E-3周回特化!あきつ丸なしでもOK!【第三次渾作戦】 朝雲・三隈・あきつ丸・まるゆ堀り

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月曜から仕事が始まり、少し頭を冷やしたら色々と考えが浮かんできました。
ついで、新たな情報も出てきましたので、ここらで周回特化記事としてアップしてみます。

今回はあきつ丸が居ない場合の編成も紹介!
※前半は、あきつ丸編成のお話になります。
まさか、史実関係で妙高+羽黒で固定出来るとは…




S勝利における主要なドロップ

艦これ統計データベース(仮)様ので集計されたデータになります。
簡単に言ってしまうと、自動的にドロップデータ等を報告・集計する仕組みです。
詳しくはコチラ⇒艦これ統計データベース(仮)

見て分かる通り「まるゆ」のドロップ率がやや高めとなっています。
管理人も検証だけで4隻ドロップしました。
新規実装艦の「朝雲」堀りのついでに狙ってみては如何でしょうか。


▼BOSSマス  11月18日23時49分時点 / 全5851件(S勝利のみ)
艦娘名ドロップ率艦娘名ドロップ率艦娘名ドロップ率
朝雲3.30%あきつ丸2.19%まるゆ8.71%
時津風0.55%春雨2.17%清霜2.24%
能代3.81%三隈2.00%伊81.78%

▼他マス    11月18日23時49分時点
艦娘名マス総件数ドロップ率艦娘名マス総件数ドロップ率
まるゆH38894.89%春雨H38892.03%
G11742.30%G11740.54%









ルート策定

秋E3修正a - コピー - コピー - コピー - コピー
▲若干字が潰れて読みづらいですので、展開してご利用ください


現状で周回において有力とされているのは、赤ルートと青ルート。
それぞれの特徴を少し振り返ってみましょう。


赤ルート

「あきつ丸」を編成に組み込むことで、強制的にBOSSまで固定する。
(他に条件もあるので、詳しくは上図を参照)
正規空母が使用可能なため、弾着観測射撃が使用できる。
また、あきつ丸を使用することで空母スロに余裕ができ、彩雲によりT字不利回避が出来る。
以上によりBOSS戦におけるS勝利率が高い。
但し、青ルートより1戦多く所要時間とコストは比較的多い。


青ルート

青ルートは航戦を基幹とすることでBOSSまで固定できる。
(他に条件もあるので、詳しくは上図を参照)
赤ルートと比べ1戦少ないため、所要時間的にもコスト的にもかなり有利。
しかし、制空要員があきつ丸のみであるため、BOSS戦時に弾着観測射撃が不可。
若干S勝利率が高くないのが難点(低いとは言っていない)

先日の「艦載機出撃消耗に対する修正」により、
烈風改、六〇一、瑞雲マシマシでBOSS戦においても制空優勢が取れるようです。
配分や修正についてはコチラをクリック




現状で有力視されているのは青ルート

周回時における最善の攻略法は「S勝利率を確保しつつ低燃費化を図ること」。
このような観点から、青ルートが有力視されているようです。
しかし、ここでは敢えて赤ルートを推奨します。
その理由については、後の項目で記述していきます。






キラ付け続投を狙え!

当海域周回における難点の一つが、編成の入れ替え。
一周辺りの所要時間は5分程度、入れ替え時間を考慮すると6~7分、約2~3回分の入れ替え要員が必要となる(補足:疲労を完全に抜くには15分を要する)
ついで連合艦隊の性質上、必要な艦娘は更に増加。
重/航巡や駆逐艦の持ち合わせが少ない方は苦労するでしょう。
この入れ替えを如何に少なくするかがキーポイントです。

まずは周回における基本的なコンディション値(疲労度)の推移を見てみましょう。
下図のように赤ルートは一戦多いため、旗艦の疲労度がかなり軽減されます。
数値上はたったの4程度ですが、周回においては非常に大きい数値となります。

これが、赤ルートを選択した理由の一つです。

E3補足v
▲全てS勝利した場合





MVP確保と差別化

勿論、前項だけでは旗艦しか続投できないので、別策が必要。
そこで、旗艦以外の特定の艦へMVPを取らせることにしました。
(MVPはコンディション値+10)

E3補足c - コピー

第一艦隊は、高火力である戦艦がMVP候補になります。
高レベルによる命中補正と、高性能装備を優遇配備することでMVPを狙います。
尚、長門型の方がステータスが高いため推奨されますが、攻撃の当たりにくい当海域においてはレベルによる命中補正がより有利に働くので、ステータスよりも高レベルであることを重視しましょう。
これで道中で2戦MVPを取れれば続投可能です。
(MVP一回で+10・母港帰投で-15であるため)

なぜか夜戦に突入した場合は、第一艦隊のみ旗艦がMVPを取ります。
あきつ丸は非常にMVPを取りづらく、旗艦ポイントだけでは1周辺りコンディション値-1ですが、これにより続投可能です。




E3補足c

第二艦隊は開幕雷撃により雷巡のMVPを狙います。
上図編成では潜水艦を使用していますが、雷巡の方が雷装が上であるためMVP率は高くなります。
道中においては、第一艦隊が敵を撃滅してくれるため、第二艦隊が動くことはあまりありません。
しかし、開幕雷撃は行うのでMVPの確保は可能という訳です。

旗艦はBOSS戦時にカットインで大ダメージが狙える幸運艦を配置。
夜戦突入時にダイソンのみ残っている状況であれば、幸運艦のMVP率が高くなります。
旗艦ポイントだけでは1周辺りコンディション値-1ですが、これにより続投可能です。




以上から

周回時の入れ替えを8隻程度に抑えることが出来ます。

MVP確保率は100%ではありませんが、たまに取れないこともポイントです!
例えば、開幕雷撃により潜水艦がMVPを取ったならば、前項と同じ条件で母港帰投時コンディション値が-3となる訳です。
この程度であれば、入れ替えずに再度出撃させるのもありでしょう。
但し、道中大破撤退や艦隊司令部施設による撤退等もありえます。
その際のコンディション値管理をしっかりとしましょう。
コンディション値の基礎知識については、当項目の図またはwikiをご参照ください。
参考リンク⇒ ・疲労度  ・艦隊司令部施設






出来る人は良いと思います。
しかし、下記の観点から当記事では推奨しません。

・航空戦艦を入れ替え分用意するのが難しい(全4隻育てていれば話は別)
・BOSS弾着を狙うと、瑞雲系マシマシにより、電探等が装備しづらい
・BOSS弾着を狙うと、あきつ丸に艦隊司令部施設を積むことが出来ない
・BOSS弾着を狙わないと、S勝利率が若干低い
・空母系があきつ丸のみで、彩雲が積めない


秋E3あきつ神拳
▲展開(クリック)してご覧下さい。
「烈風改」に「六〇一」「ランカー瑞雲」マシマシでギリ制空優勢取れるみたいです。
(これじゃちょっと足りないかも…?)
艦載機出撃消耗に対する修正についてはコチラ⇒修正更新のお知らせ







編成・装備

第一艦隊:あきつ丸1・戦艦2・重/航巡2・正規空母1
E3補足c - コピー - コピー

E3補足c - コピー - コピー - コピー


艦隊司令部施設について

そもそも道中大破撤退の確率が低いため使用せずとも良いです。
第二艦隊の編成から、駆逐艦は2隻となるので使用出来るケースも多少すくないです。
それでも保険を…という方は装備しましょう。
そもそも艦隊司令部施設とはなんぞや!という方は⇒・艦隊司令部施設


空母装備について

艦隊司令部施設により圧迫、やむなく爆戦。
「艦載数最大スロに烈風2スロ、最小に彩雲、残りに爆戦」で全正規空母制空優勢可能です。
尚、加賀だけは爆戦を積まなくとも制空優勢は取れるようです。
勿論これを外し、「あきつ丸」に烈風3を配備すれば、通常の艦攻・爆も配備可能。

個人的には、空母の攻撃はあまり当たりませんし、保険を掛けておいた方が良いと思います。
(要するに艦隊司令部施設推奨)
当たれば爆戦でもある程度威力は出ますからね。
爆戦を配備するなら火力の高い艦を意識しましょう(大鳳・飛龍改二等)


戦艦主砲について

艦種にフィットした主砲を必ず装備させましょう!
フィットせずとも命中ステの付いている試製系であれば良いと考えられていますが、
それでもフィットした主砲を装備する事の方が有力と考えます。
乱数の範囲内と言われればそれまでですが、個人的にフィット主砲の方が命中力が高く感じます。

" 戦艦よりも攻撃を当てる重/航巡 "

こんなケースを良く見かけませんか?
これはフィットした主砲を装備している重/航巡の方が命中率が高いからではないでしょうか。
連合艦隊からか、或いは敵の高練度からかは不明ですが、とにかく攻撃を良く外す当海域。
火力は130程度となってしまいますが、随伴艦の装甲が薄いため意外と不自由しません。
一撃で倒すことよりも、確実に命中させていくことが重要かと思います。
という訳で、徹甲弾すら外し電探としています。






第二艦隊:潜水艦2・駆逐艦2・軽巡1・雷巡1
E3追記b

E3追記b - コピー


潜水艦について

当海域では敵のレベルも高く、見方が高練度であっても攻撃を外すケースが良く見られます。
しかし、雷撃は(練度が高ければ)比較的高い確率で命中します。
開幕で雑魚散らしてもらい、味方主力の攻撃を驚異であるフラ戦等へ行きやすくしましょう。
但し、雷撃は第二艦隊に配置していないと発動しない点にも注意。

ここまでテンプレ。
上記理由も大切でありますが、本当の理由は駆逐艦の代替。
大抵の方は、駆逐艦より潜水艦の方が高レベル、且つ比較的多く持っているのではないでしょうか。
但し、ダイソンを割合ダメで削れない事、司令部施設の撤退が使用しづらくなる等デメリットもある。
連合艦隊、第二艦隊の編成最低条件は「駆逐艦2・軽巡1」なので、最大で2隻まで投入可能。
敵兵力には対潜装備を持つ者が少ないため、被弾も少ないです。


夜戦装備について

照灯は旗艦へ装備しましょう。
旗艦は一番最初に攻撃する為、探照灯の攻撃吸収により被弾したとしても安心です。
また、キラキラ続投艦なので入れ替え不要なのも大きい。
「なら手に入りにくい探照灯の方がいいんじゃない?」と思われがちだが、「1つで確実に発動する訳ではないこと」「探照灯を他艦へ配置した場合のデメリット」等あるので、この配分がオススメ。

正直、探照灯だけあれば何とかなります。
照明弾や夜偵は入れ替えが面倒なので、特定の艦娘に固定で良いでしょう。
他は91式高射装置で対空カットインというのも面白いと思います。


雷巡装備について

多少火力は落ちますが、命中ステのついている副砲の方が良いでしょう。




参考動画









あきつ丸が居ない場合 編成/装備

Fマスにおいて、妙高+羽黒でHへ固定出来る可能性が高いです。
片方を旗艦に添え、1周毎に入れ替えることで続投も可能。
全4戦を全てS勝利し、BOSS戦で夜戦に突入すれば理論値上は可能。
但し、道中大破撤退した場合等のコンディション値管理は多少面倒になります。

軽巡はB固定に必須なので、外さないように!

※追記:20周程検証した結果、全てHマスへ分岐しました。



第一艦隊:妙高1・羽黒1・軽巡1・戦艦2・正規空母1
秋E3修正a - コピー - コピー

秋E3修正a - コピー - コピー - コピー


艦隊司令部施設について

ご覧の通り、旗艦へ毎回入れ替えです。
必要性を感じないのであれば不要ですが、個人的には面倒であれど保険を掛けておいた方が良いと思います。


空母装備について

加賀であれば「烈風」+「烈風改」+「六〇一空」で制空優勢可能。
ギリギリ彩雲や攻撃機を積む余裕があります。
しかし、その他は烈風ガン積みでやっとであり、彩雲や攻撃機を積む余裕がない。
(撃墜数によっては取れない空母もアリ)
当編成は一見して入れ替え要員が減る上位互換に思われますが、制空優勢が困難になるデメリットがあります。


その他について

前項と同じになりますので、一度目を通しておいてください。





第二艦隊:潜水艦2・駆逐艦2・軽巡1・雷巡1

前項と同様になります。






羽黒+妙高、あきつ丸も居ない場合 編成/装備

前2項以外の有力なルートは青ルート。
多少S勝利率が低くなるので、決戦支援艦隊を使用しましょう。
尚、編成については縛りが厳しくなるため、アレンジする場合は条件を確認しましょう。




第一艦隊:航戦2・航巡1・軽巡1・駆逐艦2
秋E3修正a

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艦載機について

かなり無茶な配分でBOSS戦時、制空劣勢or均衡まで持っていけるようです。
しかし、主砲を捨てて艦載機ガン積みでギリギリの模様。
道中では、扶桑改二+ランカー艦載機5~6スロ程度で制空優勢可能ですが、
敵脅威がフラ戦のみであるため、制空均衡程度で良いと思われます。
以上から上記配分となります。
電探等で命中力を上げたほうが良いでしょう。


駆逐艦装備について

制空権が取れないため開幕航空戦がやや辛くなります。
高角砲+91式高射装置で対空カットインを狙いましょう。


その他について

前々項と同様となりますので、一度目を通しておいてください。




第二艦隊:潜水艦2・駆逐艦2・軽巡1・雷巡1

前々項と同様になります。
意外にも同じ編成で行ける模様。







陣形選択

全て第四陣形でOK。
比較的、敵編成が軽いので、やられる前にやりましょう。
開幕雷撃を最大限発揮できることや、
フィット主砲により低下している火力で敵を貫きやすく為にも、第四陣形推奨です。








最後に

まさか「あきつ丸」がここまで有用になるなんて思いもしませんでしたね。
今までまったく使用していませんでしたが、放置ボイス等聞いていると意外と可愛い一面もあるんですねー(*´ω`*)
特にこれ以上書くことはありませんが、分からないことがあれば個別にフォローも致しますので、どんどんコメントどうぞ!


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コメント

No title
あきつ丸が居ない場合の編成にもあきつ丸が必要なのか、、、
あきつ持ってないから頑張って掘ってるけど、あきつ前提の周回編成ばかりで気が滅入るなあ。
No title
>>1コメ匿名さん

致命的ミスですね…
ご指摘頂きありがとうございます。助かりました。
あきつ丸以外での周回においても、当記事の内容は流用できますので参考にしてみてください!
No title
いやらしい言い方になってしまってすいません。
早速にありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
No title
むしろそれくらいでないと、次回も同じことを繰り返すのであります…
No title
いつも情報ありがとうございます。
私は入れ替えはせず、15分のタイマーかけてのんびり青ルートでやってます。

「約4回分の入れ替え」とありますが、入れ替えるなら3回分で良いのではないかと。
疲労抜きは帰投してから15分ではなく、出撃前の母港表示から15分に、いつぞやのアップデートで変更されたように記憶しています。
私は出撃と同時にタイマースタートして、帰ってきてしばらく待って、タイマーが鳴ったら即出撃。という事を繰り返していますが、ジリ貧な感じで疲労が溜まっていくなんてことはありません。
因みにE-3で3戦やって帰ってきて補給してバケツかけてるだけで、タイマーの残り時間が8分30秒ほどなので、6分30秒ぐらいかかってます。
入れ替えに1分使えば2回分の艦隊が組めれば十分じゃないかなーなんて思ったりも。
細かい事ではありますが、一応指摘させていただきました。

更に細かい所で、ルート策定の赤ルートの部分。
「但し、赤ルートより1戦多く~」とありますが、"青"ルートより、ですよねw
No title
ななさん記事お疲れ様でっす!!

周回ローテ目からうろこでした!ありがたや~(●´ϖ`●)

1つ気になったのですが1戦辺りの資源コストはどのくらいでしょうか?
No title
>>るいさん

そういう細かい補足は一番助かります。
私自身5回も見直したのに気付かなかった程ですからw
周回時間やコンディション値についても、追記・修正しました。
ご指摘頂き、ありがとうございます!
るいさんの周回方法ですが、私もE4で使用していますよー
(ついでに攻略記事にも書いてあります)
本当はそれが一番ラクなんでしょうが、その10分が待てない提督の方が多そうなので、当記事においては重周回向けな内容になってるんでしょうねw


>>ハルカカナタさん

あ、やっぱそれ気になります?
ちょっと行ってきますねー
No title
http://blog-imgs-52.fc2.com/n/a/n/nanashki/20141119022056c48.jpg
こんなもんですねー。
入渠費用は見てないので、もう少し増えます。
ボーキは見忘れましたw
バケツが平均2個持っていかれるのが厳しいですね。
場合によっては普通に大型回した方がいいかもしれませんね。
経験値も稼げるからいっかwww
No title
前回のE3記事から参考にさせてもらってます。
私は少し艦これから離れていてバケツが全然なかったので、なるべくバケツを節約すべく第一艦隊を戦4あきつ加賀なんて重量編成にして赤ルートを回ってます。第二艦隊潜水艦は思いつかなかったので参考にさせて頂きます~。

あきつのMVPですが、連合艦隊で夜戦すると第一艦隊は旗艦がMVP固定になる仕様のようですよ。
No title
うわぁ!わざわざ見に行って来てくれたのですか(゚д゚)
ありがとうございます!!

うん、経験値入るからこっちがいい(ゴルゴ顔


燃料と弾薬は赤のが青よりやはり少し重いですね。
しかし第2艦隊は同じ編成で行けますいいかもしれませんね(青派でした

自分も試してみて何か情報あったらカキコさせていただきます( ´∀`)bグッ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>しまもりさん
周回においては、バケツの消費が難点ですよね。
私も平均2個程度は使用しています。
バケツに重きを置くなら戦艦4もアリですね!
ちょっと周回分用意するのが大変そうですが…
あきつMVPの件、ありがとうございます。追記させていただきますねー


>>ハルカカナタさん
いえいえ
確かに青ルートの方が消費は軽いのですが、S勝利率がねぇ…
入れ替えやMVP続投を狙うのも、少し難しいのですよ。


>>11カギ付きコメさん
有力な情報、ありがとうございます。
カギ付きコメですが、公開してもよろしいですか?
No title
どぞどぞ!
No title
記事拝見させていただきました。
私はあきつ丸を持っていないのであきつ丸を掘ることを目的に現在E3周回を行っています。

あまり触れられていないようですが、あきつ丸がいない場合は赤ルート編成ですと赤②マス→青①マスへの分岐が高確率で発生するのでオススメしないほうがいいと思います。
理由としては上記の分岐が発生した場合には火力不足でボスでS勝利が絶望的であるからです。
色々な攻略記事を見てきましたが、あきつ丸抜きでは上記の分岐を避けることができる編成は現状見つかっていないようなのであきつ丸抜きでは青ルートをとったほうが良いのではないか、と思われます。

また付け加えさせていただきますと、周回においてあきつ丸抜きの編成でボスS勝利を狙うには決戦支援が必須だと思われます。(赤ルートでも青ルートでも平均LV100前後の艦隊で50回ずつ出撃して試しましたが決戦支援がないとボスS勝利は厳しかったです。)

またその場合でも扶桑改二が使えない場合はボス戦で相当無理をしても制空権互角がやっとです。やはりあきつ丸は偉大ですね。
No title
初めまして。
艦これ攻略情報を載せていらっしゃるとの事で、あっちこっち拝見している間に此方に来ました。
あきつ丸無しの編成記事を載せていらっしゃいますが、第1艦隊に羽黒(又は羽黒改二)と妙高(又は妙高改二)を入れると【F→H】間固定かと...。
No title
>>お二方へ

これは致命的なミスでしたね…
追記いたしました、ありがとうございます!
No title
潜水艦編成参考にさせていただきます・・
No title
>>ちゃんねるRさん

BOSS夜戦時はカットインでもカスダメ多発ですので、若干不利になりますが、道中の安定性がバツグンなんですよね~。
何より駆逐の入れ替え要員が居ない提督への救済かとw
No title
E3で朝雲Get
資源90/47/26/86k バケツ2045 まで消えました。
本戦より消耗したね OTZ 残るはE4で伊401ですね(出る気がせんぞ)。
No title
ななさん、上で話されている第一艦隊の編成なのですが、妙高or羽黒で固定ってマジですか?!でもその方法でなければやっぱり第二艦隊の編成が大事ですかね。私が見つけた例の重(航空)巡洋艦二隻は逸れるけど重巡洋艦と戦艦のコンビだと行けるようにのを発見したやつとかね(笑)
あきつなしでその妙高とか羽黒でないランダムで行くやつの編成についてのたぐいは微力ながらですが私のもどうでしょうか(震え声
http://sssheavycruiser.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
No title
>>川崎ぞろぞろさん

おめでとうございます!
貯蔵庫の底が見え始めましたね…
まだ日はありますので、遠征回しながら息抜き程度に回しましょー
因みに私は伊401、あきらめましたw



>>隊長KENさん

マジですよー
一応20周程度検証してきましたが、一度も逸れませんでした。
(逸れたらご報告頂けると…)
折角のご提案ですが、安定が確率された物しか載せられないのです…
一度トチってるので、これ以上はミス出来ない…
No title
一応補足しておきますと、「妙高or羽黒」ではなく「妙高+羽黒」ですのでご注意くださいませ。
No title
これ水上?機動?
No title
水上です。
E-3は水上じゃないと出撃できませんよ。
お疲れ様です!
E-3掘りを、妙高・羽黒固定ルートでやっています。
まだ10回ちょっとですが、ほんとにあきつ丸とかまるゆとかでるんかいな!?
という結果で、資源とバケツがゴリゴリ減っていくのが心配です(^_^;)

ドロップ狙い周回は、攻略と違って何回やれば結果がでるとわかってないのがつらいところです。

まるゆとかより確率が低い8っちゃんとか時津風がでたのは、よかったですけどね。

戦艦や空母がでたら、新しい艦むすたちの近代化改修が捗るなぁって感じで回っているうちに、まるゆが量産できたら一番いいのですが(^^ゞ

運が悪いのかもしれませんが、Hマスでたまに大破しますので、司令部施設があると便利ですね。

あと、決戦支援艦隊なくてもいけますが、ボスA勝利になりがちなので、あると確実ですね。

あと、大淀さん第一艦隊旗艦と、第二艦隊の時雨が対空カットイン装備にしてると、対空エフェクト見れて素敵です。
たいていどちらかが発動する感じです。
効果のほどはわかりませんけどね、発動しても被弾することもあるし。

では、ななさんの運をわけてもらえることを期待しながら、掘りを続けることにします。

No title
>>さくらさん

あきつ丸は本当にでないですよね。
私も間違いなく50周以上はしており、まるゆは10隻くらい出たのですが、あきつ丸が本当にでない…ドロ率2%ってホンマかいな!
決戦支援については、うーんといった感じ。

▼割と適当なE-3一周辺りの消費資材
本隊消費:燃料370・弾薬560(合計930)
支援消費:燃料140・弾薬260(合計400)

全10回中、4回失敗したとしても、本隊の無駄な消費が合計3720、支援を10回使用した場合の支援消費4000を下回る訳です。
とはいえ、ボーキ・バケツ・鉄材の消費を考慮していないので、その辺は手持ちの資材と相談かなーと。
時間的効率を求めるなら支援もアリかと思います。
個人的にはS勝利率が8割程度を超えていれば支援を使用しなくてもいいかなーと。
No title
E3の決戦支援は第2艦隊に潜水艦や雷巡が多めに入っている編成の場合は不要な気がします。
開幕雷撃で1、良ければ2は倒してくれますからね。

青ルートでボスで航空優勢取らないor潜水艦を入れない編成の場合は決戦支援は出した方が良いと思います。
青ルートだと空母+彩雲が出来ないので、ボスで丁字不利を引くとギリギリの戦いになりますので、
支援砲撃で敵の随伴潰しをすることはとても重要になってきます。
青ルートは幸いにしてボス到達率が極めて高いために、決戦支援は無駄にはなりません。


リーマン提督などのプレー時間が限られている場合、決戦支援は常時出しましょうw
夕立、綾波+飛龍、蒼龍(全て改二)は燃料90、弾薬130程度ですが十分に破壊力あります。
No title
省エネ編成にして
あきつ 金剛 榛名 妙高 衣笠 加賀
これでもS8割

更に省エネ編成
あきつ 金剛 伊勢 妙高 衣笠 加賀
これでもS取れます

ちなみに戦艦は徹甲弾装備
お陰で12回の出撃で朝雲、まるゆ2、清霜を入手できましたっと。
No title
能代目当てでE3周回しています。
S勝利は安定してとれますが、ドロップは扶桑姉妹と金剛型、まるゆ、そして陸奥・・・ここは溶鉱炉か!
現在、能代は大型以外入手方法がないので是非今回のイベ中に入手したいです。
お疲れ様です!
30回以上掘りを続けて、まるゆ1、あきつ丸1、朝雲1、春雨1、三隈1の結果となりました。(島風2とか扱いに迷う(-_-;))

とりあえず、狙ったものはでてくれたのはよかったですが、運を上げるためにまるゆは、まだ足りない・・・。

ななさんのように、まるゆ10とか、羨ましいです。50回以上は必要なのかー。
確率的には、金剛型よりまるゆは出やすいはずなのに、でないですねー。

決戦支援は、開幕雷撃とあわせて、うまくいくときは4隻とか3隻おとしてくれるときがあるので、いつもいれてるのですが、資源がごりごり減っていくのが辛いところです。

大型建造をするよりは、経験値がわずかでもはいってくるので、とりあえず、もう少し続けてみます。

No title
>>ボーキストックさん

資材的効率を考えれば支援は不要なんですよね。
仰る通り時間的効率を考えれば支援もアリ。
一周5分以上掛かるMAPなので、忙しくない人でも考慮に値いすると思います。



>>ちゃんねるRさん

そうそう、当記事を叩き台としもっと低燃費化を図るのもアリですよー。
私は入れ替え要員が足りないこともあって扶桑改二を使用していますが、通常の戦艦と比較すると少々被弾率が高いんですよね。
燃料・弾薬を取るか、或いはバケツを取るかでまた編成は変わって来そうです。



>>バケツさん

まるゆ以外中々出ないのが難点ですよね。
しかしながら、能代のドロップは私も確認しておりますのでご安心ください。
イベ終了まで1週間ちょい、頑張っていきましょー。


>>さくらさん

まるゆは道中でも出ますからねー。
リアルラックにもよりますが、他艦より数が出やすいと思います。
編成をいじってみて、安定してきたら支援ナシも考慮に入れてみては?
No title
どうも初めまして
わかりやすくて見やすい解説ありがたいです

質問ですがフィットした主砲ってまずなんなのかわからないんですがどれですか?

あまり大破撤退してないようですけどこっちはボス到達と撤退が半々くらいなんですがやっぱりレベルの差なんでしょうかねえ

使ってるのは羽黒妙高ルートです
No title
>>不全さん

いつかのアプデで追加された要素です。
例えば貴方がRPGゲームの中に入ったとして、魔物討伐の為に剣を購入します。
大きくてまともに振ることの出来ない「大剣」と、
小さくてレベルが低くても簡単に振れる「短剣」どちらを選びますか?
要するに装備する者に見合ったモノの方が、より能力を発揮しやすい、ということです。
話を戻しますと「艦種に合った主砲を装備しないと命中力が低下する」といった内容になります。
史実上で各艦種に見合った主砲を見てみると以下の通り。

・金剛型:35.6cm連装砲
・長門型:41cm連装砲
・大和型:46cm三連装砲

レベルが上がれば命中力も向上するので、フィットしない主砲、前記の例えで言えば大剣を装備しても命中力の低下は気にならなくなってきます。
しかし、連合艦隊(出撃編成が2つになるヤツ)の場合は、何故か命中力が若干低くなるので、少しでも命中力を保つためにフィットした主砲を装備しましょうねーということです。

No title
朝雲出してからE3以外回したけど、特になにも OTZ
401どころか、浦風すらでない。
資源37/21/24/87k バケツ1845 まで消えました。
(どうしてこうなった・・)
(´Д⊂ヽ
No title
>>川崎ぞろぞろさん

狙ってると意外と出ないですよねぇ…(´Д⊂ヽ
イベント終了しましたが、どうだったでしょうか?
とりあえず、お疲れ様でした!
No title
その後、拾えたのは「まるゆ」1つでした OTZ
ドロップしないなら建造すればいいのよ。
・・・はい、状況悪化しました(´Д⊂ヽ
No title
>>川崎ぞろぞろさん

おおぅ…お疲れ様ですよ…
イベント自体は比較的簡単でしたが、その後の掘りで泣きを見ている提督が多いようですね。
私も結局最後まであきつ丸出ませんでしたし…
大型回すより、経験値が手に入ったと諦めることにしましょう…

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