E-4攻略/周回 【Extra Operation】パラオ諸島沖 [伊401・まるゆ・朝雲掘り]

2014秋E4攻略16

プチイベ・中規模作戦かと思った?残念!
と、夏イベの「空母棲艦」こと通称:空母おばさんが道中に登場。
しかし、要点さえ抑えておけばそこまで難しいMAPではありません。
行き詰まった方は参考にしてみてください。

また、当海域は「伊401」がドロップする為、周回についても触れて行きます。





注意書き

当記事はあくまで暫定版です。
管理人の仮定を載せており、誤りがある可能性があります。
ここに載っていないことや、誤情報への指摘を頂けると助かります!

閲覧者の皆様とより良い記事にするためにも、ご助力頂けると幸いです!
「こんな情報もあるんだけど、載せてみたら?」
「ここ間違ってるんじゃない?」などなど、簡単なツッコミでも構いません。
毎度のことではありますが、管理人一人では書く情報に一定の限界があります。
貴方も記事の修正・加筆に参加して、次なる閲覧者の為に力を貸してください!
些細なことでも構いませんので、コメントをお待ちしております!







S勝利における主要なドロップ

艦これ統計データベース(仮)様ので集計されたデータになります。
簡単に言ってしまうと、自動的にドロップデータ等を報告・集計する仕組みです。
詳しくはコチラ⇒艦これ統計データベース(仮)

当海域での堀りは「伊401」が欲しい方のみ推奨します。
「朝雲」「まるゆ」「伊8」等もドロップしますが、これらはE3でドロップします。
消費資材も少ないのですし、ボスS勝利確率も比較的高いので、E3で掘りましょう。
E-3攻略/周回 【第三次渾作戦】 [朝雲・三隈・あきつ丸・まるゆ堀り]



▼BOSSマス  11月21日17時45分時点 / 全3197件(S勝利のみ)
艦娘名ドロップ率艦娘名ドロップ率艦娘名ドロップ率艦娘名ドロップ率
伊4011.75%伊82.10%まるゆ6.13%  
朝雲4.07%清霜1.85%早霜2.16%谷風4.72%

▼他マス    11月21日17時45分時点
艦娘名マス総件数ドロップ率    
まるゆG21303.05%    
E27511.82%   
艦娘名マス総件数ドロップ率艦娘名マス総件数ドロップ率
秋雲G21302.39%巻雲G21301.92%
E27512.18%E27512.07%







MAPの分岐について

2014秋E4攻略15-3


現状で有効なルートは3つ。
・第二艦隊へ駆逐艦を5隻入れる【緑ルート】
・それ以外の【赤ルート】【青ルート】



緑ルートについて

駆逐艦5隻という縛りにより戦力の低下が見込まれます。
よって、攻略時にはオススメ出来ません。
周回時により低燃費を目指すならば、使用するのも良いでしょう。

但し以下のようなメリットもあります。
・Bマスは「気のせいだった」なので、他ルートより1戦少ない
・他ルートのEマスに比べ、Dマスの方が敵編成が軽い




赤・青ルートについて

未だCマスにおける正確な固定方法が見つかっていません。
変化するのはDマスへ行くか、Eマスへ行くかという所だけ。
Dマスの新型エリ軽も強力ではありますが、Eマスのフラ戦の方が随伴含め厄介だと感じます。
個人的には索敵値が高い程、Dマスへの分岐率が高くなると感じています。

コチラのルートでは、緑ルートより比較的重い編成で挑むことができます。
このことから、攻略時にはコチラのルートを推奨します。



2014秋E4攻略4-1
▲敵編成一例(上図以外の編成もアリ)







連合艦隊 「機動部隊」と「水上部隊」の取捨選択

2014秋E4攻略8

それぞれの性質

「機動部隊」は第二艦隊が先に、「水上部隊」は第一艦隊が先に攻撃します。
装甲の薄い第二艦隊を守るために、先に第一艦隊で敵を撃破したほうが良いと思われますが、
これでは高火力である戦艦の攻撃が雑魚へ吸い取られる可能性があります。
第二艦隊で雑魚を一掃し、第一艦隊でフラ戦や空母棲姫を叩くのがオススメです。
第二艦隊は何かしらの補正があるのか、少々被弾率が低く感じられますしね。
また、第二艦隊に雷巡を配置した場合の攻撃フェイズは、
下記のようにワンテンポ早くなり、雷撃のダメージを活かすことができます。

・機動部隊 : 開幕雷撃⇒第二艦隊攻撃⇒終幕雷撃⇒第一艦隊攻撃
・水上部隊 : 開幕雷撃⇒第一艦隊攻撃⇒第二艦隊攻撃⇒終幕雷撃


以上から、当記事では「機動部隊」を推奨します。







雷巡3隻の運用推奨

2014秋E4攻略7
▲分かりやすくするために画像を加工しています

当海域では敵のレベルも高く、見方が高練度であっても攻撃を外すケースが良く見られます。
しかし、雷巡の雷撃は(練度が高ければ)比較的高い確率で命中します。
道中大破撤退の低減には「やられる前にやる」ことが重要となります。
雑魚を雷巡に散らしてもらい、味方主力の攻撃を驚異であるフラ戦等へ行きやすくしましょう。
また、BOSSの装甲が非常に厚い為、夜戦最強の雷巡が非常に有用となります。

幸い、当海域の必要索敵値は低いので、雷巡3隻の運用も可能です。
但し、雷撃は第二艦隊に配置していないと発動しない点にも注意しましょう。








支援艦隊について

攻略時

BOSSが超装甲故に削りきれないケースが多いです。
また、道中においても「空母棲姫」が出現する為、大破撤退が多くなりがちです。
出費をケチるよりも、少ない試行回数で挑んだ方が少ない出費になるケースが多いので、
道中、決戦共に使用を推奨です。

支援方法や装備については、コチラをどうぞ。
支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例(ぜかましねっと様)



周回時

低燃費化を図るべく使用しない方向で行きたいのですが、当海域においてはBOSS旗艦の装甲が厚いため、S勝利率を上げるために最低でも決戦支援だけは使用しましょう。
道中支援を使用した方が安定感は増しますが、遠征枠を一つ取られますので、その分遠征にて資材収集をした方が良いと考えます。







【攻略時】編成/装備

▼第一艦隊:戦艦2・重or航巡2・空母2
2014秋E4攻略9

2014秋E4攻略12


戦艦・重・航巡について

基本的には弾着観測射撃を意識。
徹甲弾は先日のアプデで強化されているので強く推奨。
味方艦娘【徹甲弾】装備補正の拡充
重・航巡の主砲については、第一艦隊は夜戦へ突入しない為、主砲3もアリ?
しかし、比較的攻撃が当たりにくいので「電探」を推奨します。


空母について

艦載数が多い「加賀」と「大鳳」を採用。
BOSSマスは制空優勢が非常に難しくなっています。
ヲ級1隻の場合は、烈風(改・六〇一含む)をガン積みにして何とか優勢可能。
しかし、大体はヲ級2隻編成なので、割り切って艦攻・艦爆を配置した方が良いでしょう。
(攻撃機は8スロへ置くと、BOSS戦時までに全撃墜される可能性があります注意!)
上図配分で道中は制空優勢可能、BOSS戦でも均衡状態可能です。 彩雲はT字不利回避。
ただし、最終形態においては「ヲ級」が「装甲空母棲姫」へ変化するので優勢可能。
トドメを刺す際には、弾着観測射撃が非常に有用となるので優勢を目指そう。


▼最終形態はコチラの配分で制空優勢可能
 烈風改・六〇一がなくとも道中優勢は可能です。
2014秋E4-q - コピー

2014秋E4攻略11





▼第二艦隊:駆逐2・雷巡3・軽巡1
2014秋E4-r - コピー

2014秋E4-r


並び順について

連撃よりもカットインの方がダメージを叩き出すケースが多いので、高運艦を旗艦へ。
当海域は、夜戦時まで敵随伴艦が残る可能性が高いので、随伴散らしに火力の低い艦を先頭へ配置。
最後に火力の高い艦で敵旗艦の撃破を狙います。


夜戦装備一式について

BOSSマスは夜戦へ持ち込むケースが非常に多いので推奨。
探照灯は旗艦へ装備しましょう。
旗艦は一番最初に攻撃する為、探照灯の攻撃吸収により被弾したとしても安心です。


雷巡装備について

20.3cm連装砲の方が火力は高いですが、命中ステの付いている副砲も有利です。
特に当海域は攻撃が命中しづらいので、副砲を推奨します。







【周回時】編成/装備

前談

周回時は低燃費化を図るべく、緑ルート(駆逐艦5隻編成)が良いと思われがちですが、
火力不足に陥りS勝利率が低下するので個人的にオススメできません。
駆逐艦隊は道中において、敵を倒せず雷撃フェイズまでもつれ込みます。
雷撃は比較的命中率が高く感じられ、装甲の薄い駆逐艦が中大破するケースが多いです。
対して攻略時の編成であれば、雷撃可能な敵を比較的多く落とせるので被弾が少なくなります。
確実にS勝利出来るMAPにおいて低燃費化を図るのは有効でありますが、難易度の高いMAPにおいてはこの限りでありません。
また、青ルートが辿るEマスでは「まるゆ」のドロップもありますので、併せて狙っていけるメリットもあります。


反面…

雷巡3隻を投入する為、連戦が不可となります。
しかし、入替え周回をする場合には装備の入れ替えも発生し、かなりの手間が掛かります。
「汎用装備でええやん?」と思われがちですが…

・空母装備は、制空優勢ギリギリなので他艦使用時に攻撃機を積む余地があまりない。
・主砲系装備は、当海域は良く避けられるので命中補正の付いた物を使用したい。
・夜戦装備は、産出元が改二ばかりなので数が揃っておらず入れ替え必須。


といった観点からも、駆逐周回編成はオススメできません。
下記編成により、疲労抜きをしつつ周回するのが良いと考えます。
以上から、周回においても青ルートを推奨。
低燃費化を図るとしても「大和型」を「通常の戦艦」に変更する程度に留めておきましょう。



▼第一艦隊:戦艦2・重or航巡2・空母2
2014秋E4-w

2014秋E4-e


「艦隊司令部施設」を装備した艦を旗艦へ

これを装備した艦を旗艦へ配置することで、随伴艦が大破した際に撤退させることが出来ます。
艦隊に関わらず全艦へ有効なので、大破撤退率を下げることが出来ます。
詳しくはコチラ⇒wiki 艦隊司令部施設


空母装備について

この配分でギリギリBOSS制空優勢です。
彩雲を装備する為に爆戦を積んでいますが、T字不利を気にされないのであれば、
通常の艦攻・艦爆へ変更するのもアリ(4スロ目に烈風、3スロ目に艦攻・艦爆で優勢可)
しかし、大鳳は火力が高いため爆戦でもダメージは出ます。
T字不利は10%といえど、引けばS勝利は絶望的ですので、この配分がオススメ。


他、装備・編成について

攻略時の編成をご参照ください。





▼第二艦隊:駆逐2・雷巡3・軽巡1
攻略時の編成と同様になります。







陣形選択

2014秋E4攻略4

CマスとJマスは言うまでもありませんよね。
Gマスにおいては、個人的に第二陣形(複縦陣相当)を推奨します。
第四陣形(単縦陣相当)であっても、「空母棲姫」を中破へ追い込むことが出来ないケースが目立ちます。
第二陣形が複縦陣相当であるならば、防御・対空の効果がありますし、第二陣形であっても雷巡の雷撃も普通にダメージが出ますので、多少なりとも生存率を上げたほうが良いと考えます。
その他マスにおいても、火力不足が感じられないのであれば第二陣形で良いでしょう。







最後に

少々偏った攻略記事となってしまいましたね。
分からないことがあれば、個別にフォローもしますよ!


当ブログでは、頂いたコメントに全力でお答えします!
ご指摘、ご質問等ありましたら、お気軽にコメントをください。
「これ分かんないんだけ、どうしたらいいの?」といったコメントでも構いません。
一言感想コメントでもOK! 皆様からのコメント、お待ちしております。






関連記事

コメント

お疲れ様です。
イベント攻略完遂、おめでとうございます!
とりあえず、ゆっくり休んでくださいね。

今回のE-4は、出撃規制がないので、全艦むすを使えるのでありがたいですね。

E-3に、どの駆逐艦を編成しようと迷って(要はE-1・2に出し惜しみをして)、いまだにイベント海域にでてすらいないので、E-3のおすすめ編成とか、のちほど記事にしていたけるとありがたいです。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>さくらさん
ありがとうございます。
今から書く予定ですので、今しばらくお待ち頂けると幸いです。


>>2コメ匿名さん
ご指摘頂きありがとうございます。
完全に寝ぼけてますね…修正いたしました。
No title
私もE4終わりました
朝雲もドロップできたので私の秋イベント終了です。
私は水上部隊でやりましたが
第二艦隊はななさんの雷巡3隻を参考にさせていただきました
ありがとうございました
No title
>>ハイさん
お疲れ様です!
やはり今回のイベントは早々に突破する方が多いですね!
あまりお役に立てなかった気もしますが、そう言っていただけると嬉しいです。

イベント終了…だと?
E3のドロップもうまいので「まるゆ」や「あきつ」量産に行ってみては?
因みに私はまだ「朝雲」ドロしていないので、検証しつつ周回してます。
No title
もう朝になりそうですが、ようやくE-4突破できました。最後の最後で朝雲も出てくれたのでもう満足です(´-ω-`;)
E-4はボス前の大破率が高く心が折れそうだったんですが、雷巡3と機動部隊のアドバイスを見て編成を変えたところすんなりボスまで行けたので驚きました。情報感謝です!
 
最後に、情報提供できずに結局まとめて下さった攻略情報を頼りきりですみません。
秋イベ攻略お疲れ様でした。

No title
おはようございます。
E4まだやってます(´・ω・`)E4ゲージ削って寝ちゃいました。
当初、第一艦隊に
あきつ丸・大和・武蔵・大鳳・加賀・龍驤
今回は空母で押すんだと試しましたがOTZ 途中撤退が多く、終了。
行き着いたのが
第一艦隊(第二艦隊の盾役)
あきつ丸・大和・武蔵・利根・筑摩・大鳳
第二艦隊(こつちが水上部隊主力だw)
雷巡x3(15.5副砲x2、甲)、大淀(15.5副砲x2、夜水偵、電探)・駆逐艦x2(主砲x2、照明弾)
雷巡1の変わりにビスコも試しましたが開幕雷撃の魅力には勝てません。
支援艦隊・・・無し(あるほうがよいのはわかるが使ってない^^;)
E4クリアしたら第一艦隊の大和クラスを他の戦艦にして伊401掘るかと企んでます。
朝雲(´-ω-`;) 知らない子ですね・・(うらやましくなんかないんだからネ!)
潜水艦混ぜ込んで燃費下げられるMAPないかなぁとか今思った。。。
No title
E4クリアできました(´・ω・`)伊401掘るぞ!
決戦支援出すのはこれからだ(ぁ
No title
加賀 烈風20 烈風20 改46 永友12
大鳳 烈風30 烈風24 江草24 彩雲
これで優勢取れませんでした。601を取り損ねているのが原因でしょうか?
空母は烈風キャリアーとして攻撃を諦めて、他で攻めた方が良いでしょうか?
なんなら今から601取りにも行けます。
No title
>>とっちょさん
お疲れ様でした!
自分の攻略がお役に立てて何よりであります。
情報を頂けることも嬉しいことではありますが、
それ以上にそういったコメントを頂けることのほうが嬉しいのですよ!


>>川崎ぞろぞろさん
ちょっと気になった点が一点。
副砲って弾着観測射撃発生しましたっけ?…
20.3cm連装砲(だっけw)は、先日のアプデで火力が+1されたので、弾着狙うならそっちのほうがいいかも?
副砲には命中補正が付いているので、雷巡はそのままでもいいと思いますけどね。


>>9コメ匿名さん
それは「道中」における話なのか、或いは「BOSS」における話なのですか?
BOSS最終形態はその配分(六〇一空含む)で優勢を確認していたのですが…
BOSS削り時は優勢確保は烈風ガン積みでも、ヲ級1隻編成のみで優勢可能となりますので、優勢は大抵取れません。
何れにせよ、いまから少し検証してくるのですよ。
No title
>>9コメ匿名さん

最終形態において、制空均衡を確認しました。
誤った情報を掲載してしまい、申し訳ありません。
追記いたしました。
No title
コメントするのは初めてですがいつも参考にしております。

ここの攻略をもとに無事E4攻略できました、ありがとうございます。
出撃8回で6回ボス(S勝利5回、最後だけA勝利)、2回初手大破という感じでした。
やはり雷巡トリオは強いですね・・・もうこの子たちでいいんじゃないかな?

朝雲がまだいないので、E3周回の記事を参考にしたいと思います。
・・・何周でデルカナー
No title
>>バケツさん
お疲れ様でしたー。
他の所ではあまり推奨されていませんが、やっぱり雷巡3は有効だと思います。
コメントはくだらないことでもバシバシしてもらって構わわないのですよーw
No title
記事が出ていたので読ませて頂きました。
昨日からイベント参加させて頂いています。
現在E4で7回出撃2回ボス到達S勝利なし

今回は
第一艦隊 旗艦時雨 航空戦艦4隻 加賀
第二艦隊 旗艦北上 利根 神通 ベル 雪風 島風
で、思考しています。

記事を参考に第二艦隊の順番を変えてみようと思います。
今日は明日の仕事もあるので後4回ほど挑戦したら
日常体制に戻すつもりです。

今回のイベントは比較的楽に進んでいますが。
とにかく当たらないので疲れます。
それでは また、今日は、後2目盛位削りたいです。
No title
まだ資材が残ってるんで伊401掘りやってみようかなと思います
そういえば以前聞かれた私のブログのURLですが
その時の記事に書かせていただきました
管理人さんのみ閲覧できる状態にしてあります
No title
>>重音さん古稀わさん
連合艦隊と高レベルな敵のコンボで本当に攻撃当たらないですよね・・・
戦艦のレベルが低いなら、徹甲弾を捨てて電探もありですよ。


>>ハイさん
すみません、把握しておりましたが、コメント増加であっという間に流れてしまったもので…
こういうシンプルなブログ、好きですよ。
これからもちょくちょく見させて頂きます!
No title
記事を参考に本日無事攻略できました。
支援は呼びませんでしたが、あまりにもGマス大破が激しいので
久々にキラ付教入信で問題なく行けたので良かったです。
とりあえずこれでデイリー消化しつつ、朝雲堀に勤しめます(笑)
ありがとうございました。
No title
>>かんぱんさん

やっぱ空母おばさん怖いですよね…
お役に立てたようで何よりです。
何か発見等ありましたら、アドバイスしていただけると助かります!
No title
E-4記事参考にさせていただいております。
E-3の巡洋艦隊のツッコミありがとうございます^^ 本当は第二艦隊に重巡洋艦二隻入れたかったのですが、重巡洋艦二隻入れると渦潮回避ルートからそれてしまうので仕方なくって感じですね でもなぜかしら重巡洋艦と戦艦コンビはいけるんですよね<(^_^;)
でも、一応金剛は巡洋戦艦だし護衛役という立ち回りだからいいでしょ(ゲス顔)
資材があったらE-4行きたいんですが、今弾薬がしぇんしゃんびゃくしかないんですよ~
しかも燃料もにしぇんぐらい(白目) とりあえずプリンちゃんと戯れときます^^
私は北上が育っておらず、木曽と大井しか居ないのですが、そういう場合は北上の変わりに誰を入れたらいいでしょうか?
No title
>>隊長KENさん

なるほど、そういった背景がありましたか。
まだイベント期間はありますので、マッタリ遠征回して余裕があればE4なり掘りなり挑戦してみてください。折角の期間限定ですからね!



>>20コメ匿名さん

最近は第二艦隊へ戦艦を入れる編成もあるみたいですよ?
ただ、第二艦隊は昼戦において一巡しか出来ないため、どちらかというと夜戦メインとなります。
個人的には夜戦で有利になる重・航巡がオススメですね。
(夜戦時火力計算式は火力+雷装)
何れにせよ、雷巡2隻を入れるのならば重・航巡または戦艦になるかと思います。
終わりました
E-4クリアーしたので報告まで、今回もお世話になりました。
こちらの編成を参考にしつつ、自分なりのアレンジを加えていくのが基本形になっていますので、いつもお疲れ様で、ありがとうございます。

うちの編成は第一艦隊
羽黒改二79、大和改130、武蔵改125、利根改二87、大鳳改117、赤城改91
第二艦隊
秋月30、浜風93、高雄改89、神通改二70、北上改二97、大井改二97

赤城と言うこともありますが(加賀沈めちゃいました)、最終形態でも航空優勢は獲れなかったですね。
試行回数は15回、大破撤退が7回、ボス戦S勝利が5回でした。
装備は、ほぼこちらの推奨のままです。

以上がデータとしての部分ですかね

後は、うちが感じたことですが…大破撤退7のうち雷巡が3回、空母が2回(+大破進軍加賀轟沈)、秋月2回(笑)なので、やはり雷巡の紙装甲は諸刃の剣、レベルが足りてないなら重巡の方が良いかなと思います。

それから、これも大破撤退にも繋がるんですけど、結局空母棲姫の攻撃が当たるか当たらないか(味方同様戦艦の攻撃が当たりづらい)なので、道中支援は出すだけ無駄かなぁと…
出したところで、機動部隊では第二艦隊の攻撃までで空母棲姫を無力化するのはまず無理ですから、旗艦のキラ付け時間と資源を考えると、試行回数を増加させた方が良いぐらいの難易度かと思います。

以上、少しでも参考になればと長文失礼しました。
ドロップ情報
ドロップ情報追加でGマスでS勝利5回中1回まるゆ
ボスマスは5回とも、特筆するようなドロップ無しです…
ラストもいづもまるさん…(笑)

それからルート情報
同じ編成でCからDが8回、Eが7回とほぼ半々でした
No title
蛍野光さん


>>レベルが足りてないなら重巡の方が良いかなと思います
確かにそれはありそうですね。
私の所は全員130超えなので、結構避けてくれて気づきもしませんでした。
というより、大破撤退の要因がほぼ空母おばさんでしたので、装甲の厚さは最早関係ないと思ってましたw


>>結局空母棲姫の攻撃が当たるか当たらないか・道中支援は出すだけ無駄かなぁと…
空母おばさんは第4陣形で挑めば中破へ追い込みやすく無力化できるんですよね(記事の中に反対の意見を書いてしまっていますが)
それでも最初の1~2発は攻撃をもらってしまう訳ですが、多少なりともリスクを低減できるならしておきたいところです。
攻略においては、資材を出し惜しみせず少ない試行回数で突破した方が良い、というのが私の考えであります。
貴方の言う通り、難易度もそこまで高くないので使用しないという考えも良いと思います。
この辺は考え方の違いですね。


>>加賀沈めちゃいました
実は私も暁(96)を沈めています。
故に今イベントは大成功に終わったと手放しで喜べないんですよね。
後味悪くなるので、やっぱり慢心はダメ!ゼッタイ!
司令官99で索敵値合計が439、2-5式で105.8になった瞬間にEマスに行くようになりました。
前の者です。
EマスではなくDマスです。間違えました。
No title
>>25・26コメ匿名さん

ご報告頂きありがとうございます。
最初のうちは「索敵値〇〇以上でD」と記載していたのですが、明確な区分が不明なんですよね。
索敵値の高低で差が出るとは思うのですが、編成によって変化する可能性もあるので、このような形になっております。
今後、同系統の報告があり、且つ精度の高い数値が導き出せれば掲載させて頂こうと思います。
クリアしました
E-4
ラストダンス4回でクリアしました。

編成は、攻略情報を参考に始めて、
最後は、
第一艦隊を軽空母1、空母2、戦艦2、重巡
第二艦隊は、駆逐2、雷巡3、軽巡1   でクリアしました。
(編成の参考元http://www.nicovideo.jp/watch/sm24932032)

途中で、大破が増えたので戦艦と駆逐にダメコンを装備して削りました。
ただ、ダメコンが発動することはありませんでした。
向こうの電探は優秀すぎです。

今回は、あきつ丸と谷風をドロップしているのでイベントは、ほぼ終了の予定です。
No title
>>MKさん

ふむふむ、軽空入れた編成ですか。
私が攻略していた頃よりだいぶ良い編成が見つかっているんですね。
本来であれば、記事をフォローアップしていくべきなのですが、少々リアルが立て込んでおり難しかったのです…
ともかく、お疲れ様でした!
初制覇
身内の訃報で3日間艦これできなかったのですが、イベント残り日数が6日ってことろで、まさか自身に起ころうとは・・・
昨日の夜中に帰ってきまして(自分の田舎はwi-fiが100Kbpsくらいしか出ない・・・)
急いでE-4やりました。第一=大淀、大和、扶桑姉妹、軽空母x2の編成で全力支援スタイルで、第二=秋月、駆逐x2、雷巡x2、神通
3日間艦これはできませんでしたが、情報は出来うる限り集めていたので1度撤退したのみで7回でクリアできました。
ボス自体は装甲を抜く装備品さえ整えれば拍子抜けするほど弱いですね。ヲ級改x2編成が一度も出なかったのが、豪運でした。
イベントクリアしました

今回はドロップも朝雲は道中で出たので助かりました。夏イベで総スカン食らってた霜霜もでました
401は掘る時間がとてもないですね。E-3は少し周回しましたが、あきつまるゆなどは出ましたが、大型毎日やっている自分にとっては魅力的なドロップではないです。
いつも思いますが、先行クリアした人、各種データを調査した人に感謝です。お疲れです。
No title
>>ボーキストックさん

霜霜…なんかスーパーの冷凍食品(フタが無いヤツ)を思い出しますねw
しょうもないツッコミは置いておいて、とっぱおめでとうございます!
今回のイベントは比較的低難易度なので、攻略情報さえあれば割と誰でもクリアできそうな難易度でしたね。
それでも、7回での突破は豪運かもしれませんね。
少しづつボーキさんの練度も上がってきているようですし、次回からのイベントは攻略情報ナシでも行けるんじゃないですか?
攻略記事書いておいてなんですが、自力でクリアするのも楽しいものですよ。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ