切れたら他の艦に交代

とこんな感じです
S勝利+旗艦MVPで経験値が540です
レベル1の艦がいっぱいいる時に出来るレベリングですね
基本的にレベリングする艦だけの燃料弾薬の消費だけなのがよいです
偶に初戦の開幕雷撃で旗艦が狙われて中破しますが
こんなレベリングは?
ちょっと怖そうに思いますが
3-2-1のレベリングと思って
5-4 1戦撤退はいかがでしょうか
重巡が1隻混じるのでまったく無傷とは言えませんが
大きくこけることはなさそうですよ。
育成艦、航空戦艦、重巡3隻、潜水艦で

各育成艦、重巡が50を越えたら視野に入れるのも

後、4-3に飽きたら
5-3 モグラ叩きはいかがでしょうか
駆逐艦3、大淀、夕張、航空戦艦

これも駆逐艦は40近く大淀、夕張は50くらいあったほうが良いでしょうか

どちらも、随伴艦に3-2-1に比べて報酬が多いのが良いですね。
No title
>>重音さん古稀わ さん
アドバイスありがとうございます。
私も初めは5-4等考えたのですが、所要時間と被弾の多さがネックなのです。
3-2-1は、開幕航空爆撃による戦闘時間短縮と、疲労度無視出撃による入替え時間短縮により、時間的効率がかなり良いのです。
その分、艦これに集中せずとも、別作業をしながら回せるのでモチベも保ちやすいのですよ。

っとと…否定ばかりで申し訳ありません><
疲労度無視出撃を5-4辺りで使用できれば良い感じになると思うんですけどねー。
やっぱ色々考えると難しいですね(´・ω・`)
5-4-1
そうですね。
5-4-1の1戦撤退は複縦にしても
疲労による命中率低下が激しく
疲労抜きの為に旗艦以外は交代する必要があります。
入替を考えると、疲労しても当てやすい3-2-1が勝るかもしれませんね。

ためしに連戦してみた結果は

1戦目 夜戦 S 複縦
2戦目 夜戦 S 単縦
3戦目    S 複縦
4戦目 夜戦 A 単縦 
5戦目    S 複縦
6戦目 夜戦 A 単縦 
7戦目 夜戦 A 複縦

重巡は6戦目、7戦目で3隻ともに大破を経験しました。
https://pbs.twimg.com/media/B1G-4KsCEAAa2Cf.jpg

ローテしながらだと結構カットインも弾くんですけどね。
陣形は複縦が良いです。
自分の場合は
任務のお供に積極登用してたら上がりましたよ。
1.対潜に1-5
2.西方、4-4、5-2の一連の任務
3.北方任務で3-3
高速縛りの5-4を除けば、戦艦の2巡要員として採用し、空母の打撃力が大きすぎなければMVPを簡単にとれるし、いままで無視されがちな北方もネジ任務という需要がありますよ

3-3は羅針盤がボスなんでランキング向けではないですが・・・
No title
低速戦艦のレベリングは
>何も装備が無い人向け
が良いですね。自分もいろいろやっていましたが、戦艦は旗艦に置いて先制攻撃か2順目先制かのどちらかで
連撃、弾着のどちらかが1回出ると、ほぼMVP取れます
低レベルだと命中に難があるので、やり始めで攻撃を外しまくるのに対してイライラしないように注意。

空母は高レベルで索敵を高いものを出して弾着が出やすいようにすると良いと思います。
低レベルだととにかく出ないのでここもイライラしないように注意。
重要なのは高い索敵と彩雲で、基礎火力の低い空母がよいでしょう(自分の場合、高レベルの無改修づほを使っています)

私個人的には水母を出すことをお勧めします。
火力がほどよく低く、スロに瑞運634で頭数減らしつつも低火力なのでMVPを取らないという、
誰でも手に入る装備品で大変に良い仕事をしてくれます。
2戦で入れ替えるなら甲標的もお勧めです。

あとはななさんも書いておられるように火力をおさえた随伴間ですね。

[低戦艦]
[高Lv空母]or[水母] ※赤疲労、両方を兼ねる航巡でも○
[駆逐、軽巡] ※火力70~80程度、2戦、入れ替え
[駆逐、軽巡] ※火力70~80程度、2戦、入れ替え
[育成艦]  ※あきつ、明石、火力50程度の駆逐艦等
[潜]  ※デコイ

この編成だと潜水艦は確実に壊れるので、低レベルのものやまるゆを大量に確保できる人向けですね。

ぶっちゃけ1時間で30~40戦のような連戦には向きません。
2戦して入れ替え、2、3セットやって10分休憩、また2戦して入れ替え、2、3セットやって10分休憩
というゆったり目のローテが向いてると思います。

先月、大和のレベリングをしていて感じましたが、1回、MVPを逃すと経験値が半分、
つまり「燃 弾 消 費 が 2 倍」になるわけです。これはとんでもないことなので、
時間がかかっても戦艦が確実にMVPを取れる編成でやるのが良いでしょう。
キラ付けは演習で、高まってきたらレベリングで落とす
No title
>>重音さん古稀わ さん
うーむこれは厳しい。
個人的には艦攻マシマシ疲労無視+雷巡or潜水艦の開幕雷撃で敵の殆どを落とし、残りは育成戦艦で撃滅、といった構想を思い浮かべていたのですが、後半海域だけあって難しいんですよね。轟沈も怖いですし…
わざわざ検証していただき、ありがとなのですよ。

>>7コメ匿名さん
そう、そうなんですよ。
オトモや演習で上げれば自然に上がっては行くのですが、大抵攻略記事を見に来る方は、高効率で上げたいという方が多いと思うんですよね。
無茶せずマッタリやるのが資材効率的にも良いとは分かっているんですけどねw
貴方の言うとおり、私も現在は山城を任務のオトモに育成しています。


>>ボーキストックさん
すげぇ…これがガチで大和育成している人の攻略なのか…
おみそれいたしましたw
3-2-1は育成も、それこそ提督の数だけ存在するので、全部紹介するのは難しいんですよね。
色々と参考になる意見をありがとうございます。
司令部レベル80未満なら1-5-1に航空戦艦単艦に瑞雲ガン積みなら結構S勝利もできるのでお勧めです
No title
>>10コメ匿名さん

おーなるほど!その手があったか!
確かに航空戦艦のレベリングとしては有効そうですね。
参考にさせていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ