2014秋イベ予想 備蓄しておきたい資材量

2014118サムネ

11月14日から開催予定の秋イベこと「発動!渾作戦」。

\"ふんどし"作戦じゃないよ! "こん"作戦だよ!/

当記事作成時から後6日と短くはありますが、まだできることはあります。
過去イベでの消費量を振り返り、秋イベで必要となる資材量を予想してみましょう。




今回の秋イベはプチイベント?中規模作戦?

ソースはコンプティークにおける田中氏へのインタビュー。
管理人は持ち合わせていないので、掲載サイトへのリンクを貼っておきます。
【艦これ】秋イベントはプチらしいけど、みんな備蓄とかしてるん?

▼追記
「プチイベ」にしたいとインタビューであったのは事実ですが、
それ以降の運営ツイートでは「中規模作戦」とされています。
先に「プチイベ」という情報が出回った為、その後の「中規模作戦」が目立たなくなっているのでしょう。
当項目に与える影響はありませんが、「中規模作戦」であるということも頭にいれておきましょう。




「プチイベ」ということで、前イベントと比較して、消費資材は少なくなると予測されます。
これは、先月の戦果ランキング「全サーバー平均値」からも読み取ることが出来ます。
春・夏イベントでは、前月から当月にかけて戦果が落ち込んでいることが分かります。 
準備期間にあたる4月(春イベ)・7月(夏イベ)が、前月に比べ低下しているのが分かりますね。
これに対し、秋イベの準備期間にあたる10月の戦果ランクの落ち込みはありません(むしろ上昇)
以上から「秋イベ準備資材量は、以前より少なめで良い」という考えが大多数と読み取れます。


201410戦果ランク平均








プチイベ振り返り

かつての「プチイベ」といえば、2013年末から開催の冬イベ「迎撃!霧の艦隊」。
全3MAPと、その名の通り比較的ライトなイベントでした。
最深部である「霧の艦隊 艦隊決戦」も大和型ナシで普通にクリア出来るレベル。
初心者においても、期間限定で超高スペックのコラボ艦が配布され、ある程度の練度さえあれば誰でも攻略出来る難易度でした。
その見返りとして消費資材は鬼のように多いのですが…
しかし、今回の「発動!渾作戦」は、史実にある作戦ですのでコラボという可能性は限りなく低いでしょう。


アルペ海域
▲「迎撃!霧の艦隊」は全3MAP

アルペジオE3BOSS
▲最深部のBOSSもこの程度。今考えるとヌルゲーですね。

アルペ振り返り2
▲以下おまけ(期間限定コラボの霧の艦隊)

アルペ振り返り1
▲この練度でこの消費ですから、優に大和型を超えていますね…







過去イベの消費資材振り返りから、秋イベの予測

実は残念なことに、前項の冬プチイベの消費資材データが無い…
検索しようにもデータが引っかかってこないのです…
というわけで、春・夏イベのデータを元にしてみます。

当ブログでの「イベント備蓄目標記事」では、前回までの平均値+1.5倍で余裕を見ています。
秋イベは「中規模作戦」とされていることから、比較的難易度の高かった春・夏イベの平均値を
そのまま備蓄目標にしてみると…割と良い線行ってるのではないでしょうか。
経験則(笑)からも程よい数値だと思います。
安牌で行くならもう1.5倍程度用意しておくと良いでしょう。
但し、これは情報一切ナシで攻略する場合を除きます。
先行で最深部まで突入する予定であれば、2倍は用意しておくと安心でしょう。

 燃料弾薬鋼材ボーキバケツ
イベ消費
春イベント
46,967 35,007 53,283 7,290 238
イベ消費
夏イベント
68,859 55,925 50,404 20,867 407
平均値
(予想値)
57,913 45,466 51,844 14,079 323

〇参考リンク
▼春・夏イベ消費 元記事
夏イベント消費資材まとめ E6単体がヤバい!?
▼前イベントの予想も割と当たってるっぽい?
2014年夏イベ準備と予想!その1 準備しておきたい資材・装備他 
 燃料弾薬鋼材ボーキバケツ
夏イベント
予想
70,451 52,511 79,925 14,580 357
夏イベント
消費平均
68,859 55,925 50,404 20,867 407
誤差-1,592 3,414 -29,521 6,287 50








今後の備蓄プラン

短い期間で多数の資材を備蓄するのは困難を極めます。
キッチリ優先順位をつけて備蓄していきましょう。



メインに貯めるのは「燃料」「鋼材」

毎度言っていることではありますが、コンスタントに消費する「弾薬」より、
入渠により不定期かつ多量の消費がある「燃料」「鋼材」を重点的に集めるべし!
というのも管理人は毎回、先に「燃料」「鋼材」が尽きるからであります。
似たような傾向に陥った提督も少なくないのではないでしょうか。

20140905夏イベ感想6
▲夏イベ開催前後での推移




ボーキ・バケツについて

ボーキは余程無茶な艦載機配分をしなければ、少量でも何とかなります。
これは夏イベが空母メインの作戦であったにも関わらず、2万程度であったことからも見て取れます。
但し、「連合艦隊」システムを夏イベだけで腐らせるとは到底思えませんので、
秋イベにおいても導入される可能性があります。

優先順位は低いですが、最低でも2万程度貯めておくと良いでしょう。

バケツについては、4ケタ貯めている提督を見かけますが、春・夏イベも3ケタ内で収まりました。
個人的にも最低300・余裕をみても500はあれば十分かと思います。


▼追記
「連合艦隊」については、導入されると運営から告知があったようです。
ただ、「連合艦隊」=「機動部隊」となると決まったわけではありません。
一応頭に入れておきましょう。

〇補足~機動部隊とは~
海上においては、一般的に航空母艦を基幹とする航空打撃力を発揮するための艦隊を指し、
一般に「機動部隊」と言えば、「海軍の空母機動部隊」を指す。

wikiより引用⇒Wikipedia【機動部隊】








以上から、個人的優先順位

という訳で、資材備蓄優先順位は下記の通り。
「弾薬」よりも「燃料」「鋼材」を優先的に、といったものの「弾薬」の消費もコストの重い艦を使用すれば当然増えるので、「長距離練習航海」でバケツと並行で貯めておきましょう。

燃料・鋼材 > 弾薬 > バケツ > ボーキ




オススメ遠征一覧

予想記事を読まれている程の方ですし、必要ないかと思いますが振り返りにどうぞ。
極力出撃は避け、デイリー・ウィークリー任務だけをクリアし、遠征&オリョクルをひたすら回しましょう。


▼張り付き可能時
・「長距離練習航海」⇒弾薬&バケツ時給ピカイチ!
・「警備任務」⇒鋼材の時給ピカイチ!
・「海上護衛任務」⇒燃料・弾薬の時給が良い、鋼材とボーキも少しながら入る。

▼小時間放置(2~3時間)
一つの資材に的を絞るのなら、張り付き時に回すのもアリ!
・「北方鼠輸送作戦」⇒海上護衛と並ぶ燃料・弾薬系任務。
・「東京急行」⇒長距離に並ぶ弾薬・警備に並ぶ鋼材時給!
・「東京急行Ⅱ」⇒海上護衛を越す燃料時給。鋼材も合わせて得られる。

▼中時間放置(4時間~)
時給は小時間系遠征に劣る場合もあるが、
4時間以上放置するならバケツも併せて手に入る下記の遠征がオススメ!
・「タンカー護衛任務」⇒燃料系
・「鼠輸送任務」⇒燃料・弾薬系

▼超時間放置(9時間程度)
・「水上機基地建設」
⇒超時間放置するならコレ!燃料・鋼材・ボーキがバランス良く獲得でき、尚且つバケツも出る!







スマホリモートで遠征の効率を更に上げよう

スマホで自宅のPCを操作出来る[Chromeリモートデスクトップ]
「今更導入するのは面倒だし、その時間でオリョクルした方が良いじゃん?」
と思う方もいらっしゃるでしょうが、効率が雲泥の差となりますので、今からでも導入の価値アリ。

例えば、仕事や学校で外出する際の「リモート有」と「リモート無」の差。
4時間系でこれだけの差が出るのですから、東京急行や北方鼠を選択すれば、更にその差は大きくなります。
詳しい導入方法はコチラ
設定ラクラク!出先でもスマホで「艦これ」をしよう![Chromeリモートデスクトップ]


バケツを稼ぐ方法8
▲ボーキ2回目の記載時間に誤りアリ

  燃料弾薬ボーキバケツ
リモート無タンカー(1回)525   1.5
鼠輸送(1回)375 450  1.0
ボーキ(1回)  375 1.0
900 450 375 4
リモート有タンカー(3回)1,575   4.5
鼠輸送(3回)1,125 1,350  3.0
ボーキ(2回)  750 2.0
2,700 1,350 750 9.5
1,800 900 375 6.0









最後に

更新がイベント間近と、遅くなってしまい申し訳ありません。
「イベント予想第二弾」については、次記事で掲載している通り、
記事をロストしてしまいましたので、今回は取りやめとさせて頂きます。
楽しみにされていた方は、本当に申し訳ありません…



当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
一言感想コメントでもOK! 皆様からのコメント、お待ちしております。







関連記事

コメント

No title
>但し、「連合艦隊」システムを夏イベだけで腐らせるとは到底思えませんので、
>秋イベにおいても導入される可能性があります。
10/12に運営がツイートしてますんで、導入に関しては確定で良いかと。

ただし、機動部隊型のパターンかは不明なので、ボーキが要るかは?ですが。
No title
>>1コメ匿名さん

あらら…見落としてました…
必ずしも連合艦隊=機動部隊ではないのですか。
連合艦隊が来るとしても、ボーキは2万もあれば十分なのよ…
と自分に言い聞かせておりますw
No title
いつも役立つ情報ありがとう
No title
>>3コメ匿名さん

ありがとうございます。
その一言が、私の唯一の活力です!
今後共、よろしくお願いします!
No title
鉄材ではなく鋼材では。
No title
自分がボーキを想定より多めに貯めるのは攻撃マシマシにしたいという根幹的な部分も理由のひとつですが、

・ボーキは自然回復も少なく、不足した場合、短時間で貯めるのが非常に厳しい
・ボーキを使った電探や偵察機などの開発が必要な状況で足りないと積む可能性がある

ということで夏イベでも初、中級提督の中には彩雲や電探不足で必死に作ってた人が多くいますから、
夏イベでのボーキ大目の備蓄は大正解だったと思います。今回は戦艦と水雷戦隊がメインっぽいので
ボーキは多く貯める必要は無いと思いますが、やはり全種類のアイテムをしっかり確保しておかないといけないですね。
機銃だって出番あるかもしれないですし!!
今回もレベリングと1-5ヘビロテしてる間になんだかんだで75000まで貯まってしまいました。
No title
>>5コメ匿名さん

一度思い込むと、意外と指摘されないと気づかないもので…
過去にも「弾着観測射撃」をずーっと「着弾修正射撃」だと思い込んでおり、ブログに掲載していた時期がありました。
ご指摘頂きありがとうございます。修正いたしました。
(過去記事の修正はご勘弁ください><)


>>ボーキストックさん
あらゆる可能性を考慮すると、結局貯められるだけ貯めとけ!
になっちゃいますので、あくまで予測値と捉えていただければ幸いです。
自分でこんな予想しておきながら、実際自分はもっと貯めてますからねw
ボーキ75000もの備蓄ですかっ!
ボーキストックさんの名は伊達ではない!
(自分で名前決めさせておきながらですがw)

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ