連合艦隊の仕様 組み方・条件・特殊マス・陣形等 [輸送護衛部隊ざっと対応]

2014夏イベ「MI・AL作戦」で初導入された連合艦隊。
続く2014秋「発動!渾作戦」では、従来の機動部隊に加え水上打撃部隊が追加。
2016春に至るまで皆勤賞であり、イベントでは必ず使用するシステムとなりました。
既にご存知の方も多いかとは思いますが、一度おさらいしてみましょう。

最終更新:2016年5月5日 編成条件の修正・改良・組み合わせ例の追加

2014秋連合艦隊 - コピー (2) - コピー




連合艦隊の組み方

編成画面で左上の「2」を「1」へドラック&ドロップするだけです。
解除は下図の通り「combined」をクリックします。

2015連合艦隊1


適切な編成を組んでいないと、下図のように注意書きが表示されます。
この時に出てくる文章を参考にするのも良いですね。

2014夏MI1-1







編成条件

2014秋E4攻略8

2014秋に「水上打撃部隊」、2015秋に「輸送護衛部隊」が追加実装されました。
選択可能な場合は、上図のように選択画面が表示されます。
逆に選択不可の場合は、そのまま編成確認画面に移行します。



水上打撃部隊

20160505a.jpg

20160505b-1.jpg

 

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※2015冬イベ実装に伴い、第二艦隊への低速戦艦の配備が不可となりました





機動部隊

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※第二艦隊は水上打撃部隊と同様





輸送護衛部隊

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戦闘について ~水上打撃部隊と機動部隊~

水上打撃部隊

2015連合艦隊5




機動部隊

2015連合艦隊13








それぞれの特性

「第一艦隊」「第二艦隊」それぞれどちらが先に攻撃するか変化します。
どちらも先に攻撃する艦隊の命中精度が低めに設定されているようです。
但し同様に、敵側の命中精度も落ち込んでいます(以下、これを「仕様」と記す)

なお輸送部隊については不明な点が多くありますが、恐らく機動部隊と同様ではないでしょうか。



機動部隊

第二艦隊が先に攻撃するため、装甲の薄い水雷戦隊が被弾する可能性がやや高い。
(仕様により回避率は高いものの、カスダメの蓄積や低装甲故のワンパン大破率が高い)
しかし、先に雑魚を掃討することができるため、第一艦隊の攻撃が敵旗艦に行き易い。
第一艦隊へは仕様が適用されないため、双方の攻撃が命中しやすい。

2015連合艦隊11




水上打撃部隊

第一艦隊が先に攻撃に攻撃するため、主力の2巡攻撃により敵を掃討しやすい。
これにより、先に雑魚を掃討することができ、第二艦隊がBOSS戦まで損傷を負いにくい。
(しかし、第一艦隊は仕様により命中率は若干低め)
但し、第二艦隊は仕様が適用されないため、第一艦隊で掃討出来ないと被弾が痛い。

2015連合艦隊12




まとめ

第二艦隊のワンパン大破撤退が怖いが、仕様で避けやすい!
後に第一艦隊の高火力を最大限発揮出来るのが「機動部隊」

仕様で当てにくいが、第一艦隊で掃討すれば第二艦隊が被弾しにくい。
第二艦隊の被弾を減らし、BOSS夜戦火力の保持が図れる「水上打撃部隊」






雷巡・潜水艦・空母運用時の注意点

空母は第一艦隊へ配置しないと、開幕航空戦に参加出来ません。
雷巡・潜水艦は第二艦隊へ配置しないと、開幕雷撃に参加出来ません。
開幕雷撃・開幕航空戦、それぞれ有効な戦略ですので適切に配置しましょう。

※特に雷巡(雷撃)は重要!
連合艦隊の仕様から、見方が高練度であっても攻撃を外すケースが良く見られます。
しかし、雷撃は砲撃にくらべ比較的高い確率で命中します。
尚、これは雷巡に限った話ではなく、雷撃は比較的命中しやすい傾向にあります。

2014秋E4攻略7









「機動部隊」「水上打撃部隊」の取捨選択

近年、敵装甲のインフレ化により、イベントBOSS戦といえば夜戦が前提となっています。
昼戦では、大和型においても耐久500程度の相手に対し50~100程度のダメしか出ません。
夜戦にて雷巡の連撃や、水雷戦隊による魚雷カットインで大ダメージを狙うのがベター。
この為、夜戦へ突入する第二艦隊の被弾が軽減出来る「水上打撃部隊」が主流となっています。

機動部隊は、仕様により第二艦隊の被弾率が低くくありますが、高い確率で雷撃フェイズまで移行するため、命中率の高い雷撃を受け損傷を負う可能性があります。
対して水上打撃部隊は、仕様により第一艦隊の命中率が低いものの、戦艦による2巡攻撃で敵の早期撃破が狙え、結果として第二艦隊の被弾率を低くすることが出来ます。

つまり、戦闘数や敵編成に大きな差がなければ、
「水上打撃部隊」の方が有利に進められる可能性が高くあります。
基本的には水上部隊を使用し、戦闘数・敵編成如何によっては機動部隊も視野にいれましょう。


20151117qq.jpg

20151117qqq.jpg








特殊戦闘マスについて

航空戦マス(航空戦2回)

基本的にこの下図のマスにおいて、双方が機動部隊を持つ場合に発生します。
第一艦隊による航空戦を2回行った後、追撃選択となります。
つまり、夜戦をしなければ一切砲雷撃戦を行いません。


20151117qqqq.jpg






夜戦マス

陣形選択は通常海域と同様になります。
MAP上での表示は通常のマスと同様であり、陣形選択画面が表示されるまで判別は不可能です。


2015連合艦隊9





潜水艦マス

MAP上での表示は通常のマスと同様であり、且つ潜水艦エフェクトが発生しません。
よって戦闘が開始されるまで判別は不可能です。
「機動部隊」「水上打撃部隊」に関わらず、第二艦隊から攻撃を開始するのが特徴。
尚、連合艦隊での戦闘は、夜戦においても対潜攻撃が命中しやすい仕様となっています。
レベリング時は、戦闘状況を考慮したうえで夜戦に突入するのもアリですね。


2015連合艦隊10







各陣形の意味

基本的に連合艦隊での出撃時は、下図のような陣形選択となります。
但し、夜戦マスのみ通常海域での陣形選択と同様となります。
特に難しく考えず、下図のように考えてしまって差し支えないでしょう。

潜水艦相手なら「第一警戒航行序列(単横陣相当)」
若干防御力を上げ被弾軽減を図るなら「第二警戒航行序列(複縦陣相当)」
敵航空戦力が多い場合や、航空戦マスでは「第三警戒航行序列(輪型陣相当)」
最大の力を発揮したいBOSS戦や、やられる前にやれ、なら「第四警戒航行序列(単縦陣相当)」

2014夏MI2








最後に

取り敢えずイベントまでに再編集しました。
今回もスケジュールの関係で、護衛艦退避まで書ききれなかった模様(白目
連合艦隊は今後も確実に実装されるシステムでしょうし、しっかりと覚えておきたいですね。



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コメント

甲標的x3のススメ
木曽提督や5連魚雷が沢山無い提督に特にお勧めです。
甲標的はなんといっても集めるのが容易で、重ねて装備することで昼雷撃の命中を大幅に上昇させられます。
(体感ではありますが雷装+2=命中+1程度の上昇があると推測しています)

装備を「甲標的、甲標的、甲標的」とすることで安価に高威力な雷撃の恩恵を受けることができます。
砲撃の当たりづらい連合艦隊においては特に有効です。水上部隊編成ではさらに輪をかけてお得です。
夏イベでもこれを細々と布教はしていたのですが、反応もイマイチだったようで、ななさんのところにも顔を出せず、
秋イベでもやってみましたが、やはりお手軽で効果的ですので、やり方を説明したいと思います。

まず、昼砲撃は捨てます。引き換えに得る雷撃の威力は絶大です。雷装175になると反航戦でもフラ戦艦を撃沈できます。
副砲や高角砲を積まないと防空に不安を覚える方もいらっしゃるでしょう。ですが
秋イベでは高射装置がつかえるようになり、防空環境は他艦に任せることが出来るようになりました。


(昼戦の強さ)
・全ての雷撃の命中が大幅プラス
・反航戦の開幕雷撃の威力強化
・反航戦の閉幕雷撃の威力強化

ここだけ見ると5連魚雷x2のほうが命中+1、+1分だけ能力が上です。その通りです。

(夜戦の強さ)
・大和(連撃)級の砲撃を1回行える


じつは夜戦が甲標的x3装備選択のキモなのです。当然ですが、「連撃や雷撃カットイン」を行いません。
カットイン失敗の雷撃も行いません。この夜間雷撃、ダメージこそ大和(連撃)級の威力なのですが、
とかく命中が悪いです。「夜間雷撃には雷装の命中補正が乗らない」せいだと思われます。
レベル99の潜水艦でもカットイン失敗の雷撃は4回外しとかざらですから。
カットインにならない甲標的x3とすることで大和(連撃)級の威力を保ったまま、命中の下がらない砲撃を行えます。

このように甲標的x3には多少デメリットもありますが、それを感じさせない全ステージにおいての安定感があります。
最後に、甲標的x3をお勧めしない場合もあります。運を高めたカットイン仕様の北上です。
当然ですが、甲標的より5連魚雷のほうがすべてにおいて上回ります。
No title
>>ボーキストックさん

木曾には私も主砲は積んでいませんね。
えぇっと…
・昼戦は交戦状態に関わらず大ダメージが狙える
・魚雷でも上記と同様の効果を得ることが出来るが、夜戦時は魚雷カットインミスより、甲標的ガン積みの砲撃が有利
ということでしょうか?

5-4のように、まず夜戦には突入しないが、敗北が危惧される場合に夜戦へ突入したい海域、そのようなケースにおいては有用性が認められます。
私も5-4BOSSで夜戦カスダメ雷撃をするキソーには泣かされています。

しかし、雷巡装備は夜戦前提か否かで装備を決めるのが主流ではないでしょうか。
夜戦前提であれば、大抵敵が超装甲であるため昼戦雷撃よりも、夜戦火力を重視し連撃装備にする人が多いでしょう。
確かに昼戦時に随伴艦を落とし、夜戦時に旗艦への攻撃を狙える、といったメリットもありますが、それ以上に夜戦時火力キャップが緩和された雷巡の連撃は魅力的ですからね。
といった背景から、周りの反応も薄いのではないでしょうか。

▼木曾、昼戦時雷撃(甲標的1)
雷装122+5 = 127

▼木曾、昼戦時雷撃(甲標的3)
雷装146+5 = 151


▼木曾、夜戦時連撃(副砲×2・甲標的)
(火力78+雷装122)× 1.2 = 240の二回攻撃

▼木曾、夜戦時甲標的(甲標的3)
(火力64+雷装146) = 210の一回攻撃

※キャップ・倍率一切考慮せず(間違ってるかもしれません…)
折角ご説明頂いたのに反対意見が多くて申し訳ないです…
ただ、上記のとおり限定的なシーンにおいては有効ですね!
良い知識を得ることができました、ありがとうございます!
今後、5-4記事を書くことがあれば、参考にさせて頂きたいと思います。
No title
本日、運営のツイッターで「イベント後半部は連合艦隊による総力戦」と情報が開示されました。
史実が史実だけに今回は無いかなーと思っていたんですが、やっぱりありましたねw

中規模作戦だから、前回の作戦に倣って全4マップとし、E-3・E-4が連合艦隊戦と考えるのが妥当ですかね?
あるいは2014年夏イベ再来ということで、E-3のみ連合艦隊戦で最後だけ通常編成でやるとか...

敵機動部隊と交戦するようですが、こちらも機動部隊編成でいけるのかな? 航空戦マスは復活するのか?
逆にルート的に水上部隊でないとダメとか。そうなると対空カットイン艦は誰にするのか?(秋月一択は面白くないww)
色々考えるとキリがないので明日を待ちますw なな提督、先遣隊派遣よろしくお願いするであります!ww
No title
>>高町神月さん

私は春イベも中規模作戦だと思っているので、全5MAPもあるかも?と警戒しています。
ただ、お休みシーズンじゃありませんし、その可能性は薄いかもしれませんが。
第一海域は対潜部隊、それ以降は連合艦隊。
最深部は、夏ほど鬼畜じゃない通常編成が来るんじゃないかと予想。

機動部隊と水上部隊については、もしかしたら編成によってルート分岐が変わる可能性もあるかもしれませんよ?
本当、考え出したらキリがないですね。

とりあえず、今回も後先考えずに人柱になるでありますw
No title
秋イベント参加出来なかった者としてはこの記事助かります
マップ数はいくつなんだろうか
規模に関して告知されたのが夏以降で夏が大規模で6マップ、秋が中規模で4マップ
間の5の可能性もありますがやはり4かな

規模=難易度とは限らないと思うのと
前回が難易度が低かったように効いてますので今度は難易度高いかも

資源も何とか参加できるぐらいにはなった、最深部はきついかもですが
前回の報酬どこかでドロップしてくれるのを期待しています。
今回スマホで閲覧していたのですが、第1艦隊と第2艦隊の表(青と緑のやつ)が見切れてしまっていました。ピンチなども出来なかったのですが、こちらのブラウザのせいでしょうか?
良かったら確認お願いします(o^∀^o)
No title
>>5コメ匿名さん

結局、この手のシステムっていくら上手く説明しても、実際にやってみないと分からないんですよねw そのお手伝いになればと思います。
難易度に関しては、春イベ同等と予想していますね。
ヌル過ぎた秋イベという背景から、多少強化してくるでしょうし、かと言って避難の声が上がった夏イベ程の難易度にはしたくない。というと春イベ難易度辺りが妥当なのかなと。
何れにせよ、全力で挑むつもりですけどね!



>>ハルカカナタさん

画像についてはPCと同様に表示されますが、ご指摘の表機能を利用しているため、当ブログ使用テンプレートではうまく表示されないみたいです。
んじゃテンプレ直せよ!という話なのですが、HTML文に弱い管理人では無理でした(白目

回避方法としては
・スマホ画面を横表示にする
・スマホ設定でフォントを小さくする
・PC画面で表示する

ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解頂けますと幸いです。
イベント初参加の初心者提督なのですが、この連合艦隊のシステムはいつ使えば良いのですか?
No title
>>匿名さん

連合はE-3からと聞いております。
私もまだ到達していないんですけどね・・・
>>いっきさん
回答ありがとうございます!イベントってむずかしいですね……
始めて1ヶ月程度の提督には連合艦隊やら支援艦隊やら複雑過ぎて(笑)
まぁ今回はそれを使うことなく終わりそうですがw

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