11月作戦報酬発表! みんな試製46cm三連装砲がもらえるぞ!

entry-366s.jpg

11月作戦、お疲れ様でした。
作戦報酬が12月17日から順次配布されているようです。
少々遅報ですが、報酬一覧を貼っておきます。
今回、目新しい物はありませんが、各装備のスペックを振り返ってみましょう。





11月作戦報酬

「艦これ」ゲーム画面下【情報】において、月次作戦【十一月作戦】の結果情報を発表致しました。
同トップランカー提督に贈るささやかな武勲褒賞も順次配信開始致します。
※同詳細は公式コミュニティの「運営鎮守府からのお知らせ」をご覧ください。どうぞよろしくお願い致します。


【十一月作戦】
————————————————————–
聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
●[試作主砲] 試製46cm連装砲
●[試作主砲] 試製41cm三連装砲
●[艦戦部隊] 列風(六〇一空)
●[艦攻部隊] 流星(六〇一空)
————————————————————–
主力艦隊第一群(6~20位)
●[試作主砲] 試製46cm連装砲
●[試作主砲] 試製41cm三連装砲
●[艦攻部隊] 流星(六〇一空)
————————————————————–
主力艦隊第ニ群(21~100位)
●[試作主砲] 試製46cm連装砲
●[試作主砲] 試製41cm三連装砲
●[艦攻部隊] 天山(六〇一空)
————————————————————–
主力艦隊第三群(101~500位)
●[試作主砲] 試製46cm連装砲
●[艦攻部隊] 天山(六〇一空)
————————————————————–

該当提督の鎮守府には、上記のささやかな武勲褒賞が、
本日【12/17(水)】夕方以降に順次配信されていきます。
※該当提督はゲーム画面下の「情報」で確認可能です。





流星(六〇一空)



名  称雷装対潜命中索敵対空
流星改133 2 
流星改(六〇一空)13513 
天山十二型(友永隊)146351

先月の最上位報酬ですね。
今回は20位まで配布されているようですが、その性能は少し強い流星改といったところ。
友永天山でいいんじゃないかな…




試製系主砲

20141217試作

20141217試作 - コピー

名  称火力対空命中射程
41cm連装砲204 
試製41cm三連装砲2252
46cm三連装砲265 超長
試製46cm三連装砲2341超長

「艦種にフィット主砲でないと命中力低下」の実装により、フィット主砲の有用性が増しました。
これは、フィット主砲でなくとも艦娘の練度上昇(命中率上昇)により相殺できる訳ですが、「連合艦隊による命中率の低下」は無視できるものではありません。
「連合艦隊」が夏イベに続き秋イベでも使用されたため、今後のイベントでも使用される可能性が非常に高く、命中力を維持でき且つ同経口主砲より火力の高い、試製系主砲の重要性が非常に増したと言っても良いでしょう。

更に試製46cm三連装砲の図鑑には、「大和型戦艦に搭載された同三連装主砲より軽量、主力戦艦群への搭載と同主兵装としての運用が可能」という表記があり、艦種にフィットせずとも命中率の低下は発生しない可能性を匂わせている。

何れにせよ今後を考えると、手に入れておきたい兵装の中でも優先度が高い部類に入るので、ランカーをしていない提督さんも、来月からランクインを目指してみては如何でしょうか。




烈風(六〇一空)

20141217試作 - コピー - コピー

名  称対空命中回避
烈風10  
烈風改12  
烈風(六〇一空)1112

夏イベ時に実装された、「雲龍」の任務報酬。
量産可能な「無印烈風」より対空が1高い他、命中や回避といった補正も付いている。
対空だけでもその有用性は高くありますが、空母系は命中率が低い傾向にあるので、命中ステの付いている艦戦というのは、非常に魅力的。
でも最上位報酬じゃとれねぇよ…




最後に

天山は割愛します。
各所では手抜きだなんだ言われていますが、試製系主砲の有用性は前述した通り非常に高いため、今後もドシドシばら撒いてほしいところではあります。
因みに管理人はまさかの圏外…
折角の試製46cm砲GETのチャンスが…非常に悔しいです。



関連記事

コメント

No title
試製46砲は確かに図鑑埋めもありましたし、有り難かったです。
性能についてはフィット考察がまだ未知数なのでなんとも判断し兼ねます。

しかし天山601は酷いっていうレベルじゃない・・・
期待していたのが「紫雲」だっただけに悲嘆、落胆、失望の大寒波が押し寄せてきた感じです。
紫雲は本当に良い水偵だっただけに幾らでも欲しかったので、うーん・・・

いわゆるゲームにおいて「産廃」といわれてしまうなんの役にも立たない道具ですが、
天山601は昨日までは産廃ではなかったです。唯一品として美術品的な価値がありました。
ですが今日から産廃です、こんなのをランカー報酬で混ぜられたらたまったものではありません。
3、4ヶ月先のことを考えて兵站ゲーしているつもりのこちら側からすると、この産廃はひじょうに厄介です。
烈風601は降りてきても100位内報酬が限度であろうゆえに、「他の601シリーズの産廃」が12月、1月の
ランカー報酬のラインナップに乗るというのは、現場のことを知らない上層部はまたやってくれたなという感じです。
No title
>>ボーキストックさん

金剛型等の比較的軽い戦艦に46cm砲が積めるのは、ロマンがあっていいです。夢がひろがりんぐ!
性能を見てみると、試製41cm砲と火力の差は1しかないので、命中補正が高い41cm砲のほうがいいかもしれませんが…
天山については、元々ランカー報酬は「ささやかな贈り物」と運営も言っていますし、致し方ないのかもしれません。
唯一品というのは賛同しますけどね。
来月こそはいい物あるはず!と頑張るのも毎月の楽しみであります。
結局ゴミを掴まされても、毎月やっちゃうんですよねぇ。
No title
11月報酬見て、12月は降りました。ですから今月は未消化任務とレベリング、牧場が大捗りです。
日々の戦果をまったく気にせずに小型艦をレベリングする=癒しの時間です。
クリスマスや年末掘りなど、イベントがなくても微妙に忙しいので、今月のランカーは競争もなんか大変そうですね。
今過去のデータと見比べてみたら、今月はボーダーが+150くらい上がってる・・・

1月の12月報酬見て、1月に500位以内目指すかどうか決めます。

メンテ明けの新任務の2-5でも紫雲があるとかなり助かりますね。2個あると大助かりです。
KY運営はこの素晴らしく有用なアイテムの入手手段をほんとなんとかしてください(大淀改二とか)
No title
>>ボーキストックさん

さいですかぁ。
私は行ければいいなー程度で戦果を稼ぎつつ、毎月じみーに楽しみにしています。
ゴミだったらそれもまたいいかなーと。
結局、ある程度まで進むと、戦果稼ぎかレベリングの二択になりますからね。
したらば、平行して両立できる戦果稼ぎがいいのかなーと。
戦果のボーダーもまたまとめてみたいなーと思っているのですが、情報源サイト様が変化してしまったので、少々難しいのですよね。
また来月も頑張るずい!
No title
したらばスレより引用
ttp://ux.getuploader.com/kanokiba/download/59/nagatoshisei46.xlsx
Lv99長門改で試製46砲フィット検証
命中は13号対空電探で全て+2に調整して赤疲労1-1-1

命中率(ヒット数/攻撃数)で
砲無し: 45.5%(303/666)
試46x2: 39.1%(267/682)
46砲x2: 32.3%(220/682)

試製46砲も46砲ほどではないが命中低下してそう

引用終わり
やっぱり試製41はかなり使いにくそうです。長門やビスの射程を超長にするくらいでしか使えなさそうです。
ケッコン艦などは命中がかなり高いらしいので、ケッコン済の長門やビスには有用かもしれません。
特にビスマルクはこれといった良い上位砲がありませんし。
あとは工廠で41砲に★を付けておけば長門型は通常出撃、支援どちらも不足なく対応できそうです。
No title
>>ボーキストックさん

引用までしてくださって、ありがとうございます。
その結果を聞いてしまうと、火力が1しか変わらない試製41cm砲の方が、フィット主砲的にも付属の命中ステ的にも優位に立ちそうですね。
貴方の仰る通り、射程変更以外にあまり優位性を見いだせないかもしれません…

となれば、そろそろ試製系主砲の改修工廠の実装をだな…

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ