画像で見る!2014年 艦隊これくしょん ~Part1~

3703487i - コピー

2014年もあと少しで終わり!
艦これがサービス開始して以来、初めて年末~年始までを全う出来た一年ではないでしょうか。
思い返してみれば「ケッコンカッコカリ」「弾着観測射撃」「フィット主砲」「豊富な改二勢」「悪魔の夏イベント」等々、内容の濃い一年になりましたね。

年を越す前に一度、2014年の艦これにどんな変化があったのか見てみましょう。
画像で見る!2014年 艦隊これくしょん ~Part1~




初めに

閲覧中のバックBGMにどうぞ

当記事は4分割、即ち各イベント毎に区切られるため、それぞれのBGMをご用意しました。
まずは、年始早々に終了しましたが「アルペジオコラボイベント」の道中BGM。






注意事項

基本的に画像を多めに盛り込むため、4分割に区切ります。
また、内容肥大化を避けるため、主要な内容以外は管理人判断でカットします。
(主に装備やボイス追加等の軽微な内容)
その他、ご意見ご要望等ありましたら、コメントにてどうぞ。




参考サイト様

参考及び文章・画像引用元。敬称略。

公式Twitter
艦これ まとめ魂
けんたろうの艦これ日誌
艦これ攻略ブログ -ぜかましねっと艦これ!-
艦これKAI ~艦隊これくしょん情報まとめ~
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
かんむす! 艦隊これくしょんまとめブログ
入渠後ティータイム ~艦これ 攻略・新着情報~
・他拾い物(Twitter等)




目次

・1月01日 お正月掛け軸と限定ボイス実装
・1月08日 アルペジオコラボイベント(冬イベ)終了
・1月15日 那珂改二実装
・1月29日 卯月・弥生実装
・2月01日 宿毛湾泊地実装
・2月14日 ケッコンカッコカリ実装
・2月26日 5-4・神通改二実装
・2月~3月 岩川・鹿屋基地実装
・3月14日 EO・海外艦実装
・3月28日 浜風・霧島改二実装
・4月09日 龍驤グラ差し替え実装









2014年振り返り3

日付変更次第配布。
掛け軸には、現在では既に艦娘として実装されている「大淀」の名前が!
この頃は実装クル━━━━(゚∀゚)━━━━!?とざわめき立ったものです。
限定ボイスは長門さんだったかな?「2014年か、胸が熱いな」

来年のお正月はパワーアップして30人もの追加ボイスが予定されているらしいですね。
ビックタイトルになった「艦これ」に来年も期待したいところです。






2014年振り返り2

タカオビーム!

ふぁふぁ1

伊401しおな¥い


昨年12月24日から開催された冬イベント、そして初のコラボイベント。
「蒼き鋼のアルペジオ」×「艦隊これくしょん」

イベント専用任務の達成により、霧の艦隊(アルペジオのキャラ)がレンタルされるのですが…
上図のように、大和型も泣いて逃げるオーバースペックに、超重力砲(通称ビーム)での全体攻撃、一定確率で攻撃無力化等々…まさにチートな助っ人たちでしたね。
そのおかげもあってか、割と初心者でもクリアしやすい難易度だったのではないでしょう。

突破報酬は「伊401」
他の潜水艦より多少スペックが高いこと、手に入りにくい「試製晴嵐」が手に入ること、しばふ氏初の潜水艦であること等々、当時はかなり盛り上がったものです。
今でも手に入れたい艦娘の一人でありますねー。






▼主なトピックス
・那珂改二実装
・12月作戦報酬発表

2014年振り返り4

2014年振り返り5

艦これ関連楽曲カラオケ配信第一弾『恋の2-4-11』配信を記念して実装。
浸水日等の史実に合わせて改二を実装する傾向が強い運営が、初めてネタで実装した艦では?w
耐久値や改造可能レベルが48なところにもこだわり(?)が感じられますね。

バルジは実装された当初こそ、あまり注目されなかった兵装でありますが、現状では5-5等の高難易度MAPや、5-4周回時に割と装備している方が多く見受けられますね。






▼主なトピックス
・卯月・弥生実装
・伊8が建造可能に

2014年振り返り5

2014年振り返り6

事前に上図のようなツイートがあり、スレで結構話題になっていました。
草田草太さんの絵は柔らかい女の子っぽい絵で人気がありましたが、更に進化を遂げましたね。
時を同じくして、草太さんがTwitterで成人式での着物姿を公開したことから、女性であることが判明し多少話題になっていた模様。

睦月型故にスペックは高くはありませんが、当時は必死に掘りに行ったものです。
オンメンテで修正されましたが、実装直後は卯月も建造出来たみたいです(本来はドロップ限定)
本アプデでは、併せて伊8も建造落ちしたため、建造を回した方が多かったですね。
大型艦建造と比べれば軽い軽い!と破産した提督が見受けられましたが…






2014年振り返り7

1月の時点で、登録者数は150万人を突破!
いつの間にかサーバーもここまで増えたんですね。
私が始めた頃はまだトラック泊地までしかなかったのに…

宿毛湾…や、やどげわん!(正しくは「すくもわん」)
割と最近まで面倒くさくて調べておらず、ずっとこう呼んでいましたw






▼主なトピックス
・ケッコンカッコカリ実装
・卯月の中破グラフィック差し替え

2014年振り返り8-1

2014年振り返り9

2014年振り返り10

雑誌でのインタビュー
実装直前のシステム改善メンテナンス
ニコニコ動画にアップされた「以前から存在する謎のボイスデータ」などなど…

満を持して遂に実装されたケッコンカッコカリ。
2014年の大型アップデートの一つであります。

恩恵として、耐久と運の向上もありますが、何より嬉しいのはレベルキャップの解放だという方が多いのではないでしょうか。レベルが上限に達してしまうと、折角のお気に入りもあまり使わなくなってしまいますからね。
ケッコン専用ボイスはグッとくるものがあり、今まで育てて来た艦娘と強い絆を結んだ実感が得られました。

卯月は実装されて間もないのにもうグラ差し替え!?
かなり可愛くなったので、これにより卯月掘りを視野に入れた提督も多いとか…






▼主なトピックス
・5-4東京急行実装
・神通改二実装
・探照灯、ドラム缶実装
・飛鷹グラフィック差し替え
・一部艦娘の燃費の更新


5-4東京急行実装

2014年振り返り11

戦果稼ぎの楽園こと5-4が実装。
これにより戦果ランキング事情が大きく変わりましたね。
反面、新規勢の司令部レベルが上がりやすく、イベント時の難易度変化には苦しめられたとか。

今でこそルート分岐条件がハッキリとしていますが、実装当初は初の装備(ドラム缶)によるルート分岐や、細かい艦種条件等もあり、判明するまでに結構時間が掛かった気がします。
先駆者様に感謝!ですね。



神通改二実装

2014年振り返り11

2014年振り返り12

運営告知により簡単に特定されていた神通改二。
「探照灯を照射、満身創痍になりながらも奮闘した」という壮絶な過去からも、そのステータスにかなり期待が持たれましたが、予想をはるかに上回り「本当に軽巡か?」といった具合に。
そのスペックは、ほぼ一年経った今でも色あせることはなく、夜戦時火力ランキングでは上位に食い込むほど。
改造レベルも60と低いので、育てておきたい艦娘の一人であります。



探照灯実装

2014年振り返り13

というAAが流行るほどに、対抗策がなかった夜戦MAP攻略に一筋の光が!
敵の装甲・耐久も非常に高くなり、現状の高難易度海域においては、夜戦がほぼ必須状態。
夜戦セットは今では無くてはならないものとなりましたね。



飛鷹グラフィック差し替え

2014年振り返り14



東急系遠征(及びドラム缶)実装

燃料・弾薬・鋼材用の短時間系遠征。
時給の良さや、ドラム缶積載により全員がキラキラ状態で無くとも大成功が発生するというメリットもあり、現在でも広く使われている遠征であります。
そろそろボーキサイト系の任務にも修正をだな…



一部艦娘の燃費の更新

・「金剛」型戦艦(改二)…燃料及び弾薬消費率down(上方修正)
・「大井改二」「北上改二」…弾薬消費率up(下方修正)
・「阿賀野」型軽巡…弾薬消費率down(上方修正)
・「阿賀野」型軽巡(改)…燃料及び弾薬消費率down(上方修正)

金剛改二はステータスの大きな向上もなく、且つ燃費が悪くなることから若干忌避されていましたね(後はグラフィックとか…)
ハイパーズは、運営が「やりすぎた」という程のスペックを持ちながら、あの低燃費でしたので、適正な修正かと思います。






2014年振り返り15

登録者増大によりサーバーも増加。
とうとうサーバー選択画面が変更となりましたね。






▼主なトピックス
・新装備追加実装
・Extra Operation:新海域【1-5】【5-5】実装
・海外艦新艦娘【Z1】【Z3】【ビスマルク】実装



新装備追加実装

2014年振り返り16

「瑞雲(六三四空)」「九七艦攻(九三一空)」「天山(九三一空)」「瑞雲12型」
「12.7cm単装砲」「15cm連装副砲」「38cm連装砲」

対潜仕様の艦載機と、海外艦の装備ですね。
今思えば、【瑞雲=航戦】【艦攻=軽空母】と1-5の編成そのままですので、対潜仕様の艦載機を使ってクリアしてね!ってことだったのかなぁと。




Extra Operation:新海域【1-5】【5-5】実装

2014年振り返り17

2014年振り返り18

2014年振り返り20

2014年振り返り19

5-4というぬるま湯に浸かっていた提督たちに悲劇が!
Extra Operationの戦果は非常に高いものの、難易度も比例しており高練度が必要とされましたね。
5-4で比較的ラクに誰でも戦果を稼ぐことができた背景を考慮し、新参と古参の住み分けの為に実装されたのではないかと予想しております。

これに合わせてレ級も実装。
当初は「雷と似ている!」と騒めき立ったものですが、直ぐにコラ画像と判明し消えて行きました。
秋イベでは「わるさめちゃん」が出てきましたし、そういう設定も悪くはないと思うのですが…

それ以上に注目されたのがその凶悪スペック。
フラ戦顔負けの高火力と装甲、ヲ級を軽く超える艦載数、そして強烈な雷撃。
他にもイベント等で凶悪な深海棲艦が実装されている訳ですが、今でも一番会いたくないのがレ級ですね…



海外艦新艦娘【Z1】【Z3】【ビスマルク】実装

2014年振り返り21

初の海外艦、そしてフミカネ氏がグラ担当ということで、大分注目が集まりましたね。
Z1入手条件の遠征は、前提遠征が24時間~48時間と超長時間遠征であり、解放していない人は大分苦労したでしょうね。
そして続くZ3の建造と、ビスマルク狙いの大型艦建造。
この日資材が枯渇した提督が非常に多かったでしょうねー(遠い目

因みに、該当遠征の「潜水艦派遣作戦」解放には、南方系を除いても…
①敵地偵察作戦:45分
②航空機輸送作戦:5時間
②通商破壊作戦:40時間
③敵母港空襲作戦:80時間
④潜水艦通商破壊作戦:20時間
⑤西方海域封鎖作戦:25時間
⑥潜水艦派遣演習:24時間
⑦潜水艦派遣作戦:48時間
トータル:約243時間(約10日間)








▼主なトピックス
・母港拡張(最大190隻に)
・浜風実装
・霧島改二実装
・【Z1】【Z3】にzwei(改二)実装
・資材の「蓄積限界値」制定




浜風実装

2014年振り返り22

はまかぜがでない12


( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
性能は他の陽炎型駆逐艦とそう大差はないのですが、注目すべきはそのたわわに実った…
私情を挟んで申し訳ないのですが、この娘を狙って20時間掘り続けたのは今でも良い思い出ですw
トチ狂って絵まで描いたんですが、結局出なかったんですよね…




霧島改二実装

2014年振り返り23

2014年振り返り24

実装前には「姉妹の末っ子の改二実装」と告知されていたため、ほぼ霧島であることは確定はしていましたが、史実背景から「榛名」が末っ子と読みとることも出来るため、どちらが来るか多少論争になりましたね。

壮絶な過去や、容姿から武闘派(?)と呼ばれることも多々あり、改二は期待が持たれていました。
その期待を裏切らず、長門型をも凌駕する火力を誇る戦艦に生まれ変わりましたねー。



【Z1】【Z3】にzwei(改二)実装

この短期間で何故…というのが正直な感想でしたね。
スペック的には一般的な駆逐艦より良くなった程度で、改二勢では耐久が少々高い程度。
グラフィックの大きな変更も無いし、改造レベル70だし…うーん。



資材の「蓄積限界値」制定

燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト:【300,000】
開発資材・高速修復材・高速建造材:【3,000】






▼主なトピックス
・龍驤グラ差し替え
・一部深海棲艦への【偵察機】配備
・艦隊編成 一括解除ボタン実装

2014年振り返り25

2014年振り返り26

「RJちゃんが駆逐艦になったと聞いて」といったように幼くなったと感じた人が多かったようです。
これはこれで可愛いと思うのですが、改二RJちゃんを知ってしまうと元には戻したくないですねw

敵側への偵察機の配備。
この時はまだ知る由もない…

編成一括解除ボタンは、地味に嬉しい修正ですね。
放置時の単艦編成や、キラ付け時の編成解除に今でも活用しています。





Part1終了!

お疲れ様です!
続く春イベ(4~7月)へどうぞ!
画像で見る!2014年 艦隊これくしょん ~Part2~




関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>>1コメさん

こういう誤りは気づきにくいため、本当に助かります。
修正いたしました、ありがとうございます。
No title
1月14日着任なのでアルペジオイベントには参加出来ませんでした
私の艦これの記録確認してたら3月10日に5-4到達してました
先輩提督さんたちの攻略の情報があったからこそですが

他にも3月25日にビスマルク建造出来たんで
3月は艦これに限れば一番運が良い月だったと思います
No title
>>ハイさん

あら、ハイさんが当ブログにいらしてから結構経った気がしていましたが、今年着任の方だったんですねー。
私も大型では然程苦労はしていないので、運は良い方なのかもしれません。

少し早いですが、今年は色々とお世話になりました。
また来年も来訪していただけると幸いです!
No title
自分が着任した時には那珂改2が実装されていたのでまだ1年経ってないって実感

なな提督と知り合ったのが確か春頃でサイトの攻略がハードル高くてびっくりしてましたね。
No title
>>高坂千里さん

那珂改二は1月だから、夏イベまでは約4ヶ月。
その期間では装備も練度もままならなかったでしょう。
夏イベE5は割と古参でも苦労した海域だったので、どうしても力が入ってしまっていましたね。
私自身着任してから19ヶ月程度経っていますから、中々初心に帰って記事を書くのも無理があったのですよ…

某周回主義さんみたいに、初級~上級までの攻略を取り扱えたら良いのですけどね。
これからは、できる限りサポートして行きたいと思います
No title
うわぁ懐かしい!自分は2月の中頃に着任した宿毛湾在住ですがもうすぐ1年経つんだな~と感無量です
これだけ基本無料のブラゲーで遊べるなんて思っても無かったし色々なモノに興味が広がってすごく艦これと出会えて良かったな~と思っている今日この頃です

こういった記事もすごくいいですね(╹◡╹)
なんだかほんわかしました

ちなみに自分も(やどげわん)だと思っててググっても変換しても出ずに困惑してましたw
No title
>>ハルカカナタさん

やってみたら楽しいだろうなーと11月頃から計画を立てていたのですが、結局遅刻してしまいましたw
皆さんに楽しんで貰うのが趣旨ですが、書いていて自分も楽しかったですね。

やどげわん…他にも…
「単冠湾」 ⇒ 「たんかんわん」
「彩雲」 ⇒ 「あやぐも」

一番恥ずかしかったのは…こんな記事を書いた記憶がありますね…

伊401「だーかーらー、○○はデリケートなんだから、あんまり触んないでって!」
伊401「○○さんたちは友達だもーん!」
俺提督「あのさぁ、いつも言ってるそれ、何なの?」
俺提督「セーラーがデリケートでお友達っておかしくね?」
伊401「 あぁ、そう来たかぁ。ナシです!」

[悲報]俺提督、晴嵐をセーラーと勘違いする

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ