改修工廠ラインナップに「41cm連装砲」が追加!(12/1アプデ)

entry-351s.jpg

2014年12月1日に改修工廠ラインナップに「41cm連装砲」が追加されました。
という訳で、個人的に検証してきました。
着手するか否かの判断材料にどうぞ。

翌日(火曜日)の二番艦について追記しました。




検証結果

二番艦は「陸奥」

月曜日は「陸奥」にて確認。
火曜日は「長門」にて確認出来ました(火曜日「陸奥」不可)
残念ながら「長門」においても、改修更新は不可でした><


20141201アプデ4




消費資材 未改修~★6

20141201アプデ3




消費資材 ★7~MAX

20141201アプデ2 - コピー




改修更新はナシ…

20141201アプデ2 - コピー - コピー





まとめ

〇二番艦は月曜日「陸奥」、火曜日「長門」
〇改修更新はナシ
〇改修に必要な資材(下表参照)

 改修
レベル
同装備開発資材改修資材4資材
※()内確実化燃料弾薬鉄材ボーキ
41cm連装砲未改修~13(4)2(3)303504800
★6~24(7)3(6)
MAXまで
総消費
143424300350048000





雑感

改修更新先はナシ!
繰り返す!更新先はナシ!


改修更新先が「試製41cm三連装砲」であるならば、火力も命中も付いているため改修の余地はあるのですが、無いのかぁ…
現状で判明している★によるステータスアップは以下の通り(wikiより引用)
・★+1~3:火力(雷装)+1
・★+4~8:火力(雷装)+2
・★+9~10:火力(雷装)+3

41cm連装砲が火力20、試製41cm三連装砲が22なので、★によるステータスアップを考慮してもたったの1しか差がありません。
この辺は「12.7cm連装砲」をベースに検証されており、大型砲塔であれば更に伸びる可能性もあるので、一概にダメとは言えないのですけどね。


〇追記
wikiには下記のような記載もあります。
12.7cm連装砲 と35.6cm連装砲 とでは後者の方が上昇幅が大きいことが確認されている。

また、以下のようなコメントも頂いております。
▼コメント1
大口径主砲に関しては、 【√☆】 ではなく 【√☆×2】が検証結果として出ています。
35,6で☆8であれば+火力4だったため、試製砲より火力はあったり。
41はまだ不明ですが同様のことが考えられます。
また、命中率に関しても☆で向上するというのが12,7等での検証結果ではでてるため、マックスなら試製41より強力というのは十分に考えられます。数字に関しては未知数ですが。


▼コメント2
私はイベントでは星10の35.6砲が大活躍してました。
火力+4?命中+3?という噂なので試製砲より強いようです。


▼まとめ
小型より大型兵装の方が★(改修値)による恩恵は大きい。
命中補正も付く可能性もあるので、★が増えれば上位互換装備をも凌駕する可能性がある。




以上のことから、一概にダメとは言えないようですね。
また、今後の更新で改修更新が可能となる可能性も否定できません。
しかしながら、効果がより確実な形に明確化されていない以上、リスキーである事に変わりません。
現状では改修せず、様子を見たほうが良い、というのが個人的な考えとなります。





関連記事

コメント

No title
イベント終わって、アプデも無事終わりましたね。
日付変わって今日は長門で41砲を改修できるみたいです。長門でなら試製41砲に出来るかどうかは不明です。
長門型&41砲積みは現在の支援では一番使いやすい(コストは重いですが)ので夏イベでも秋イベでも重宝しました
これでさらに使い勝手が良くなるのはいいですね
No title
>>ボーキストックさん

情報をありがとうございます。
一応確認してきましたが、長門においても改修更新は不可でした。
なぜ35.6cm連装砲は更新アリで、コチラは不可なのか理解に苦しみますね。

支援での41cm砲積載長門型は良いと思うのですが、いくら★が付いたところで支援艦隊は命中力が重視されるので「改修済41cm砲」より「未改修試製41cm砲」が選択されるのかなーと思います。
現状では試製持ってない人しかやる価値ないんじゃないかなーと。
No title
補足しておきますー。


大口径主砲に関しては、
√☆
ではなく
√☆×2 が検証結果としてでています。
35,6で☆8であれば+火力4だったため、試製砲より火力はあったり。
41はまだ不明ですが同様のことが考えられます。

また、命中率に関しても☆で向上するというのが12,7等での検証結果ではでてるため、マックスなら試製41より強力というのは十分に考えられます。数字に関しては未知数ですが。

もっとも加味しても20,3号砲系等を優先するべきだとは思いますががが。
そのうち試製に改修できるようにするんじゃないですかねー(ランキング報酬から出て行かない試製41を見ながら)
No title
私はイベントでは星10の35.6砲が大活躍してました。
火力+4?命中+3?という噂なので試製砲より強いようです。

41砲が変わらないのはわざとだと思います。
かなりしんどいのにあとで
「実は試製砲より星10の方が強かった」となったらショックですから
No title
お二人とも、アドバイスありがとうございます。
少しだけ追記させて頂きました。
No title
試作41cmは連装砲ではなく三連装砲ですので
フィット補正が付かない可能性があるのではないでしょうか?
No title
試製への転換を試してくれてありがとうございます。41砲は今日はもう駄目みたいです。
運営の人はこれ、完全に楽しんで担当艦や日程の設定してますねw

★増加による火力や命中増加は検証結果が確定すればかなり嬉しい強化ではありますね。
1世代前のチューン仕様が次世代機と互角かちょっと良い性能というのはロマン込みで「有り」だと思うんですけどね
No title
>>6コメ匿名さん

うーん、何か検証結果が出ているのでしょうか。
一応試製41cm三連装砲の図鑑には「これを搭載した長門型戦艦は、水準を遥かに超えた高火力と命中精度を実現します」とありますので、41cm連装砲を標準搭載している長門型戦艦においては、フィットする主砲と考えて良いのではないでしょうか。


>>ボーキストックさん

いえいえ、元々★MAXまでは検証のため改修済でしたからね。
>>1世代前のチューン仕様が次世代機と互角かちょっと良い性能
ちょっと感心してしまいました。
少し本質とは離れるでしょうが、熟練搭載員が旧型の航空機に乗ることで、最新の航空機より高い攻撃精度と撃破率を誇るというのもまたグッとくるものがありますよねー。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ